『これって何でしょうか?』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ135

返信65

お気に入りに追加

標準

初心者 これって何でしょうか?

2009/03/23 22:09(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

当機種
当機種
当機種

K20D リサイズなし

K20D リサイズなし クローズアップ

← の等倍切り出し

みなさん、こんばんは。

レンズのゴミ問題について質問させてください。レンズ板で質問するべきかも知れませんが、こちらの方が幅広いご意見をいただけるかと思い、質問します。

DA★55/1.4SDM についてです。レンズ内のゴミ問題で、都合2回、新品交換となり、その交換品が届きました。ペンタックスのサービスも「ゴミ」と認め、「検査済みの新品を送る」とのことだったのですが、開封して確認すると、またまたまた... です。

そこで、前回↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504512031/SortID=9232774/
質問させていただいたときに、「ゴミの写真は撮れないの?」とのご意見をいただいたのを思い出し、 K20D に PlanarT*2/100 でマクロ撮影してみたら、簡単に撮影できました。

画像はそのときのもので、いずれもレンズ先端から撮っています。1枚目でゴミ(?)の大体の大きさを確認していただけると思います。2枚目は最短撮影距離付近での撮影で、3枚目はその等倍切り出しです。

画像では真白ですが、実際の見た目は透明な何かが反射してるような感じで、「ゴミ」というより「キズ」といった印象です。これって何なんでしょうか? お知恵を拝借したく、よろしくお願いします m(_ _)m

書込番号:9293702

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/23 22:59(1年以上前)

表面でしょうか、私には裏側のように見えます。
一度虫眼鏡(5倍程度)で覗かれるのをお薦めいたします。

表面でしたら、タタミスティクで取れないでしょうか。

しかし新品で、ありえないですね。一度シグマで経験ありますが。

書込番号:9294081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/23 23:15(1年以上前)

ゴミ、傷ではないのでしたら、

コーティングのはげの可能性があるかと。
もしくは、表面側ならクリーニング液などの拭き残りの可能性も。
拭き残りであれば拭けば取れると思いますが。

書込番号:9294214

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/23 23:50(1年以上前)

表面に付着したゴミで無ければ、選択肢は2つでしょうか。
・その1、返品してスッキリする。
・その2、将来下取りに出すと買い叩かれる要因に成るのも顧みず逆光で試して異常なければ使い続ける。

私なら、スッキリでしょうかね。
そして、中古品で程度の良いのを選びます♪

書込番号:9294488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/24 00:01(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
表面ではありません。あくまで角度を変えてみた感覚的なものですが、いくら目を凝らして見直しても先端、マウント側とも、外側には異常は見つかりません。絞り羽根を閉めると見えなくなり、絞り羽根の開閉と見えたり消えたりの仕方で、絞り羽根のすぐ後ろのように感じます。

αyamanekoさん、こんばんは。
コーティングのはげの可能性は考えていませんでした。外部と接していない部分もコーティングされているのでしょうか? 新品からコーティングはげってそんなに起こるものなのでしょうか?

しんす'79さん、こんばんは。
前回もお世話になりました。返品してすっきりできればイイんですが、残念ながら、これは欲しかった1本なんですよね。ちなみにペンタから直で返送してきた新品の保証書は全く未記入でした。いい加減しっかりせーよ>ペンタックス (`_´)プンプン


確認するのに息を止めるほど気を使って、買ってから1ヶ月以上もまともに撮影にも使えず、しまいには、 K20D でこんな画像を撮っている自分に脱力します。今日はペンタのサポートと連絡が取れなかったので、明日、何を点検して返送してきたのか詳しく聞いてみようと思います ┐(´-`)┌

書込番号:9294567

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/24 00:01(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんばんは

限られた条件での素人判断ですが、
チリかホコリか異物の混入にも、
コーティングが荒れているようにも見えますね。

点検済みを入手ということですので
再度問い合わせるしかないように思いますが、、、
どうにも困りましたね。。。。

書込番号:9294572

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/24 00:07(1年以上前)

DULL'Sさん、こんばんは。
添付画像では、こんな程度ですよぉ〜くらいは分かるんですが、現物をご覧になると印象が変わると思います。ゴミにしては長くて直線ですし、引っ掻きキズというのが、素人の個人的には一番シックリきます。ちなみに、3枚目の等倍切り出しの個所以外にも、沿うような傾向の汚れ(?)が見られます。添付画像は、確認できる一番の大物をピックアップしただけです Σ( ̄Д ̄;)ガビーン!

書込番号:9294614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/03/24 00:20(1年以上前)

初期不良は本当に気持ち悪いですね。

ペンタックスのサービスも認めたことですし、ボンボンバカボンさんにはなんの責任も無いのは明白です。

度重なるゴミで落ち込んでいると思いますが、頑張ってくださいね!

書込番号:9294714

ナイスクチコミ!1


七句さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/24 01:03(1年以上前)

http://js-fc.bbs.coocan.jp/?m=listtitle

↑のページで、DA★55mmのレンズ光学設計士であられる平川氏に質問されては如何でしょうか。割合回答頂けるみたいですよ。

個人的には、レンズ内側の傷に見えます。

書込番号:9294940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/24 01:03(1年以上前)

検品して、最もマシな一品だったのかも知れませんね。
まあ問題は、実際に作業している人なのだと思います。
国産海外産を問わず、絞りバネの一枚が何故か光っていたり、コーティングの内面が剥げていたり、中玉に筋が入っていたりしているのを見た事があります。
以来、現認が可能な中古の方に微妙な安心感を持ったりするんですよね。

取り敢えず結果を踏まえた上で、メーカーの回答を確認してから判断するのが良さそうですね。
最悪、正常品の範囲と言われる事も考えられますが…。

書込番号:9294947

ナイスクチコミ!1


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2009/03/24 01:08(1年以上前)

>外部と接していない部分もコーティングされているのでしょうか?

DA☆55のABCコーティングは、構成レンズ群の真ん中あたりのレンズにされているそうです。

また、このレンズは、FA50などのガウスタイプ構成に2枚のレンズが追加されているそうですが、絞り直後の真ん中に1枚追加されています。

その辺りのレンズまたはコーティングにゴミ、ムラ、キズがあるのかもしれません。

お気を落とさずに、まともなレンズが来るまで新品交換で頑張って下さい。

書込番号:9294959

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/24 06:46(1年以上前)

Dあきらさん、こんにちは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。2度あることは3度あるで、3度目の正直はなかったです。何とか頑張ってみます。

七句さん、こんにちは。
参考になりました。情報、ありがとうございます。でも、ちょっと、敷居が高いかも...

しんす'79さん、こんばんは。
確かに、正常の範囲内と言われたらどうしよう。カメラで容易に写せるようなゴミやキズを正常の範囲内と強弁されては、困りますね。ペンタに問い合わせてみます。

4304さん、こんばんは。
励ましのお言葉、ありがとうございます。レンズってただガラスが並んでるだけではないんですね。勉強になります。ペンタのスローライフには慣れてきているので、根気強くいきたいと思います。

書込番号:9295456

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/24 09:38(1年以上前)

なんて言うんやろホンマにお気の毒様

せっかく写してもろた写真拝見してもようわからんな。
何やろね?チカラなれんでごめんな。
最後まで根気やでガムバリや

書込番号:9295835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/24 11:35(1年以上前)

やられてるかもしれませんが・・・

蛍光灯か電球にレンズを向けてレンズ後ろの絞りを開けて下からのぞい

てみればホコリかコーテングのキズがわかるかもしれません。(光の反射で?)

コーティングの傷は私も以前ありましたサービスセンターでホコリと診断

されて2週間入院してホコリが取れず、次は分解修理になると言われて

旅行に間に合わず次回に出そうと思ってて、カメラの詳しい先輩に見て

もらったら上記のように見られてコーティングの傷と発覚して販売店で

相談して交換してもらいました。

私もDA★55を購入するので他人事とは思えません。頑張ってください。



書込番号:9296191

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/24 12:26(1年以上前)

意外と泡入りレンズ?
高級レンズの証という話も・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/10504510372/SortID=8390093/

あ、駄レスですので無視していただいて結構ですorz

書込番号:9296315

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 03:08(1年以上前)

ポルコ・ビアンコさん、こんばんは。
何とか写真には納まりましたが、雰囲気は目で見たものとは違います。写真で確認できるように、一番コントラストが強くなる角度から撮影しています。角度によって見え方が違うので、キズではないかと思い始めています。

かえるくん2008さん、こんばんは。
ご教示、ありがとうございます。既にペンタに向けて発送してしまったので、確認できません。せっかく教えていただいたのに、試せなくて残念です。 DA★55/1.4SDM のご購入をご検討とのこと。写りにどれくらいの影響があるのか未知ですが、最初から埃の混入があるのはデフォルトだと覚悟した方がよいと思われます。

hikoukituushinさん、こんばんは。お言葉通り、無視させて頂きます。

書込番号:9299920

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 03:56(1年以上前)

連投失礼して、本日、ペンタのサービスの方と連絡が取れたのでご報告します。
結論としては、「新品でも、埃は排除し切れない」、「手元の十数本の新品の中で、最も埃の少ない個体を送った」とのことです。つまり、ペンタックスの正式回答として、見た目すぐに分かっても、少々の埃があるのがデフォルトの仕様だということになります。

ここからは、私の主観も入ります(が、なるべく正確に雰囲気を伝えるように努力して書きますし、もちろん、ネガキャンのつもりもありません)。

まず、今回(3本目)の埃(と言うかゴミ or キズ)の状況を一切尋ねることなく、上記のような答えでした。また言ってるよ、コイツは... 十数本もの中から選んだんだから文句ねぇだろ... 的な、非常に邪魔臭そうな対応でした。

また、上記のような回答をし、それが知れれば、「じゃあ、残りの十数本は誰が買うの?」と思うのが普通で、売り上げにも少なからず影響するのは火を見るよりも明らかです。馬鹿げた対応で、あり得ません(が、ありました)。

今回(3本目)の埃(と言うかゴミ or キズ)が、前回までと違い、キズのように見えることを分かって頂くのに一苦労しました。何とかもう一度送り返して点検してもらえるように説き伏せましたが、あぁ、一応、送ってみてくれる? ホント邪魔臭いんだけど...ってな感じの対応。

まぁ、レンズはペンタに送り返してレンズ質に取られているので、後は対応待ちですが、このレンズを買うにはある程度の覚悟が必要だと感じました。ヤフオク的に言えば、「光学系はおおむね綺麗ですが、細かい埃の混入はあるかも知れません。神経質な方はご購入をお控えください。」となり、私なら、この状態を知ったままで、「新品」として出品する勇気はありません。

以上、途中経過ですが、ご報告まで。

書込番号:9299971

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 07:19(1年以上前)

ありゃぁ、残念な対応ですね
いや、マジでゴミやキズじゃなければと思ったのですが、ユーザーと直面する部署の方々の対応が会社自体のイメージを左右しますので是非改善してもらいたいですね
良い結果がでることをお祈りしています

書込番号:9300143

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2009/03/25 07:48(1年以上前)

店頭デモ用でも、そんなにごみの目立つ物は滅多にお目にかかれないのに・・・・・・?

書込番号:9300194

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 18:53(1年以上前)

hikoukituushinさん、こんばんは。先ほどは失礼しました。冗談など言ってる心境ではなかったのでお許しを。
今回のペンタックスの対応は最低です。今回の現象の状態を全く尋ねようとしていません。サービスセンターとしての役割を全く果たしていません。

αyamanekoさん、こんばんは。
十数本から選んでいると言ってる時点で、他の十数本は、これ以上のゴミが入ってる(あるいはペンタの技術者の目が節穴)ということで、ペンタックスの認めたことですよ。全部に入ってるとまでは言いませんが、かなりの割合で、すぐ見つかるゴミが入ってることが予想されます。

書込番号:9302160

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2009/03/25 20:20(1年以上前)

機種不明
機種不明

DA50-135の内部キズ

ボンボンバカボンさん、悲しいサービスの対応ですね。
そう言う私もつい先日購入したDA50-135で同じような経験をしました。
最初はホコリかと思ったのですがよくよく見ると前玉の裏側か前から二枚目のレンズ表面にあるみたいで
どう見てもある程度の深さがあって、最初はコーティング面のひっかき傷と思いました。
翌日太陽光下で角度を変えながら観察するとガラスに傷が入っているような深さのあるヒビ割れに見えました。
太陽光下ではないですが、その時の写真を載せましたが赤丸の中、見えますかね?

すぐに購入店(マップカメラさん)に事情を報告して、丁重な対応で即交換していただき事なきを得ましたが
メーカーにとっては多数の中の一つかも知れませんが、購入者にとっては大きな期待で購入したたった一つです。
特にサービスには顧客の立場で対応していただきたいですよね。
購入する我々だって工業製品が全て完璧だとは思っている訳ではないですから、サービスに気持ちよく
対応してもらえば逆にそのメーカーを信頼するのにね。
でも、もう少し検品体制はしっかりしてもらいたいですね。
それとも出荷後にガラス内の残留応力でヒビ割れた? まさかとは思いますが。

私もペンタの大阪サービスには過去気持ちよく対応していただいているのでこのような報告は悲しいですね。

ボンボンバカボンさんといえば、いつも嬉々として新しい入手品のレポートを上げていただいていたのに
ペンタさん、そんなペンタファンの心を離さないようにしてもらいたものです。

書込番号:9302575

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/25 20:32(1年以上前)

呑んべ衛さん、こんばんは。お気遣い、ありがとうございます。
確かに見えていますね。レンズのヒビってあるんですね。
ペンタ大ファンの私としては、今回の対応は悲しい限りです。ウチは大阪の方が近いのですが、過去に対応が???(悪かったという訳ではなく、意味不明)だったことがあるので、それ以来、直接、東京のサービスセンターに相談するようにしています。今回も東京の方です。これからどこを頼りにしたらイイものか...

書込番号:9302625

ナイスクチコミ!2


七句さん
クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/27 00:06(1年以上前)

う〜ん、DA55mmは購入予定でしたが、
これじゃ直ぐには買えませんね。
ラインが安定するのを待とうと思います。
ベトナムの人は真面目ですが、
QCの部分でまだノウハウが伝えきれて無いようですね。
最近買った、DA16〜45mmもベトナム産ですが、
埃や傷は無かったです。やはりラインの問題ですかね。

私はペンタックスの対応で、不満を感じた事はありませんでしたが、
ボンボンバカボンさん 不運でしたね。
是非とも、納得のいくレンズが来るまで、
何度でも交渉して下さい。疲れるでしょうが、
これも長期的にはペンタックスのためだと思います。

書込番号:9308564

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件

2009/03/27 01:25(1年以上前)

こういう気泡とか傷のハナシって度々あがりますが、
それがあることによってユーザーのマイナス点は精神衛生上よろしくないというところだと思います。
確かに安くはないレンズですが、片ボケとか明らかに光学性能に影響がある瑕疵でなければ割り切るべきではないでしょうか?
実際撮影してみての描写性能に不備がなければいいんじゃないんでしょうか・・・

もう少し作る側の立場にたってものを考えても良い様に思います。
ある程度の事に目をつぶればそれだけ歩溜まりがあがるわけで、それは生産コストの抑制、つまり価格設定にも繋がります。
品質というものはその物が要求される用途に堪えられれば良いのではないでしょうか?

過剰な品質やチェックはコスト増に繋がるわけで、結果としてユーザーのためにはならないと思います。
多くの人が言われているような製造精度が要求されるのは検査装置など産業用です。

レンズとは違いますが、例えばD3xやEOS1Dsなどのフラッグシップ機が80万円とかするのかといえば、
一つはセンサーなどのデバイスレベルからきちんと検査して組み込んでいるからです。
CCDにしてもCMOSにしても個体差による信号レベル(ノイズなども含む)のバラツキが必ずあるので、
カメラに個体差がでないよう基準をクリアしたセンサーをピックアップして使っているわけです。
その検査や廃棄分のロスといったコストが販売価格にも上乗せされているのです。

もう一つはサポート体勢であったりメンテナンスであったり、そういった部分での差別化もコストとして上乗せされます。
今回の様な出荷時のゴミや傷などもそれに含まれる要素であり、
キヤノンのLレンズの法外な価格設定はそうしたことも踏まえてのことです。

書込番号:9308921

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2009/03/28 23:45(1年以上前)

ハムタロースさん
 揚げ足を取るつもりは毛頭ありませんが、ハムタロースさんはボンボンバカボンさんや私のようなレンズが
 輿入れされてきても全く問題にしない。
 私のような返品交換されたレンズがご自分のところに回ってきてもたかが10万円前後のレンズ
 気にするほどのことではない。 と許容できると受け止めました。
 それがご自分の手元に来たら本当に納得できますか? 人事と思っていませんか?
 大切なことは作り手が買い手の立場、気持ちになってになって自社の製品を送り出すことだと
 思いますが如何でしょう? 埃が沢山入っているレンズやキズのようなものが付いているレンズを
 出荷しないように選別することがそれほどコストアップにつながるのでしょうかね?

書込番号:9317981

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/30 22:01(1年以上前)

七句さん、こんばんは。
DA★55/1.4SDM はできれば手元に置きたいのですが、なかなかそうなりません。購入されるのでしたら、少々高くても、店頭で納得されたものにするのが吉です (^^ゞ

ハムタロースさん、こんばんは。揚げ足とるのも馬鹿らしいんですが...
>過剰な品質やチェックはコスト増に繋がるわけで、結果としてユーザーのためにはならない
そのコスト減で被害に遭うユーザが出ても仕方がないとでも? そんな考え方をペンタがしてないことを祈ります。もしそうでないなら、先は長くないでしょうねぇ...

呑んべ衛さん、こんばんは。フォロー、ありがとうございます。
>大切なことは作り手が買い手の立場、気持ちになってになって自社の製品を送り出すこと
仰る通りだと思いますし、ペンタも同じ姿勢であることを信じたいです (^^ゞ

書込番号:9326911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/30 22:32(1年以上前)

個人的にはハムタロースさんの言うことは至極当然なことで世の中そのようになってますよね。
安価な製品はどこかしらでケチってるわけで、高い物はそれだけの手間が掛かっていますから。

明らかに写りに影響があるというのなら不良品なので当然クレーム等は付けて然るべきですが、
影響がないなら必要以上に問題視するようなことではなく割り切りは必要。
全品を厳しく検査し動作異常なくチリ一つ無い代物だけしか売らないなんてスタイルはオーダーメイドぐらいしか無理です。
量産品で近いことをやれば歩止まりが非常に悪くなり価格は跳ね上がります。


その辺でもっとも酷いのが液晶パネルのドット欠けだったりしますね…これには何度も当たってます。
10万を超えるモニターでも普通にありますし数がなければ不良品扱いになりません。
それが業界全体の体質になっており、代わりに価格が抑えられているわけですから仕方ないですが。

書込番号:9327139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/30 23:14(1年以上前)

フォニーさん、こんばんは。
うーんと、理解していただくのが難しいかも知れませんが、まず、「チリ一つ」どころではないです。少なくとも私の手元に届いた3本には、普通に見て気付くくらいありました。最初の等倍切り出しの画像でも、右半分にもいくつも確認できます。
あと、「チリ」かどうかも疑問です。2本目はペンタがチリではなく「ゴミ」だと認めました。今回のも、大きいのは2〜3mmあるので、最初から入ってるにしては大きいかなと感じますし、見え方だけだとキズのようにも見えます。キズなら不良品だと思うんですが?

書込番号:9327430

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/30 23:27(1年以上前)

写りにどのような影響があるのですか?

書込番号:9327518

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/30 23:55(1年以上前)

猫の座布団さん、こんばんは。
ゴミやキズがなければ、当然、写りに影響はないでしょう。できればその安心が欲しいんであって、「写りにどのような影響があるのですか?」とはメーカーの側の考え方でしょうね。厳密に言えば「ない」とは言えないのでは?

書込番号:9327705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/31 00:04(1年以上前)

↑...ってーか、全く影響がないのなら、無数に数えきれないくらい埃が入っていても、所詮、有限個ですから、影響がないってことになってしまいますもんね。それでも新品で買います? 買いますよね、埃なんてへっちゃらピーな人なら。

書込番号:9327767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/31 00:21(1年以上前)

写りに影響がないレベルでのホコリやチリの混入ですら全く許さないという人は厳しいでしょうねこういう製品は。

キズであるのであれば今回引いたのは本当の不良品でしょうね。
★55でのスレッドを辿ってみましたが以前のはチリ・ゴミが混入してはいるものの写りに影響がなかったレベルの代物という印象を持ちました。

プロテクター類を付けるほうが余程影響があるので私としては写りもしないものよりもこちらに気を遣ってます。

書込番号:9327872

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/31 00:27(1年以上前)

で、写りにどのような影響があったのですか?

書込番号:9327915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/31 00:36(1年以上前)

連投、失礼します。途中経過をば(まだ、途中経過なのが悲しい)。
先週木曜にペンタから連絡があり、「表面のゴミだったので、ブロアーで吹いたら取れました」「表面のゴミなら、出荷の際にあることかも知れません」とのことでした。手元に現物がないので確認のしようがなく、「馬鹿にすんじゃねーよ、表面のはずねーだろ」と言いたいのは山々でしたが(実際、当然、ブロアーで何回も吹いて、レンズ表面は光に照らして何回も確認してるんだけど)、そこはグッとこらえて、「それじゃあ、ゴミが付いてたのは前のレンズ? 後ろのレンズ?」と尋ねると、「前です」と即答。「あれ、おかしいですねぇ... 絞りの開閉で見えたり見えなかったりするんで、絞り羽根の後ろだと思うんですけど...」と突っ込むと、「背景によって見え方が変わることも...」としどろもどろに。それが木曜だったので、金曜に発送すれば週末に着いててもよさそうなハズ。あり得る可能性としては...

 1 お役所仕事のちんたら対応で、発送が遅れているだけ(そして指摘箇所はそのまま)。
 2 新たな指摘を受けて工場にて再検して問題発見。どう誤魔化そうか思案中。
 3 本当に表面のゴミだった(人をバカにし過ぎている)。

3はまずあり得ないので、指摘箇所はそのまま帰ってくる可能性が濃厚です。あー邪魔臭えー ε-(ーдー)フゥ

書込番号:9327966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/03/31 00:38(1年以上前)

猫の座布団さん、こんばんは。揚げ足取りに付き合ってる暇はないのですが、

 で、写りに影響が出ない確証は?

書込番号:9327979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/31 06:57(1年以上前)

取り敢えず、そのままで帰ってきたのなら販売店と返品返金の交渉が良さそうに思います。

見た目の程度が良い品物だと、自身で納得の選択が可能な中古は如何でしょうか?
更に、多少の埃や前玉周辺の疵なら写りに影響は無いし多少は値引き材料に成りますよ♪

書込番号:9328561

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/31 14:15(1年以上前)

本人が納得するまでがむばらねば!
それぞれリファレンス用に同じ条件で撮影してたら
あとでなにかと面白かったかもしれへんな。
俺やったら返品して他に乗り換えやね
ただ、バカボンはん沢山持ってるから無理やな。

書込番号:9329764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/31 18:15(1年以上前)

スレ主さんに代わって一言。
袋詰め食品に、髪の毛一本入っていたら如何します?
カレーライスにハエ一匹入っていたら如何します?
影響ない、安いから、といってそのまま食べますか?
文句は言いませんか?

50年前の「安かろう、悪かろう」に戻ってしまったみたいですね。
私達年代の教育が悪かったのか、情けないです。
100年のけいは教育にあり、を実感します。

ありゃ、一言で済みませんでした。

書込番号:9330529

ナイスクチコミ!5


SRAさん
クチコミ投稿数:27件

2009/03/31 18:47(1年以上前)

こういう悩みは解決するまでずっと苦しいですよね。

スレ主様はたくさんレンズもお持ちの様なので当然他のレンズとも比較してかなり目立つというご判断なのでしょう。それならば多分私もイヤかも?
(一本二本しかお持ちじゃないユーザーさんならばもしや過剰に神経質なのかもと思いますが)

自分ごととして考えるとレンズは所詮実用品という見地ならば気にしなくて良いレベルでも、例えば趣味のコレクションとも考えれば気になるのかも知れませんよね・・・そこは人それぞれなのであまり価値観を押し付けるのは諍いの元なのではないでしょうか?

つまり私は思うのですが気になるなら徹底的にメーカーに交渉するのは気になるユーザーとして当然だと思いますし。気にしない人は実用品としてがんがん使えば良い訳で、どちらにしてもメーカーが絶対おかしいとかユーザー側が間違ってるなんてここでは結論出ない事ですよね。(現物見てるのは本人だけですから)

皆さん仰ってることは価値観が異なるだけでそれぞれ正しいと思うのであまりここでその辺りの相違を大げさにしてもつまらないだけですし、他人が具体的に判断しかねる内容であまり批判的に書いちゃうと場が荒れるのも分かりますよね・・ただでさえ悩んでいるのにかえって苦しい状況に・・
例えばレンズの症状をもっと具体的に判断できてお互いに確認できる状況があれば良いのでしょうけど(メーカーとの電話のやり取りが良い例ですね)サービスに直接持ち込むとか出来れば早いのかな・・

こうなるとご苦労も多いと思いますが納得いくまでメーカーに交渉してみるしか無いんじゃないでしょうか・・本当に納得行かなければ残念ながら返品することになるのかも知れませんね。
考え方や見解の相違はあって当たり前なのでペンタックスには是非メーカーとしての説明や対応でユーザーを納得させる努力を惜しんで欲しくないものですね。

出来ればボンボンバカボンさんがこのレンズで気持ちよく撮影を楽しめるようにお祈りしておりますし、良い形での解決報告を聞きたいものです。
なんとか頑張ってくださいね!

書込番号:9330639

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:2件

2009/03/31 18:47(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん
どちらにも衛生面で明らかに問題がありますね。
頻度が多ければ法的処置が執られるようなものです。
この場合の例えとしては的外れかと存じます。

ボンボンバカボンさんだけの言い分だけではどちらが正しいのかは判断できかねます。
というより日に日に冷静さに欠けたレスが目立ち始めてきたのは残念としか言いようがありません。
少々のゴミ程度であれば写らないことは光学的には当たり前の話であって
ゴミが付いたレンズでの写真への影響があったのかの検証がされずここまでのHOYAペンタックスへの中傷は見るに堪えません。

書込番号:9330643

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/03/31 20:14(1年以上前)

>袋詰め食品に、髪の毛一本入っていたら如何します?
近隣のスーパーの総菜に「髪の毛発見!!」、で問い合わせたらクレーマー扱いされた事もありますね。
髪の毛じゃないけど、大手メーカーだと低姿勢でした(販売店では立て続けに3件問い合わせたら…orz扱いだった様子です、結局全部メーカー設備の問題でしたけど♪)。

>カレーライスにハエ一匹入っていたら如何します?
>影響ない、安いから、といってそのまま食べますか?
食べていたら、「蜘蛛さんみっけた。」った事も有りましたね♪
まあ、謝られたけど安くもなってなかったですね。

>文句は言いませんか?
人間冷静さが大切ですよね、パニック状態で対応すると後でみっともない事も有りますからね。

>成田吾妻さん
>ゴミが付いたレンズでの写真への影響があったのかの検証がされずここまでのHOYAペンタックスへの中傷は見るに堪えません。
ユーザー側の期待が大きいと「もっと、仕事はしっかりして欲しい」と願うのは当然の事かと思います。
また、検証はメーカー側の責任なのでユーザー側からは不要でしょうね。
必要なのは、「撮影結果に対しての影響なし」とのメーカー判断に対してユーザー側が納得出来るのか否かで次はどう判断し対応するのかではないでしょうか?

まあ、各メーカー共に実感として「そんな物」だと思うので追加で別マウントも試して見られては如何でしょうか♪

書込番号:9331047

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:598件   

2009/03/31 21:52(1年以上前)

このレンズ気になっている僕としては、この後のペンタックスの対応に注目しています。

品質管理も担当者様の対応も☆であってほしいですね。

ボンボンバカボンさん大変でしょうが、がんばってくださいね。影ながら応援しています。

書込番号:9331593

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/03/31 22:25(1年以上前)

レンズにとって、ゴミは不衛生極まりないのです。
ゴミはいずれカビとなります。
それが新品の時からあるのですよ。
しかもDA★55/1.4SDM。価格.comで約7万円。

スレ主さんの最初の写真見てなんとも思わないのですか?
写りに影響ある無しの問題ではないでしょう。

しかもクレーム受付け社員の言動。
これが一番腹ただしい。何をか言わんや、です。
開いた口が塞がらん、とはこのことです。

スレ主さん、お宅の社員こんなことを言っていますよ、とHOYAの上層部に苦情をお願いします。

書込番号:9331808

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:45件

2009/03/31 23:27(1年以上前)

もう全てのペンタ機材一式を売り払って、他社に乗り換えましょう
それが貴方には一番幸せだよ
多分どこのメーカーでも満足出来ないだろうけど、性能やアフター面での両立考えるとニコンが良いんでない?
最低でもペンタよりボディ性能面で満足出来るだろうし
それか思いきってライカに行っちゃえ
貴方のK20Dの呼び名とかを拝見すると、国産カメラより舶来品の方が満足出来るんじゃないかな

書込番号:9332195

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2009/04/01 01:23(1年以上前)

まず一言
 過去のボンボンバカボンさんのペンタ板への書き込み内容や今回の出来事の発端からの書き込み内容を拝見する限り
 私はボンボンバカボンさんがペンタを中傷している訳でもないし、いわゆるクレーマーではないと信じています。
 納得出来る回答を行えないサービススタッフの対応こそ問われるべきと考えています。

次に
 ・写りに問題があることを検証しろ
 ・全品検査をしたらコストアップになって当たり前
 ・☆レンズごときの値段でゴミぐらい文句を言うな
というご意見について

ゴミがあっても写りに問題がないことを実証するのは第一義にメーカーの責任です。
 ユーザーには問題があることを検証する技術も設備もありません。
 瑕疵責任はメーカーにあり、事象が瑕疵ではないことを実証するのはメーカーの責任です。

今どきのそこそこのメーカーで製品が完成したあとに一から検査するような会社はありません。
そんな馬鹿げたコストのかけ方はしません。
 何故なら完成後に不良が発見されればそれを作るまでに要した材料や工賃や設備償却費やエネルギーコスト
 それらが全て無駄になるからです。
 今どきのメーカーは部品作りから組立に至るまでの一つ一つの工程で工程内検査を行い、不良品を後工程に
 流さない。 そのような物作りをしています。
 その物作りの信頼性を上げていくにはマーケットからのクレーム情報は貴重なものです。
 何故、不良品が流れたか? それを検証することが品質向上=コストダウン(製作の無駄を発生させない)
 に直結するからです。

価格と期待品質については価値観の相違というしかありませんね。
 ただお願いしたいことは、ペンタの高級グレードの☆レンズを購入したいと思った。
 その思いのシチュエーションをご自分のこととして、どんな製品が手元に届くことを期待するか?
 それを想像してみていただければと思います。


ボンボンバカボンさん、サービスの残念な対応に加えて辛いレスが寄せられていますが
ご自分が納得できるように頑張ってください。
衷心ですが、くれぐれも感情的にサービスに言い返されないようにお願いします。
相手も人の子、感情的な状況であればこそ努めて冷静に対応されますようお願いします。

朗報をお待ちしています。

書込番号:9332843

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/01 07:54(1年以上前)

しんす'79さん、こんにちは。
メーカーとの直談判に入ってますので、値引きはちょっと... 「撮影結果に対しての影響なし」かどうかは、ペンタは断言しません。3本の内の2本目は影響ありそうな感触の物言いでした(あくまで感触です)。新品から簡単に目に入るゴミがあったのでは、「それが仕様です」とも言いにくいんでしょうね (^_^;)

ポルコ・ビアンコさん、たびたびありがとうございます。
手元に置いておきたいレンズなので、納得するまでやるつもりです。お気遣いありがとうございます (^^ゞ

常にマクロレンズ携帯さん、こんにちは。
大学当時、学食で丼の豚汁を啜ってると、視界の端に極小のゴキブリが浮いている... なんてことがありました。そのときは、どうせ鍋で煮込まれてるんだからみんな同じと思い、ゴキブリだけ除けて、残りを完食しました。懐かしいです。HOYA上層部にチクると、ペンタックスごとなくなりそうなので止めておきます。フォロー、ありがとうございます (^^ゞ

SRAさん、こんにちは。
仰る通りなんです。電車賃をペンタが持ってくれるなら、逝きますよ、新宿まで。時間は作ります。対面して応対してない分、向こうもいい加減になってる気がします。画像をSDで持ち込んで、こうこう、ここに写っていて、こうやると見えたり消えたりするでしょ? キズじゃありません? みたいに。隔靴掻痒みたいな感じです(違うか?) 労わりのお言葉、ありがとうございます (^^ゞ

成田吾妻さん、こんにちは。
私の基本的な立場は、新品でコレはないでしょ? ってことです。どれくらいまでならアリなのかは知りません。なので質問させて頂いてる次第です。2〜3mmのゴミ(or キズ) + 細かい埃多数 でもOKなんでしょうか? ということです。こんなことぐらいで中傷と言われてもねぇ... 中傷 = 根拠のない悪口を言い、他人の名誉を傷つけること。[三省堂 大辞林] 十分、根拠を示してお話しているつもりですが?

ひでぷ〜さん、こんにちは。
力強い応援、ありがとうございます。最後までご報告しますので、ご参考になさってください (^^ゞ

all this you can leave behindさん、こんにちは。
アドバイス、ありがとうございます。好きでペンタやってますので、鞍替えはあり得ません。無難に逝くなら、最初から他者に逝ってます。理由は、何か気に入った。ただそれだけです (^_^)v

呑んべ衛さん、こんにちは。
毎回、私の気持ちを簡潔にまとめて頂いて、恐縮です。なかなか文章が苦手なもので、ウマくいきません。フォロー、ありがとうございます。感情的にはならないよう訓練はされていますので、その点は大丈夫です。いちいち感情的になってたら、ウチの嫁とは付き合えません (°_°i)

書込番号:9333324

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/01 08:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

全体

クローズアップ

← の等倍切り出し

連投失礼して、またまた、途中経過です。線路は続くよ、どこまでも...
前回報告した配送の遅れは、結局

> 1 お役所仕事のちんたら対応で、発送が遅れているだけ(そして指摘箇所はそのまま)。

でした。結論から言うと、画像を焼いたCD-ROMを添付したにもかかわらず、ホントに表面のゴミと思い込み、技術スタッフも見落とし、ブロアーで吹いただけで、返送したようです。私のような素人が考えても、「絞り羽根より後ろのゴミでは?」と指摘されたら、「もう一度点検しますのでお時間をください」とくることを期待してたんですがねぇ... さらに付け加えると、「保証書に何も記入がなかったので、記入しておいてください」と再度電話し直したのに、こちらも放置プレイで、真っ白けのままでした。まぁ、脱力感だけが残る対応ですね。

一応、 K2000 + DA35/2.8M.Ltd. で撮ってみたので、UPします(カメラ機種:K2000 になるのかな?)。ワーキングディスタンスが短くて、クローズアップするのが大変ですね (^_^;)

それにしても、どうしてやったものか。徹夜明けで脱力しながら仕事に逝きつつ、考えます ┐(´-`)┌

書込番号:9333355

ナイスクチコミ!2


atomtecさん
クチコミ投稿数:20件

2009/04/01 14:01(1年以上前)

こんな所にダラダラと愚痴を書かれてもねぇ・・・・・。
「だから何?」って思いますね。

書込番号:9334278

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/01 17:37(1年以上前)

そもそも一番最初に購入されたレンズは

開封時に埃の一切無いところで開封し、
カメラに装着する前に確認して試写を行わずにメーカー及び販売店に
問い合わせされたのかな?

自分の場合、最近購入したDA★55mmには埃が見られませんでしたが、
DA★200mmやコシナツァイスには少しだけ入っていました。

芸術品を求めているわけでないので写れば問題ないと使用しています。

書込番号:9334798

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/04/01 18:41(1年以上前)

たったひとつの質問さえまともに答えられず一方的に自分の考えだけをまくしたてる。
質問しただけで相手に悪意があると思い込み揚げ足取りと決めつける。

この様なコミニュケーションのとれない相手には日頃サービスセンターの人もさぞや苦労している事でしょう。

>感情的にはならないよう訓練はされていますので

ここへの書き込みはどう見たって感情的ですから問題解決の為には一度御自分を見つめ直した方がよろしいですよ。
それともここへの書き込みは単に鬱憤を晴らすのが目的でしょうか。

書込番号:9334991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/01 20:08(1年以上前)

atomtecさん、こんばんは。
うーむ、こんなもんですよ... というご報告でしょうか。購入前に悩んで成り行きを見守ってくださってる方もおられるようなので。

画龍点睛さん、こんばんは。
そんな厳重な管理のもとで開封はしてません。普通に開けて、ボディに付けて、覗き込むと埃が無数... といった感じです。曲者なのは、ボディに装着してないと絞り羽根が閉じていて埃に気付きにくいのですが、ボディに付けて絞り羽根全開になると、埃が目立つように思います。絞り羽根より後ろの空間に埃が多いように感じます。埃のない個体を入手されたとのこと、羨ましい限りです。こちらも早く当たりを手にできればよいのですが... (^^ゞ

猫の座布団さん、こんばんは。はい、見つめ直してみます。アドバイスありがとうございます。

書込番号:9335342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/01 20:15(1年以上前)

連投失礼して、ペンタと連絡が取れたので、ご報告します。
「表面のゴミではなかったようで、指摘したキズのようなものはそのままですが?」「それが、あると把握した上で問題なしと判断したのか、あること自体を把握していないのか、どちらですか?」と尋ねたところ、サービス曰く、「技術スタッフが勘違いをしていたようで、本当に申し訳ありませんでした」と平謝りでした。「新品と交換します」とのことなので、帰ってくるのを待ってみようと思います。今度こそ無問題であることを祈ります (^^ゞ

書込番号:9335373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3009件Goodアンサー獲得:64件

2009/04/02 05:20(1年以上前)

>技術スタッフが勘違いをしていたよう
「事象を見落としていた」のなら、処理量の関係で忙しいのかスタッフ個人がおろそかなのか…。
はたまた、ユーザーとのトラブル回避の為の「方便」なのか…。
微妙な表現ですね。

>「新品と交換します」
そろそろメーカーが勘違いしていない「正常品」にヒットして欲しい所ですね。
信ずる者は救われる…かも?

書込番号:9337391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2009/04/05 23:00(1年以上前)

>呑んべ衛さん ほか
ぼくのコメントにレスを頂いた方へ

もうひとつ書き忘れたんですが、標準〜望遠の大口径レンズだからこそゴミが目立つんです。
これが広角12-24mmとか高倍率ズームならそうそう目立つ物ではないんですよ。
つまり、ゴミが視認出来てしまうことが気分的によろしくないという事なんです。

例えば髪の毛が入っているとかならさすがに買えてもらいますが、
基本的に写りに影響がなければゴミの混入は許容します。
F32とか最小絞りで常用するなら多少シビアになるかもですが、
絞ってもF16がせいぜいですし、それ以上は回折の影響が出ますよね。

あと広角レンズで後玉に近いレンズにゴミがある場合は替えてもらいたいかもです。
これは被写界深度的に写り込みの危険性がある程度はあるからですが、
標準域から望遠よりのレンズや前玉にちかいゴミは被写界深度的に写るわけがないので峡範囲です。

たとえば50mmレンズの前玉に水性ペンで「あ」と文字を書いてみて下さい。
それでも極端に絞らなければ写真にはほとんど写らないんです。
なので数ミリ程度のゴミがレンズないにあっても実質的な光学性能への影響は無いに等しいのです。

たかがしれたゴミを云々いうよりかはカメラ側のオートフォーカスをきちんと調整した方が良いと思います。



書込番号:9354594

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件

2009/04/05 23:07(1年以上前)

間違えた。

4行め 買えて→替えて


ちなみにぼくのDA55-200mmなんてレンズ直径の1/4くらいの長さの線傷がありますよ。
モールドの成形痕のような線が入っているのですが、それですら写真には写りません。
いくら安いレンズでも傷が写るのは論外ですが、写らないならそれでもいいと思っています。

書込番号:9354653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:366件Goodアンサー獲得:19件

2009/04/08 02:01(1年以上前)

スレ主さんは全く問題ないと思います。
僕は20年来4社のカメラを使っていてペンタを一番愛用してます。
いままで他社も含めて数十本のレンズを使いましたが
スレ主さんのレンズ写真を見る限り許容範囲ではないと思います。
交換を申し出て当然です。
なぜスレ主さんを攻める人がいるのか?
「この程度は許容範囲、ペンタの手を煩わせるな!コストが高くなるじゃないか?」
ということの様ですが。それはペンタファンと呼べるのでしょうか?
むしろそういったユーザが多いことに不安を感じます。

書込番号:9364201

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/08 06:33(1年以上前)

しんす'79さん、こんにちは。
たぶん、方便です。だって、現物を確認せずに言ってますから。ホントにそろそろ正常品が欲しいです (^^ゞ

ハムタロースさん、こんにちは。
ハムタロースさんのDA55-200mmは、私だったら文句言ってますね。どこに影響が出るか私には分かりませんから。新品だったら、そんなキズがあること自体、おかしな話だと思います。許容範囲の違いでしょうね。

ニコペンさん、こんにちは。
やっぱり、許容範囲ではないですか。これくらいは... と言われることが多いんですが、じゃあ、どれくらいならダメなのよ? と思う訳です。新品未開封のレンズが最初からこれじゃあ困ります。おっと、「私なら」困りますと書くべきですね (^_^;)

書込番号:9364477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/08 06:37(1年以上前)

連投失礼して、ちょっとだけ途中経過です。
東京SCから、先週金曜日に携帯に着信履歴が1回だけあったのですが、そのまま放置プレイに遭っています。「新品と交換します」と力強く答えてらしたのに、この中途半端な対応が、ペンタらしいと言えばペンタらしい。どうしたものか...

書込番号:9364482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/08 09:42(1年以上前)

ボンボンバカボンさん
交換します、と言われてから一週間。
ひょっとして、調べた結果全てのレンズにゴミや傷があったので作り直しているのか、はたまたHOYAから撤退するのでいくら返金すればいいでしょうか、というTELかもしれませんので、腹が立ちますがTELするほうが良いと思います。

書込番号:9364879

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/09 00:06(1年以上前)

こんばんは。
レンズのゴミの件、外れ玉が続いたようで残念ですね。
ご同情申し上げます。

実は私もDA55limを発売直後に大手量販店で購入した事があります。
購入時のレンズチェックではゴミはありませんでしたが、カメラ
に取り付けて一日撮影した後に覗くと何故か内玉が白いゴミだらけに..
明らかに異常な状態だったので、その翌日にレンズとレシートを
持参して返金してもらいました。

この時「このレンズは初期外観で不良品と良品を見分けるのは無理だな」
と判断したので、現在は購入予定を白紙に戻して様子見の状態です。
バカボンさんの次の交換品が良品なら良いですが、もし駄目な場合は
レンズ分解清掃&調整に変更するのが確実だと思います。

レンズゴミの原因は不明ですが、筐体へのゴミ混入が断続的に発生し、
それを生産管理部門が修正し切れてないように感じます。
多くの苦情がある筈ですがら、メーカーは真摯に受け止めた上で
早急に対応して欲しいですね。

書込番号:9368309

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/09 00:16(1年以上前)

購入したのはDA55limではなく、DA☆55でしたね。失礼しました。

書込番号:9368365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/09 00:32(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
たびたび、ありがとうございます。まぁ、ペンタの対応としては、基本、放置なんです。フリーダイアルでもないので、掛け直すのさえバカらしい感じですね。マンパワーが不足気味な感じがします ┐(´-`)┌

あらんどうぉーかーさん、こんばんは。
>取り付けて一日撮影した後に覗くと何故か内玉が白いゴミだらけ
たぶん、私のと同じです。レンズのみだと絞りが閉じてるんですが、ボディに付けると絞り開放になります。そうすると、絞り羽根より後ろのゴミが目につくようになると。まぁ、そんな感じです。品質管理がなってないんでしょうね。返品してしばらく様子を見られるのが吉です。私はそうもいかないので突っ込んでますが... (^^ゞ

書込番号:9368463

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/09 00:39(1年以上前)

意外とスレが伸びてるんでビックリなんですが、少し、ご報告です。
ペンタに連絡を取ったところ、ペンタのサービス氏曰く、指摘された点は把握している、手持ちの商品では無理なので、上にも相談したうえで、工場にて厳選している最中... とのことでした。

ひょっとしてベトナムじゃねぇだろーなぁーと思いました、いい加減。

また、ご報告します ε-(ーдー)フゥ

書込番号:9368495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2390件Goodアンサー獲得:18件

2009/04/15 11:33(1年以上前)

一週間どころじゃなかったですね、2ヶ月。
私ならとっくにHOYAに損害賠償を請求しています。
まあ10本ほど送ってくれば取り下げますが、こちらから連絡しないと連絡してこないなんて詐欺かもしれませんね。

返信数が多いと(30以上)私のPCでは全て読むのがつらいです。
やはり新スレあるほうが、いいかもです。

書込番号:9397127

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1729件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/15 23:59(1年以上前)

常にマクロレンズ携帯さん、こんばんは。
新しいスレは削除されてしまいましたね。「ネガティブキャンペーンと取られてもよい」と書いたのが不味かったのかな。
そして、ペンタは未だに放置プレイ中です。ホント、ベトナムじゃねーだろーなぁー... (^_^;)

書込番号:9400267

ナイスクチコミ!0


AKIRA-66さん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K20D ボディの満足度4

2009/04/16 16:42(1年以上前)

ボンボンバカボンさん こんにちは。
ようやく入手した期待の大きいレンズで、今回のようなトラブルにあってしまい、心中お察し致します。
私も初DA☆レンズとしてこのレンズの購入を検討していただけに他人事ではありません。
私は田舎住まいで、ボンボンバカボンさんのように、現物をチェックしての購入が出来ないので、今しばらく様子見をすることに決めました。
ボンボンバカボンさん心苦しいでしようが、より良いペンタックスを育てるため、もう一踏ん張りガンバって下さい。

書込番号:9402808

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング