『D-LI50電池の不活性化について質問』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

PENTAX K20D ボディ

有効画素数1460万画素CMOSセンサー/ライブビュー搭載のハイアマ向けデジタル一眼レフカメラ

PENTAX K20D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥9,800 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション

PENTAX K20D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D ボディの価格比較
  • PENTAX K20D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K20D ボディの買取価格
  • PENTAX K20D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K20D ボディの純正オプション
  • PENTAX K20D ボディのレビュー
  • PENTAX K20D ボディのクチコミ
  • PENTAX K20D ボディの画像・動画
  • PENTAX K20D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K20D ボディのオークション
RSS


「PENTAX K20D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D ボディを新規書き込みPENTAX K20D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

D-LI50電池の不活性化について質問

2009/07/21 00:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D ボディ

電池の不活性化について御相談があります。
普段余り使ってなくて、たまに長時間の撮影に使うと
電池が不活性化してて前日満充電しててもすぐに電池切れになってしまうという現象に困っています。
電池の容量切れになってもスイッチを入れなおしたらまたすぐに使えたりしますが。
これが電池の不活性化という奴ですよね。
完全に使い切ってから満充電するという使い方であれば電池の性能をフルに発揮できるのでしょうが、
普段は撮影頻度が低いので、電池を使い切るということがありません。
皆さん、この不活性化を防ぐ方法があれば教えていただけないでしょうか?
あるいは、手っ取り早く、安全に完全放電させる方法はありませんか?
ご回答、よろしくお願いします。

書込番号:9884500

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:3件

2009/07/21 00:43(1年以上前)

電池の寿命じゃないですよね?

電池切れの合図が出てから、ストロボ続けて炊くとか、液晶付けっぱなしにして自動オフにならないように設定しておくとか・・・

書込番号:9884649

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/21 00:47(1年以上前)

その現象が不活性化かどうかは分かりませんが、
電池を早く消耗したいのであれば、スライドショーにしてほったらかしておくと消耗します。
省電力モードの設定の自動電源OFFを切ってからやるといいですね。

書込番号:9884668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 00:49(1年以上前)

寿命ではありません。
おそらく多くても20回ぐらいしか充放電していません。

>ストロボ続けて炊くとか、液晶付けっぱなしにして自動オフにならないように設定しておくとか・

そういうカメラの寿命を早めるような方法なら失礼ながら誰でもすぐに思いつきますよね。
でもそうじゃなくて安全にそしてカメラを傷めることなく完全放電できれば良いのですが。
長期間使わずに保存する場合など、完全放電する方法があれば良いのにと思います。
充電器に「放電スイッチ」があってセットしてそのボタンを入れれば安全に放電してくれれば良いのに。あるいはDLI50で動くような扇風機が100円ショップで売っていれば良いのにと思います。

書込番号:9884683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:15件 PENTAX K20D ボディのオーナーPENTAX K20D ボディの満足度5

2009/07/21 00:56(1年以上前)

充電池の放電器はよく見かけましたね
この電池に対応するかどうかはわかりませんが
抵抗とLEDを使って自作するというのもあったと思います
ただ、ほんとに充電できていたのかどうかを疑った方がいいのではないでしょうか?
充電器に不具合が有って満充電前に充電をストップしたのかもしれませんよ

書込番号:9884713

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/21 00:57(1年以上前)

>長期間使わずに保存する場合など、完全放電する方法があれば良いのにと思います。

リチウムイオン充電池は、完全放電させると劣化します。
長期保存する場合は、半分くらい残して保存すると長持ちすると言われていますね。
それと、リチウムイオン充電池は完全に放電しないように、機器の回路側で管理されていますので、
電池だけを取り出して何らかの道具を使って強制的に放電させるようなことはしないほうがいいです。
リチウムイオンの過放電は、最悪、発火したり爆発する可能性もありますので。

書込番号:9884720

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23151件Goodアンサー獲得:4966件

2009/07/21 01:07(1年以上前)

額面通り”完全放電”すると電池は2度と充電できなくなる。

書込番号:9884774

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 01:18(1年以上前)

なるほど。そういうことだったんですか。
では、質問の仕方を変えます。
不活性化して「もち」が悪くなってるリチウムイオン電池に本来の性能を取り戻させるためにはどういう方法がありますか?
なお、充電器は正常です。

書込番号:9884819

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/21 01:32(1年以上前)

> 不活性化して「もち」が悪くなってるリチウムイオン電池に本来の性能を取り戻させるためにはどういう方法がありますか?

数度の充放電で活性化し、本来の性能に戻ります。
買ったばかりのリチウムイオン充電池と同じですね。
1〜2ヶ月程度使わなくても不活性化しませんが、
それ以上の保管をされているのでしょうか?

書込番号:9884852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 01:36(1年以上前)

全く使わないことはないのですが、一度充電すると
充電しなくてもかなり長期間使えてしまいますので3ヶ月ぐらい
充電せずに使ってるとかはザラです。充電は年に数回とかですね。
で、たまにイベントなんかに持ち出して長時間の撮影をしようとすると
思っていたよりも早く電池切れになって困ったりします。
前はもっともってたのになあ、みたいな感じです。

書込番号:9884866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 01:44(1年以上前)

今、ウィキペディアで調べたらこんなことが書いてありました。

>保存特性(保存状態での性能保持特性)はニッケル水素電池などより劣り、さらに、
>満充電状態で保存すると電池の劣化は急激に進行する。

私は予備を2本ほど所有しているのですが、
いざというときに備えて満充電した状態で保管していました。
これが一番良くなかったようです。たぶんこれが原因だろうと思います。
これからは使い終わったらその状態で保管し、
次の撮影の直前に充電しようと思います。

書込番号:9884894

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/21 01:45(1年以上前)

充電が年に数回とは凄く少ないですね。
であれば既にカキコされている様に、イベント等で使う前にスライドショー等で
電池を空にしてから充電するのが簡単でしょうね。
ノートPCとかを想像していただくと分かるとおり、液晶画面は結構長持ちするパーツです。
年に数回再生モードで数時間点灯するぐらいだと劣化も無視できると思いますよ。

書込番号:9884898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/21 01:49(1年以上前)

と書いている内に解決ですね。

> いざというときに備えて満充電した状態で保管していました。

あぁ これなら劣化しても不思議では無いです。
使ったらその状態で保管し、使う前に充電が一番よい運用方法です。
カメラのバッテリーマークが半分になったら保管でよいと思いますよ。
テスターで測ると、それぐらいが保管に丁度良い電圧でした。
私は6本を代わりばんこに使っていますが、上記運用で劣化は起きていません。

書込番号:9884915

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 02:01(1年以上前)

これからはその作戦で行きます。
皆さんどうもありがとうございました。

書込番号:9884948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/07/21 07:32(1年以上前)

こちらも、ご参考まで。

http://www.baysun.net/lithium/lithium.html#anchor51136

書込番号:9885265

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:190件 わらじとチプシン 

2009/07/21 08:28(1年以上前)

>じじかめさん

貴重なサイトのご紹介、どうもありがとうございます。非常に参考になりました^^

書込番号:9885374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 10:12(1年以上前)

御紹介いただいたサイトにまた良い情報が一つ載っていました。

「充電状態の電池を放置しておくと電池が劣化し、再度充電したときの容量が減少してしまいます。この劣化は満充電で保存すると激しくなり、また保存温度が高いほど劣化が早くなります。リチウムイオン電池を長期保存するときにはできるだけ冷暗所に保存し、あまり充電しない状態で保存することをお勧めします。」

先に頂いたアドバイスとあわせるとこういうことになりそうですね。
つまり、長期間保存する時はスライドショーで電池を使い切ってから冷蔵庫で保存。
次に使う直前に充電すると。
これでバッチリ!?のはず。

書込番号:9885588

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/21 10:43(1年以上前)

>電池を使い切ってから冷蔵庫で保存。

「使い切ってから冷蔵庫」ではなく、
「半分くらい残った状態で、温度変化の少ない常温で涼しい場所で保存」
というのが正解に近いと思います。
冷蔵庫に入れる必要はありません。
冷蔵庫に入れたとき、冷えた電池を取り出した際に結露する事のほうが心配です。

書込番号:9885668

ナイスクチコミ!5


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/21 11:03(1年以上前)

ところで、ここまでバッテリーとその充電器が正常なものという前提で話をしてきたわけですが、
お使いのバッテリー、充電器に不良があるという可能性はないのでしょうか?

私もデジ1を使っていますが(メーカーは違いますが)、バッテリーの充電に関しては同じように、数か月に1回、年に数回です。
入れっぱなしで数日おきに数枚撮りますが、劣化したと感じたことはありませんし、そんな使い方で2〜3か月は撮れます。

バッテリーの不良、または劣化の可能性、さらに充電器のバッテリーを管理する回路の誤作動もあり得ると思いますので、
一度、新品のバッテリーで完全に充電〜完全に放電を数回繰り返し、充電器側の回路のリセットをやってみるのも有効なのではないかと思います。

書込番号:9885715

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:472件

2009/07/21 11:42(1年以上前)

中程度残っている状態を調節することは手間を考えると難しいです。
撮影しながら電池残量わずかサインが出るまでというのはその状態に持っていくまでが大変で
現実的ではありません。保存したいときに、その状態にすぐに出来ないという意味で。
スライドショーで使い切るぐらいが簡便性を考えると現実的でしょう。
充電器にも電池にも問題はありません。
上に書いた「スライドショーで使い切って冷蔵庫で保存」よりも管理が簡単な方法は無いと思います。もし、あったら教えてください。

それと、余談ですが、エリカさまが手に持っている一眼は何でしょうか?
フィルムカメラのように見えますが。付いてるレンズはツァイスですよね?違いますか?
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090721/tnr0907210738000-n1.htm

書込番号:9885846

ナイスクチコミ!0


05さん
クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:309件

2009/07/21 11:59(1年以上前)

>充電器にも電池にも問題はありません。

このように言い切ってしまえる根拠が私にはわからないのですが、
何処かの専門機関で調査されたとか、確かな実績があるものなんでしょうか?
ここまでの書き込みに、そのような「調査済みである」という記述はないようですが。
「これとこれには異常はない」と、それぞれの不良の可能性を最初から捨ててしまうのは、
不良箇所を調査する上でやってはならない事のひとつです。

上記に書いた私のやり方は、バッテリーの長期保存を第一に考えた場合の方法ですので、
あとは使う人それぞれにおいて利便性を考え、妥協するなり応用していけばいいと思います。

書込番号:9885902

ナイスクチコミ!3


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2009/07/21 12:04(1年以上前)

>それと、余談ですが、エリカさまが手に持っている一眼は何でしょうか?
フィルムカメラのように見えますが。付いてるレンズはツァイスですよね?違いますか?

私は他人のカメラには全く興味は有りませんが、この様なスレ&レスがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/BBSTabNo=6/Page=7/ViewLimit=0/SortRule=1/#9884589

書込番号:9885917

ナイスクチコミ!0


kankinkonさん
クチコミ投稿数:1件

2011/07/10 23:55(1年以上前)

i今時まだバツテリーを使いきったほうがいいなんて思っている人がいるんだと思いました。15年前位まではバツテリーはニカド電池が主流でした。ニカド電池は使いきってしまわないで充電すると寿命が短くなりました。その為充電器にリフレッシュ機能が付いていて残った電気を空にしてから充電していました。たぶんその頃の記憶ではないでしょうか。ニケル水素やリチュウムオン電池は継ぎ足し充電してもかまいません、むしろ空にするほうが機能低下をおこします。

書込番号:13239690

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D ボディ
ペンタックス

PENTAX K20D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D ボディをお気に入り製品に追加する <619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング