『急遽、買い足しを考えてます。』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥20,200 (7製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

急遽、買い足しを考えてます。

2012/08/28 20:12(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 R2blackSTiさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは
出張先からの質問です。
K200Dを長く愛用しておりますが、たまに動作が安定しないことがあり、
仕事で撮影することもあり、買い足しを考えています。
K-30やK-5を買うのが、妥当なあたりかと思いますが、
道具にはこだわるタイプなので、K-7が気になっています。
PENTAX渾身の一眼って感じと、PREMIUM SMALL のキャッチコピーにはまっています。

撮影の対象は、風景と鳥です。特に高感度は必要と思っていません。
K200DのISO1600で十分な使い方をしています。

近所のカメラ屋数件を回って、K-30Body・K-5Bodyは新品がありました。
中古ですが、K-7+DA12-24mmが中古で7万円で出ており、上記2機種が7万円前後なので、
レンズがセットのK-7が気になります。

K200D ユーザーの皆様、ずばりですが買い足しでPENTAXらしいカメラを使うなら、
K-30・K-5・K-7(12-24付き) どれがいいでしょうか?

とりとめない質問ですいません。
K-7+DA12-24 は明日までの取り置きをしてもらってます。

書込番号:14991916

ナイスクチコミ!2


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2012/08/28 20:26(1年以上前)

風景の色乗りの良さを求めればK-7の方が良いかも知れませんが、鳥の場合AF性能、連写性能、高感度撮影も求められると考えるとK-5の方が良さそうですね。

書込番号:14991977

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2012/08/28 20:30(1年以上前)

中古の程度(ボディ&レンズ)にも拠りますが、K7&12-24に一票!

理由は、中古を選ぶことに抵抗がないなら、K-5も中古で買えばいいから。
そして、12-24もいいレンズだから。

書込番号:14991995

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/28 20:53(1年以上前)

R2blackSTiさん、こんばんは。

K-7とK20DとK200Dを今でも併用しています。

個人的な印象としては、レンズを選ばずに、濃厚な発色とヌケの良い画が出る
CCD機であるK200Dに対して、K-7はレンズの相性がけっこうシビアですが、
合うレンズを付けると非常に繊細にレンズの持ち味を活かせるカメラ、と感じています。

K-7は、多くの場合、主に単焦点レンズのほうが相性が良いと思うのですが、
ズームレンズは、シャープでコントラストが高く、色ノリが良いタイプのものでないと、
なんとなくパッとしない画になりがちです。

DA12-24mmは、そんなズームを選ぶK-7でも、とても相性の良いレンズだと感じています。
私が持っている中では、DA10-17mmも良い感じです。
一般的には評判の良いDA16-45mmやDA17-70mmは、K-7と組み合わせると、イマイチに感じています。

キットレンズのDA18-55mmWRもテレ端や近距離の撮影では、K-7ではCCD機と比べると
短所が目立ちます(ワイド寄りや遠景、屋外での風景撮影は優秀だと思います)


そんなわけで、K-7とDA12-24mmの組み合わせは、とてもオススメです。
ちょっと前のボディ単体の値段で、中古でも4万円台半ばはするDA12-24mmが
付いてくるのだから、良いですね。

広角域はDA12-24mmに任せて、標準域や望遠域は、単焦点やDA☆50-135mmなどの
組み合わせも良いかもしれないですね。

K-7は、SRの性能も良いので、マクロレンズとの組み合わせでも、良い描写をすると思います。
最近は、タムロンのSP90mm F2.5(MF)を付けっぱなししていますが、良い感じです。

相性の良いレンズを使うと、K200Dよりも、繊細な質感描写をしてくれる時があるので、
頼りになるヤツです。 2ダイヤルの操作性や、限りなく100%に近い視野率のファインダも最高です!

書込番号:14992096

ナイスクチコミ!6


スレ主 R2blackSTiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/28 21:03(1年以上前)

返信ありがとうございます。

LE-8T様
AF性能など、向上していることを考えると、K-5・K-30は魅力的です。
DA300mmですが、AFで近くにピント合わせて、MFで調整するタイプなので現状、
K200Dで気になっていません。
高感度も、そんな感じなのですが、ノイズの粒子感をあえて出す撮り方をしています。(変り者ですが)なので、あえて高感度不得意なK-7でもいいのかなと。
色合いは、K-7の方がいいようですねぇ

カルロスゴン様
特に中古というのは気にしていません。
今日見てきた、K-7は大きい傷もなく擦れも三脚穴の周りにも擦れもなく、レンズも同様に。個人的にはきれいな印象をうけました。



書込番号:14992150

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/28 21:03(1年以上前)

K-7、K-5、K-30からの選択であれば K-5でしょう。
特に野鳥を撮られているとの事なので、高感度になりがちな撮影が楽になりますよ。

書込番号:14992151

ナイスクチコミ!6


スレ主 R2blackSTiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/28 22:12(1年以上前)

返信ありがとうございます。
カメラ屋さんから、連絡がありました。
K-7Body だけなら28000円で販売できるとのことでした。

現在、DA18-55WR・DA50-200WR・DA★300mm DA40mm FA28mm を使用してます。
おもに、雨天時の野外仕事があるのでWRは気に入ってます。

カメラ屋さんから上記の連絡もあり、DA12-24mmが必要かなぁとも考えたり・・・
とても興味のあって、登山で活躍しそうな広角ズームなのですがねぇ

個人的には、PENTAXらしいK-7がきになるので、Bodyのみの検討もありかなと。

書込番号:14992490

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/08/28 22:49(1年以上前)

 >K-7Body だけなら28000円

相場よりも少し安いので、良いかもしれないですね。
FA28mmF2.8は、たる型の歪曲収差は少し目立つレンズですが、
コントラストが高く、発色も良いので、K-7と相性も良好です。
私は一時期、ボディキャップ代わりにいつもK-7に付けていました。

50-200も相性は悪くないと思います。とくに屋外で絞るとかなりの鮮鋭感で、
あなどれないレンズなんですよね。望遠ズームのわりには小型軽量ですし。

18-55WRは、K200Dだと悪くないのですが、K20DやK-7で、室内でテレ端で
近距離撮影をすると、あれ不良品?って思ってしまうくらいに、締りの無い画になります。
どうも、レンズの構造のせいか、近距離でレンズが伸びると内面反射のせいか、
極端に画質が低下するようです。CMOS機だと、その影響がモロに出るみたいです。

風景撮りでは、このクラスでは、いまだに最強のカメラのひとつであるK-7だと思いますので、
せっかくお買い得な中古品との出会いですから、ぜひゲットして、使いまわしてみてください。

K-7と相性が良くないレンズは、K200Dでは使えることも多いので、この2機種を併用する価値は
大きいと思いますよ。 たとえサブ機になっても存在感があるのが、K200Dですね!

書込番号:14992691

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:871件Goodアンサー獲得:45件 PHOTOHITO 

2012/08/28 22:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

花びらの色の諧調が出せたのは、K-5のDRの広さのおかげかな?

ISO1600

ISO5000

すべてFA31oの作例です

K200Dは持っていせんが、同じCCD機のK-mと他にK-5も使っています。
RAW現像が前提であれば、K-mがK-5に勝る点はないと思っています。
特に高感度耐性とダイナミックレンジの広さの違いは、私にとっては大きかったです。
「RAW現像が前提」と前置きしているのは、K-5のダイナミックレンジの広さはRAW現像でないと活かしきることが難しいからです。
とはいえ、とにかくRAWをお使いなら絶対にK-5をお勧めします。

ちなみに私は、ちょっと前にdelphianさんに勧められたこともあって、現像ソフトをLR4.1に乗り換えましたが、このソフトはK-5の現像には持って来いですよ^^

書込番号:14992713

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:5件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2012/08/28 23:48(1年以上前)

R2blackSTiさん、こんばんは。
私も一眼はK200オンリーでしたが、先日ヤフオクでK20を買い足しました。
K−7が気になっておられるようですね。
ヤフオクではざっとですが、20が約2万円、7が約3万円くらいが今の相場みたいで、100%視野率ファインダーや水平補正、銀塩残しその他魅力的な機能や絵作りが満載でしたが、ノイズでひっかかり予算的にも懐に優しいK20に落ち着きました。K−7のデザインは好きなんですが。
同じISO1600でもK200はK20よりノイズは少ないようですがK−7はK20より多めだと言うことですので、それが許容範囲かどうかは確認された方が安心かと思います。
ノイズも含めた出てくる絵の確認だけは是非なさってください。
自分にあった良い機種を手にしてください。

書込番号:14992961

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2012/08/28 23:56(1年以上前)

R2blackSTiさん、こんにちは。
中古には特に抵抗がないということで、
比較的安価に購入できる、K-7はいい選択かも知れませんね。
高感度必要であれば、確かにK-5/K-30という選択もありですが、
K-5は、恐らく近い将来に、次機種の話が出てくるでしょうから、
その時に、必要であれば再度悩んでみてもいいかも知れません。
その時のK-5中古価格次第ですが、7万でK-7+K-5が手に入るかも!?

K200Dと同じ撮影素子のK10DとK-7を使っていますが、
K-7はK10Dよりも1段ちょっとは上の高感度使える感じです。

ということで、K-7中古に、レンズ代は次機種用に貯金でどうでしょうか。

書込番号:14992995

ナイスクチコミ!2


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/29 00:22(1年以上前)

別機種
別機種

ISO 4500 のサンプル

ISO 3200 のサンプル

 
「ノイズの粒子感をあえて出す撮り方をしています」 との事でしたら高感度特性には
それほど拘らないのですね。
でも高感度に強いとやっぱり良いですよ。 と言ってみる。
もうすぐ野鳥のシーズン到来ですしね (^^

書込番号:14993087

ナイスクチコミ!3


スレ主 R2blackSTiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/29 09:42(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます。

様々な情報ありがとうございます。
ネット上で、K-7・K-5・K-30の画像をたくさん見ました。
高感度に関しては、K-7でもと言ったら悪いですが、
私にはノイズ感を残しての、作品が好みなので、K-7の画像は良かったです。
DA18−55WRでの作例も多く、問題なさそうかなぁ〜と。
バッテリーの持ちも、悪くないようですし、ボディのつくりやデザイン・
約100%の視野率など良いですね。もっとも、吊り金具がいいです。

RAW現像などはやったこともなく、今後もやりそうにないです。
やってみると、はまるんでしょうね〜

delphianさんの、イソヒヨドリの写真、ISO4500なんですね!!
高感度を感じさせませんねぇ、とっても心が揺らぎました・・・

とりあえず今日の夕方まで、時間はあるので、考えます!

書込番号:14994028

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2012/08/29 10:14(1年以上前)

R2blackSTiさん

誤解されないように書いておきますが、ISO 4500と 3200の画は Lightroomにてノイズを処理及び現像し、
フォトショップで仕上げてあります。
撮って出しだとここまでクリーンな画は出てきません (^^
ただ K-5だからここまで持って行けるというのはあります。
(K-30も同じ)

書込番号:14994118

ナイスクチコミ!2


スレ主 R2blackSTiさん
クチコミ投稿数:5件

2012/08/29 20:24(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます

K-7+DA12-24mm を購入しました!!!

K-7Bodyだけにするか、レンズ付きにするか非常に迷いました。
ということは、昼頃にはK-7で決まっていました。

今回、グッドアンサーをズバリ答えてくださった、カルロスゴン様にしました。
それ以上に、これだけの返信をしてくださった、皆様に感謝します。

気持ち、予算オーバー(来月車検なので)でしたが、やはり、レンズ付きで
結局、6万5000円にしてくれたので、お得さに負けました。

K200DとK-7と併用しながら、愛車SUABRU R2で、撮影旅行に出かけたいと思います。

書込番号:14995965

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/02 10:45(1年以上前)

K-7+DA12-24mmの御購入、おめでとうございます。

高感度はノイズが目立ちやすいK-7ですし、ダイナミックレンズも広くはないですが、
低感度の繊細な階調表現や素材感の描写、大光量下でもCCD機より特定の色が飽和しにくい
など、良いところが沢山あるカメラですので、K200Dともども撮影を楽しまれてください。

私はK-rも持っているのですが、高感度はもちろん、スペック上のダイナミックレンジも
K-7より広いはずだと重います。しかし狭い範囲での階調表現と、それに伴う「色の奥行き感」が
同じレンズを使っていても、上手く出ないので、どうしてもK-rの画作りが好きに慣れません。

具体的に言えば、手前と奥の色の強さに差がほとんど無く、空などが前に出てきてしまう、
という傾向が嫌です。

このスレであがっているK-5の作例を見ると、K-rと同じような傾向もあるのかな、
と感じてしまいました。風景の手前と奥の色がほぼ同じ階調で、微妙な奥行き感が出ていないような。


今でもCCD機を仕事で使っている人が多いのは、白トビが起こりにくいような
被写体や撮影条件の場合、その狭い明暗差の中では、豊かな階調表現で立体感が出たり、
低光量下での発色の良さだったりの、良い理由があるからだと思います。

書込番号:15011633

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:966件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/02 10:53(1年以上前)

打ち間違えと変換間違えがありました。訂正します。失礼しました。

 >ダイナミックレンズも広くはないですが、

  ダイナミックレンジも広くはないですが、


 >K-7より広いはずだと重います。
  K-7より広いはずだと思います。


解決済みのスレッドを無駄に消費してしまって、申し訳ありません。

書込番号:15011655

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <326

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング