『SDHCカードを選ぶ?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信35

お気に入りに追加

標準

SDHCカードを選ぶ?

2008/06/20 12:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

K10Dを手放して10ヶ月が経過しましたが
K20Dの進化を納得し再びPentaxに戻って来ました。

で、使い心地もなかなか満足してますが、SDHCカードとの相性?に少し困ってます。

私は、CFもSDカード類もこれまで沢山使ってきましたが、どれも超メジャーではなく
トランセンドやPQI、A-Data等々、比較的安く手に入るものを使ってます。
それで、これまでトラブルも相性も経験せずに来ましたが。
CFはコニミノ、SONY、CANONのデジ一
SDはCANONやPanaのコンデジ、Pentax K10Dなどで使いました。
しかし、このK20Dは違います。
手持ちの8GB、2種類ともはじめの2・3ショット写すと書き込みエラーになります。
また、その後はフォーマットもできなくなります。
PCでフォーマットし直すとK20Dでもフォーマットできますが
写し始めると、また同事象となります。
因みに、メディアはA-DataとPQIのものです。
PQIの方は雑誌のテストでも取り上げられてましたので安心してました。
また、K10Dでは安定して他メディアも若干不安定気味です。

lm321さんや他の方の過去の書き込みを見ても、
このK20Dは他のカメラ以上に“メディアを選ぶ”のかなと感じます。
もちろん、『だから、PENTAXのHPで動作確認されたメーカーのものを使え』と言われるかも知れませんが
私と同様に“少しでも費用を抑えたい”気持ちのユーザーの皆さんも沢山いらっしゃるでしょうし
ファームアップとかで改善はされないものでしょうかね???
PENTAXに一応問い合わせようと思ってます。

また、明日にでも購入店に持ち込んでサンディスクあたりのメディアなら本当に問題ないか(K20D本体は問題ないか)
の確認もとろうと思ってます。

書込番号:7964738

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:5件

2008/06/20 13:24(1年以上前)

私はトランセンド8GBを3枚使ってますが、今のところ普通に使えています。

書込番号:7964830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/20 13:30(1年以上前)

なんとなく、ボディ側の問題のように思います。

インプレスから発行された「完全ガイド」の後ろでSDカードについて様々な製品のテストをしていますが、上海問屋(別にここが怪しい店というわけではないですが)も含めて、エラーになるという評価はなかったように思います。むしろ、グリーンハウスのSDカードが早いなど面白いデータがでております。

一度、SDカードが書き込みエラーになるということで、購入店に相談されるか、PENTAXのサービスもしくはPENTAXフォーラムまで持ち込まれた方が良いだろうと思います。

書込番号:7964852

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/20 13:55(1年以上前)

DIGI-1さん
こんにちは

PQIは知りませんが、A-Dataはこの機種に限らず不具合が報告されていますね。
この板でも不具合で話題なった、IO-DATAはA-Dataを使っているとの噂もあります。

私はトランセンドを使ってきましたが、今のところ不具合に遭遇していません。
サンディスクやパナ、東芝も当然ですが、不具合はありません。

高速連写の書き込み速度を考えると、できるだけ高速なものを使いたいですね。
できるだけお安くというのも、私も同様ですが、それでも、メーカー動作確認以外は自己責任で。



書込番号:7964928

ナイスクチコミ!3


A56-7Wさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件

2008/06/20 14:19(1年以上前)

DIGI-1さん
こんにちは

取り敢えずサポートセンターに連絡してみては如何でしょう?
自分も以前似たような現象で、SDを交換して貰いました。

下記に問い合わせ先を貼っておきます。

問合せ先
http://www.pqi.com.tw/jp/rma_end_user.asp
PQI Japan 株式会社 サポート係
Tel : 03-5835-4887 Fax : 03-5835-4540
電話受付 : 月曜〜金曜 10:00-17:00(祝祭日は除く)
メール : support@pg-index.com

書込番号:7964989

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/20 14:33(1年以上前)

ちなみに、私が現在使っているのは、上海問屋の6クラス16ギガか、どこかの6クラス16ギガのどちらかだったと思います。一応、両方の動作確認を取って問題なさそうだと自己責任の範囲で確認して使っております。

どこか↓
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B000TDDQHW

それほど、メモリについてシビアなようには思えませんけど?

書込番号:7965010

ナイスクチコミ!3


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/20 15:14(1年以上前)

こちらはPQIとトランセンドともども使用できています。

しかし、LAN-HDDとK20Dに入ったSDHCカードのUSB接続がうまくできずに
IO-DATAに問い合わせたところ、いきなり買ってきたSDHCカードをK20Dに入れて使わず、
パソコンでフォーマットしてから使ったほうがいいですと教えられ、
それからは安定して使用できています。
もしよろしければパソコンでのフォーマットをお試しください。

それとPQIは永久保証なので2回ほど交換していただきました。
すぐに対応していただけるので安心です。

SDHCを交換していただき、パソコンでフォーマット。その後K20Dに挿入がいいのでは。

書込番号:7965094

ナイスクチコミ!3


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/20 18:31(1年以上前)

皆さん、沢山のアドバイスや情報をありがとうございます。
とりあえず、明日カメラ購入店に行って、相互確認をしてみます。
つまり、手持ちのSDカードが店舗内のK20Dで使えないか?
そして、店舗のSDカードが自分のK20Dで使えないか?

てつぷさん、
>パソコンでフォーマットしてから使ったほうがいいですと教えられ、
>それからは安定して使用できています。
>もしよろしければパソコンでのフォーマットをお試しください。
一応、問題が生じた後にはPC側でカードリーダーを使ってフォーマットしてますが
その後はカメラでのフォーマットもできます。
ただし、撮影すると同じ事象の繰り返しとなります。

来週末は結婚披露宴で40Dと、このK20Dの2台体制で撮影の予定がありますので
度々、ここの書き込みでも皆さんから動作確認の報告がある“上海問屋の16G”を
先ほど発注しました。自己責任で試してみます。
もし、カメラ本体に何らかの問題があれば、もちろん販売店で新品交換してもらえると思います。
先週末購入したばかりですので

書込番号:7965665

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/20 18:53(1年以上前)

>結婚披露宴で・・・“上海問屋の16G”・・

余計なお世話かもしれませんが、自己責任とはいえ、何か危険な選択のような・・・(^^;


書込番号:7965728

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:62件

2008/06/20 18:54(1年以上前)

DIGI-1さん 今晩は〜

私もA-DATAの8GB(Class6)を2枚、K10Dで使用していました。K10Dでは不具合は出ませんでしたが、K20Dではたびたび書き込みエラーがでました。

そこで、上海問屋の16GB(Class6)を購入しましたが、3ヶ月使用した現在、書き込みエラーは一度もでていません。特に連写で書き込みエラーが多かったわけですが〜

私の推測では、書き込み6MB/秒がクリアできてないカードでは書き込みエラーがでるようです。

実際テストしてみますとA−DATAのSDHCは読み込みはいいのですが、書き込みではクリアできていません。上海問屋のSDHCは6MB台ですがクリアしていました。
実際のテスト結果を掲載すればよいのですが・・・・今、会社 ;;

書込番号:7965730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2654件Goodアンサー獲得:154件

2008/06/20 18:55(1年以上前)

そういえば、SHHC安くなりましたね。
秋葉原でGREENHOUSE 8GB CLASS 6というのを3千円台で購入できたのには驚きました。

書込番号:7965740

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/20 19:12(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、

>余計なお世話かもしれませんが、自己責任とはいえ、何か危険な選択のような・・・(^^;

メディア1枚だけでは非常に危険ですよね。
一応、今のところ異常の出てない古い2Gを2枚と4Gを1枚
それと、もし8Gメディア自体が問題であれば、その分の8Gを買いなおして
全部持って行きます。

それと、最悪の場合は40Dに全てお任せ… となるかも知れません。
因みに40Dは8Gが5枚ありますし

書込番号:7965813

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/20 19:32(1年以上前)

こんばんは。

僕もK20Dなってから初めて書き込みエラーを経験しました。
A DATAとpqiは駄目でした。
一枚当たりのデーターがデカいからでしょうね。

今はサンディスクEXVオンリーです。

考えてみれば、記憶メディアはかなり重要なものです。

K10D時代は安物ばかりでも問題無しでしたが、考えを改め記憶メディアはケチらない事にしました。
また、イベント撮影では、あっという間に満タンになってしまうので8Gも使ってます。

書込番号:7965877

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/06/21 23:38(1年以上前)

私は未だSD・SDHCカードのエラーには遭遇していませんね。

PQI製2GBを2枚、Transcend 8GB、A-DATA 16GBのいずれも、
K10D, K20Dで問題なく使えています。

運がいいのでしょうか?^^;

書込番号:7971852

ナイスクチコミ!1


bunny2さん
クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/22 01:43(1年以上前)

DIGI-1さん、こんばんわ
厄介な問題を抱えましたね。

jpegのみの書き込みですが、
K20Dでエラーは今のところありません。

・Lexar Professional 133× 2GB
(K10Dのムック本でコスト/パフォーマンスが比較的良いと判断)
・pqi 150× 2GB
(K10D用にとマップカメラ店頭で薦められ、安さで購入)
・上海問屋 class6 4GB
(K20D用に容量アップを目指し、安さにつられて購入)

書込番号:7972471

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/22 02:38(1年以上前)

経過のご報告を

本日(いや昨日になりました)、お店に持ち込んでの確認をしました。

@うまく動作しなかったカードをお店のカメラにて使用 ⇒ やはり同様にダメでした。
Aお店のSANDISKの8Gのカード(たしかClass2でした)を私のK20Dで試して問題ありませんでした。

つまり、カメラには問題がなさそう。
どうもカードが怪しい、と言うか問題!? しかも2枚とも


ただ、気になることがいくつか
@この怪しいカードをお店の展示品のNIKONのD40で試したら、何の問題もなく使えました。
A別のお店で店頭で相性確認の上、購入可と言うところがあって、そこで上記怪しいものと全く同じ
種類の8Gカード(A-Data)を試したら私のK20Dでも問題なく使えました。


現時点で言えること。
@K20Dの個体は悪くなさそう。ただし、他のカメラと比べるとK20DはSDカードとの相性がシビア。
ASDカードの方は同じメーカー種類でも、運悪くかなりできの悪いもの、もしくは紛い物?を掴まされた?

これからのSDカード購入に迷います。

書込番号:7972601

ナイスクチコミ!1


てつぷさん
クチコミ投稿数:456件Goodアンサー獲得:28件

2008/06/22 02:50(1年以上前)

ほぼ原因はSDHCカードと解ってよかったですね。
やはりPanasonicや東芝、サンディスクのSD規格を作ったメーカーが
安心感はありますね。

はやく撮影に集中できるといいですね。

書込番号:7972615

ナイスクチコミ!0


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/22 11:29(1年以上前)

てつぷさん、

>やはりPanasonicや東芝、サンディスクのSD規格を作ったメーカーが
>安心感はありますね。
>はやく撮影に集中できるといいですね。

そうですね。今までデジ一・コンデジ含めて色んな機器で
SDカードやCFの相性問題というのを経験したことがなかったので
この点だけは、K20Dに少しがっかりしました。

とは言え、カメラとしての使い易さや基本機能は良いカメラなので…
SDカードだけは、ちょっと注意して選ぼうと思います。

仰るように“撮影に集中できる”ようにしないといけないですね。

書込番号:7973695

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4467件Goodアンサー獲得:18件 ぱらだいすなココロ 

2008/06/22 13:47(1年以上前)

>K20Dに少しがっかりしました。

自己責任と言っているのにK20Dのせいにするのは筋違いでは?


書込番号:7974215

ナイスクチコミ!6


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/22 14:20(1年以上前)

パラダイスの怪人さん、

>自己責任と言っているのにK20Dのせいにするのは筋違いでは?

いえいえ、勘違いなさらないでください。

“K20Dのせいにする”というのは、微妙な表現ですね。

少なくとも、今回の確認で明らかに他のカメラとの差があることは間違いありません。
また、以前使っていたK10Dとも差がありますので
私としてはがっかりしたと言うことです。

例えば、『他のカメラでは認識するカードを認識できないから良品のK20Dを代替えで提供ください』とか
『こんなカメラは使いたくないから返品したい』と
メーカー側に要求するような場合では“自己責任とは言えません”が

私は、あくまで“他のカメラで使えるものが使えないことにがっかりした”と言うだけで
そう言うカメラであれば、高い出費でメジャーなカードを買うか
自己責任で安いものにチャレンジするしかないと判断したと言うことです。
あくまで、自己責任で行動してます。

ただ、可能であればファームアップとかでPentaxにも対応してもらえれば
更にハッピーですが

書込番号:7974327

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/24 06:00(1年以上前)

DIGI-1さん、はじめまして。
私の場合は、一旦はカードへの書き込みとPCへの転送は終了している画像の幾つかが
その後K20Dでの読み取り不能になっています。
「この画像は表示できません」となります。

これは、何らかの操作ミスか、カードの問題か、K20Dの問題か
センターに相談してみようかと思っていたところです。
カードはLexarのSDHC4GBです。

(遅れた参入なのでDIGI-1さんレスは結構ですが、どなたか問題点に気が付く方があれば
お願いします。)

書込番号:7982431

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/24 16:42(1年以上前)

習わぬ経読みさん、

>私の場合は、一旦はカードへの書き込みとPCへの転送は終了している画像の幾つかが
>その後K20Dでの読み取り不能になっています。
>「この画像は表示できません」となります。

私の場合も色々やってる中で、同様の事象が起こってます。
つまり、
 ●一度書き込まれて、カメラ内での再生もできたものが、一度書き込みエラーが
  出てしまうと、表示できていたものも『この画像は表示できません』となって
しまう。

 ●その後、電源をOFFにして再度ONし直すと、読める場合もあるがそうでない場合もある。

結局、やはり不安定の一言に尽きます。
残念ながら、現状では相性の良いメディアを使うしかなさそうです。

因みに、私の場合少し古めの2G程度(恐らく書き込み速度もかなり遅い)のものや
SDHCが出始めの4Gは何の問題もなく読み書きできてますが、
新たに買ったClass6の8G(A-DataとPQI)がダメです。

書込番号:7983901

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2008/06/24 23:59(1年以上前)

DIGI-1さん,どうもありがとうございました。

PCで再度確認すると問題なく読めます。
カメラ内再生のみが具合が悪いようです。
ただK10Dに入れなおしても同じなので、カードとの間で何か不都合が起きるようです。

やれやれです。
でも、ともかくK20Dは仕上がりが良いので許します。
甘いでしょうか? 

書込番号:7986038

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/25 12:33(1年以上前)

習わぬ経読みさん、

>やれやれです。
>でも、ともかくK20Dは仕上がりが良いので許します。
>甘いでしょうか? 

いえいえ、私も同感です。
木を見て森を見ずじゃ自分が損をします。
良いところは素直に認め、喜び、感謝です。

ただ、できることならファームアップ等で改善してもらいたいですね。
ハードウェアーが変わらない限り無理なのでしょうかね???

書込番号:7987541

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/27 22:37(1年以上前)

皆様、こんばんは(こんにちは)。

自分はTrascend 8GB - Class 6 を使っていますが、300枚くらい撮って、書き込み含めて今のところ問題無しです。

ただ、ファインモード(★★★)で撮っていると時々撮影可能枚数の認識がおかしいときがあって、電源を入れるとその時点で何枚撮っていようと、670枚と表示されます。
気にせず撮り始めると、正しく認識するようになるのですが。

問題ないのかもしれないけど、ちょっと気持ち悪いので、一応、今度SanDiskも使って見る予定です。(大事にしたいカメラでもあるので、少々ビビリになってしまいます 笑)

書込番号:7997808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2008/06/28 05:24(1年以上前)

>結婚式で上海問屋  に反応してしまいました。

大昔、友人の結婚式の撮影係になったのは良いのですが、今日はフラッシュが何かグラついているな〜と思っていましたが、
見事あさってを向いていて、室内撮影分が全滅した事を、思い出しました。

それにしても、怪しい物って、なんか近づきたくなる魔力がありますね。
上海問屋の8G以上のSDHCカード、K20Dと相性が良くないと記述があるのに、
やっぱり、近づいてしまうのですね、
まあ、今の出席者は、携帯を含めると、ほぼ全員カメラ持参するので、お気楽に。

書込番号:7999039

ナイスクチコミ!1


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2008/06/28 09:18(1年以上前)

DIGI-1さん こんにちは

K20D/K200D完全ガイドのテスト結果をみれば、
K20Dにはpqiの8GBは不適だと思えます。
なお、同じpqiでも4GBは酷くはないようですね。

ちなみにK10Dでも凄く遅いので、
ペンタックスユーザーは使わないが吉!でしょう。

DIGI-1さんも検証されているとおり
Nikon等では大丈夫みたいです。

以上人柱からの報告でした。(微笑)

※メモリーカードはロット毎の仕様変更等あるそうです。
 現在販売しているカードが○×どちらかはわかりません。
 できれば危険は回避しましょうという意味でカキコいたしました。

書込番号:7999413

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/28 11:13(1年以上前)

エントリーマンさん、 

>エントリーマンさん 

>それにしても、怪しい物って、なんか近づきたくなる魔力がありますね。
>上海問屋の8G以上のSDHCカード、K20Dと相性が良くないと記述があるのに、
>やっぱり、近づいてしまうのですね、

そうなのですが、このスレの中では上海問屋の16GではOKとの方も何人か居られましたので
一応、私もチャレンジする次第です。
結婚披露宴への体制としては、念のためSANDISKの8Gを買い増しましたので
既に動作確認済みの手持ち(2G×2枚、4G×1枚)と合わせれば充分かと
また、カメラの方は40Dも持って行きます。


DULL'Sさん、

>K20D/K200D完全ガイドのテスト結果をみれば、
>K20Dにはpqiの8GBは不適だと思えます。
>なお、同じpqiでも4GBは酷くはないようですね。

確かに色んな雑誌でのテスト結果を見ると、4Gの方が書き込み速度が速いですね。
これらのテストにもPQIは8Gを含めて登場していたので、かなり期待していたのですが
残念ながら、私が手にしたものは全くダメでした。
個体の問題かも知れません。

因みに今回K20Dで動作NGだったPQIとA-DATAの8Gは返金扱いとしていただけました。
それで、この2枚分のお金でSANDISKの8Gを発注しました。

書込番号:7999816

ナイスクチコミ!1


uss_voyさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2008/06/28 11:32(1年以上前)

DIGI-1さん、こんにちは

以前、SDHCはケチらないようにと書いたものです。

自分が経験したのは、A DATA 4Gクラス6(店頭価格1990円)とpqi製4Gクラス6(ヨドバシ価格5800円位)です。

現象は14P、RAWでバッファ一杯になるまで連写し、バッファからSDHCに書込みする最中に発生しています。
多分、単写とかコンデジでは問題ないとは思いますが、我を忘れてレリーズしまくる時ってありますよね。
これでは恐くて使えません。
尚、最低画質では発生しませんでしたので、一枚あたりのデーターの大きさと、受け入れ側(SDHCの書込み速度)に問題があると思います。
A DATAは撮影済みのデーターまで壊れてしまいましたが、pqiは撮影済みのデーターは大丈夫でした。

なぜかK10D時代から使ってる、hagiwara.syscomの2Gと4Gクラス4は問題なく使えてますが、予備にしています。

書込番号:7999878

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2008/06/29 01:36(1年以上前)

機種不明

K20D + 50-135

本日、結婚披露宴での撮影に上海問屋の16Gでチャレンジしてきました。
500枚近く撮影しましたが、連写時も含めてトラブルは全くありませんでした。
もちろん家に帰ってからの、PCへのデータ転送および記録された画像にも
問題なしです。

一応、これまで動作確認できていた他のカードも持ち込んでましたが、
上海問屋のカードだけで済みました。

EOS 40Dとの2台体制でしたしカードの予備もありましたので、少し冒険しましたが
本日の結果からは充分使えるかなと思ってます。
SANDISKの8Gも届きましたし、しばらくはこれらのカードで間に合いそうです。
一応、これにて一件落着です。

もし、しばらく使っていて何か問題等あれば、また報告させていただきます。

色んな情報、アドバイスをいただいた方々に感謝します。
どうもありがとうございました。

書込番号:8003411

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:809件Goodアンサー獲得:8件

2008/07/09 22:13(1年以上前)

私も上海問屋の16GB使っています。
遅いという感じも全くありませんね。

書込番号:8053857

ナイスクチコミ!2


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/08 11:24(1年以上前)

初めまして。
私は2009年2月に上海問屋の16GBを買い、K20Dで書き込みエラーを体験しました。K20Dも2月に買ったばかりなのですが(それまではK10D)、今までSD(HC)カードによるトラブルはなかったので、焦りました。そこで検索してこちらに辿り着いた次第です。
連写をしていて保存できなくなり、その前に撮っていた数十枚も消えていました(^_^;)。予備の2Gのカードに変えたら大丈夫でしたので、本体ではなくカードに問題があったのではないかと思っています。

やはり安さの魅力は大きいので、ネットで最安値のお店を探して購入することが多いのですが、記録できていないと、取り返しのつかないダメージを受けることもあるので、今後が不安です。大量に撮影するので、16GBというのは魅力なのですが、容量が大きいから不安定ということはないのでしょうね。

上海問屋の対応は誠実なのでその点は助かりますが・・・。



書込番号:9211449

ナイスクチコミ!1


スレ主 DIGI-1さん
クチコミ投稿数:1316件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5 My Pics 

2009/03/09 22:31(1年以上前)

山尾望さん、こんばんは。

上海問屋の16Gでエラー出ましたか。残念でしたね。
確か、私も最初に送ってきたものはダメで、新品交換していただいたものは大丈夫だったように記憶してます。

また、A-DATAの8Gも買ったのはドスパラで、相性保証してくれますので
最初のは不安定でしたが、新品交換してくれました。

ただ、K20Dではエラーが出てもNIKONのD60などでは何の問題もなかったりしましたので
やはりK20Dのハードが要求する性能の敷居が高いと感じました。



書込番号:9220050

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/10 02:00(1年以上前)

A-DATAの8GBは私のK-mでも壊れました。途中までは全く正常に使えたのですが4GBくらい使ったところで山尾望さんと同じような症状が出て書き込みエラーになりました。
これまでも安物SDばかり使ってきたのですがトラブルは初めてなので単純にこの製品の不良率が高いのだと思います。市場価格もノーブランドバルク品以下だったりして評価の低さが伺われます。
交換してもらったものは最後まで正常に書き込めたのでカードの個体差も大きいのでしょう。

で次に手を出したのが上海問屋の16GB・・・安物好きの行動は似てますね。
容量の3/4程度まで使用して今のところカメラでは問題ありませんが、ときどきカードリーダーが認識しない事があります。

書込番号:9221489

ナイスクチコミ!1


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/11 02:32(1年以上前)

DIGI-1さん、猫の座布団さん、今晩は。
コメントありがとうございました。
やはり辛い目に合われているのですね(^_^;)。
知人から、いわゆるメーカー品で4GBあたりのものが良いのではというアドバイスをもらい、レキサーの4GB プロフェッショナル SDHCカードを購入しました。
こちらのサイトで最安値のお店を探し注文しました。びっくりするほどすぐに届きました。今日は天気がよくなるはずなので、早速試してみたいと思います。
 

書込番号:9226725

ナイスクチコミ!0


山尾望さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/11 23:21(1年以上前)

今日、上海問屋から新品(交換品)が届きました。大丈夫とは思いますが、決定的な写真を撮るにはちょっと心配が・・・。ダメになってもよい写真で試してみます(^_^;)。

書込番号:9230678

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング