『手ぶれ補正、どのような時に働くのでしょうか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:715g PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

PENTAX K20D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • PENTAX K20D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K20D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K20D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K20D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K20D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K20D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K20D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K20D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K20D レンズキットのオークション

『手ぶれ補正、どのような時に働くのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K20D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K20D レンズキットを新規書き込みPENTAX K20D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット

スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件
当機種
当機種
当機種

DA18-55, 18.0mm, ss500, F9.0

FA50, 50.0mm, ss400, F7.1

DA18-55, 55.0mm, ss250, f9.0

初めまして。elmasatoと申します。価格さんへの書き込みは初めてとなります。
全くの初心者で、価格さんの書き込みを見ながら勉強?しております。
持ち物は以下の通りです。
ボディ: K20D 2年以上前に購入しましたがあまり使用しておりませんでした。
レンズ: DA18-55
      DA50-300
      FA50
なお、コンデジはキャノンのG9を使用しており、もっぱらそちらを使用していましたが、画質に不満を持ち始めやっとK20Dを使いだしております。やはりコンデジとは違うのだなぁと思う反面、知識・感性・腕が伴っていないためなかなか満足できる絵が撮れません。

私は東南アジアの片田舎に住んでおりますので、カメラ教室などにも行けず、もっぱらこちらの書き込みや、紹介されているホームページなどを見ながら少しでも上達したいなと思っております。

現在はほとんど自宅付近の空、雲を撮っております。そこでまことにお恥ずかしいのですが、御挨拶(になるかどうか?)として貼らしていただきます。(JPEG風景で取り出し、リサイズしてあります)

本題の質問なのですが、手ぶれ補正がいまいちよく理解できておりません。
    1.ONにしておくと常に働くものなのでしょうか?:ある書き込みでSS125程度以上だと働かないとあったもので、これはカメラがSSを判断してOFFする仕掛けになっているのでしょうか?
    2.望遠の場合は手ぶれに注意が必要と思いますが、この場合やはりカメラが判断して、たとえばSS300より早い場合はOFFにするのでしょうか?

撮り比べてみたのですが、よく違いがわかりません。それで今はほとんどOFFにして、撮ることを心がけています。
    
初歩的な質問で申し訳ありませんが、先輩方のお力を貸していただけるとありがたいのですが、どこそこの書き込みあるいはホームぺージを見ろとか、撮り説のここをよく読みなさいとかのヒントでもいただけると助かります。

長文、乱文失礼かとは思いますがよろしくお願いいたします。

書込番号:12118350

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/26 18:25(1年以上前)

 レンズの焦点距離とシャッター速度の関係を考えながら
手ブレ補正は動作していると思われます。
ただ、Pentaxの場合、手持ちで撮れる限界域、例えば50mmでシャッター速度が
1/10秒より遅くなるような、厳しめの条件だと意外と効いてくれますが、
余裕のあるシャッター速度で撮った時は思ったほど効かずにブレる事がある
なんていう話も聞いた事があります。まぁ、確証はありません。

 とりあえず手ブレ補正は常時ONで大丈夫ですよ。
手ブレ補正をOFFにすることが推奨される状況というのは、
三脚を使う時くらいのものです。しかしながら、三脚を使う時ってのは、
基本的に2秒セルフタイマーを使用するのが当然なのですが、
PENTAXのカメラは基本的に2秒セルフで撮ると強制で手ブレ補正がオフになる
ようですから。

書込番号:12118420

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件 PENTAX K20D レンズキットのオーナーPENTAX K20D レンズキットの満足度4

2010/10/26 18:26(1年以上前)

手振れ補正機のは、常時ONでよいでしょう。
SSでONに為ったりOFFに為る仕組みは無かったと思います。(望遠側300mmでは、SS 1/450以下の場合普通の人なら手振れし易くなりますしね)

書込番号:12118425

Goodアンサーナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/26 18:38(1年以上前)

ペンタの場合はボディ内補正なので焦点距離によって補正の量を調整していますからそういう憶測が生まれてくるのかもしれませんね

>ある書き込みでSS125程度以上だと働かないとあったもので

は単に効きにくく感じるということではないでしょうか
自動でオフにはならないと思います

書込番号:12118484

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/26 19:02(1年以上前)

早速の回答ありがとうございます。

>不動明王アカラナータさん 
早速の回答ありがとうございます。
>レンズの焦点距離とシャッター速度の関係を考えながら
>手ブレ補正は動作していると思われます。
これは余裕のあるシャッタースピードの時に働かないことがあるということと合わせると、onにしていても働かないことがあると理解してよろしいでしょうか。
あるいは、焦点距離とシャッター速度に応じてその働き方(強弱?)を変化させているととらえればよいのでしょうか?
せっかく回答いただいたのに折り返しの質問で申し訳ありません。

不動明王アカラナータさんは三脚のほうもお詳しいようで、実は先日三脚を購入し(ベルボン ULTRA REXi L)、こちらに到着するのを待っているところです。これは手ぶれ補正のために写真がすっきりしないのかなと思ったためです。来月には届きますので何かありましたら三脚のほうの板でお世話になるのではないかと思いますので、便乗で申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

>LE-8Tさん 
早々の回答ありがとうございます。
>SSでONに為ったりOFFに為る仕組みは無かったと思います。
ということは一応常時働いているということになりますね、するとやはり働き方が違うということになるのでしょうか?

いずれにしても大先輩お二方から、常時onで良いとのお言葉をいただきましたので、常時onで使用しようと思います。

書込番号:12118581

ナイスクチコミ!0


丸勝さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/26 19:05(1年以上前)

初めまして・・今はデジタルカメラの時代ですがデジカメ以前の時代はフィルムを使って記録を残すあるいは自分の表現をして来ました。フィルム時代を極めて来た方ならデジカメがなんと便利な機能だらけでしょう〜と思いますがデジカメから写真を始めた方は分からない機能だらけですよね〜
手振れ防止機能が無い時代の手振れ防止策はまず三脚を使う、シャッタータイマーを使う等をしてぶれ対策をしてました、そんな事いちいちしなくて手で持ったままぶれない写真を取れる便利な機能です。
手で持ったままシャッターを押すと押した衝撃が映像をぶらすので遅いシャッター速度撮影(追い撮り以外)や望遠撮影の時に使用するといいでしょう・・通常の人物や風景の撮影でも大伸ばしして細部を見比べると違いが分かると思います。

あと写真上達のコツとして雑誌に載っている大手一流企業の広告、人物や風景・商品の写真とまったく同じ写真を撮ってみて下さい、コピーは上達の代一歩です。

書込番号:12118597

ナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/26 19:50(1年以上前)

>Frank.Flankerさん 
回答ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません、前お二方への返事記入時と重なってしまいました。

>ペンタの場合はボディ内補正なので焦点距離によって補正の量を調整しています
つまりssではなく焦点距離でほぼ決まってくるということですね。
望遠の場合は補正量が大きく、広角になるに従い補正量が少なくなってくるわけですね。
勉強になりました。

>丸勝さん 
初めまして、ありがとうございます。よろしくお願いします。
そうですか、三脚なしでもぶれないように・・・三脚買ったのですが・・・風景を撮るには必須だと思っていたのですが。やはり腕を上げるほうが先ですねぇ。
>通常の人物や風景の撮影でも大伸ばしして細部を見比べると違いが分かると思います。
実はこれがあまりよくわからなかったのも今回質問する動機になっています。やはり撮り方がまだまだへたくそなのでしょうね。
>あと写真上達のコツとして雑誌に載っている大手一流企業の広告、人物や風景・商品の写真>とまったく同じ写真を撮ってみて下さい、コピーは上達の代一歩です
ありがとうございます、これはやってみたいと思います。なにしろあまりにうまい人と(まぁプロがうまいのは当たり前ですが)私とで差があるので、これはどうにもならんのかなぁと思っていました。それで、三脚やらレンズやら、話題のk5やらに目が行ってしまっています。
一歩ずつですね。

書込番号:12118779

ナイスクチコミ!0


丸勝さん
クチコミ投稿数:250件Goodアンサー獲得:32件

2010/10/26 20:36(1年以上前)

どうも・・追伸で写真道を究めたいと言う方には応援したくなります、撮影の技術やフィルムの習性などは必要無しでデジカメ自身の特徴を掴み感性を磨いて下さい。プロも素人もありません自分色を発見育成して下さい。

PS:コピー練習の素材は広告に限ります、写真集やカメラ雑誌の写真はNGです。。ヒントとして四角い写真の中に空間がどれだけあるか色々観察すると上達が早いです。

書込番号:12119034

ナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/26 21:55(1年以上前)

>丸勝さん 
再度のご指導ありがとうございます。

>デジカメ自身の特徴を掴み感性を磨いて下さい。
>自分色を発見育成して下さい。
>コピー練習の素材は広告に限ります、
>四角い写真の中に空間がどれだけあるか色々観察すると上達が早いです。
重ね重ねありがとうございます。自分には敷居が高い(とくに感性にかかわるところは、苦手中の苦手です)く思いますが、少しでも上達すべく頑張ってみたいと思います。
ただ
>写真道を究めたい
と、大上段に構えるほどの気力は(若い時とは違い)失せているのは事実です。もう少し気楽に構えて楽しみながら続けられれば良いなと思っています(それにしては三脚なんかを買い込んでますが・・・ついで?にDA15もポチリましたが、機材はうでがよくてはじめていきるのですよね=>反省:無駄にしないよう気長にがんばります)。

書込番号:12119477

ナイスクチコミ!0


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/26 22:54(1年以上前)

皆さま、つたない私の質問への回答ありがとうございました。
私なりに質問に対する答えを理解したつもりですので、これで解決とさせていただきます。
もし、また何か情報があればこの後も書き込んでいただければ幸いです。
今後、また何かの折に質問させていただくこともあろうかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

goodanswerは申し訳ありせんが最初にお答えをいただいた3名様にさせていただきます。
丸勝さんには貴重なご意見、御指導を頂き大変感謝しております。

書込番号:12119927

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2010/10/26 23:51(1年以上前)

elmasatoさん、初めまして。
ファン設定ありがとうございます。

投稿された空の写真、雰囲気良く撮られていると思います。
3枚目には飛行機が...。
写真はいつ頃から始められたんですか。
また、始めたきっかけは何だったんでしょう?

>もう少し気楽に構えて楽しみながら続けられれば良いなと思っています
そうです、オッ!と思ったらパチリ、んっ!と思ったらパチリ。
大上段は止めましょう、撮ったモノが面白くなくなります。
写真の御仲間がいて、あーだこーだと言いながら出来ると楽しくやっていけるのですが。

撮る題材として
そちらにしかないモノがたくさんありそうです。
引いたり寄ったり。
いろいろな構図で、同じものを何枚も撮ってみるのも上達の一歩と思います。
あと、光の回り方で、別物に撮れることがあります。

また、ごく身近にあるモノに語りかけるように撮ってみてはどうでしょう。
今までお気付きにならなかった何かが写っているかも知れません。

「こんなものが撮れました」って又顔を見せて下さい。
(おこがましい文で失礼しました。)

書込番号:12120313

ナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/27 00:22(1年以上前)

初めまして、くりえいとmx5さん。
勝手にファン設定してしまいすみませんでした。
価格の板をあちこちROMをしていて、気になった方(い意味です)をお気に入り口コミストとして登録しておりました。実はファン設定は別にあるものと思っており、新参者が勝手にすぐファン登録するのはおこがましいと思っていたのです。
逆にファン登録していただき驚きとともに感謝しておりました。 ありがとうございました。

>投稿された空の写真、雰囲気良く撮られていると思います。
ありがとうございます、本当は穴があったら入りたいぐらいです。
>3枚目には飛行機が...。
はい、ちょうど飛行機の空路近くなもので良く通ります。望縁でもう少し大きくとろうとするのですがなかなかうまくいきません。 気が付いていただきうれしいです。
>写真はいつ頃から始められたんですか。
一眼(デジ一ですか)をまじめにやろうと思ったのは、今年の8月ごろです。それまでコンデジでなんとなく撮っていたのですが、そのコンデジをある程度使ってみて、何か物足りないと思ったもので昔+(2年前)に買ったK20Dを持ち出したのです。
>また、始めたきっかけは何だったんでしょう?
こちら東南アジアの片隅に引っ越して2年余りたち、やっと慣れてきたところで始めだした次第です。
K20Dはこちらに来る前に購入したもので、やっとその時の始めてみようという気持ちが戻ったのですね。
昔は仕事一筋?でどちらかというと無趣味でした。仕事は技術系で1+1=2の世界でしたので、感性の世界は苦手でした。そこで、第二の人生では、音楽や写真など感性の世界をのぞいてみようと思った次第です。

>撮る題材として
>そちらにしかないモノがたくさんありそうです。
>引いたり寄ったり。
>いろいろな構図で、同じものを何枚も撮ってみるのも上達の一歩と思います。
>あと、光の回り方で、別物に撮れることがあります。
>また、ごく身近にあるモノに語りかけるように撮ってみてはどうでしょう。
>今までお気付きにならなかった何かが写っているかも知れません。
ありがとうございます、その題材で今のところ空と雲しか頭に浮かばなかったもので、ハードディスクの中は雲だらけです。確かに周りにこの国の文化を示す題材が転がっていますね。少し頭を切り替えたいと思います。

長文、乱文、平にご容赦ください。またこの板で素人質問をすると思います、今後ともよろしくお願いいたします。(画像upはなかなかと思いますが、その節はまたよろしくお願いいたします)

書込番号:12120508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/27 12:06(1年以上前)

elmasatoさん こんにちは

 すでに解決されておりますが〜

 APS-C機のK20Dですので、焦点距離x1.5がフルサイズに換算した焦点距離に
 なりますよね。

 300mmであれば、300mmx1.5=450mm(フルサイズ換算)

 フイルム時代は手ぶれしにくいシャッター速度と焦点距離の関係性を

 1/焦点距離 sec以上の速いシャッター速度で撮影するようにと言われていたと
 思います。

 K20Dで300mmですと、1/450sec以上の1/500secで撮影すれば手ぶれしにくいと
 なります。

 撮影者の腕もあるでしょうが、多くの方であれば、これより速いシャッター速度
 であれば、手ぶれ補正が無くても上手く写せる事ができると思います。

 問題はこれより遅いシャッター速度という事です。
 300mmで以下の様なシャッター速度で、手ぶれ補正ONとOFFで写し比べると、
 elmasatoさんが使用した場合どの程度効いてくれているかが、より判り易い
 と思いますよ〜。

 1/500sec
 1/250sec
 1/125sec
 1/60sec
 
 1/60secで手ぶれ補正が効いていれば、3段分効いてくれたという感じになると
 思います〜。


 >やはりコンデジとは違うのだなぁと思う反面、知識・感性・腕が伴っていない
  ためなかなか満足できる絵が撮れません。

 K20Dに限らずデジイチとコンデジですと絵作りが違います。

 コンデジの場合、色合いの発色が鮮やかでシャープを掛けている絵作りになると
 思います。
 デジイチの場合は、色合いはコンデジに比べるとナチュラルで、絵はシャープが
 あまり掛かっていない絵作りになると思います。

 コンデジの様な感じの絵が気に入っておられるのであれば、ピクチャーを鮮やかに
 され、それでも足りない様であれば彩度を挙げるようにするのが良いのかもしれな
 いですね。
 シャープは挙げ気味に設定しても良いかも知れないです。

 あと、コンデジの方がコントラストが強く感じやすいと思いますから、コントラスト
 も少し挙げてみる設定も試されると良いのかも。

 撮影はjpegのみであれば、上記の事を一度試されてみると良いのではと〜!
  
 

書込番号:12121952

ナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/27 14:12(1年以上前)

C'mell に恋してさん! 初めまして! 書き込みありがとうございます!
まず最初に、御挨拶もなくファン登録して申し訳ありませんでした、経緯はくりえいとmx5さんへの返事に書いたとおり、お気に入りクチコミストとファン登録が一緒だということを知らなかったためです。

詳しい説明ありがとうございます。手ぶれ補正の効果の確認方法、試してみたいと思います。
現在ほとんど雲を撮っているせいか、拡大して見たときにシャープにならない時が結構あり、その時ぶれているためにシャープでないのか、被写体自身がシャープでないのかよくわからないでいたのです。
とくに300mmのときは拡大すると、コンデジと同じようになんかもやもやとしてしまうため、腕が悪いのかレンズが悪いのかよくわからず悩んでいました。それで今では、FA50で撮ることが多いです(300とくらべるとあきらかにシャープなので)。

>コンデジの様な感じの絵が気に入っておられるのであれば、
というわけではないのですが、コンデジで撮った時に、いいなと思った絵でもどうもすっきりしないため、付属ソフトでシャープネス(アンシャープネス)をかけたり、彩度・コントラスト・明るさなどをいじっていました。それなりにはなるのですが、あきらかに自然ではなく手を入れたという絵になってしまいます。
K20Dを使い始めて、コンデジのどうもすっきりしないという印象とはかなり違い、シャープですっきりした絵が得られることがわかってきました。
それでもいまいちと感じる時が多々あり、カメラの構え方が悪いのか、年のせいで震えているのか(笑)、手ぶれ補正が悪さをしているのかとか悩んでいました。
三脚を入手したのも(まだ届いていませんが)、全く手ぶれがない状態だとの比較をしてみたかったのが一つの大きな動機です。
またレンズの板で、このレンズを付けるとr全く描写が違うなどの書き込みが多くみられ、レンズにも触手を伸ばそうかと思っていました。(すでに風景用にDA15は発注してしまいまいたが)、とくにDA70あるいはDFA100あたりがきになっています。K5も気になりますが、その前にやることがたくさんありそうで(沢山ないのはお金)、躊躇していました。

たしかに、ピクチャーの設定は風景ですので、おっしゃるようにコントラストや彩度は高めになっており発色も派手気味ということからすると、子に身はコンデジの絵に近いのかもしれません(が、少なくとも雲の絵からは、K20Dのほうがずーっとよい絵が出るように感じています)。
ただFA50で、C'mell に恋してさんが別板で良く推奨されているF値の設定で人を映したことがありますが、これは全く全く全くちがいますね。自分(と周りに人間だけですが)としてはすごく良い雰囲気の写真が撮れたし、これはコンデジでは経験したことがありませんでした。

長文で焦点がはっきりしない(私の写真のようです)文章になってしまいました。今後ともよろしくお願いいたします。
こんな形ですが(勝手に)御挨拶させていただいたものとして、ファンにさせていただきたいと思います。

書込番号:12122388

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2010/10/27 15:44(1年以上前)

elmasatoさん こんにちは

 ファン登録ありがとうございます。
 私もファン登録させていただきました。
 これからも宜しくお願いします〜!!

 >K20Dを使い始めて、コンデジのどうもすっきりしないという印象とはかなり
  違い、シャープですっきりした絵が得られることがわかってきました。
  それでもいまいちと感じる時が多々あり、カメラの構え方が悪いのか、年の
  せいで震えているのか(笑)、手ぶれ補正が悪さをしているのかとか悩んで
  いました。

 この文章を読ませていただき、もしかしてという事が浮かんできました。
 レンズの性能に突き当たってしまったのかな・・・と感じました。

 K20Dのキットレンズである、DA18-55mmUは、K200Dから採用された1000万画素
 様のキットレンズの光学系になります。
 K10Dでは、DA18-55mmがキットレンズで600万画素機用の物をつけていましたが、
 1000万画素には耐えられず、新しいDA18-55mmUになりました。
 これは、k-m、K-x、K-rに使われているDAL18-55mmの光学系でもあります。

 しかし、DA18-55mmUでも1400万画素には厳しいのでしょう・・・。
 K20Dのカタログの表紙を見てください。
 表紙のK20Dに付いているレンズはキットレンズのDA18-55mmUではなく、
 DA16-45mmF4であり、格上のレンズが付いている写真です。
 K20DのキットレンズにはDA16-45mmF4を付けたかったのが、Pentaxとしては
 本音だったのかと思っています^^;

http://www.pentax.jp/japan/imaging/catalog/pdf/k20d.pdf

 ですので、キットレンズよりも格上のレンズをチョイスされると、満足の
 いく写真になる可能性がありそうな感じがします。

 すでにDA15mmLを入手されるとの事であり、DA70mmLが非常に気になるとの
 事であれば、DA15mmL+DA35mmL+DA70mmLでトリオを組んで撮影されると
 良いのではと思います〜。
 この3本があれば、通常の撮影には問題がなくなるかとも思います。

 また、ズームレンズでDA55-300mmとのバランスを考えると、DA17-70mmF4が
 お勧めのレンズになるのではと思います〜!
 あまり人気が無いのか、話題に上らないレンズではありますが、良いレンズ
 だと思いますよ。
 私はDA17-70mmF4も持っていますが、K-5のキットレンズには、このDA17-70mm
 がセットの物があるかな〜と思っていたくらいです〜。
 canonなどでは、キットレンズのバリエーションが多いですからね〜。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000141273.K0000141274.K0000072433.K0000055431.K0000055430

 そうしたら、K-5にはDA18-135mmWRが付いてきたのでビックリでしたけれども^^;
 絵的に言えば、DA18-135mmWRよりDA17-70mmF4の方が良いのでは思いますが、
 WRで守備範囲の広いDA18-135mmの方がメリットがありますので、これはしょうが
 ないかな〜と感じております〜。

 ただ、F4通しの良いレンズですが、単焦点の方が気に入られているのであれば
 トリオが使いやすいでしょう〜!
 またDFA100mmWRのカルテットでも良いかと思います〜。
 DFA100mmWRが候補に入っているのであれば、DA35mmLではなく、DA35mmF2.4カラ
 バリでも楽しいのではと、お勧めさせていただきます〜!


書込番号:12122654

ナイスクチコミ!1


スレ主 elmasatoさん
クチコミ投稿数:55件

2010/10/27 20:57(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは。

再度の書き込み、しかも詳細にご説明いただき本当にありがとうございます。
考えてみると、K20Dを購入するときに、ニコンもキャノンも検討していたのですがどういうわけかペンタックスを選択したのですが、なぜ?年のせいか思い出しません(ペンタックスファンの方申し訳ありません)。
ただ当時も価格の書き込みを中心にいろいろ調査し、実機にも触って最終決定したものですから、何か私の心をとらえるものがあったのだと思いますし、最近改めて価格を中心にいろいろ見て回ると、私自身の判断は間違っていなかったと考えています。当時、ニコン、キャノンが2強であることすらわかっていなかったと思いますが、わかっていたとしてもそういうことは関係なかったと思います(私の現役時代の仕事が、やはり強大な敵にどう立ち向かっていくかということでj終始していましたので)。

すみません撮りとめもない話でした。

レンズの可能性も考えて、最近はFA50で絞って撮影することがほとんどです。
FA50だと絞れば(F8ぐらいで使用しています)、シャープな絵が得られるという評判でしたので(FA50も2年前にほぼ同時に購入しております)、それを期待してなのですが、DA18-55の望遠側と比較したときに良く違いがわかりませんでした(等倍というのでしょうか、PC表示で倍率100%)。 やはり目が悪いか、見方が悪いか、ぶれているのか・・・・。
DAのlimitted系列がよいとの評判を聞き(読んで)、少なくとも広角は手持ちのレンズでカバーできない広さなので(12-24とどちらにするかは迷いましたが)、風景メインということもあり思いきって購入しました。

D次はということになるとDA70あるいはDFA100が気にはなっているのですが、DA70の書き込みで
「DA70を買ったが、FA50との違いがあまり良く分からない」という質問?感想?があり、それに対しての回答が「FA50も良いレンズなので・・・・」とあり、もしそうなら買う意味があまりないなぁと思った次第です。
仮に腕がちゃんとあれば、違いがちゃんとわかる写真が撮れるということであるとしたら、現在の私の腕ではやはりまだまだ早すぎるということになりますし・・・・。
つまり、標準レンズとFA50の違い(絞ったときです、解放付近では実感しています)さえ分からない時点で、レンズ云々を考える資格はないのではないかと思ったのです。

あとはレンズ沼が怖いっていうのもありますね(笑)
いつかはDA3姫という夢もあることはあるのですが・・・・・養うだけの資格が(腕・金・気力)がまだまだありません

まずは教えていただいた手ぶれ補正の効果の確認
次に三脚を利用して、ぶれが全くない時の状態の確認
をしようと思います。
幸いというか、現在空・雲を見ていますので、ピントについてはあまり考えなくてよいものと思っています。
(普通に他のもの、人とかを撮るときはピンとずれを多発しています)

最後になりましたが、ファン登録ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:12123919

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K20D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K20D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K20D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

PENTAX K20D レンズキットをお気に入り製品に追加する <169

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング