『K20D+DA16-45mm F4 ED ALの購入を検討しています。』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『K20D+DA16-45mm F4 ED ALの購入を検討しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信13

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:7件

K20DとDA16-45mm F4 ED ALの組み合わせで購入を検討しています。
撮りたいのはベランダから見える180°の風景(42Fに居住しています)とペット(犬)です。

予算は20万〜最大23万円ですが、他に購入した方が良いレンズを教えていただければ助かります。
一眼レフはデジタルもフィルムも所有したことがなく電気店(ヨドバシ、BICカメラ)に行っても店員さんの説明が???となり迷っています。

書込番号:7818493

ナイスクチコミ!1


返信する
m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2008/05/17 12:34(1年以上前)

こんにちは。
DA16-45mmF4も評判はいいですが、夏にDA17-70mmF4にSDMがついて発売しそうです。
DA12-24mmFと室内用に31mm〜50mmあたりの単焦点から検討してみてはどうでしょう。

書込番号:7818524

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2008/05/17 12:53(1年以上前)

>m_o さん

早速のご返信ありがとうございます。

DA12-24mmF4 ED AL良さそうですね、7万前後とDA16-45mmの倍近い値段しますが
予算の範囲内で購入できそうです。

SDM付きですが現在発売中のものでしたらDA★16-50mmだと思いますがボディとレンズおよび
記録媒体などを考えると予算オーバしてしまいそうで悩みます。

書込番号:7818581

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/05/17 14:57(1年以上前)

★ しん ★さん、こんにちは。
室内でのペット撮りに、明るい短焦点か、
バウンス撮影用に、外部ストロボの購入を検討されては如何でしょうか。
短焦点はFA35やFA50辺りであれば、あまり負担にもならないかと。
風景の撮影ということで、もし夜景も含まれるのであれば、
レリーズスイッチと三脚もあるといいと思います。
レリーズスイッチは、キヤノンのRS-60E3が使えます。
三脚は、SLIKの813EX辺りが安価でいいかも知れません。

書込番号:7819015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/05/17 16:10(1年以上前)

> やむ1さん

夜景は勿論ターゲットです。

FAとDAの違い理解していなくて済みません。Fはフィルム用 Dはデジタル用でしょうか?

本体は秋葉原のヨドバシで「これだ!」とすぐに気に入りましたが、専門知識は皆無の為
レンズがなかなか決まらず2週間経過。

書込番号:7819217

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/05/17 16:20(1年以上前)

FAとDAの違いは、確か絞り環の有無だったかと思います。
DAでもフィルムで使えるレンズは多々あるようです。
カメラ本体で絞りを調節できるので、フィルムでの使用を考えないのであれば、
FAとDAをあまり気にする必要は無いのかもしれません。
特にK20DではFA含めた古いレンズ向けの開発もされているようですから。

標準域のレンズも、DA16-45mmの写りの評判はいいようです。
この外にもタムロン18-50mmF2.8やシグマ17-70mmF2.8-4.5、17-50mmF2.8も評判いいです。
どのレンズも一長一短有りますので、ネットで検索して、作例など見てみては如何でしょうか。
更に悩ましてしまって申し訳ありません。
風景ということから、広角から始まる標準レンズを紹介してみました。

私は、17mmの広角から70mmの中望遠域まで使え、簡易マクロも楽しめる、
シグマ17-70mmを常用レンズとして使っております。
このレンズ+K10Dの夜景写真もありますので、よろしければブログのタグで、
「夜景」を選択してみてください。

http://yambophoto.blog91.fc2.com/?tag=%CC%EB%B7%CA

書込番号:7819243

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/05/17 19:35(1年以上前)

★ しん ★さん
こんばんは

ペンタもK10DやK20Dには性能に見合うDA16−45を標準レンズにしたかったようで
写真にもセットで写ったりしていました。
開放側でにょきにょきと伸びますので、実際にご確認になったほうがいいと思います。

DA17-70F4はまだでていないのでなんともいえませんが、発売は夏といわれています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/roadmap.pdf

とりあえずこのセットではじめてみるのいいのではないでしょうか。
室内用に明るい単焦点レンズのFA43Limi か16-45より長いFA☆77Limiなども検討されてはいかがかと思います。
77Limiは室内ではちょっと長すぎるかもしれませんが。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normal.html#01
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_long.html#01

レンズのほかに室内用に外付けストロボを使ってカバーすることもできます。
内蔵もついていますが、バウンスやディフューザーを使って光をやわらげたりできます。
AF540FGZ
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_st.html#01
バウンスとディフューザー
http://www.sunpak.jp/japanese/special/index.html

書込番号:7819945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/05/17 19:45(1年以上前)

最初に購入されるレンズであれば、DA16-45mmもいいですが、これだけだと望遠がものたりないなと感じるかもしれません。守備範囲の広い高倍率ズームもお勧めです。
ペンタックスだと、DA18-250mm でしょうか。タムロンのOEMらしいですが・・・

高倍率ズームの弱いところは、開放F値が大きい(暗い)ところですが、K20Dならば、感度も上げられるので、なんとかなるのではないかと思います。

書込番号:7819985

ナイスクチコミ!0


ronjinさん
クチコミ投稿数:3304件Goodアンサー獲得:279件 GANREF 

2008/05/17 20:05(1年以上前)

★ しん ★さん こんばんは

DA17-70mmF4SDMはDA★以外では初のSDMレンズとなりますが、★がついていない分だけお手頃な価格となるんじゃないでしょうか。私も興味あるレンズです。

とりあえずでしたら、レンズキット(DA18-55mmF3.5-5.6ALU)はどうでしょうか。
ボディ+1万円程度で購入できます。
あと、DA55-300mmF4.0-5.8もなかなかです。
夏にはDA★60-250mmF4.0も出ますので、楽しみですね。

書込番号:7820067

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2008/05/17 23:32(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。個別の返信出来ず申し訳ありません。

アドバイスいただいたレンズの作例を見て検討しましたが
最初に「これだ!」と思ったK20D+DA16-45mmとDA55-300mmでヨドバシorBICに値引き交渉に
行きます。

>やむ1さん
ブログ拝見しました。
台場から都心を撮された写真のレインボーブリッジ左側に居住しているマンションが
写っていてとてもうれしかったです。

書込番号:7821297

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/05/18 09:55(1年以上前)

★ しん ★さん、そうですね、後から色々と考えるより、
最初にいいなと思ったものから、まずは足を踏み入れてみるのがいいかも知れません。
ヨドバシやBICはあまり値引き交渉できないかも知れません。
違うスレで、ボディ実質8万強の報告もありましたので、
キタムラとかまで足を伸ばせたら、そこで聞いてみるのもいいかも知れませんね。
いい買い物ができますように。購入報告楽しみにしています。

ブログにも遊びに来ていただけたようで、ありがとうございました。

書込番号:7822766

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件

2008/05/18 12:31(1年以上前)

★ しん ★さん 

選ばれた組み合わせはコストパフォーマンスを考えればベストの組み合わせ
だと思います。初めてのペンタなのによく選ばれたものですね。

DA18-55は評判ですが、やはり値段を超えたものではありませんし、DA*16-50は
値段を考慮すると疑問符がつきますね。でも開放に近いところでポートレイトを
撮るには良いレンズです。

たぶん今後は明るい単焦点を考える段階になると推測いたします。
コストパフォーマンスではFA35mmF2ですが、6本のリミティッドは
どれも特徴があって、どれを選んでも後悔はしないと思います。
お楽しみください。

書込番号:7823247

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2008/06/14 13:14(1年以上前)

やっとこそK20D購入しました。
レンズは16-45買おうと思いましたが安さに惹かれてSIGMA17-70mmと70-300mmm(APO)にしました。
早速、自宅ベランダから夕日の写真を撮りました。

書込番号:7938634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2008/06/14 13:33(1年以上前)

当機種

画像貼れていませんでした。これで出来るかな?

書込番号:7938687

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング