『RAWのサイズについて…』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

RAWのサイズについて…

2009/01/29 23:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

クチコミ投稿数:43件

K20DのRAWのサイズが12M〜14M程度しかないのですが、この程度なんでしょうか?
以前、K100Dを使用していてRAWデータのサイズが10Mぐらいだったのであまり差がなくてビックリしています!!
600万画素から1460万画素に上がったのでRAWデータも単純に倍以上の20Mは超えるんだろうなぁ〜って思ってました(^^;

あと、RAWで撮るとカメラ内の設定のコントラストだとかシャープネスだとかカスタムイメージ等は反映しないのでしょうか?
JPEGしか反映しない!?

よろしくお願いします。

書込番号:9010536

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/01/29 23:21(1年以上前)

K10Dから圧縮RAWが採用されましたので、正常ですよ。
RAWは未加工のデータですので、仕上げ設定は一切反映されません。
高感度NRも反映されません。

というか、反映されたら困ります。

書込番号:9010580

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/29 23:33(1年以上前)

PENTAX PHOTO Laboratoryの場合、ツール→画像仕上げ→撮影時の設定…で現像すると、jpegに撮影時のカスタムイメージ、ホワイトバランスなどが反映されます。ただしファインシャープネスは通常のシャープネスになってしまいます。

書込番号:9010663

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/29 23:36(1年以上前)

補足しておきます

>あと、RAWで撮るとカメラ内の設定のコントラストだとかシャープネスだとかカスタムイメージ等は反映しないのでしょうか?

純正のソフトでのみ反映されます
高感度NRは残念ながら純正でも反映されませんね

書込番号:9010689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/01/29 23:38(1年以上前)

あっ!かぶっちゃいましたねw

書込番号:9010706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/29 23:39(1年以上前)

K100D:有効610万画素
12bitRAWを記録するのにパック化しないとピクセルごとに2Byte必要(8bit=1Byte)
6100000*2/1024/1024=約11.6MBがピクセルデータの部分。
K20D:有効1460万画素
12bitRAWをパック化することで2ピクセルで3Byteになる。
14600000*3/2/1024/1024=約21MBになる。
RAWはリニアなデータなので、ほとんどの場合12bitの上位2bitを使わないデータがたくさんある。
また、Gに比べてRBはレベルが低い。
以上から可逆圧縮を行うと70-80%には圧縮可能。
よって、14MB程度になっているのかもしれません。

>あと、RAWで撮るとカメラ内の設定のコントラストだとかシャープネスだとかカスタムイメージ等は反映しないのでしょうか?
JPEGしか反映しない!?

RAWデータ自体は各ピクセルの光の強さをそのまま記録したデータです。
純正のPPLであれば撮影時の設定自体は別にタグ情報として記録されていますのでそれを解釈して画像化するのでカスタムイメージなどが反映されると思いますが、サードパーティーのRAW現像ツールでは、せいぜいWBの撮影時の取得ができる程度でしょう。

RAWツアーを一読されるとよいと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/tour/

書込番号:9010714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2009/01/29 23:52(1年以上前)

delphianさん、モネールダンスさん、Tomato Papaさん、返信ありがとうございます。
僕は普段RAWで撮ってるのでいじっても意味がないのですね…ちょっと寂しいですね。。
流行の!?雅で撮るにはJPEGで撮らないといけないんですね。
どうも心配症でRAWで撮ってしまいます…(^^;

RAWのサイズは了解しました☆圧縮RAWになっていたんですね…納得です(^^)v
ありがとうございました。

書込番号:9010810

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2009/01/29 23:55(1年以上前)

雅はPPLで再現されるはずですが?(記憶が正しければ)

書込番号:9010826

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件

2009/01/30 00:02(1年以上前)

kuma_san_A1さん、返信ありがとうございます。
なんかすごい詳しく教えて頂きありがとうございます。
ちょっと難しかったですが、なんとなく分かりました(^^;
あと、SILKYPIXのRAWツアー見ました!!
とっても勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:9010863

ナイスクチコミ!0


貧乏耳さん
クチコミ投稿数:22件 宵の月 

2009/01/30 01:24(1年以上前)

機種不明

こんな感じのメニュ〜

RAWで取った画像の雅の設定はK20D付属のPENTAX PHOTO Laboratoryでできました。
jpgでしか出力できないみたいですけど。

書込番号:9011232

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/01/30 03:03(1年以上前)

補足の補足?です。
雅などカスタムイメージはPENTAX PHOTO Laboratoryで現像することで反映出来ますが、ファインシャープネスはPC上での現像では反映出来ません。
ファインシャープネスを効かせたい場合は、RAW+JPEG同時記録を選ぶか、カメラ内現像という事になります。
RAWファイルをカメラに戻すことで、後からでもカメラ内現像は可能です。トリミング出来ない、シャドーハイライトが補正出来ない、トーンカーブがいじれないなど制限がありますが、面白い機能なので一度体験してみてください。

書込番号:9011482

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング