『Kマウントが付けられる・・』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信15

お気に入りに追加

標準

Kマウントが付けられる・・

2009/04/05 16:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

変な質問ですが、よろしくお願いします。
K20DとPENTAXレンズで毎日楽しく暮らしています。

最近、お年寄りのポートレイトを撮ろうとしていますが、
みなさんK20Dを向けると逃げようとしたりかなり緊張されます。
初めての方へのポートレイト撮影は、
レンジファインダーカメラのほうが良いよと聴いたことがあります。

そこで、Kマウントが付けられるレンジファインダーカメラってあるのでしょうか?
もちろん銀塩でも構いません。
できればFA limitedを使いたいと思っています。

書込番号:9352715

ナイスクチコミ!0


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/04/05 18:06(1年以上前)

レンジファインダー機のレンズを見たことが有りますか?
撮り手がその場を和ませる工夫をしないと。
レンズの大きさで威圧感が出ているということは無視?

書込番号:9353097

ナイスクチコミ!2


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/04/05 19:10(1年以上前)

デジイチでも、レンジファインダーでも余り変わらないのでは?
まだ、コンデジとか、携帯のほうが良いと思う

それより、コミュニケーションを取ることか始められた方が
良い写真を撮ってあげることが出来るのではないでしょうか?

書込番号:9353375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/05 21:54(1年以上前)

レンジファインダーカメラはしりませんが、ポートレイトはウエストレベルで撮ると良いと聞いています。

Kマウントが使えるパナの LUMIX G1 をご検討ください。バリアブル液晶でとても使いやすいですよ。

書込番号:9354164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/04/05 22:42(1年以上前)

レンジファインダーですか。
現役機があるというと、ライカMマウントですが、確かマウントアダプターがあったはずですよ。ライカのMシリーズやコシナのフォクトレンダー、ツアイスイコンなどで使えます。EPSONからデジタル機も出ていますね。ただし、絞りリングのあるレンズであることが条件ですけど。
ライカ用ということだと、Lマウント用の43ミリスペシャルなるFAリミテッドのライカマウント版もありますね。これはマウントアダプターでMマウントのカメラにならなんでもつきます。

まあ、でもその前に、コミュニケーションを十分に取ってから撮影するのがいいかもしれませんよ。
前におばあさんカメラマンが知り合いのお年寄りの写真を撮られているのを見ましたが、さすがに皆いい顔をしていましたよ。

書込番号:9354472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/05 22:45(1年以上前)

レンジファインダーというと、M8か、R-D1か、ベッサくらいしか
生き残っていないと思いますが、Kマウントレンズは付かないと思います。
(もし付くのであれば、僕も使いたいです)

また、レンジファインダー機は実際に何度か見ましたが、案外大きく、
K-mと大差ないと思います。(厚みはレンジファインダー機の方が薄いですが、
撮影相手から見えるカメラの表面積(縦×横)はK-mと大差ない)


(参考)幅×高さ×奥行き(mm)

 ライカM8.2・・・・・ 139 × 80 × 37
 エプソンR-D1s・・・ 142 × 88.5 × 39.5
 ベッサR4A・・・・・ 135 × 81 × 33.5
 ペンタK-m・・・・・ 122.5 × 91.5 × 67.5

というわけで、K-mオリーブか、K-mホワイトでいかがでしょうか。
シャッター音を除けば、コンパクトで、色もカメラっぽくないため威圧感
が少ないと思いますが (^^;

書込番号:9354492

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/04/05 22:51(1年以上前)

Kマウントのアダプターを介せばMマウントのカメラに使えますけど、
そうではないと・・・。
http://www.kindai-inc.co.jp/mount_ler.htm

では、ペンタが作ったFA43mmF1.9のLマウントをMにしてライカで。
そうでもないと・・・。
http://www.mediajoy.com/mjc/search/index.php?item_no=14754&shosai=1


あとは、いっそのことライカM8かエプソンRD1系にしてデジタルレンジファインダーの
世界の扉を開けるか(それはそれで潔い訳ですネ・・・。)

書込番号:9354533

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/04/05 23:12(1年以上前)

なんか、一気にかぶった。。。。

書込番号:9354686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:14件

2009/04/05 23:22(1年以上前)

すいません、ぼくも被りました。
それと、Kマウントアダプターってあるんですね。
なんとなく使いにくそうですが・・・(^^;

書込番号:9354761

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ぺんぺん草 

2009/04/06 06:35(1年以上前)

infomaxさん、gogonoraさん、ジェイタットさん、沼の住人さん、ぜにたーるさん、カルロスゴンさん、
ありがとうございます!

ポートレイトの場合、コミュニケーションをとるのが重要であることは、
重々承知しており実行しています。
私はけっこうお年寄り受けが良いようで(笑)、
笑ってもらいながら撮らさせていただいています。

また、レンズも大きさが威圧感を与えるのも気がついています。
DA★50-135mmではフード付けるとほとんどの方が過緊張され申し訳なく思います。
そこでコンパクトな単焦点レンズでの使用を主体にしています。

カメラは、K20Dから中古*ist DS2、LXも使っています。

レンジファインダーカメラをご質問したのは、
カメラの形状が一眼と異なりクラシカルで、相手に威圧感を与えないのかなと考えたからと、
使ったことないレンジファインダーに興味があったからです。
コシナのフォクトレンダー、ツアイスイコンなら値段的に可能かと考えました。
カルロスゴンさんがおっしゃるように、
MマウントのカメラにKマウントを付けられるのですね。
しかし、距離は当然目測になるので私には辛いかもです。
ライカLマウント用の43mm/F1.9 Specialがあるのには驚きました。

以上から現時点では、Kマウントレンズをレンジファインダーカメラでの使用は
現実的でないようですね。

ジェイタットさんがおっしゃっていた、
ウエストレベルで撮ったらにピピっときました。
LXにならシステムファインダーベースFB-1+アクションアイピースFC-1で
ウエストレベルにできますね。

皆さま、いろいろ参考になるお話しありがとうございました。
また検討してみたいと思います。

書込番号:9355687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:10件 アイドリング・カフェ 

2009/04/06 12:56(1年以上前)

機種不明

「元気をくれた」ELMARIT M 28/2.8ASPH

南の島からこんにちは!さん、こんにちは。月光花☆です。
K20D&LEICAで撮っているのはご存知の通り(笑)

以前はレンジファインダーとデジ一とじゃ、差はないもの
と思ってました。
でも実際今年から使い出したLEICAを手にしポートレート、
スナップも撮るようになって、こりゃ、全然違うナァ〜と
いうのが正直な感想です♪

やはりレンジファインダー、レンズも外径が小さいですし、
撮られる相手に与えるプレッシャーがデジ一よりも遥かに
少ないですねぇ〜
デジ一じゃ、絶対に撮らせてくれない方もレンジファインダー
ならOKでしたし。

撮られる方に聞くと、デジ一のレンズそのものが眼に見えち
ゃうそうで、レンジファインダーは覗き窓が別なので緊張感
が違うそう。

とはいってもキチンとポートレートを撮ろうとするとFA77mm
辺りを持ち出します。
ただ何気ない表情を掴むのであればLEICAはかなり楽しめると
思いますねぇ〜♪
これは理屈じゃない、レンジファインダーで撮らないと絶対
に分からない世界ですなぁ〜♪
撮り手も畏まらずにどんどん撮りたいナァ〜って思える不思
議な世界です。

”写るんです”もレンジファインダーですけど、記念撮影時、
カメラ壊れたぁ〜といって皆を呼び集め、覗き込んだ瞬間、
シャッターを切ったもんです。
そりゃ、皆、いい表情してましたよー(笑)

デジ一、レンジファインダー、どちらも同じカメラですけど
その使い勝手は全く違いますから両方お持ちなっても宜しい
のではー(笑)

と、レンジファインダーの世界もお誘いしてみる〜♪

書込番号:9356558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:120件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ぺんぺん草 

2009/04/06 20:50(1年以上前)

月光花さん
K20DからレンジファインダーM8もお使いで、
実際のお話いただけたいへん感謝です。

>これは理屈じゃない、レンジファインダーで撮らないと絶対
>に分からない世界ですなぁ〜♪
>撮り手も畏まらずにどんどん撮りたいナァ〜って思える不思
>議な世界です。

私も上記をなんとなく想像していました。
自分が撮られるなら、大きさが大きくてもレンジの方が緊張少ないだろうなっと考えました。
生物の世界にも、天敵から自分の身を守るために、
体に大きなメンタマみたいな模様を持っているものがありますよね。
人間も大きなレンズから直接覗かれていると思うとびびるのかも知れませんね。
相手に大きな目を見開いて見つめられると緊張するのもそうかも知れません。

今のところMマウントまで揃えるのは不可能なので、
残念ながらレンジファインダー(一度使ってみたいのですが)は無理の判断です。
現在の所、LXでウエストレベル撮影を試してみようかと思っています。
また、ジェイタットさんがおっしゃるように、
マイクロフォーサーズにKマウントもいいかもしれませんね。
あとコシナさんが、Kマウントレンジファインダー作ってくれるといいなっと思います。

書込番号:9358014

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/07 00:19(1年以上前)

Kマウントのレンジファインダー。。。
あったらいいかもしれないですね(^^♪

レンジファインダーなら連写もいらないし、
なぜか高くても買ってくれるし、
手振れ補正入れたら画期的だし、
FAリミが似合いそうだし。
K−mとサイズも近いですしね(^^♪

作ってくれないかなぁ。

書込番号:9359268

ナイスクチコミ!1


kohaku_3さん
クチコミ投稿数:2530件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/07 12:50(1年以上前)

ウエストレベルで、というので思いましたが、
フリーアングルのライブビューで撮影すると威圧感が薄れると思いますよ。
子供の撮影でもα300でウエストレベルでの撮影だと、相手に緊張感がなく撮影できています。

オリかパナのフリーアングル機はいかがでしょうか。
マウントアダプターを着けるとKマウントでOKです。
近代のマウントアダプターが良いですよ。

フォーカスはマニュアルになりますが、液晶で拡大表示すれば容易にフォーカスできます。
しゃべりながら時々液晶を見て行うという感じで良いと思います。
AFより正確でしょう。

私はフリーアングルではありませんが、オリのE-420でFALimiとコシナツアイスを多用しています。

書込番号:9360754

ナイスクチコミ!1


gogonoraさん
クチコミ投稿数:494件 知床自然写真館 

2009/04/07 18:48(1年以上前)

>ポートレイトの場合、コミュニケーションをとるのが重要であることは、
重々承知しており実行しています。
私はけっこうお年寄り受けが良いようで(笑)、
笑ってもらいながら撮らさせていただいています。


そうだったのですね
失礼しました
最初の書き込みでは、そのへんが分かりませんでした
なら、照れと威圧感の両方なのでしょう

一眼レフのレンズで近くで覗かれたら
さぞかし緊張するのでしょうね
心の中も覗かれるような気がするとか・・・
レンズが小さいレンジファインダーの方が
確かに緊張しないかもしれませんね

書込番号:9361894

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:120件 PENTAX K20D ボディの満足度5 ぺんぺん草 

2009/04/09 07:56(1年以上前)

ご返事遅くなり申し訳ありません。

ブルボン先頭さん
そうですね、レンジファインダーいちど使ってみたいです。
覗いたこともないんですが(笑)

ohaku_3さん
フリーアングルライブビューがあればウエスト撮影できますね。
こちらの顔を見せ、会話しながら撮影できますね。
妻がE-420なんですが、フリーアングルではないですね(残念)
ジェイタットさんがおっしゃるG1も小型でいいかと思いましたが、
Kマウント付けるには2つのアダプターが必要なのですね(3万円以上)。

gogonoraさん
さらに円滑にポートレイトが撮れるようがんばります。
農村とかではすぐ撮りたいときがあるので、
短時間で打ち解けられるワザを鍛えます!

皆さま、突飛もない質問にお答えありがとうございました。

書込番号:9369238

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング