『凄かった 6M ファインシャープネス+4♪』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信23

お気に入りに追加

標準

凄かった 6M ファインシャープネス+4♪

2008/04/11 02:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:34件

過去書き込みがありましたが試したら凄いです。
価格コムさんのアルバムは縮小されて良くわからないので
自分のブログにフルサイズでUPしました。
よろしければ是非見てみてください。
きっと知らないと損します・・
ちなみに自分は今このモードで常に使ってますー
こんな写真見たことない(^ ^)/

書込番号:7657869

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2008/04/11 03:26(1年以上前)

スゴイのは見ないことにしてます。
でずにーもサクラも見てません。

もう寝よっと!

書込番号:7657970

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:17318件Goodアンサー獲得:136件

2008/04/11 04:33(1年以上前)

K20Dで注目すべきは粘り強くなった白ですかね。
私のスタイルも通常は6メガファイン。

書込番号:7658007

ナイスクチコミ!4


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 07:00(1年以上前)

ぱんけーき党さん、
おはようございます。
すごいですね。
カードにやさしく
PCにやさしい
6M ファインシャープネス+4は
いいことづくめですね。
私も通常の撮影はこれでいきます。

書込番号:7658126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2008/04/11 07:58(1年以上前)

くりえいとmx5さんと同じです。
トビっきり良いものは見ません、ディズニーであろうと桜であろうと。5D危うし!
欲しいナー。

書込番号:7658239

ナイスクチコミ!5


SN-ONさん
クチコミ投稿数:217件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/11 08:39(1年以上前)

ワタシも見てません。
機械と腕とチャンスさえよければ、この程度の写真は
充分撮れると想像してますので。

書込番号:7658314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:405件

2008/04/11 08:44(1年以上前)

見てないのに「この程度」とは凄い超能力者がいるものですねw

>機械と腕とチャンスさえよければ、

どれも持ってないSN-ONさんの場合は、まずは機械を揃えるべきでしょうw

書込番号:7658325

ナイスクチコミ!7


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/11 10:06(1年以上前)

フォトショップのバイキュービック/シャープでの縮小と比較してみたいです…

K100DSuperが好評だったことでペンタックスは6Mサイズの利用価値を見直してくれているのかもしれません。
他社にもぜひ考慮して欲しいところです。
カット用の写真のサイズが12Mとかで入ってきてもありがた迷惑なのです…

書込番号:7658514

ナイスクチコミ!2


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/04/11 10:47(1年以上前)

6Mに落として使われる理由としては、ファイルサイズが小さいことでの取扱いの容易さのためですか?
それとも6Mに落とした方が画質面でもよいこと(例えば、ノイズとかFS+4とのマッチングとか)もあるのでしょうか?

書込番号:7658626

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 11:02(1年以上前)

6M?

裏技の出典の方で「1400万画素も要るのか? 600万画素もあれば十分なんじゃないか、という議論は当然出てくると思うんですが、そういう人にぜひ使ってもらいたいテクニックです。」というフリから紹介されている裏技です。なので、あくまでも6Mで十分という方に見てもらいたい技で、6M機との比較の面から6Mなのだと思います。

1.4Mでやった場合には、もともとの解像度との兼ね合いから+4のファインシャープネスで細密なディティールが潰されてしまう可能性はありますけどね。^_^;
あとはどこまで+4の魔法が使えるかというのはユーザの研究課題なんでしょ。(^.^)

書込番号:7658670

ナイスクチコミ!3


mm_v8さん
クチコミ投稿数:1650件Goodアンサー獲得:25件

2008/04/11 11:19(1年以上前)

私もK100D → K10D → K20Dと使ってきていて、K100Dで改めて600万画素が多くの場合十分だとの経験もしているので、大変興味があります。

やはり6Mと+4のマッチングというのは肝なのかもしれませんね。
自分でも試してみたいと思います。

書込番号:7658720

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:575件Goodアンサー獲得:35件 くらくらとK10D 

2008/04/11 13:42(1年以上前)

10Mで+4が出ないのはどうして??
K10Dで慣れた人にとっての10Mなのに・・・って疑問持っちゃいました。

自分でやれよーって言わないでー(笑

普段は2M(ブログ)、10M(メイン)、14M(本気)って使い分けています。
6Mを使ったことがありません。
とほほ・・・^^;

書込番号:7659213

ナイスクチコミ!0


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/11 22:18(1年以上前)

>10Mで+4が出ないのはどうして??
10Mなら解像度が十分なので+4は必要ないと考えているのか
もしくはノイズなどの別要素が10Mで+4を設定すると悪影響有
と考えているのか・・・
時間をとって試してみます。

書込番号:7660955

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/04/12 01:11(1年以上前)

皆さん見ていただいてありがとうございました
私も10Mを今度試してみようと思います
1枚RAWでとって比べたらすぐわかりますね♪

書込番号:7661759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/04/12 01:56(1年以上前)

さきほど実験してみましたが、10メガファインシャープは+3でも+4でも6メガファインシャープより等倍で鑑賞した際、感動的な画質ではない気がしました。(画像アップしようとしたらあやまって消してしまいましたのでサンプルはありませんが・・・(ーー;)

書込番号:7661893

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34件

2008/04/12 02:13(1年以上前)

ちょっぷ66さん、ありがとうございます。
早いですね・・私は普段RAWは使わないので明日撮ろうかなと・・
でも6Mでといってるくらいなのでやっぱり6Mがいいんでしょうね?
でなきゃ10MでK10Dあたりとの比較の話が出てもよさそうですし
いずれにしてもA4までの私は6MでGO!ですー
明日はなに撮ろうかな?です♪
ありがとうございました

書込番号:7661935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:4件 ★写真小旅行★ 

2008/04/12 02:29(1年以上前)

いや〜実は自分でもかってに10メガでやったらどうなんだろうと今日の昼間実験をしてたのです☆結果は14メガファインシャープとそれほど印象が変わらない感じでした。そして誤ってデータを消去したと・・・。
でも新たなことがわかりました。
ファインシャープの特性でファインシャープはマイナスに設定してもかなりの効果があるようです。そんな部分でも普通のシャープネスと処理の仕方が違うからなのかなぁと勝手に納得してみました。

書込番号:7661970

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/04/12 06:34(1年以上前)

ちょっぷ66さん
 参考になる実験ありがとうございました。
 しかし となるとK200Dの6MでFS+4はK20D程の効果は無いのかも知れませんね
 (最大画素数との割合の関係で)
 撮ってた感じでは大分良い具合だと思っていましたが
 自分もK200Dで一度試してみることにします。

書込番号:7662198

ナイスクチコミ!0


jackiejさん
クチコミ投稿数:1270件Goodアンサー獲得:8件

2008/04/12 09:40(1年以上前)

DLのようなランクで
K100DXとか出して
6MのCCDを使ってでファイシャープネス付きというのはいかがでしょうか?
安くて画質の良いものが作れるかもしれませんね。

書込番号:7662565

ナイスクチコミ!0


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/12 21:37(1年以上前)

当機種
別機種

K20D

K200D

K20DとK200Dで
6M ファインシャープネス+4を比較しました。
やはりK20Dのほうが効果ありそうです。

書込番号:7665049

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/04/12 22:19(1年以上前)

bwn805さん
 分かりやすい比較です。 大変参考になりました。
 個人的にはK20Dまで行くと自分の嗜好ではちょっとやり過ぎ感を
 感じなくはないですが SHARPNESSここから減らすことは出来ても
 増やすことは出来ないですからね。。。

 もし宜しければ 双方の最大画素・標準設定(FS設定標準値)との比較も
 拝見できると嬉しいですm(__)m

書込番号:7665294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:463件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/12 22:30(1年以上前)

こんばんは。
今日、K20Dに子供の運動会用に2万円で買ったシグマAPO70-300を付けて、6M、ファインシャープネス+4で庭の花を撮影してみました。

色ののりは★16-50に比べてどぎつい感じになりましたが、細密感はかなりなものでした。

しばらくこれでいろいろ撮ってみようと思います(^_^)

書込番号:7665359

ナイスクチコミ!0


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/13 00:31(1年以上前)

当機種
別機種

K20D

K200D

双方の最大画素・標準設定(FS設定標準値)でアップしました。
4MB制限がありますので縮小してあります。

書込番号:7666081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:524件Goodアンサー獲得:17件 SouthernCross 

2008/04/13 09:44(1年以上前)

bwn805さん
 おぉ 本当にお手数をおかけしてしまいました。ありがとうございました。
 非常によく分かりました。
 これを拝見するとやはりK20Dでは効果は大きいですね。

 逆にK200Dだと標準の方がクッキリしてる部分もあり、FS+4だと
 ちょっと潰れてる所があるように見える気がするので、
 もう少しFS値を下げるとかの考慮が必要かも知れませんね。。。
 違うかなぁ。

 こちらでも最適な値を実験してみることにします。

書込番号:7667237

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング