


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ
生産中止となりましたがK200Dを愛してやまない皆さんで盛り上がりましょう!
そこで今仕様の標準レンズとお気に入りの一本を!
<例>
■標準レンズ:PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII
長所:レンズキットで安く十分こなしてくれる
短所:次の一本にすすみたくなる
一言:私はこれから始まりました
■お気に入り:PENTAX FA50mmF1.4
長所:明るく低価格、気軽にボケを体験できる
短所:開放がちとあまい
一言:八仙堂フードで男前に
書込番号:10302542
8点

ここでカルロスゴンさんが言われている通り、変人なので素直にお誘いに乗れないんですが・・・
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011107/SortID=10245636/
標準はシグマ17−70ですが、何かご不満がございますでしょうか?。(^◇^)
お気に入りは何故かシグマAPO70−300ですぅ〜。
と言うか、そんなに揃えている訳ではないので、それしか無いと言った方が正解かも・・・
書込番号:10302640
5点

私もK200D板が寂しい状態なのを残念に思ってましたので乗らせていただきます!
■標準レンズ:PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII (キットレンズ)
長所:軽量・コンパクト!、内蔵ストロボを焚いてもケラれない(ほとんど焚く機会無いけど)
短所:近接撮影するとAF精度が落ちる気がする
一言:価格の割りに良いレンズだと思います
■お気に入り:PENTAX-DA 18-55mm F3.5-5.6ALII (これと50-200mm F4-5.6ED しか持ってないので)
長所:やっぱり軽量・コンパクト!、やっぱりQSFSって便利!
短所:16-45mm F4ED AL の存在に気付いていればボディのみで買ったかも
一言:私に今後の方向性を早く見い出させてください!(マクロ?超広角ズーム?単焦点?)
K-xが気にならないと言えばウソになりますが、まだまだ買い換える気にはなりません!
K200Dは重くないと言えばウソになりますが、襷掛けストラップを使うと結構楽ですね。
宮崎あおいちゃんのような子が襷掛けでデジイチをぶら下げてるとかわいいと思うが、
私のようなおっさんがやってるのはどうなんだろう?
東北地方で襷掛けでK200Dをぶら下げているドラえもんが私です(汗
書込番号:10304833
3点


花とオジさんに釣られて、私もコメントしようかな(笑)。
K200Dユーザーって、やっぱ変人だと思いますよ。
上を見ればK20DもK-7もあるのに敢えて行かない。お祭りには乗らないというか。
かと言ってK-m/K-xじゃ物足らない。オレの気持ちが女に分かってたまるかというか。
そして単三電池を拳銃のカートリッジに弾を込める様に装填するのが好きな
ハードボイルド系。少し重いベレッタM92Fを愛して止まない様な人。
えーと、好きなレンズですか。
意外とTamron18-200mmの稼働率が高いです。便利だからでしょう(笑)。
書込番号:10305379
6点

そそそ、そんなぁ〜。
私はK200Dを何とか使いこなしたくて「K20D/K200D完全ガイド」を買ってしまいました。
既に使い慣れた人やデジイチに精通した人には不要かもしれませんが、
オートホワイトバランスやカスタムイメージの傾向等が解説されていて大変参考になります。
また、以前ペンタのレンズ板で単焦点レンズについて質問させていただき、
皆さんのアドバイスを参考に「買うとしたらこの単焦点」と決めたつもりでしたが、
上記の本を見て「広角ズームも良いかも!」とまた迷いだしてるところです。
K200DはK10Dを踏襲したような機種だからなのかファームウェアが提供されていません。
これって「直す所が無いほど完成された機種ですよ」ってことなんでしょうかね?
K-mで改良されたと言われるAF精度やAFスピードの向上なんて出来ないものでしょうか?
K20Dのデジタルフィルタにもあった「色抽出」とかも追加して欲しいなぁ。
書込番号:10305393
3点

>これって「直す所が無いほど完成された機種ですよ」ってことなんでしょうかね?
そりゃ〜 そうですよ。
誰が何と言おうと・・・
K100Dと較べるとK200Dも力強いAF音なんですがねぇ・・・
でも、K−mには敵いませんねぇ〜
エネループが(1.5V/1本)になったらどうなんだろう・・・
書込番号:10305654
2点

変人と言われれば変人かも(汗
天邪鬼な私はカメラも車もマイナーな物に惹かれます。
以前ちょっとだけK100Dを所有してましたが、グリップを握った時にギシギシと軋む感じがいまいち好きになれませんでした。
その後K100Dを手放し、しばらくデジイチから遠ざかっていたのですが、
家電量販店で何気にK200Dのグリップを握ったらそのガッチリ感にちょっと惚れちゃいました。
そして、K10Dゆずりの機能と単3電池仕様の融合にもうメロメロになりました。
やっぱり私は変人でしょうか?
どこかの板に書かれていましたが、私も単3電池仕様のK-7だったら欲しいかも。
書込番号:10305781
5点

私も参加させていただきます。
K200Dが初めての一眼レフでした。
もちろんキットレンズからの始まりです。
今はSMC-M28mm/f2.8と50mm/f1.4を愛用してます。それにバッテリーグリップも。
・防塵防滴
・単三電池
・スーパーインポーズ
・入門機なのにバッテリーグリップ
・入門機なのにサブ液晶
・ちょうどいい大きさetc
K200DにはK200Dの良さがあります。自分はそれを生かせる(生かしきれる)ユーザーになりたいです。
かなり愛着があるので手放しません。
書込番号:10305887
4点

こういう和気あいあいな所は苦手やねんけど
花とおじさんがいじけてんのが気になってw
標準レンズ DA16-50/2.8
俺にはオーバークオリティw
去年の円高の時、安く入手できたんで何時も使うてる。
ぼーじんぼーてきのK200Dと組み合わせると
ちょとやそっとの悪天候に負けへんのが一番のええところ。
お気に入り FA50/1.7
F1.4と比べてフワッとしてないのんがええ。
(もちろんF1.4を貶してるんちゃうで)
羽根が少ない6枚なんもチープな感じで好みや。
見た目の貧乏くささとか妙に俺に似合う気がw
盛り上げたいけどあんま気の利いたこと言えんでごめんなw
書込番号:10306158
5点

K200Dは罪作りです。
その意味ではプレミアが付くかも・・・ (どの意味やねん (^_-)-☆\(^o^)
何かとの併用の考察。
K−7 + K200D・・・・・多分K200Dの出番はなくなる。
K200D + K−x・・・・・どっちを持って出るか迷う。
K200D + K−m・・・・・中身の似たようなのが2つ???
K200D + K200D・・・アホか
K200D + K100Ds・・何を今更
やっぱり、
K−7 + K−xがベスト・・・2台も買い替えられへん・・・
書込番号:10306299
6点

嬉しいスレッドに私も参加させていただきます!
K200D、早い段階で生産中止になってしまって残念に感じています。
エントリークラスながら防塵防滴なのも助かりますし、
何よりも単三電池がつかえることが重宝しています。
暗所でのAF精度がもうすこし高ければ、私にとっては文句なしのカメラです。
■標準レンズはDA*16-50mmを装着です。
明るいレンズが欲しかったのと、日本で購入するより安かったので。
私にとってはちょっと扱いの難しいレンズで、
気をつけないと色収差と歪曲収差にがっかりすることも多いですが。
■お気に入りレンズ
どのレンズもみな気に入って使っていますが、
強いて1本を挙げるとすれば、やっぱりFA77mmの描写が好きですね。
電力供給のない場所での数日間の撮影も多いので、
エネループで動くK200Dに助けらています。
暗所AFがネックで、いつかK-7を入手したいと思っていますが、
買い替えにせず、使い分けていこうと思っています。
書込番号:10306793
7点

睡眠のリズムが狂ってしまい、どうにも眠れないのでひっそりとレスします。(笑)
K200Dは入門機とは言えタフだし、妙にプライドを持って使えるんですよね。
が、ファインダーはK−7を見ちゃうとピントが見えない・・・。
やっぱ入門機か・・・って悶々とする、何とも悩ましいカメラです。
・普段使いのレンズ
DA 17−70 SDM
これ旅行レンズにイイですよ〜。
解像感がいま一つかな?と思う時もありますが、
普通にスナップで使う分には、ヌケが良くて気持ちいい写真が撮れます。
澄んだ空気感が撮れるので、かなりお気に入りです。
レンズ板で解像感が話題になりましたが、写真という面では全然問題なしです。
このレンズと共に、K200Dも十分現役です!
・お気に入りレンズ
FA 43 limited
僕にとっては柔らかい雰囲気と、使いやすい画角の両立レンズです。
やさしい写真になるので、ポートレートや結婚式のスナップで使います。
書込番号:10306821
3点

使用頻度No.1, Tamron A16 |
使用頻度No.2, FA31mm/F1.8 AL Limited |
使用頻度No.3, FA77mm/F1.8 Limited |
使用頻度No.4, Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK |
かのぷすさん、そしてみなさま、こんにちは。^^
変人の黒顔羊です。^^;
K200Dって、マイナーなペンタックスの中でも、さらにマイナーな機種かもしれませんね。
でも、実際に使っている人にとっては満足度の高いカメラ・・・この価格.comの満足度ランキングで3位ですもんね〜。
こんなに満足度が高いカメラなのに、なんでディスコン・・・悲劇のモデルです。^^;
K200Dユーザーって、「良い機材を使えば良い写真が撮れるとは限らない、重要なのは撮影者の感性と技術」って主義の人が多いような気がします。
デジタル一眼レフ初心者向けのポジショニングのカメラでしたが、基本を押さえたミニマルな機能を求めるベテランユーザーも多いんじゃないでしょうか。
エントリー機らしい撮影モードが一杯ついてますが、使うのはほとんどAv, M, Tvのみ・・・^^;
機能はこれで十分、考えてみればフルマニュアルのフィルムカメラは絞りとシャッタースピードだけですからねえ。^^;
カルロスゴンさんのおっしゃるように、ストイックな男のカメラなのかもしれません。
ちなみに、私が一番多用するレンズは、標準ズームのTamron SP AF 17-50mm/F2.8 (Model A16)です。
私のデジダル写真ブログでK200Dで撮ったエントリは495ありますが、そのうちの半分近くの写真は、このA16で撮っています。^^
A16を偏愛する理由は、明るい、寄れる、シャープってとこでしょうか。^^
難点は、あまりに重宝なレンズなので、うっかりすると付けっぱなしになり、こればかりで撮ること・・・レンズ交換をサボりがちになるってことですね。^^;
A16およびそれ以降のレンズ使用頻度は下記のようになっています。
Tamron 17-50mm/F2.8 A16 (223エントリ、45%)
FA31mm(89エントリ、18%)
FA77mm(52エントリ、11%)
Carl Zeiss Planar 1.4/50 ZK(47エントリ、9%)
FA43mm(46エントリ、9%)
Tamron 90mm/F2.8 Macro(44エントリ、9%)
以下省略
合計するとK200Dで撮った495エントリを超えますが、一部フィルムでも使っているからですね。
これらのレンズで、すべてお気に入りですよ〜。^^
書込番号:10308185
6点

かのぷすさん 今晩は。
好きなレンズはFA35mm。
一番使用するレンズはDA12-24mmです。
1)旅館に住み着いてるタヌキ。(*^。^*)
2)温泉には欠かせないレンズ。
3)毒入りシャンパンで乾杯。(*^。^*)
>K200D + K100Ds・・何を今更・・・・・・ワルイ!(*^。^*)
((^^)) ドーモ、スイマセン。私、K-200Dを未だに使用してます、変人です。(*^。^*)
書込番号:10310043
5点

みなさまこんばんは。
#私も「変人」の一人になることができて光栄です:)
K200Dはデジ一のデビュー機で一年と四ヶ月ほど使っています。
現在までに写した数は2万1千枚。
出てくる絵が気持ちよくて未だに他のカメラに食指が動きません^^;
というか、カメラ本体にあまりコダワリがないのかなぁ..
レンズにお金を振り向けたかったのでK200Dを選んだような気もします。
一年の間に結構たくさんのレンズを買ってしまいました。
単焦点サイコー!と思っていたのですが、最近になってズームのA16(タムロン17-50mm)を手に入れた途端そればかり使っています^^;
やはり便利さには逆らえないものですね。
けれどレンズはこだわっても楽しいので、写真の趣味は当分続きそうです^^
書込番号:10310666
3点

変人という言葉に釣られてついつい・・W
レンズはSigma18-200mmが常用です。(この辺りの焦点域はこれとキットレンズしかないので・・・トホホ)
K200Dの最大の魅力・・・まずは単三仕様(エネループ)。ストロボと共用できるのが良いです。
そしてぶっ壊れてもさほど惜しくないこと←実はこれが重要だったり。高い場所によじ登って撮ることが多いのです。
書込番号:10311190
3点

こんにちは。
変人と言われても自分で納得してしまうというユーザーがこれほど多いとは…
まあ、私もその一人なのですが(^^;)
K200Dは「マニアックな味付けのエントリー向け」機種という位置づけから「中・上級者がカメラの性能に頼らず使いこなしでよい写真を撮る」機種に、結果としてなってしまった気がします(笑)
よく使うレンズ1
FA43mmF1.9Ltd
「お、いい感じ」と思ってこれで撮ると本当にいい描写をしてくれるのでつい使ってしまいます(^^)
カリカリというのとは違う、(少し絞った時の)高い解像力も好きな理由のひとつです。
よく使うレンズ2
DA21mmF3.2Ltd
同じくコンパクトなFA43とペアで持ち出すことが多いですが、FA43とは性格が違う、何と言うか現代的?なコントラストの高い描写をするレンズだと思います。
今日のようによく晴れた日にはこれで空を撮ると気持ちがいいです(^^)
(作例は「ナチュラル」で撮ったのを「鮮やか」相当になるように補正しました)
よく使うレンズ3
DA14mmF2.8
これが始めて買った単焦点レンズでした。
超広角ですが使いやすいレンズだと思います。
ただ、これを活かせるような撮影場所にあまり出かけていなくて…(^^;)
その他タムロンのA09や28-300を使っていますが、出番が限られていてちょっとかわいそうかも。
K-7とかK-xだと収差補正とかできるのでしょうか、そうするとDA14&21がより魅力を増しそうですね。
が、先立つものが…(T_T)
当分はK200Dに頑張ってもらうことになりそうです。
書込番号:10314180
4点

みなさま、こんばんは。
変人と言われて密かにほくそえんでいるasangです。
しかも花とオジさんがおっしゃる
>「K200D + K100Ds・・何を今更」
なユーザーでもあります(笑)。
このスレがかのぷすさんの表題どおり、じわじわと盛り上がっているのが嬉しいです。
さて、このスレのちょっと上でもコメントさせていただきましたが、
K200Dの魅力のひとつにエネループが使えることを挙げているのですが、
この点に絡んで、ユーザーのみなさんに質問させてください。
私は現在、DA*16-50mmとDA*50-135mmの2本のSDMレンズを使用していますが、
みなさんのK200D+エネループとSDMレンズとの相性はいかがですか?
と、言いますのも、時々、SDMが機能せず、AFができなくなってしまうことがあります。
その理由をいろいろと考えてみると、
エネループによる電力供給(?)に理由があるのではないかと考えるようになりました。
この症状、常にある程度撮影して電池残量が少なくなってきたときに起こるように感じています。
K200Dの右肩の上部液晶表示では電池残量がフルの表示にはなっているのですが、SDMが機能しません。
電源スイッチのON-OFFを繰り返しても同じ症状です。
ちなみにSDM以外のレンズに付け替えると、この状態でも通常通りAFが機能します。
SDMの故障かと思っていたのですが、2本のレンズとも同様の症状ですし、
エネループを満タン充電のものと取り替えると、通常通りSDMが機能するようになることから、
K200D+エネループとSDMレンズとの相性に問題があるのではないかと勘ぐっています。
みなさんのK200Dでは同様の症状は起こりませんでしょうか?
私の固体だけだとしたらフォーラムで診てもらう必要があるなと心配になり、ご質問する次第です。
もっとも上記の症状が出たところで、電池を交換すると通常通り撮影できるので
K200Dに対する信頼を落とすような、差し迫った問題であるとは思っていません。
むしろカルロスゴンさんがおっしゃるように、
>「単三電池を拳銃のカートリッジに弾を込める様に装填するのが好きなハードボイルド系」
を楽しんでもおります。
みなさんのK200Dでは私と同様の症状の方がいらっしゃるものかどうか、
あるいは私の推量とは別のところに原因があるのか、お教えいただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:10314662
3点

>「K200D + K100Ds・・何を今更」なユーザーでもあります(笑)。
asangさんの場合は、K100DsにK200Dの買い増しでしょう・・・
それは正常な進化だと思いますよぉ。
私の場合は、K100D→K200Dへの買い替え。
その後、K100Dsの買い増しはいくらなんでもできましぇ〜ん・・・ (>_<)
書込番号:10314973
2点


asangさん
SDMとK200Dの相性ですが、今のところ僕のDA17−70 SDM ではAFが効かなくなった事はないです。
DA★ ではないですが、ご参考までに・・・。
超音波モーター向けに電圧を昇圧しているはずなので、
もしかするとカメラ側の回路に不具合があるのかも知れませんね。
一度カメラボディも含めて見てもらえば安心かな・・・
と思ったのですが、インドネシアにお住まいなんですね。
ブログを拝見しましたが、修理事情も微妙なようで。(汗)
子供達も、真っ直ぐな気持ちが伝わってきます。
これからもK200Dで撮った写真を見せてくださいね!
皆さん上手なので、ものすごく参考になります!
書込番号:10315306
3点

私も参加させていただきます。
室内での使用No1は FA28が一番多いです。
No2 FA50 と シグマ20mmDG
室外のNo 1は FA77をもちだしています。(最近入手したばかりの為)
SDMの不調についてですが、先日子供の運動会で DA☆60-250をデビューさせましたが
キッズもしくは 動体モード (AF-C)ですと 常にモーターが動いているためか
電池残量がすぐに 0[点滅]表示になりました。(電源設定をBG優先に設定)
電源の入り切りにより直ぐに復旧しました。[電池満タン]
原因としては、エネループでは 超音波モーターを動かすのに 電圧不足気味のため
このような、症状が出るのかなと思います。
電源設定をBG優先から 自動に切替て 半日撮り続けられました。
(結局エネループは一回も入れ替えは行いませんでした)
撮影枚数約 500枚でした。
DA☆などの SDMのレンズ使用時は
BG使用で対応するしかないと思っています。
DA☆60-250は屋外子供撮影において、最強のレンズです。 (^^)
去年 K100DS+シグマ70-300APOで追いきれなかったAFが
今年の K200D+DA☆60-250だと AFが余裕をもって子供を追える為
撮るタイミング+フレームを選べて気持ちよく撮りまくりました。
今までより太く大きく重かったですが、手持ちor一脚にて撮影しました。
少しそれましたが、長文失礼します。
書込番号:10315640
3点

ふたたびこんばんは、asangです。
花とオジさん
>asangさんの場合は、K100DsにK200Dの買い増しでしょう・・・
>それは正常な進化だと思いますよぉ。
なるほど、そういうことでしたか。
K200Dをメインで使用していますが、高感度撮影時はノイズの少なさから
いまでもK100Dsを持ち出すこともあります。
3歩進んで2歩下がるような、緩やかな進化かもしれません(笑)。
安さで決めますさん、拙いブログを訪問いただいたようでありがとうございます。
DA17-70で問題なしとのこと。
なるほど、私のカメラ側の回路に問題がある可能性があるわけですね。
今度帰国したらフォーラムにて相談してみることにします。
ちなみにジャカルタでペンタの正規のサービスセンターに持ち込むと、
日本に送られて3ヶ月ほどかかって戻ってくるようです。
こちらのペンタユーザー達が、私の帰国時に託したいと言ってくるのですが
一人で何機も持ち込むとイミグレーションで闇商売人と思われてしまうので断らせてもらっています...
czちゃんずさん
電源スイッチの入り切りで復旧しますか?
それはまた私の症状とも異なりますね。
私のほうは電池残量表示は常に満タンなのですが、SDMが利かなくなります。
電池を変えない限り、状況は変わりません。
やはりエネループでの電圧不足を疑われておられるようですね。
問題が電圧であるならば、BGという対処方法もありましたね。
ご教示ありがとうございます。
見苦しくて恐縮ですが、貼り付けた写真はK200DとDA*16-50mmでの夜のポートレートです。
暗くてAFは決まらないし、SDMは利かなくなるしで散々の撮影でした。
AF-540FGZをワイヤレスで使っていますが、
ワイヤレス故に赤外線のAF補助光が使えず、
コントロール発光に設定しているカメラ本体の内蔵フラッシュが
AF補助のために何度もチカチカして、
電池は消耗するし他の撮影者に迷惑かけるしで泣きたくなりました。
普段は可愛いK200Dですが、夜間ポートレートだけはコイツが恨めしく感じます。
書込番号:10316041
3点

Cowardly catさん、こんばんは。^^
>レンズにお金を振り向けたかったのでK200Dを選んだような気もします。
私も同類ですね。
FA31mmが欲しかったので、K200Dにしました。
フィルム時代の癖が抜けなくて、いまだに「写真はレンズで決まる」って思ってます。
だから変人なんでしょうね。^^;
m_oさん、こんばんは。^^
>「中・上級者がカメラの性能に頼らず使いこなしでよい写真を撮る」機種
そんな気もしますね、安い機材で撮るのを生き甲斐にしている・・・
だから変人なんでしょうね。^^;
asangさん、こんばんは。^^
私はホンモノのSDMレンズは持っていないので、ぜんぜんわかりません。
でも、私のパチモンSDMレンズは快調ですよ〜、なにしろ「Slow Daisuki Manual」のM42ですから〜。^^v
冗談はさておき、K200Dの難点は、暗所でのAFとノイズですねえ・・・
でも、その難点にもかかわらず、このカメラが大好きなんですけどね。^^
書込番号:10316236
3点

スレ主さん、皆さんおはようございます。
この何とも微妙な盛り上がりがやはりK200Dの
ゆえんたるところなのでしょうか。
なんかいいですねぇ、この感じ、嫌いじゃありません。
私もご多分に漏れず、変人かつ変態のK200Dユーザーです。
1年ちょっと使ってきましたが、自分の腕&感性の乏しさは
そっちのけで、いい写真が撮れないのはこいつ(K200D)のせいだ!
と思い、カメラ屋さんでK-7のカタログをもらって来て、なめる
ように眺めており、ほぼ射程距離に入っておりました。
だがしかし黒顔羊さん↑のブログにK200Dで撮影された、衝撃的な
作品の数々にかなりの刺激を受け、自身の腕と感性の貧弱さを
あらためて痛感すると同時に、こいつは実はすごい化け物かも
知れないと思いました。(もちろん、撮る人が撮ればでしょうが…とほほ。)
悲しいかな、お気に入りを選べるほどレンズを持っておりません。
私もシグマの17-70が標準レンズです。
単焦点レンズのお誘いが秋の風に乗ってやってきております。
懐は年中、寒風が吹いておりますが…。
書込番号:10317024
4点

こんにちわ
K200D凄い人気ですね!
カメラ満足度で3位は凄いなぁと思います。
私の場合は、K10Dとカナリ悩みましたが、私の小さな手にシックリくるK200Dにしました。
今年の2月頃に、ビッグカメラで物色してたらK200Dが3万円代での投売りに丁度当たりました。
今思い返すと本当にラッキーだったと思います。
連写や、高感度での撮影を余りしないので、仕様に特に問題はありません。とても気に入ってます^^
実は、K−7も狙っておりますが、K200Dは暫く手元に置いておきたいです。
所有しているのが、プラナー T* 50mm F1.4と、カラスコ20mmF3.5。
いずれもMFです。
常用レンズ&お気に入りレンズは、プラナー T* 50mm F1.4です。
マニュアルで使い辛いときもありますが、使いこなそうとするのも楽しみです。
プラナーは、ピント等が合ったときにはとても立体的といいますか、背景から浮かび上がる感じがします。色ノリもコッテリだと思います。個人的にとても好きな描写です。
あと、最近タムロンA16を売って、A09を手に入れました。
個人的にはA09とても気に入っております。ポートレート主体なので、A09は本当に素晴らしいレンズだと感動しました。
でも、やっぱりプラナー T* 50mm F1.4好きですね^^
blackfacesheepさんの影響がかなり大きいです。
駄作ではありますが、作例載せてみます。
1枚目、2枚目はプラナー T* 50mm F1.4
3枚目はカラスコ20mmでの撮影ですm(__)m
書込番号:10318204
4点

Planar 1.4/50 日清焼そばです |
Planar 1.4/50 寿がきや台湾ラーメンです |
Planar 1.4/50 金ちゃん徳島ラーメンです |
Planar 1.4/50 1,260円のうな丼です |
猫と田舎暮らしさん、こんにちは。^^
私のブログを見ていただいていたんですか〜、ありがとうございます〜。
ヘタレ写真ばかりですが、ぜひ、またコメントを残して行ってくださいな。^^
私もK-7が出たときに、K200Dからリプレイスしようと思いました。
年末近くなって、安くなってきたら・・・と思っているうちに、今度はフルサイズ機の噂が・・・
う〜ん、とりあえずK-7はスルーして、フルサイズ機が出るまではK200Dを使い倒してやろうかな・・・と考えているところです。
ペン田ポン太さん、こんにちは。^^
K200D、3万円代での投売りですか〜、すげぇ・・・
いいなあ、そんな値段で買えて・・・私は去年の3月末、7万円ちょっとでしたよ。
Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZK、良いレンズですよね。
私のブログの登場頻度は4位ですが、50mm近辺の焦点距離レンズの競合が多いのでそんな順位になっているだけです。
このあたりの焦点距離、大好きでたくさん持っているんです。
FA43mm/F1.9 Limited, Pentax-M 50mm/F1.4やRikenon 50mm/F2, SMC Takumar 50mm/F1.4, SMC Takumar 55mm/F1.8, Carl Zeiss Jena Biotar 58mm/F2.0・・・
でも50mmの正妻はプラナー50mmですねえ、愛着度は一番高いですね。
このレンズ、食べ物が美味しそうに写るレンズなので、テーブルフォトには大活躍してくれています。(B級グルメ専門ですが。^^;)
タムロンA16からA09ですか・・・フルサイズ狙いかな?^^
書込番号:10318350
3点

私なんぞ、去年の2月ボディのみ8万円でしたよ。
最近私の買った価格に近付いてきて、なんだか心休まります・・・
書込番号:10318433
2点

こんばんは。
私は昨年の6月にレンズキットを実質57,000えんでした。
ところで、以前にK200Dのフォーカシングスクリーンを無理矢理istD用のLL-60に交換してみたことがあるのですが、ピントの山は結構つかみやすく感じました。
LL-60だと一回り小さいのでスクリーンの廻りにスペーサーを入れたのですが、センターが微妙に合わないんですね。
加工すればなんとか合わせられそうな気もしましたが、いずれ手にするであろう中級機用に残すことにしました^^;
K200Dのスクリーンは竹製の耳かきを使うと簡単に外せますし元にも戻しやすいのでスクリーン交換に対応していないのが勿体ないなと感じました。
エントリークラスでは需要が少なそうですが、こんなあたりも対応してくれるとツウには受けそうですね^^
フルサイズ機の話は気になりますよね^^
FA31mmを広角として使いたいとかそんな感覚なだけなのですが気分は良さそうですよね^^;
書込番号:10320285
3点

デジイチ・デビュー10ケ月になりました。子供中心のスナップK-mと併用で使っています。♪
私の場合はK-m + K200D という似た者同士の組み合わせで、スペックのよく似たものを使っています。(実はK200Dの前にK100Dの寄り道をしてしまいましたが、弟にペンタファンになってもらいました。)K200Dは価格.com で知った防塵防滴というところに、目が釘付けになってどんなもんか見たくて、新品のレンズキットを破格の37、000円で手に入れることができました。本体の中古は嫌だったのでとてもラッキーでした。でもK20Dならともかく、スペックが似てるのにってなあって今思います。
実際使ってみてやっぱそっくりですが、ボタンの配列とか、余裕があって安心です。バッテリーの苦労はこりごりなので単三仕様である点も気持ちを加速しました。多分、K-7 が単三仕様なら十中八九ポチっと逝っていました。。。。
K-m についてきた55-300mm はとても役に立つ望遠レンズですが、使用頻度からいったら
【50mm F1.4】が明るくてほとんどK-m につけっぱなしです。初めて手にした単焦点なので、愛着があってこの組み合わせになっています。気に入った写真は、この組み合わせが多いような気がします。
【43mm F1.9】はK200D用です。ほかには40mmと70mmF2.4も活躍していますが、最初は楽しかったレンズ交換がおっくうになり、最近はほとんどこの組み合わせが多いです。安心して気楽に使えるのが良い点かも。腕のないところはカメラとレンズに助けてもらっています。
ずいぶん無駄な買い物をしてるなあと、大反省中ですがすでに煩悩に負けてしまった自分を、止められません。写真を撮るという目的から、カメラを使うという目的に変わっていってるんじゃないかとも思い当分は自粛しましょう。> 本音はキットレンズの18-55mmがすこし暗いので、ペンタ以外でもいいから便利なズームが一つ欲しいんですが。(今年は予算は当然ありません><)
書込番号:10332209
5点

なにやら「我が家のK200D自慢」をしてると聞きつけて
やって来てしまいました^^;
仕事の関係上、カメラを担ぐうちに
取材の度に会社から借り受けるのが面倒になって
趣味を兼ねてのデジ一デビューをしたのがこの機種。
実機をさわった時、某C社とかN社には心動かされなかったのに、
こいつのグリップ感と、質感にはグッときた覚えがあるなぁw
「入門機」とかうたってた気がするのに仕様が硬派なのにも
惹かれたですね……って、これって変人の兆候!?w
ともあれ、さんざ悩んだ挙句Wズームキットを購入したのが去年の春。
キットに付いてきたレンズたちも、
またよく映るいい子たちで、重宝してますよ。
普通に写すのはもちろん、がんばれば気取った写真もキレイに
とらえてくれるので、いろんな場面で活躍してくれてます。
現在多用してるのはTAMRONのA05。広角から標準までが
明るく写るせるのが個人的には好きなので。
キットレンズの18-55mmに代わり、最近活躍してもらってます。
現場で同業他社さんたちが他社機種をぶら下げて居並ぶ中、
ペンタのロゴをちらつかせて妙な顔をされるのにも
慣れました。「なんか文句あるか」とむしろ胸張ってますw
他社さんの安っぽいデザインのよか好きなんだけどなぁ……。
K-7は興味があるけど、仕事で使う上では乾電池駆動は
意外なほど武器になる。
残量に不安があっても近くにコンビニを見かけると、
ほっとできるのは、この機種ならではのアドバンテージですね。
セカンドとして買い足すとしたらK-mかK-xなのかもですが、
それでもK200Dは手放さない気がします。
書込番号:10339344
4点

こんばんわ
肝心のお気に入りレンズを書くのをわすれていました。
短焦点での一番のお気に入りは
FA50 F1.4
やっぱり明るいレンズが大好きです。(休みがない為、夜室内子供撮りばかりなもんで)
明るいレンズが欲しく、一番安かったので購入しました。
ピントの合っているところの解像感と、背景のボケがすごく気に入りました。
(皆さんがおっしゃっている口コミを参考に購入しました)
最近購入した FA77もすごいのですが、室内では長すぎて・・・
ズームレンズでは
室内 シグマの 18-50 F2.8EXDC(ひとつ前の型その頃唯一のF2.8通し)
キットレンズの周辺減光が気になり購入、明るくて気に入りました。
室外 シグマの 28-75 F2.8EXDG
外での使用の為か、ピントが早くシャープな画です。
この2つが一番活躍しています。
同じ筐体でフィルタ径も67o他のズーム2本も67ミリなので、使いまわしができる。
(といっても、サーキュラPLとND4ですが)
腕がないため、レンズに頼って、この一年半は物欲に負け、
たくさん買ってしまい、沼にちょっぴり入っています。
そこの浅いといわれる AF沼のほうですが。
レンズからはずれますが、
K200Dは本当に気に入ってます。
グリップの剛性がいいから
ハンドグリップをずーと使っているので、剛性弱いのはだめなんです。
いいハンドグリップないでしょうか?
良いのが見つからず、昔のZ-5pのハンドグリップつかっていますが、
もうじき切れそうなので、これいいよって言うのがあれば教えてください。
宜しくお願いします。
書込番号:10341806
2点

やっぱり、伸び悩みぎみですね・・・
いっそK200Dの悪口を書いてみたらどうでしょうか・・・
ついでにペンタの悪口も書いて、更にそれよりCやNが悪いと書くと一挙に盛り上がりそうな・・・
荒れ放題の呑み放題になりますが・・・
書込番号:10342132
2点

皆さんこんにちは。
K200D大好き小悪魔ですv
レンズですがペンタはDA35,FA50:1.4,DA55-300,DA18-55のみで
広角が苦手なのと横着でDA55-300が標準となっています、
(写りは好きです)
レンズキットの18-55は防滴じゃ無いですが雨天専用になってます(^^ゞ
どしゃ降りの中でも以外と大丈夫ですよ。
以前から50mm(75mm)が私の標準でしたので
DA55-300の広角側が丁度良く望遠も450mmとこれ1本で
私のスタイルを満たしてくれますので一番お気に入りですv
でもK200Dってとても良いカメラだと私的には思うのですが・・・
私も変人?ですね(笑)
拙い画ですがK200D+DA55-300での画像UPさせて頂きます^^;
書込番号:10344824
2点

はっきり言ってK200Dはいい加減なカメラだ!!!
バッテリーが単3だと?→→便利じゃねーか!
サブ液晶付き?→→→→→判り易いじゃん!
スーパーインポーズ?→→使えるな!
防滴防塵だって?→→→→安心だよ!
ってな具合でなんて「良い加減」なカメラなんでしょうか。
私はフィルム一眼(C社製)から何年もブランクがあって
初めてのデジイチがこいつなんですけど、
そもそもこいつにしたのは手にとって一番シックリきたから。
(実はまったく本命ではなかった)
現在ボディ・DA21mm(常に)・DA40mm(時々)・DA18〜55mm(出番なし)
以上でシステム完成。大変満足しています。
あっという間に生産中止になったのはショックでした。
こいつもイマドキのデジタル機器なんだ〜と妙に関心しましたよ。
いい加減壊れて動かなくなるまで使います。
書込番号:10346250
5点

みなさまこんばんは。
そういえば私もフィルム一眼はEOS7を使っていたので最初はEOS KissX2を買いに家電屋さんに出向いたのを思い出しました。
で、手に持った時に「これに数万円払うのか・・・」といった感覚になってしまい、気分がかなり萎えてしまいました。
「他のはどうなの?」と思い、5Dを触るも「なんか間延びした感じが・・・」となって、トボトボと廻ったところにあったのがK20DとK200DとK10D。
最初にK200Dを持ち上げました。
「!」
「これこれ、この感触!」と、一気に気分は高揚^^;
いったん自宅に帰りPENTAXのことを調べはじめ、その次の日にはNET注文をしていた。
こんな感じでした。
今はEOSを触ってもこのような感覚はなく「よくできたカメラだなぁ」と感じるのですが、当初はとにかくダメでした。
なんなんでしょうね? 何かに誘われた運命みたいなものでしょうか?
その後は怒濤のレンズ沼です。お金はなくなりましたが「楽しい楽しい!」
今のところK200Dは問題もなく快適に動作していますが、やはり一台だと心許ないのでサブ機に中古を物色しています。istDS2がイイななどと考えてます^^;
書込番号:10347339
2点

初めまして、スレを見て書き込みしたくユーザ登録しました(汗;
昨年秋に初のデジ一としてK200D+TAMRON A16を購入。
私も変人に属するのか、N社やC社製品には目もくれずPENTAしかもK200D即決でした。
以後、安物レンズを何点かネット購入し、サブ機としてK100DSpもゲットしました。
趣味の山歩き用には200Dは勿体なくて、主に100DSpを首からぶら下げて行きます。
街撮りやハードな歩きじゃない時は200Dの出番です。
単三仕様と操作性が似ていて、どちらを持ち出しても違和感なく使えます。
いずれも素晴らしいカメラだと惚れ込んでます(他社製品は未体験なので想像比較ですが)。
今回はご挨拶代わりの書き込み、スレの盛り上げには役立たないかもしれませんね。
これからもよろしくお願いします。
書込番号:10349808
2点

私もK200D を選んだのは店頭で実物を手に持って、構えた時のフィット感とか
手触りを含む材質感とかが気に入ってでしたね。もう一機種気に入ったのは
ニコンのD300 でした。(D300のシャッター音にはかなりくらっときました ^^;)
どうも最近のプラスティッキーな外観に、安っぽい滑り止めラバーを張った
ようなモデルは購入意欲がわきませんでしたね。年をとったせいでしょうか。^^;
安価でコンパクト、気楽に使えて、その割にカメラまかせの初心者から
一歩進んだ操作も積極的にできる、私にとってベストバランスの機種です。
市場に受け入れられなかったのは残念としかいいようがないですね。
でも次はハイパー操作系も使いこなせるようになりたいのでK7 をサブで
欲しかったりもします。^^;
書込番号:10352686
2点

お初でお晩です
昨年、娘に浮気していたニコンD50を分捕られて銀塩時代愛用していたSP-Uのペンタに回帰した変わり者です
幸か不幸かペンタに回帰したとたん、お約束の単焦点レンズ沼にはまり込んでしまいました。
K200Dにした動悸は、
1,海外旅行先での充電が出来ない為、単三が使えれば電源確保に困らない
2,眼レフは欲しいが重たい奴は経験上持ち出しが億劫になる(歳です)
3,ペンタの短焦点に誘われ(FA Limited)
4,銀塩時代のレンズまで復活出来る
今好んで愛用しているレンズ
常用レンズ1
DA35MacroLimited
なにげに標準として使えるし植物獲るのが好きなので一番使ってます
常用レンズ2
DA55-300mmF4-5
鳥、動物なんかは必需品なんです
お気に入りレンズ
DAFISH-EYE10-17mmF3.5-4.5ED
ペンタならではのコンパクト魚眼レンズ
変人らしく?結構お気に入りです
さすがに女性を撮ると殴られそうな映像になるので使えませんが他のレンズでは出せない
独特の画像が結構好きです
丘の上の桜の大樹とか蒼天にかかる二重の虹の全景とか他のレンズでは入りきらない被写体が綺麗に収まります
書込番号:10363660
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/05/09 21:45:14 |
![]() ![]() |
30 | 2025/02/22 15:57:00 |
![]() ![]() |
26 | 2024/08/21 8:26:44 |
![]() ![]() |
17 | 2024/04/02 13:17:59 |
![]() ![]() |
3 | 2023/08/17 12:55:17 |
![]() ![]() |
16 | 2023/06/18 5:48:48 |
![]() ![]() |
2 | 2022/07/20 7:19:20 |
![]() ![]() |
11 | 2022/06/26 8:31:17 |
![]() ![]() |
9 | 2023/04/08 15:51:33 |
![]() ![]() |
1 | 2022/03/21 7:28:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと2日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





