『デジタルカメラマガジン5月号』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ208

返信36

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラマガジン5月号

2008/04/19 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:54件

40Dのスレッドでも話題になっていますが、皆さん、お読みになりましたか。

私はK10Dユーザで、K20Dにいくか、40Dを買い増しするか、我慢してK10Dで修業の日々を送るか、楽しく悩んでいるものです。

記事によると(立ち読みのうろ覚えですが)
キャノンのフルサイズが評価が高く(当たり前ですが)、40Dも上位ですが、K20Dはランク外です。

テスト項目毎で気になったのは、
解像力:K20Dの一番の売りですが、メダルに届かない。
手振れ補正:K10Dより進化したはずですが‥。このテスト結果ほんと?
ゴミ除去:K10Dより進化したはずですが‥。数値評価で最下位。(ダストアラートをプラス評価すべきと思うが記述なし)
AF:これは仕方ないかな。

40Dのスレッドでも「この雑誌は比較機種のレンズデータを公開してなく考慮に値しない。キャノンユーザの評価でキャノンに甘い。」ような意見もありましたが、如何なもんでしょうか?

主観的評価は聞き流せますが、数値評価している手振れ補正・ゴミ除去は気になります。

書込番号:7696760

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:54件

2008/04/19 23:14(1年以上前)

ひとつ書き忘れていました。
高感度ノイズ:これもK20Dの売りと思っていましたが、この記事ではあまり評価していません。40Dの評価の方が高いような‥。

よろしくお願いします。

書込番号:7696878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:469件

2008/04/19 23:33(1年以上前)

K20Dを買ったばかりです。
このカメラを買う以前は雑誌のその手の記事がいつも気がかりでしたがもうどんな記事が出てもあたふたしません。ここに気に入ったカメラを発見したからです。

趣味として使う場合、ナニを差し置いても自分が使いやすく納得できればそれが一番いいカメラでしょう。

書込番号:7696997

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/19 23:47(1年以上前)

 この雑誌は、何時もPentaxを目の敵にされているようで・・・( ̄o ̄;)ボソッ

書込番号:7697090

ナイスクチコミ!17


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/04/19 23:59(1年以上前)

 そりゃあ1本ウン十万円もするレンズを多数持っている彼らとしてはCが1番でいてくれないと困るんでしょう。彼らも生活がかかっているんですから。(笑)
私はもうカメラの雑誌は買わなくなりましたね。とても客観的に評価しているとは思えない記事が多すぎます。自分たちで自分の首を絞める人たちは放置し、無視するのが一番です。

K20D、昨日注文しました。K10Dとα700の3台体制になります。
α用のレンズはフルサイズ用ばかりで、ペンタ用は素子サイズに拘らず買っているので、今後は、フルフレームをαで、APS-Cをペンタで行く予定です。^^

書込番号:7697163

ナイスクチコミ!21


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 00:44(1年以上前)

雑誌は首をかしげる記事が多すぎます。
本当にそうなのか確かめたくて40Dも購入しましたが
徹底的に比較して自分には向いていないと悟り
2週間で手放しました。
K20Dと比較して(両者とも単焦点50mmレンズ使用)妥協できない点は
以下の項目です。

・AWBで撮った場合、赤色をはじめとしてCGのようで自然ではない。
・写真が平面的(階調のせい?)で立体感に乏しい
・きれいだが絵葉書的で鳥肌が立つ絵が少ない
・AFは早いが手を抜いているようで時々中抜けする。

書込番号:7697404

ナイスクチコミ!16


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 01:08(1年以上前)

別機種
別機種

K100D

40D

新宿御苑で昨年の紅葉時期に撮った写真です。
そのときはまだK20Dが発売されていませんでしたので
K100Dと40Dで紅葉を撮り比べてみました。
両方ともTamron 90mmマクロを使用してAWBの設定です。
赤の描写は他の写真でも同じ傾向で40Dのほうが平面的に見えてしまいました。

書込番号:7697530

ナイスクチコミ!16


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/04/20 01:09(1年以上前)

インプレス・グループのその手の雑誌は読み方に「コツ」がいります。
そのあたりがわからない場合は高評価も悪評も参考にしない方が無難です(^^)

私見ですけどもしK20Dの出来が悪かったら40Dもこんなに早く値下がりしていなかったと思いますよ。
連写は明らかに上だし、AFも性能は上ってことになっているのですよね。
あまり気にしていないので不確かですが対A700の時はA700の方が先に下がったのではなかったかな。

素人考えですけど40Dの値下がりが見事だったので5Dの後継機はフルサイズとAPS-Cの2ラインで来るんじゃないかと感じました。
APS-Cの最上位機種を実売10万未満のままにしておくと思えないので。
ニコンのD80の後継機とともに今年もかなり気合の入った新機種が出てきそうな気がします。

書込番号:7697535

ナイスクチコミ!2


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 01:46(1年以上前)

この手の書き込みは、それぞれのユーザーの納得の行かなさに訴えて、荒らす方向に導いてしまいがちです。そんな意識がなくとも、すぐに僻み、妬みネタになってしまいます。
記事を読んだわけではありませんが、それぞれに良さがあるのは当然ですし、あまり気にする必要はないのでは?
広告費がどうとかいう話にもなりがちですが、テスト結果+記事を書くライターさんの思いが含まれたものになっていると思います。ここの書き込みも同じですよね(^_^;)
ちなみにK10Dの発売時はこの雑誌を含めて物凄く誉めちぎってましたよ!

書込番号:7697665

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/20 06:35(1年以上前)

>徹底的に比較して自分には向いていないと悟り

本当に徹底的にか?徹底的にするにはかなりカメラの使いこなしも必要だが・・・、ハハハ。
たしかに、向き不向きはある。

>・AWBで撮った場合、赤色をはじめとしてCGのようで自然ではない。
・写真が平面的(階調のせい?)で立体感に乏しい
・きれいだが絵葉書的で鳥肌が立つ絵が少ない
・AFは早いが手を抜いているようで時々中抜けする。

アンチキャノン系ライターの書き込みからの受け売りだと思うが・・・

キャノンのユーザのhanaさんの写真など見ている、上記のどれもあたってないと思うが・・。
http://www.flickr.com/photos/72854014@N00/sets/
あ。40Dではなく5Dと1DSマーク3でした(失礼!)。


>K100Dと40Dで紅葉を撮り比べてみました。
両方ともTamron 90mmマクロを使用してAWBの設定です。
赤の描写は他の写真でも同じ傾向で40Dのほうが平面的に見えてしまいました。

何の芸当もないこんな写真見せられても困るが、露出補正なしでこんな写り方をした40Dの方も綺麗だとおもうけどな〜。

キャノンの悪口は私のように、キャノン板でせえや。

書込番号:7698032

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/20 09:39(1年以上前)

マックウェーブさん、みなさん、雑誌の筆者に注目しましょう!

確かに気になる記事ありますねー。
それぞれの機種の特性や使い方を理解しないまま比較するような記事です。

結局記事を書く人の力量が現れているわけです。
立ち読みでも?いいのでこれらの雑誌を何回か、
誰が、どんな記事をかかれるか注意してみるとわかると思います。
(ご指摘の雑誌は浅いと思います)

数種類、一流のカメラマン中心に編集したカメラ雑誌があることがわかります。
こんな雑誌を参考にするのがよいとおもいます。

書込番号:7698432

ナイスクチコミ!6


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 10:06(1年以上前)

習わぬ経読みさん、
おはようございます。

>数種類、一流のカメラマン中心に編集したカメラ雑誌があることがわかります。
>こんな雑誌を参考にするのがよいとおもいます。

日本カメラなどでしょうか?

書込番号:7698521

ナイスクチコミ!0


TAIL4さん
クチコミ投稿数:2829件

2008/04/20 10:18(1年以上前)

所詮、記事は記事・・・EOS40DとK20Dの比較はともかく、あの徹底検証の結果は
トップがEOS-1D系でしょ? 80万円近いカメラと10万円台前半のカメラを比較してもねえ。
K20Dに納得しているなら、あまりネガティブなものは見ない方が良いです。

よく言うでしょ?
買うまでは電気屋さんを良く覗くべきですが、買った後は覗いちゃ駄目。
買った製品の値段なんて、見たところで後悔するだけで、下がっていくものですから。

あと、雑誌記事への否定は良いけどそれを、だしにしてEOS40Dの批判を繰り広げるのは
如何なもんでしょう。
所詮、1400万画素とはいえ、APS-Cとフルサイズという差があるし、
手振れ補正についても条件によって、結果は全く異なります。

あと、おそれずに言っておきますが、ペンタックスのゴミ取りはただ
振えるだけでゴミ取り効果が低いのは雑誌に限らず、各ユーザーに言われて
いますよ。オリンパスが最も効果が高く、ペンタが効果低い。

EOS40Dについてのご批判の方・・・
 >AWBで撮った場合、赤色をはじめとしてCGのようで自然ではない。
 >写真が平面的(階調のせい?)で立体感に乏しい
 >きれいだが絵葉書的で鳥肌が立つ絵が少ない

ピクチャースタイルは? RAWでも試したの??
出力は何で行なって、その画質判断をしたのですか?
あとどのカメラと比べてのお話??
絵はがき的って、貴方の腕の方が問題ではないのですか?
K20Dを持ち上げたいのは、解りますけどね。

書込番号:7698563

ナイスクチコミ!8


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/04/20 10:45(1年以上前)

雑誌にどんな記事が書いてあろうが、ライターがその機種をどの程度使いこなしているのかによって偏ったレポートになってしまいます。
それよりも、ここのクチコミの方の意見はとても参考になります。
特に複数機種をお持ちの方のお言葉は説得力があります。

書込番号:7698660

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/04/20 10:47(1年以上前)

bwn805さん今日は。

わたしも日本カメラはまじめで好感が持てると感じます。
雑誌の傾向としては、アサヒカメラと似ていますね。
機材の評価も科学的ですね。ただし情報収集量は後者かもしれません。

そのほかに風景系の雑誌は一ジャンルを形成し、値段が高いですが魅力的でよいものが多いようです。
(これらに付き合っていると、いくらお金があってもたりませんが。苦笑)
さらに写真工学的なものもありますが専門家向けです。
総合分野では、デジタルフォトが図抜けて内容レベルが高いと思います。

これら優れた雑誌にいえることは
機材の必要以上のあら捜しや、実用上意味のない評価はせず、使い方や作品に関心を
傾注していることでしょう。
雑誌も良き伴侶として長い付き合いのものを選びたいものです。

正直雑誌は立ち読みも多いのですが、せめて紙をきずけないように注意しています。

 

書込番号:7698668

ナイスクチコミ!2


okiraku3さん
クチコミ投稿数:509件

2008/04/20 10:57(1年以上前)

私もデジタルカメラマガジン5月号の記事は読みました。

K20Dは順位こそふるいませんでしたが、各項目別に内容を見るときちんと評価されている部分も多いと思いました。

AWBに関してはキヤノンと並んでトップ。ニコンD300を含む他社機より上です。
AFはキヤノンとオリンパスE-3が高く評価されていましたが、これは順当でしょう。で、K20DのAF性能はニコンに肉薄しています。
これらの結果はK20DとニコンD80を使用した私の印象と一致しています。

K20Dの良いところはその操作性にあると思っていますが、こういう一番大切な部分が、この評価の仕方では測れないですからね。

書込番号:7698703

ナイスクチコミ!6


bwn805さん
クチコミ投稿数:114件Goodアンサー獲得:2件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/20 11:08(1年以上前)

習わぬ経読みさん、
おはようございます。
やはりそう思われますか。
日本カメラもアサヒカメラも精査されたデータで
カメラを評価している点で好感が持てますね。

書込番号:7698741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:15件

2008/04/20 11:11(1年以上前)

カメラに限らず雑誌の記事は適当なものですよ。
当りハズレもあります。

デジタルカメラマガジンの記事は読みましたが、正しい項目もあり、どうしてこんな評価に、と思った項目もあります。
ただ、確か最後のところに、「これからもキャノンとニコンの二社が中心で行ってもらわないと」という感じの表現があったと思いますが。

ペンタやソニー、オリンパスは脇役という事です。
脇役は主役になってはいけない。
こういう人がこの記事を書いてるという事です。

書込番号:7698751

ナイスクチコミ!9


志太泉さん
クチコミ投稿数:317件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/20 15:58(1年以上前)

直接関係ないとは思いますが、
フォトコンの入賞作品の使用カメラを見てください。
圧倒的にキやノンですよ。

今回キスペケ2が参戦していないけど、出ていたらD40も形無しでしょうね。

書込番号:7699658

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/20 21:58(1年以上前)

カメラの性能なんて腕の差に比べたら大差ないと思います。うまい人は、どんなカメラでもうまいし、下手な人はどんなに高いカメラでも下手です。だから実際触ったりして一番気に入ったカメラや何故か欲しくなるカメラを選んで楽しく撮影して腕をあげるのが一番だと思います。

書込番号:7701336

ナイスクチコミ!9


Op555さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:5件

2008/04/20 22:34(1年以上前)

こんばんは。
DCM、立ち読みしてきましたが、またやってるなぁ・・・という感想です。

最初の解像力かなにかの所では、
D3を「レタッチしだいでA2印刷もいける」、
K20Dを「RAWの現像しだいでA2印刷もいける」と、
文章上はかなり近い表現なのに、D3は「銀(2位評価)」で、K20Dはランク外。
ダイナミックレンジの項目では、本文中でK20Dの拡張設定は高く評価し、
またS5proのAUTO設定のレンジの広さは評価しつつも「軟調」の一言で片付け、両機ともランク外。
手ブレ補正のところは、もはやあんまりちゃんと読んでなかったのですが、記事の下のほうで「高画素は手ブレ補正に不利!?」みたいな記事もあり、
そりゃ、等倍で比べりゃ当然不利だろうと・・・

AFやゴミ取りはしょうがないかなぁと思うところはありますが、全般的に、読んでも(いや、むしろ本文を読むと)全然納得がいかない順位付けでした。
少なくとも、この雑誌の順位付けだけを見て、判断されない事をお勧めします。
この雑誌を活用したいのであれば、ちゃんと読み込んで、自分に必要な情報をうまく抽出する努力が必要だと思いますよ。

書込番号:7701576

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:54件

2008/04/20 23:26(1年以上前)

TDRから帰ってきたら、すごい沢山の書き込みです。皆様ありがとうございました。

この雑誌に疑問を持っている方が多いんですね。また記者によるのかな。雑誌の記事は参考程度で、一喜一憂することなく、ですね。

okiraku3さんの
>K20DのAF性能はニコンに肉薄しています。これらの結果はK20DとニコンD80を使用した私の印象と一致しています。
が、ちと気になりました。立ち読みで読み飛ばしてしまったかな?明日、もう一度、じっくり読んでみたいと思います。K10Dユーザとしては気になるところです。

ありがとうございました。

書込番号:7701888

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:246件

2008/04/21 07:17(1年以上前)

偏った、記事を書く雑誌社の記事には、余り気にしない方良いとが思います。

日本写真企画社、発行の月間カメラ雑誌「フォトコン」では、ニコン、キヤノン、ペンタ、ソニーなど全て新製品が出るたびに、雑誌社依頼のプロカメラマンが実写して見て評価し、その社に偏らない良しも悪くも平等に記事として掲載して有ります。

NHK放送局の様に中立的な、立場で書いてもらいたいものです。

書込番号:7702958

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 08:55(1年以上前)

おはようございます。

> 最初の解像力かなにかの所では、
> D3を「レタッチしだいでA2印刷もいける」、
> K20Dを「RAWの現像しだいでA2印刷もいける」と、
> 文章上はかなり近い表現なのに、D3は「銀(2位評価)」で、K20Dはランク外。

私もこれを読んで笑ってしまいました。A2印刷いけると書いておいて解像度は悪いときたので評価試験自体も矛盾に満ちているのかな?と不思議に思いました。
試験を担当された方が普段どのような機材を使われているのかは分かりませんが、おそらく、使っている機材には甘く、そうでない機材には評価が厳しく(要は使いこなしていない)なっているのか?と感じました。

まあ、眉に唾して、笑って読むしかないのかな?と思います。

試験の姿勢としてはCAPA別冊の交換レンズの本の方が性能が出ていないと時間をかけて再評価しているらしい記述があるのでまだ良心的なのかな。。。^_^;

あの記事でキヤノンに行く方はたぶん、K20Dを購入されても不満を持つように思います。この掲示板もうるさくなるので、できるだけややこしい方はキヤノンをご購入下さい。(^.^)

書込番号:7703135

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1583件Goodアンサー獲得:13件

2008/04/21 11:09(1年以上前)

返信を読んで、雑誌の読者層も関係あるのかな〜って。

デジカメに詳しくない人が参考にするレベルを想定して書いているなら、後から苦情を言われない様に、ニコン・キヤノンを持ち上げて、他は下げた評価するのも分からんでも無いな。
 この本を見てニコン・キヤノンを買って、不満が続出しても、天下のニコン・キヤノンだからキット自分の技量不足のせいだと考えてもらえるだろう。
けど、ペンタが高評価で買って不満が出れば、訳の分からないメーカーの物を買ったのはお前の記事のせいだぞ。どうしてくれる!ってなりそう(苦笑)

書込番号:7703431

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 11:35(1年以上前)

> 返信を読んで、雑誌の読者層も関係あるのかな〜って。

もちろん、それはあるでしょうね。^_^;
あの雑誌は確かコンデジも対象にしていたと思いましたから、コンデジに強いメーカからの移行ユーザも対象でしょう。そうした場合、やはり、優位さを納得させやすいメーカや機種を上に持っていきたいという意識は多少働くのではないですか?

面白いのがPENTAXの広告も雑誌によって多くなったり、少なくなったりしていることですね。

2大雑誌は3ページ、比較的上級者が多そうなフォトコンが2ページ、初心者が多そうな雑誌だと1ページしか出稿していないこともありますね。^_^;
1ページの雑誌にはそれなりの効果しか期待していないということなのでしょう。
連写枚数を競ったり、露出補正をしなかったり、AFでしかピントを合わせないユーザの読者層が多い雑誌に広告してもあまりK20Dを買ってくれるとも思えないでしょうから。^_^;

そうして考えると、今のPENTAXのラインナップには純粋なエントリー機はないのでしょうね。

書込番号:7703493

ナイスクチコミ!3


HeartTimeさん
クチコミ投稿数:559件Goodアンサー獲得:1件

2008/04/21 11:51(1年以上前)

どちらにしろ、記事自体の信憑性は自身で精査するしかないですね。いくつか雑誌名が上がってますが、どの雑誌にしろ1誌に固執しない方が良いのかな、と思います。
ただまぁ、実際問題として、どのメーカーを選んでも同じクラスの画質は大差ない気がしてます。使い勝手の好みや、好きなメーカーがあるなら、単純にそこの機種を選ぶことが一番と思います。個人的には色々使ってみたい人ですが(^_^;)

書込番号:7703530

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/04/21 13:05(1年以上前)

結構妥当な評価じゃない????
jpgはスマートシャープつかってないしrawならいいなんて評価できないからな
ホワイトバランス最高評価だし。大健闘だよ

書込番号:7703765

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件

2008/04/21 17:45(1年以上前)

また君か、ポルコ・ビアンコ

皮肉言ってるみたいでムカツクやつだな。

書込番号:7704467

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/21 17:49(1年以上前)

ところで。。。

スマートシャープってなんだ? (^.^)

書込番号:7704476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2053件

2008/04/21 20:14(1年以上前)

すこし教育しておこうか。わたしがInfoseekで3−4年前やって超人気だった老人教養講座復活しておこうか。ハハハ。

>NHK放送局の様に中立的な、立場で書いてもらいたいものです。

中立的であることと、中立的ある振りをすることとは違うぞ。

>NHK放送局の様に中立的な
そう思うのは勝手だが、団子三兄弟を故意にヒットさせたり、姨捨(若者中心で、高齢者切捨て)的な番組が急増ちゅうだぞ。ハハハ。
論証するまでもなくNHKはわりと良識的だが、無職・無臭・人畜無害という意味合いでも中立的ではないだろ。まあ、「NHK放送局の様に中立的な」という声をよいことに、独善性の見え隠れするところだと思うよ。

評論の問題だが、広島カープファンの心には野球評論家の森永の解説がよいし・・・、いまもやってるのかな〜。
かれらは明らかに説教師。坊さんと同じだ。かれらは真理を説くフリをして布教活動をしているに過ぎない。

NHKも本質的に同じだ。解ったか!


子供のころ聞いた小西得郎、わたしはほとんど影響されなかったが、オーディオ評論の長岡鉄男。彼らはわたしのいう名説教師だった。メーカーは悪いものは悪いとはっきりいう評論家を大切にすべきだ。
ペンタのカメラ最高!・・・こういう奴ばかりで脇を固めたら、会社はそれでおしまい。

はい、それまでよ〜(ここの部分、植木等風)




書込番号:7705010

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/04/21 22:20(1年以上前)

マックウェーブさん こんばんは。

確かに思っていたより評価低いですね。
まぁ仕方ないかな?とも思う部分もありますが。

解像力:
標準が結構ソフトに感じられるからでしょうか?
真意不明ですが「RAW現像ならば好ましい結果」とも読めますね。

手振れ補正:
能力の進化はなく安定性が向上したのではなかったでしょうか?
また、低評価には高画素化の影響もあるのではないでしょうか?

ゴミ除去:
進化というか動作が激しくなりましたね。
効果は相変わらず低いと言うことで更なる改善が必要でしょう。
私はK20DもDR効果については懐疑的です。

AF:
これについては高評価だと思いました。
Nikonの旧世代機種より上位でしたよね?
K10Dから改善されていることの証明になりませんでしょうか!?


明日はタタミーさんのインタビューを立ち読みしよう!っと。(微笑)

書込番号:7705812

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1694件 1 

2008/04/21 22:32(1年以上前)

キヤノンの提灯記事ですから
自分の目で確かめるのが一番

書込番号:7705889

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1729件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/04/22 00:19(1年以上前)

>NHK放送局の様に中立的な、立場で書いてもらいたいものです。
NHKは「中立」ではありません。もちろん、論評なしで肯定的・否定的な意見をただただ同様に並べて放送することを「中立」と言うのなら別ですが... 古館クンの様な物言いを、一種の「ギャグ」として受け止められるかどうかの問題と同じかと。

書込番号:7706545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3216件Goodアンサー獲得:41件 K's Garden 

2008/04/22 00:24(1年以上前)

マックウェーブさん。今晩わ

他人の評価は(その人の勝手な評価)ですよね?

何時も何時もワンパターンな書き込みしかしませんが
僕の断固とした考えですが
「自分が良ければ他人が何を言おうと関係無い」と思いませんか?

K20Dを使うも良し、他社のデジタル一眼を使うも良し
雑誌の評価に惑わされず
自分に合った(デジタル一眼)で楽しく撮影して下さい(笑顔)

書込番号:7706567

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2008/04/22 11:55(1年以上前)

住人さんナイス突っ込みw
知人にホトショップ習ってみたけど俺には無理だった
rawはあきらめてファインシャープネスで頑張ってみるよ。

書込番号:7707971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:9件

2008/04/22 12:51(1年以上前)

APS-C中級機にカテゴリーされている機種(K20D)の画質が、
他社の同等クラス(値段)以上の機種の画質・その他を上回っては困ります。
特にそれが、広告費を沢山頂いているメーカの機種であると誠に困ったことになります。
如何なることがあってもそういう事実は認められないのです。
我々の収入は全て広告費より得ていますので、
広告費を一番頂いている(ペンタックスの数十倍かそれ以上の)会社の機種が
常にNo.1なのです。
その辺りの大人の事情(というか社会の掟)をご了承下さい。

By D○M編集部   チャンチャン♪

書込番号:7708111

ナイスクチコミ!9


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング