『レンズは買い換えたほうが良いのでしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥8,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

『レンズは買い換えたほうが良いのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:4件

デジタル一眼レフ初心者です。
ペンタックスMZ−10を使っていましたが、デジタル一眼レフを購入しようと思っています。
オリンパスE−520とソニーα350を考えていましたが、一眼レフカメラで使っていたペンタックスのレンズも使えると知り、K20Dが気になっています。
ただ、他の機種に比べて、重い事、プレビューの使い勝手がどうなのかと思い、決めかねています。
マクロや、低いものを撮ることが多い私にとってプレビューは魅力的なのですが、実際はあまり使わないものなのでしょうか?
ほこりや水に強い作りなので、重くなっているようですが、みなさんは、重さより防塵防水を重視したほうが良いと思いますか?

それから、K20Dを買う場合、ボディのみ購入して、MZ-10で使っていたレンズ ペンタックス35-80 F4-5.6、ペンタックスマクロ100 F3.5、シグマ70-300 F4-5.6 DL マクロを使った方が良いか、
K20Dのレンズキット 18-55や、18-250のレンズキット(18-250のような広角から望遠まで一本のレンズは便利なのか?)を買ったほうが良いか、
アドバイスをお願いします。


書込番号:8191989

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/08/10 21:50(1年以上前)

高倍率ズームと、既にお持ちの100mmマクロの二本立てで
良いと思います。さらに買い足すとすれば広角〜標準系の
明るい単焦点レンズくらいでしょうかね。

書込番号:8192173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1070件Goodアンサー獲得:14件

2008/08/10 22:15(1年以上前)

お金に余裕があるなら高倍率ズームも良いかもしれませんね。

余裕がなければレンズキットでしょう。
シグマの70-300は結構綺麗な写真が撮れますよ。

35-80も80側は結構シャープですが、35側は今ひとつです。

書込番号:8192293

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1029件Goodアンサー獲得:3件 ペンタックスフォトアルバム 

2008/08/10 22:53(1年以上前)

個人的な考えですが、わずかな水分でもショートの可能性のあるデジ物には防滴はありがたいと思います。防滴を謳っていないカメラもある程度考慮してあるのかもしれませんが、小雨や霧のときなど心配になります。

レンズは、レンズキット(18-55)を買って組み合わせて使うのでしたら、十分使えると思います。レンズ交換が面倒とお考えでしたら、18-250というのも有りですね。ちょっと大柄なので、日常使うには気になるかもしれません。旅行とか運動会等イベントには便利でいいのですが。

それから、K20Dをお考えのようですが、下位機種のK200Dのほうが軽量で小型です。(防塵棒滴です。)こちらも選択肢にはいるのではないかと思います。

書込番号:8192469

ナイスクチコミ!0


ken-sanさん
クチコミ投稿数:3432件Goodアンサー獲得:89件

2008/08/10 23:02(1年以上前)

コロ助丸さんこんばんは。
せっかくペンタックスのレンズをお持ちなのでK20Dにされたら良いかと思います。
レンズはどのような写真を撮るかによって変わってきますのでまずお手持ちのレンズで撮影され他の画角が必要かどうか見極めてからの方が良いと思いますよ。
広角レンズもコロ助丸さんの写真の画角になければ無くても全然問題ないですよ。
高倍率レンズは旅行などでレンズを一本だけにしたいときには便利ですが普段の使用にはどうなんでしょうね。
本体の重さを気にされてますが高倍率レンズは2本に分けるより重いですよ。
それに画質より利便性に重きを置いたレンズだと思います。
高倍率レンズが悪いと言ってるんでは無いですから誤解をされないでくださいね。
プライオリティを何処に置くかで必要かどうか決まってくるレンズだと思ってます。

書込番号:8192508

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2008/08/10 23:47(1年以上前)

天気の良い日だけしか写真を撮れないというのはもったいないです。
雨の日には雨の日にしか撮れない写真も存在するので、
雨の日にカメラを持ち出して濡れながら花のマクロを撮っているのは私です。w

DFA 100mmマクロレンズがまだ防滴ではありませんが、気にせず撮っていますが、
使用後にしっかりと拭いて扇風機で乾かしているからか、
運良く、まだカビも生えてきません。^^;

オリのカメラは使ったことがないので何とも言えませんが、

ライブビューが必須なら、使いにくくドン臭いK20DよりキビキビAFのα350ですが、
写りなら、高感度ノイズが酷く、実質昼間専用カメラのα350は絶対Xです。w

とりあえず、現有ペンタレンズでも十分使えると思いますので、
その間、★レンズ資金を貯めれば良いと思います。^^v

一緒に、K20Dの絵に感動しませんか?w

書込番号:8192725

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2008/08/11 03:19(1年以上前)

みなさま、回答ありがとうございます♪
みなさまの意見を参考にしてみて、今持っているペンタックスのレンズを使って、他に必要なレンズを買い足すのが一番良いかなと思いました。
高倍率ズームは、一本で幅広く使えて魅力的だと思ったのですが、値段と使い勝手のバランスを考え、又、ken-sanさんの「2本に分けるより重い」というのを読んで、日常使いと、旅行や本格的に撮影したい時で標準レンズと、望遠レンズの2本を使い分けようかと思います。

NeverNextさん
私も雨の日にマクロ撮影します。
葉や花のしずくや、雨に濡れたくもの巣も良いですよね♪
確かに、雨の日にしか撮れない写真がありますよね。
パスワードが入らないさんのご意見でもあるように、やはり防塵防滴はありがたいですよね。

という事で、K20Dのレンズキットを購入しようと思います。
ありがとうございました!!(^0^)

書込番号:8193304

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <620

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング