『Pentax k20d ファインダーの掃除』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信11

お気に入りに追加

標準

Pentax k20d ファインダーの掃除

2008/06/07 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 enjointさん
クチコミ投稿数:6件

最近pentax k20dを購入しました。
大変満足をして写真をとるのを満喫しているのですが、どうしても気になることがありまして
質問をさせていただきました。

うちに猫をかっており、猫の毛などがファインダーに入ってしまい、どうしても気になってしまいます。

しゅこしゅこと空気をファインダーに向かっておくってみたのですが、とれる気配もありません。

どなたか自分で他にとれる方法をしってる方はいらっしゃいますか?

やはりペンタックスにもっていってとらないとだめなんでしょうか?
その場合どの位時間がかかるのかお分かりになる方いらっしゃいますか?

またこの私はカメラを初めたばかりの素人でお伺いしたいことがもう一点あるのですが、
このようにファインダーにゴミがはいってしまうのはよくあることなのでしょうか?

みなさんもこのようにファインダーにゴミが侵入してしまうことはありますか?
その場合はほっておくのでしょうか??

質問ばかりで申し訳ございませんが、どのなたかご存知の方がいましたらお伺いできませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

書込番号:7909148

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2008/06/07 19:33(1年以上前)

有るようですね、
写りに関係ないから気にしないのが一番ですが、
気になるようならサービスに。

書込番号:7909195

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjointさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/07 19:40(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
やはりみなさんもゴミがはいってしまうものなんですね。

確かに写りになにか問題がある訳ではないのですが、仕方ないものなんでしょうかね。

書込番号:7909224

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/06/07 19:56(1年以上前)

使っていると、ファインダーやレンズにゴミが入りますが、気にしない事にしています。

書込番号:7909283

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2008/06/07 20:08(1年以上前)

残念ながらこれはもう、あきらめて慣れるしかないと思います。

例え取れたとしてもまたすぐ出てきます。

撮像素子のほうに付いた場合は即行で取らないと後悔しますが‥。

書込番号:7909329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1448件

2008/06/07 20:28(1年以上前)

猫の毛の様に長く大きい物がファインダーの中に入り込むとは考え難いのですが・・
ミラーかスクリーンにへばりついてませんか??

書込番号:7909417

ナイスクチコミ!2


スレ主 enjointさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/07 21:07(1年以上前)

ミラーかスクリーンについてないか調べてみたのですが、そこにはついていなく、ファインダーの内側?奥に入ってるみたいです。

やはりみなさまが使ってるカメラにもゴミとかはいってしまうものなんですね。

我慢するしかないのですね。

ご返信ありがとうございました!

書込番号:7909618

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/06/07 21:12(1年以上前)

ファインダーのフォーカシングスクリーンのゴミのうち、わりと、ボケて見えるのは、表側のほうのゴミで、ブロアで吹けばだいたいおちるようです。しかし、くっきり点になって見えているゴミは、裏側のマット面についたゴミのようです。これは、外して清掃しないと落ちにくいと思います。

別売りのフォーカシングスクリーンに付属の専用ピンセットがあります。それを使い外してつまんで、裏側もブロアで吹けば落ちます。それでも落ちなければ・・・中性洗剤で洗うなどします。下手して傷などをつければ、あきらめて新しいのを付けます。

わたしも、ファインダーのゴミは気になるほうで、フォーカシングスクリーンは消耗品のように新しくつけかえています(笑)


書込番号:7909652

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/08 03:25(1年以上前)

enjointさん、こんばんは。
ファインダーのゴミ、こちらはどうしても入ってしまうようですね。
フォーカスポイント周辺にあると、特に目立ってしまって。
普段はあまり気にしないようにしているのですが、
どうしても気になる時には、スクリーンを取り外して、
ブロアでシュポシュポやってます。
いい機会なので、1枚交換用スクリーン購入されてみてはどうでしょうか。
私は普段LL-80を使っています。

書込番号:7911200

ナイスクチコミ!0


スレ主 enjointさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/08 20:58(1年以上前)

みんさまご返信ありがとうございました。
実は今日ペンタックスのサービスセンターに行って参りました。

店員に確認をしてもらったところ、なにやらレンズを取り外し、ファインダーの所をピンセットで開いて
白いファインダーを取り出したので驚きました。

私は以前k100dを使っており、あちらはそのような事が出来なかったで大変驚きました。

店員曰くゴミは大体とれたけど、若干きづいがついているとの事でした。

ファインダーの部分が自分ではずせるということだけ分かっただけ、大変満足いきました。

LL-80こちらも店員の方が勧めておりました。

もう少し標準ので勉強をしておりを見て購入したいと思います。

ありがとうございました

書込番号:7914411

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/06/08 22:11(1年以上前)

enjointさん、こんにちは。
サービスセンター(フォーラムでしょうか?)に通える場所なんですね。
スクリーンも、買ったまま持って行くと、交換してくれますよ。
最初心配であれば、頼んでみてもいいかも知れません。
私は、フォーラムで新品のスクリーンに傷があることが判明、
フォーラムで品切れだったんで、そのまま購入店のヨドバシで交換。
時間外でしたが、そのままフォーラムで交換して頂いたという経験があります。

スクリーン付けたまま、マウント部にシュポシュポは気をつけてくださいね。
プリズムの隙間にゴミが入ってしまったら、工場送りだそうですから。

書込番号:7914835

ナイスクチコミ!1


スレ主 enjointさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/09 13:11(1年以上前)

やむ1様

貴重な情報ありがとうございました。ペンタックスのサービスセンターを調べたら近くにあったので行ってきました。
その際店員の方はファインダーをピンセットみたいのて、持ち上げてしゅこしゅことやっていましたが、
【私は慣れているからこのようにしてやっていますが、慣れていないようでしたら持ち上げずそのまましゅこしゅこしても十分とれる】言っておりました。
ファインダーの白いのはなにかの樹脂で出来ているそうで大変傷がつきやすいといっておりましたので、注意が必要ですね。


書込番号:7917159

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング