『ド素人からの質問です。』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ31

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ド素人からの質問です。

2012/06/12 17:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

ド素人が最近の高機能・高性能エントリー機を差し置いてK200Dを購入しました。

妻の目もあるので最近のエントリー機を購入する訳にもいかず、一眼を触ったことも無い故に「ベテランさんが不満な部分(AF・高感度等)も関係なく使えるんじゃないか??」と言う浅はかな考えの元、中古のK200Dを購入する事となった次第です。

K200Dに決めた理由・・・
スペックを見ても分からないので直感重視。
防塵防滴。
単三だとバッテリーの将来を気にせず長く使えそう。
安かった(中古で¥18000)

ってな訳で本当に素人なので(今必死で本読んでます)何も知らないのでアドバイスをお願いします。

中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?
ボディのみでレンズが無いので、一先ず持ってた方が良いレンズを教えて下さい。
初めてでコンセプトもクソも無いので撮影対象は様々だと思います。(最初の一本にタムロン18mm〜200mmを検討中)
梅雨時期ですが、保管方法や手入れ方法のアドバイスもお願いします!

書込番号:14672665

ナイスクチコミ!4


返信する
arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/06/12 17:43(1年以上前)

k200Dご購入おめでとうございます。
入門機でありながらの防塵防滴はk-30にしっかり引き継がれました^^

リサイクルショップでなく、
カメラ屋の中古ならある程度は信用はできますので

シャッターが切れる(当たり前)
メモリーカードを認識する(サンディスクなど推奨)
ダイアルを回したときにF値など正常
内臓フラッシュが使用できる

この程度で十分ではないでしょうかね。
レンズはズームも良いのですがせっかくのペンタックスです。
単焦点レンズはいかがでしょうか?DA35mmF2.4などおススメです。
保管方法は防湿庫は高価なので^^
プラスチックケースにシリカゲルでも大丈夫だと思います。

書込番号:14672732

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/12 18:35(1年以上前)

こんにちは。

>>中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?

新品のレンズを買われて、まずはピントチェックされた方がいいです。
出来ましたら、ペンタックス製のレンズでチェックされた方が、もし、ピントが悪かった場合、ペンタックスのサービスに持ち込まれて、ボディかレンズか、どちらが悪いのか切り分けをしてもらえ、両方セットできちっと写るようにして頂けます。

あと、露出が正常に作動するか、ローパスフィルターが綺麗かのチェックです。ローパスフィルターのチェックは、絞り値を目一杯に絞って、青空を撮影されて、その写真を拡大してゴミや汚れがないかのチェックです。


レンズで、タムロンのズームをご検討されているのでしたら、単焦点レンズで、マクロ撮影にも使え、標準レンズとしても使えるPENTAX-DA 35mm F2.8 Macro Limitedは、如何でしょうか。


今の時期は、湿気が多いですので、ドライボックスに、乾燥剤と湿度計を入れとかれたらいいです。

http://www.biccamera.com/bicbic/jsp/w/catalog/detail.jsp?JAN_CODE=4977187330656&deqwas_inflow=0010126552


書込番号:14672908

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/06/12 18:53(1年以上前)

こんばんは。

>中古K200Dでチェックしといた方が良い事はありますでしょうか?

レンズを装着しての動作確認やピントチェックなどですね。


>梅雨時期ですが、保管方法や手入れ方法のアドバイスもお願いします!

カメラ屋さんにドライボックスやクリーニングキットなどがあります。

書込番号:14672984

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21841件Goodアンサー獲得:2969件

2012/06/12 20:36(1年以上前)

私は最近*istDL買いました(*^_^*)

PENTAXの単三はポイント高いですよね(^^♪
10本200円でも売ってますが、ランニングコストを考えると、繰り返し使える電池の方がいいかもしれませんね^^;

タムロン18mm〜200mmもいいですが、SIGMAの18-200も良いですよ(*^_^*)

皆さんの言うように、チェックの意味で、純正のレンズは1本あった方がいいかもしれませんね。

書込番号:14673363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度3

2012/06/12 20:45(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。

普段使うのであれば、あまり気にしないでもいいと思いますよ。
液晶にフィルムが貼って無ければ貼るくらいです。

発売当時は防塵防滴に対応できるのが★レンズだけだったので、
安いレンズで使い倒せとばかりに、同じくタムロン18-200mm買いました。
でも、個体差でしょうか、色収差が酷かったですね。
で、最近になり18-135mmWRが出たので、昨年それに変えてます。
とはいえ、タムロンも守備範囲が広いレンズですから、
今の価格なら勉強と思って買うのもいいと思います。

バッテリーが単三なので、応用が高いと思われがちですが、
エネループでも電圧管理が不安定なのか、電源ONの時にはフルでも、
数枚でバッテリーがほとんど無い表示になったりします。
予備のバッテリーは有る方がいいですね。

あとは、ファームが最新かどうか確認を。
(内容は微々たる修正ですけど:^^)
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/k200d_s.html


あー、今確認したらフラッシュがなんだかおかしい(爆)

書込番号:14673392

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2679件Goodアンサー獲得:24件

2012/06/12 21:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

DA18-55mm 我が家から見える瀧山

DAL50-200mm 庭の芍薬

DAL50-200mmx1.5テレプラス 山形新幹線

FAマクロ50mm 朝食のフレンチトースト

はじめまして

メーカー純正の標準ズームレンズをまず1本求められてはいかがでしょうか。
私は最初DA18-55mmでしばらくの間撮っていましたが、
広角から中望遠までカバーする画角の変化に慣れるのに半年以上かかりました。
その後、望遠系のズームやマクロの買い足しを検討されるのが良いと思います。
今ネットでベテランの方々の撮られた傑作を簡単に見る事ができますが、
その様に撮るためには実はかなりの経験が必要であるという事に気付くのにも
ある程度時間が必要であると思います。
保管は少しシリカゲルを入れた容器で良いと思いますし、手入れについてはレンズと
ファインダーに手の脂を付けないようにするくらいで良いのではないでしょうか。
また近くに詳しい人がいれば、その人に同行して撮ってみるのが慣れる近道であると
思います。  楽しい写真ライフを!!

書込番号:14673539

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/06/12 21:39(1年以上前)

最初のレンズは、ペンタックス純正の方が良いかとは思います。

DA 18-135mm F3.5-5.6又はDA 17-70mm F4辺りが使い易いかと思います。
中古でも良ければDA 16-45mm F4も線が太いけど色乗りの良いレンズです。

書込番号:14673629

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:28件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/06/12 22:08(1年以上前)

こんばんわ 50番目さん

やはり本体のAFやフラッシュなどの動作確認でしょう。
後はレンズをつけてピントチェックが良いと思います。

やっぱり弱点としては高感度ですので、
私は明るいFA系の単焦点で室内は使用していました。
外で使用するには タムロン18-200もいいですが
室内は明るい単焦点がオススメです。
純正FA35(K200Dにつきっぱなし)かDA35F2.4
シグマ 30ミリF1.4(最近K−5でずっと使用しています)

保存方法は一番安く上げるのなら
ドライボックスにカメラ用乾燥剤

レンズ面の清掃はレンズペンを使用しています。

超音波モーターのレンズ(ペンタならSDMかAC シグマHSM)を
使用されるのなら BG3を使用したほうがいいです。
電圧の加減かAFなどが不安定になりました。

色々撮って試して楽しんでください。(^^)V
SDカードはクラス10で4から8ギガ程度をオススメしておきます。

書込番号:14673802

ナイスクチコミ!1


スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/06/12 22:40(1年以上前)

オォ〜!!
4年経ってて、もう売ってない機種なのに意外とアドバイスもらえた(笑)

皆様ありがとうございます!!


兎にも角にもレンズ購入が先決ですね。
ピントチェックは単焦点レンズの方が良いのでしょうか?

「一先ずレンズ買って撮らなきゃ始まらないし単焦点一本よりズームの方が良いかな??」って事で一本目にタムロン18mm〜200mmを検討したんですが、純正レンズがあった方が良さそうですね。

単焦点もマクロも欲しいですが、いきなり何本も購入すると妻が・・・
当面の一本に18-135mmWRが純正でズームでベストっぽいかな?と感じました。

書込番号:14673964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2012/06/12 22:50(1年以上前)

純正レンズとボディとで、ピントをバシッと決めれば、そのピントの決まったボディに、タムロンのレンズを嵌めた時に、撮影した写真のピントが悪ければ、タムロンにレンズのピントが悪いことが言えます。
そして、タムロンのSCに、このボディに合わせてレンズのピントを治してほしいと、ボディとレンズを出されたらいいです。

書込番号:14674022

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:319件Goodアンサー獲得:5件

2012/06/12 22:52(1年以上前)

28-80ミリのズームなら中古で3000円位で買えます。FAかFとついてるレンズならオートフォーカスも効きます。FAJ28〜80はとても軽く、良いです。写りはそれなりですが、気軽に使うには充分だと思います。後は、レンズキットにあるレンズをお薦めします。中古でかなり出回っていてお得感たっぷりの優秀レンズです。
18〜200はシグマの方が良いみたいです。価格もタムロンより高いですが、サイズ、写りともに圧勝のようです。
ただ、解像度や色のり以前の問題として、カメラを持ち出す回数が多くなることの方が重要なことなので、見た目で選んでもいいと思います。
私も200D欲しいなぁと思っていますのでうらやましいです。

書込番号:14674030

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/06/13 00:27(1年以上前)

50番目さん、こんにちは。
K200D購入おめでとうございます。
三冠モデルのK10D譲り、K200Dは良いカメラだと思いますよ。
当時は、防塵防滴レンズがDA★しかなく、
K200Dに組み合わせるには、高額なレンズばかりでした。

せっかくの防塵防滴K200Dなので、可能ならWRレンズと組み合わせはどうでしょうか。
予算が大丈夫であれば、DA18-135mmWRがいいと思いますよ。
厳しければ、DA18-55mmWRの中古を狙ってみるのもいいかと思います。
WRレンズは、簡易とはいえ防滴レンズなので、K200Dにピッタリだと思います。
K200D当時、これらのレンズが出ていれば、
K200Dももう少し違った扱いされていたかも知れません。

K200Dでのフォトライフ楽しんでくださいね。

書込番号:14674494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:8件

2012/06/13 03:07(1年以上前)

50番目様はじめまして

いいカメラを買われましたね!!
防塵防滴・安価で単三電池利用可能のなカメラはK30が発売され、そちらの方が性能はよいかも知れません。
でも撮像素子がCCDのこのカメラ、低感度(ISO200)では、どのカメラにもまけない映像が撮れます。正確に言うと、良い悪いは別にして「他のカメラでは撮れない」絵が出てきます。なので、K200Dは独自の価値を持っているといえ、ある意味永遠に不滅ですね(笑)。
…50番目さんもたぶん、次のカメラを買ったときに、こう感じるのではないかと。

壊れるまで使ってください。

私はK200D/ K-x/K-r/K5を使っています。K5との比較ではダイナミックレンジの広さや、色調の正確さ(K200Dは黄色寄り)、もちろん高感度では比べものになりません。色飽和も少ないし…。でも、大まじめに撮る写真が高感度、ってことはぼぼないし、結局撮影後、気に入ったモノを選ぶとほとんどK200D撮影のモノとなります。
すいません、いわゆるK200D信奉者で…(笑)。

さて必要なモノのの一つは充電式単三電池です。ただし、電池とカメラの相性があり、満充電でもエンプティーの表示が出るモノもあります。アルカリ電池は枚数が撮れないので、本当の緊急避難用です。
オススメはエネループの標準型で、私は一組で1000枚くらい撮影しています(フラッシュなど使用せず)。2〜3組もあればよいでしょう。色違いがいいかもしれません。
それと、細かいことですが充電器は高くてもリフレッシュ機能があるモノを使用してください。高電圧部分のみの使うデジカメので電池利用では、メモリー効果が発生します。メモリー効果に対する抗堪性が高いとされるエネループでも、たまにリフレッシュしてください。※電池と違うメーカーの充電器はやめた方がよいと思います。

それから…充電式電池…1000〜1500回充電可能、ってことは絶対ないと思います(メーカーのいう、理想的な使用状況なんて…この世よにはないと思いますよ)。むしろ電圧が安定していていデジカメ向き、高いけど使う、という姿勢の方がよいと思います。

レンズは安くて高性能のモノでは…
@タムロンA09 28〜75o F2.8
Aシグママクロ 50o F2.8
それから個人的にはBDA40o F2.8なんてところでしょうか。いずれも新品でも2〜3万円くらいですか。
@は明るいし、高解像度ということで定評あり、Aマクロレンズは昔から「マクロにはずれナシ」といわれ、高解像・もちろん接写も可能なので、不要になることはないと思います。純正のDA35oマクロも良いですが…高いですすね。Bは小さいのと、高コントラストで、しっかり撮れます。

でも、K200Dは色乗りがよいレンズが本当はよく似合います。CCD自体が、たいへん色乗りが良く高彩度なためです。オススメはFA31/43/77の3本の単焦点レンズです、K200Dの「濃い」写りと相まって、凄い写真が撮れます。財務省がOKしてくれませんかね!!。それの汎用性は劣りますので。あとからでも良いのかとも思いしたが、一応書き添えておきます。

あとはみなさんのいわれるDA18-55WR,あるいはDA18-135でしょうか。防塵防滴の機能を発揮させる上では、これらのレンズが適材適所ですし、値段もお手頃ですしね。

ということで、レンズは買うだけでなく、選んでいるとのころも楽しいですので、じっくり楽しんでください!!

書込番号:14674799

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 50番目さん
クチコミ投稿数:37件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/06/16 20:47(1年以上前)

皆様ありがとうございました!

頂いたアドバイスを元に悩みぬいた末「DA18-135mmWR」を購入しました!
ついでにBG3も。(←新品でも安いですね!)
来週には届きます!

せっかく防塵防滴ボディなので、それを生かせて、純正で、そこそこズーム。
初めの一本に最適かな?って決断です。
タムロン18-200mm+単焦点を購入できる金額でしたが、K30のキットレンズにもなってるので防塵防滴ボディには一本は持っておきたいレンズと判断しました!(いかにも素人な理由です(笑))

皆様から勧めていただいたレンズをこれから徐々に増やしていこうと思います。
次は明るめの単焦点を狙います!

エネループは“プロ”ってやつはどうなんでしょうか?

書込番号:14689113

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2012/06/17 11:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

A001 紫陽花

A001 紫陽花2

A001 薔薇

A001 大きい!

コンニチハ、
K−200Dのお仲間へようこそ!

PENTAXは、他にK−5・K−mもありますが、現在のメイン機種で使用中です。

他の方も言われているように、CCD好きにとっては最高の機種と思います。
機能そのものは、今となってはかなり・・・な部分も多々ありますが、逆にそこが魅力です。

K−5も素晴らしく、特にダイナミックレンジが広いので、見比べれば正直、CCDが良いと言い切れない部分は多々有りますが、あまりにも簡単に撮れすぎて愛着と満足感にが乏しいのです。

カメラに撮らされているのでなく、自分で工夫して気に入った画を写しだす所が、趣味としている私にとっては、K200Dが最高の機種と思っています。

K10Dを手放してしまい、後悔し手に入れた機種でしたが、今やK−5の出番が減りました。

ただ、ファインダーがイマイチですので、拡大アイカップを付けています。

レンズは、Mレンズが非常に相性がよく、安価でもありお勧めです。
また、AFであれば、大きく重いですが、タムのA001も良いですね〜。
SIGMAの17−70も良いですね、かなり寄れます。

添付の画は、全てJPEG撮って出しを圧縮しただけです。
是非、素敵なCCDライフを楽しんでください。

書込番号:14691370

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング