『K200Dを使ってみた』のクチコミ掲示板

PENTAX K200D ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥21,300 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:630g PENTAX K200D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション

PENTAX K200D ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D ボディの価格比較
  • PENTAX K200D ボディの中古価格比較
  • PENTAX K200D ボディの買取価格
  • PENTAX K200D ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K200D ボディの純正オプション
  • PENTAX K200D ボディのレビュー
  • PENTAX K200D ボディのクチコミ
  • PENTAX K200D ボディの画像・動画
  • PENTAX K200D ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K200D ボディのオークション


「PENTAX K200D ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D ボディを新規書き込みPENTAX K200D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信9

お気に入りに追加

標準

K200Dを使ってみた

2008/09/09 22:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D ボディ

スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件
当機種
当機種
当機種
当機種

雨宿り

秋晴れ

帰還

観覧車

こんばんは。

秀吉家康さんが立てられたいくつかのスレを読んでK200Dに興味が湧いてきたところに、
手持ちのK20Dの故障。
ひょんなことからK200Dを使うようになって3日目です。(期間限定で借りています)
たいした枚数も撮っていませんが、私なりの使用記を。

サイズはDSとK20Dの中間といったところですが、グリップが考えられていますね。
本気で撮るぞ〜ってガッチリ握る(K20D握り)と心細い印象なのですが、
肩の力抜けよ〜って言い聞かせて握る(DS握り)とベリーグッドです。

何より驚くのがレリーズボタンの軽快さでした。
K100系もこうでしたか?DS→K10D→K20Dと使っていますが最上のフィーリングで気持ちいいです。
どんどん押してしまいたくなるレリーズボタンですね。

かんじんの絵です。
作例1枚目(タムロン90mm)
ファーストショットです。
普段は照れてなかなか言えないフレーズですが「透明感」を感じました。
最初に撮った絵がこんなん出てきたので、びっくりしました。
K20Dの持つコッテリ感が抜けた感じです。

作例2枚目(DA18-55U)
久々に晴れた昨日の撮影。撮影者の気持ちが乗り移っています(2週間雨続きでした)
同じCCDのK10Dのときに感じましたが、「何でこの状況でノイズが出る?」症状です。
特に地平線付近の空で目立ちます。
すこし青の色調と彩度をいじってますので、なおさら強調されています。

作例3枚目(DA55-300)
K10Dでよく撮っていた夕日と飛行機です。
描写も非常に似ています。
とても素直で、こういう状況では安心して撮れます。
この絵では気になりませんが、太陽のような輝度の高いものを撮る時、暗部との境目が
不自然な描写になります。
この辺は同じCCDのK10Dを引きずっているようです。

4枚目(DA10-17FISH-EYE ZOOM)
夜景の長秒時露光です。
10秒の露光ですが、K20Dなら夜空にノイズが乗る場面です。
K200Dの画像は等倍で観賞してもノイズは気になりませんでした。

K10Dの画質の欠点は引きずっているものの、優れた点は受け継ぎ、更に熟成された印象です。
K20D同様のファインシャープネス、ダイナミック拡大機能、カスタムイメージを搭載し、
この価格で防塵防滴まで備えた意欲作だと思います。

デジタル一眼レフが始めての方でも取っ付き易い半面、
このCCDの特性を理解して、設定次第では別物のカメラに仕立て上げられる通好みのカメラではないでしょうか。

書込番号:8325518

ナイスクチコミ!6


返信する
L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2008/09/09 23:38(1年以上前)

ぐぉ! 写真が素晴らしすぎます〜!

書込番号:8325837

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/10 07:17(1年以上前)

風丸さん おはようさん(京都弁)

民主党代表選挙、小沢氏の無投票3選が決まりました。自民党は小泉総裁時代の経験から、総裁選挙で全国遊説を行い、国民の関心を最大限、自分のほうにひきつけてから、衆議院選突入を図る魂胆ですね。安部・福田といったぼっちゃん育ちの総理大臣は、簡単にポストを放り出すので困ります。
選挙地盤が世襲化したされたところの有権者の方々は二世、三世議員をはびこらさないようにしてもらいたいところです。

そちら出身の加藤紘一氏は、宮沢喜一氏の懐刀で、自民党きっての農政通で有名でしたが、政治家としてはやや不運でしたね。アメリカは小泉・山崎拓・加藤三氏のうち、加藤氏を一番高く評価していたのですが・・。

前置きが長くなりましたがK20Dはまだ入院中ですか?
K200Dの作例、いずれのジャンルのものもなるほどな〜という手堅いまとめ方ですね。
蝶の白は綿毛のようにやや質量が軽めで、同じ白でも無数のニュアンスのものがあるんだな〜と改めて気付かされました。ありがとうございます。

価格では風丸さんは絶賛されてばかりであまり勉強にはならんでしょうから、わたしが上手だなと思うブラジルの写真家&画家T_glowをご紹介します。

技術点は風丸さんのほうが高得点ですが、彼らプロは芸術点の面でなかなか粘ります。
http://www.flickr.com/photos/tglow/

ナイスなK200Dの作例ありがとうございました。



書込番号:8326836

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/10 07:58(1年以上前)

風丸さん、こんにちは。
K200Dでもすばらしい写真撮ってますねぇ。やはり腕が・・・
K20Dとは違って手軽に撮影を楽しめるのも3桁機のいいところですよね。
同じCCDのK10D使いとしては、とても参考になりました!!

書込番号:8326904

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4152件Goodアンサー獲得:127件 PENTAX K200D ボディのオーナーPENTAX K200D ボディの満足度5 *LifeGraphica 

2008/09/10 14:51(1年以上前)

風丸さんの写真とコメントを見て、K200Dユーザーの一人として
なんだかとてもウレシイです。
二機種しかないペンタの下の機種だからと言って、エントリーモデルなどと、
軽んじられてますが、基本性能はこれで十分ですし、変にユーザーに
こびてないところが好きです。しっかり作り込まれていますよね。
しかも上手い人に掛かれば、性能の差ウンヌンを超えて
良い写真が撮れますということを証明して下さったことに深く感謝します。
またK10D・K20Dとの比較の感想が聞けたのも風丸さんならではと思いました。
最後の一文がこなせるユーザーに成るにはまだまだ難しそうです。
今回のスレ立て、どうもありがとうございました。

書込番号:8328213

ナイスクチコミ!1


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2008/09/10 20:46(1年以上前)

こんばんは。
コメいただいた皆さん、ありがとうございます。
今夜パソコンがぶっ飛びました。復旧のめどがたちません。
しばらくの間ごめんなさい。

書込番号:8329510

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2053件

2008/09/11 06:50(1年以上前)

>K20Dとは違って手軽に撮影を楽しめるのも3桁機のいいところですよね。

おまえなにぬかしとるんじゃ、こら。
K200Dにユザーをなめとんるんか。ははは。

書込番号:8331590

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2008/09/11 08:24(1年以上前)

秀吉家康さん、こんにちは。
そんな怖い・・・・(^o^;
以前K100D使ってた事がありまして、K10Dに比べたら、軽くコンパクトなんで、
まぁ、気軽に持ち出せたかなぁ〜という思いがあります。
K200DとK20Dもそんな感じで比較対象になるかなと。
単純に私がK10Dを使いこなせてないだけってのはありますけど、
K100Dの時の方が、純粋に撮影に集中できていたような気がします。
K10Dでは、まだどうやって設定変更してって所に意識がいくことも。
今後もお手柔らかに。

風丸さん、PC大変ですね。早く復旧しますように。
また風丸さんの写真見れるのを楽しみにしています。

書込番号:8331781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2008/09/11 09:41(1年以上前)

風丸さん、写真素晴らしいです。
このコメントだけしたくて。

書込番号:8331985

ナイスクチコミ!0


スレ主 風丸さん
クチコミ投稿数:2473件

2008/09/12 22:04(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

夏の残り香

古時計

囲炉裏

かまど

こんばんは。

昨夜一晩の格闘の結果、なんとか復旧に成功しました。
コメントいただいた皆さん、遅くなってごめんなさい。

L&Sさん
う〜ん 何の略だろうとしばし考えてしまいました。
昔、I&Sという会社に勤めていましたよ。

秀吉家康さん
加藤紘一、茶番の加藤の乱は誰かの陰謀だったのでしょうか?
私の大好きな土地、庄内の星はあれで失墜しちゃいましたね。
T_glow氏の作品は数枚を除いて土俵が違いすぎます。芸術性というのは一握りの
選ばれた人々の才能のために存在する言葉だと実感したしだいです。そういう意味で勉強になりました。
ありがとうございます。
K20Dは明日手元に届く予定です。

やむ1さん
あはは 洗礼を受けましたね。
このCCDを使用したカメラは各社に存在しますが、それだけ奥が深いのかもしれませんよ。

カルロスゴンさん
いい方向性の製品だと思いますが、理解されていないような気がします。
この性能を発揮させるためには、ちょっと考える必要があるからでしょうか?
そこが楽しいのですがね。

パンティーストッキングさん
ありがとうございます。
こういうコメントへの仙台弁での回答です「おしょすいごだ」


さて、そろそろ返却期間が迫ったK200Dですが、嬉しい誤算がありました。
K20Dでもピントが見えにくくDSのファインダーを見直させてくれたシグマの30mmですが、
不思議なことにK200Dのファインダーが見やすいのです。
私のファインダー性能に関する常識を覆してくれました。

作例は全てシグマ30mmです。

書込番号:8339310

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D ボディ
ペンタックス

PENTAX K200D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D ボディをお気に入り製品に追加する <325

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング