『フォーカスリングの回転について』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

フォーカスリングの回転について

2008/08/03 15:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:2654件

最近、SDMズームレンズの新作、DA17-70mmを購入しました。
レンズの描写については、結構満足しています。

このレンズは、フォーカスリングは、AF動作時にモーターで動くタイプのものなのですが、AF動作時には、動かないタイプのレンズもありますね。AF動作時には動かないタイプのレンズもありますね。DA★レンズなどは、後者になります。私の持っているレンズでは、SIGMAの24-70mm f2.8などがそのタイプです。後者の方が高級タイプに多いですね。

前者タイプは、AF動作時にレンズを手に持っている時に動くのは邪魔だという意見もありますが、クイックシフトフォーカス(対応レンズなら)のようにAF動作後MFで微調整などをすばやく出来るなどメリットがあります。

後者タイプは、AF動作時にはフォーカスリングの回転が手に当たる心配はありません。しかしフォーカスリングを回しても単なる空回するか動かないかのどちらかで、MFに切り替えるときにはその切り替えをする必要があります。AF/MFの切り替えスイッチなどがついていますね。

みなさんは、どちらのタイプのレンズがお好みでしょうか?

書込番号:8163186

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:57件

2008/08/03 16:28(1年以上前)

DA★はAF時にフォーカスリングは動かないし切り替え無しにMFに移行出来るのでAF時にフォーカスリング非回転のレンズが好みです。

書込番号:8163309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/04 13:25(1年以上前)

安中榛名さん こんにちは

 回らないのであれば、それに越したことはないですが、回ってしまったとしても、
 小型軽量化、安く作るためであれば良いと思います〜。
 

書込番号:8166948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2654件

2008/08/04 22:41(1年以上前)

レスありがとうございます。
DA★は、買うお金があれば、ほしいかなぁというレンズですね。

ツマベニチョウさんへ

DA★は、切り替え無しでMFに移行できるのですか。ではAF/M切り替えスイッチは何のためにあるのでしょうか?

C'mell に恋してさんへ

私には、FAリミテッドでも、フォーカスリングがAF時に動くレンズですので、それで普通という感覚があります。だから、フォーカスリングが動くから安いレンズとは限らないのではないかと思うのです。

書込番号:8168983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:57件

2008/08/05 10:27(1年以上前)

おはようございます。
確かにMF/AFスイッチは何の為のでしょうかね?
K20Dで使うとレンズ側をMFにしてカメラ側をAF/Sにしておくとキャッチインフォーカス?(名前があやふやですが)が使えて便利には便利ですよ。
無いよりかは良いですかね?
ちなみにDFAレンズのフォーカスクランプもオンにするとキャッチインフォーカスが使えますよ。
フォーカスリングがAF時に回転するタイプは回転しないタイプに起きる原因不明なフォーカスリングが動かないトラブルが起きなくて良いですね。

書込番号:8170611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2008/08/05 11:26(1年以上前)

安中榛名さん こんにちは

 >私には、FAリミテッドでも、フォーカスリングがAF時に動くレンズですので、
  それで普通という感覚があります。だから、フォーカスリングが動くから安い
  レンズとは限らないのではないかと思うのです。

 FALimitedに関しては安くではなく、小型軽量の方でしょうね〜。
 動かない設計にすると胴鏡が大きくなるような気がしますね〜。
 しかしその分、AFの速度を上げられそうですね。
 稼動部品が少ない方がAFの速度に多少良い様に感じます〜!!
 

書込番号:8170792

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング