『現役です。』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信8

お気に入りに追加

標準

現役です。

2013/06/10 18:38(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

クチコミ投稿数:5件
当機種

こちらはズームレンズで。手持ちで頑張りました。

初めて書き込みさせていただきます。
私もK200D愛用者の一人です。
この機種はまだまだ愛用者が多いようで、嬉しくて投稿してしまいました。

2009年にこのカメラでデジイチデビューし、その後2011年にk-rを買い増ししました。
風景はK200Dで、スナップや暗所での手持ち撮影が必要な場合はk-rと使い分けています。

初心者ゆえ画質の微妙な違いは正直良く分かりません。
私の場合、解像度は6M、JPEG撮って出し、プリントはせずディスプレイでの鑑賞がほとんどです。
ですので例えば解像力と言う点では必要充分です。
また風景の場合三脚を使う場合が多くケーブルレリーズの使えるK200Dは助かります。
そして雪や雨などの悪条件下でも防塵・防敵ボディは安心感が有ります。
結構ラフな使い方をしますが、今のところトラブルは一切有りません。
私は「スローな写真ライフを」をモットーとしております(笑)ので、AFや連写や書き込み速度の遅さなどもあまり気になりません。

蛇足ですがレンズも単焦点が好きで、マニュアルレンも時々使います。
使用レンズはDA15oF4、FA35oF2、smcPENTAX50oF1.4、smcPENTAX-M100oF2.8、DA18-135oF3.5-5.6、SIGMA MACRO70mmF2.8などです。

まぁ、なんだかんだ言っても結局のところ「妙に愛着の湧くカメラ」と感じており、それが出番の多い理由でしょうか。(笑)
手にしっくりと馴染み、シャッターを押すのが楽しいです。


拙作を一点のみ掲載させていただきます。

書込番号:16237328

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/06/10 21:01(1年以上前)

on the rocksさん、こんばんは。

花のところにだけ柔らかい日差しが当たって良い雰囲気ですね。
ist DSで撮られている方をたまにお見かけしますけど、自分が満足いく
良い画が撮れれば、最新機種を追いかける事はありませんよね。

書込番号:16237874

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/06/10 22:53(1年以上前)

スレ主 様

 はじめまして。

 瑞々しい、素敵な写真ですね。水面の写りこみが幻想的になってますね。


 私も、今年に中古で手に入れて、どうしても桜のピンク色をCCD機で撮りたく念願が叶った矢先に、故障。中古購入額以上の修理見積りとなり、あえなく返品・返金となりました。
 少し黄色味のある写真でしたが、淡いピンク色を雅(MIYABI)で撮る事が出来たので・・・夏の夕焼け、秋の紅葉も撮りたかった。

 新品を購入できたスレ主様が羨ましいです。ライブビューも動画も要りません。1200〜1600万画素で十分です。単三電池稼動が魅力です。高感度もISO3200までをシッカリしてもらえる、そんなカメラを望みます。動画撮れなかったら売れないのかなぁ。

 すみません、愚痴になってしまいました。

 中古は、やはり怖いから上記のようなカメラだったら廉価で販売できないかな。まだ、言ってら〜!
 スローライフでもなんでも、自分の世界を確立されているようだから、最新デジ物を追わなくっても。まだまだ、過渡期ですよ。
 取り留めの無いコメになってしまった。

 素敵なフォトライフですね。




書込番号:16238470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/10 22:59(1年以上前)

モンスターケーブルさん、こんばんは。

勇気をもらえるコメント、ありがとうございます。
カメラに限った話では無いのですが、メーカーとメディアが癒着しメーカーに対する批判記事など滅多に見られない昨今、写真表現の本質的な技術論とカメラの性能の話が上手くすり替えられて論じられている気さえします。
勿論技術の進歩は否定しないし、むしろ積極的に享受しているクチでは有りますが、ユーザー目線のメディアが極めて少ない状況ではこうした口コミのサイトが一番参考になるのではないかと感じています。

ちょっと話がズレましたが、結局のところ自分が納得できる写真が撮れるカメラであればそれが一番、ですよね。

書込番号:16238498

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2013/06/10 23:24(1年以上前)

5D2が好きなひろちゃんさん、こんばんは。

「スローな写真ライフ」は普段時間に追われ休日も少ないので、せめて好きな写真を撮っている間は時間の事を忘れよう、と言う願望を表しております(笑)
ところでこの機種の高感度時のノイズはモノクロで仕上げた際には、フィルムっぽい「味」さえ有ると感じています。
また三脚を使用すればほとんどの場合(風がある場合などを除き)ISO200より上げる事は無く、逆に水流の表現の為NDフィルターが欲しくなる場合の方が多いです。
その辺りは私の志向とスタイルがこの機種にちょうどマッチしていたのでしょうね。

5D2が好きなひろちゃんさんにとってのオンリーワンに出会えると良いですね。

書込番号:16238613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:375件Goodアンサー獲得:14件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5

2013/06/11 08:36(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

おはようございます。私のもバリバリ現役です。
『スローな写真ライフ』にはまさにぴったりだと思います。
まったり、じっくりといきたいものです。

もはやK200Dで撮影したかどうかさえわからないほどに加工した
写真をアップしてみます。
デジタル写真はこんなことも簡単にできるので、どこのメーカーの
どんな機種であってもかなり楽しめると思います。

ただ、私はペンタックス1眼をこれからも使い続けます。

書込番号:16239427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 09:55(1年以上前)

猫と田舎暮らしさん、おはようございます。

かっこいい写真ですね!モノクロは私も好きです。
デジタルならではの加工も表現の幅、もしくは楽しみの幅を広げるものとして活用したいですね。
トリミングも私は拘りません。
そんな、撮った後の「スローライフ」も楽しみたいのですが、現実なかなか・・・(笑)
ほぼそのままの状態で放置してあるのが現状です。
仕事でPCとにらめっこの時間が多いので、家ではあまりPCを立上げないんですよね〜。
最近は更に横着になり、Wi-fiカードリーダーで転送しiPadで鑑賞する事も多いです。

ですので私の場合は撮る段階でなるべく決めちゃおうと、露出ブラケットで3枚、PLフィルターを回してもう3枚、アングル少し替えてもう3枚、ってな感じで時間を掛けて撮るようにしております。
そんな風にじっくりと撮る時間が好きです。

書込番号:16239610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 横浜おじさん 

2013/06/11 15:17(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

K200D 雅(1)

K200D 雅(2)

K-m 雅

K100DS 残念ながら雅がないのです


on the rocksさん、こんにちは。

CCD機は色のりが良い、メリハリがある、解像感が高いなどと言われることがありますね。もちろん、みーんな迷信です。でも、私はそんな迷信が大好きです。(笑)

メインマウントはキヤノンで5DU・1DU・40Dなどを使っていますが、ペンタ機が大好きでistDS2・K100D・K100DS・K-m・K200D・K-xを使ってきました。なぜかK-xとは相性が悪く休眠状態ですが、istDS2・K100DS・K200Dはいつでも使える状態です。やっぱりペンタはCCD機に限る!(笑) 単三電池が使える一眼レフってステキですね。

常々思うのですが、たしかにここ数年のセンサー性能の向上は目を見張るものがあります。でも、それって画質の向上とイコールじゃないんじゃないの?と。高感度性能の向上・連写性能のアップは事実ですが、異常なまでの高画素化による画素ピッチの極小化の弊害もまた見過ごすことができない問題です。

私が思うに、写真は本来低感度できちんと構えて撮るものだし、画質=描写ということであればセンサー性能よりもレンズ性能に依存する部分が大きいんじゃないかなぁと思っています。たいしたレンズを持っていない私が言うのもなんですが。(汗)

昔の1/1.7型CCD・400万画素程度のコンデジでも、最近の1/2.3型裏面照射CMOS・1600万画素機よりははるかに気持ちの良い画像を得ることができます。まあ、何でもかんでも性能アップを求めてきたユーザーの責任でもあるのですが・・。

書込番号:16240398

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/06/11 18:20(1年以上前)

みなとまちのおじさんさん、こんにちは。

素敵な作例をありがとうございます。
2枚目の紅葉の色がすごく良いですね。
好きな色あいです。

カメラ履歴を拝見するとかなりのベテランの方と見受けられます。
私はまだ初心者なのですが、初心者なりにみなとまちのおじさんさんの意見と同じです。

スレに書いたように現在K200Dとk-rの2機種を持っていますが、この2台はお互いの短所を補完しあうような関係にあり機能面での不足は感じていません。
吐き出される「絵」の色合い等に関しては個人の好みによるところが大きいので、それはさておき。
画質に関してはおっしゃる通り機種や画素数の違いより、レンズの違いの方が大きいのでは、と思います。
ですので新しいボディは欲しいと思いませんが、レンズはいくら有っても良いなぁと思ってます。

ところで元々私はペンタ信奉者ではなく、生家の家訓が「カメラはペンタを使うべし」というものでしたので・・・。
・・・・もちろんウソです、写真好きな親父がペンタを使っており、そのレンズ資産を生かせるというスケベ心によりペンタ機を選んだのでした。

もちろん今では「ペンタのCCD機は最高だ!」という迷信を信じております(笑)


書込番号:16240843

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング