『交換レンズについて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション

PENTAX K200D レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 2月22日

  • PENTAX K200D レンズキットの価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K200D レンズキットの買取価格
  • PENTAX K200D レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K200D レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K200D レンズキットのレビュー
  • PENTAX K200D レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K200D レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K200D レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K200D レンズキットのオークション


「PENTAX K200D レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K200D レンズキットを新規書き込みPENTAX K200D レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

交換レンズについて

2011/06/06 11:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット

クチコミ投稿数:46件

こんにちは。

今更ですがK200Dを購入して数年物置きに保管してたお気軽オジサンです。
今回、事情で1週間ほど海外に仕事で出掛けますがその際に少し写真を撮りたいと
考えています。対象は風景、ポートレート室内、室外など多種に渡る物と考えておりますが
荷物の関係上レンズは装着した物だけですべてを記録したいと考えております。

もちろん外品でも構いません。上級者の方ならどんなレンズを持って行かれますか?
これ一本と言うレンズをお教え下さいませ。

書込番号:13097774

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2011/06/06 11:57(1年以上前)

まったく上級者じゃございませんが・・・。

K200Dレンズキットのところに書かれているのならレンズキットでお持ちなんでしょうか?

それなら付いてるキットレンズで良いんじゃないでしょうか。

私ならDA☆16-50+DA☆50-135を持っていきます。

書込番号:13097839

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/06/06 12:12(1年以上前)

レンズキットでいいと思いますけど

敢えてレンズ購入なさるのなら旅行に便利な高倍率のシグマ18-250mm OS でしょうか
http://kakaku.com/item/K0000015293/

書込番号:13097871

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/06 12:14(1年以上前)

目指せ自作王さん、こんにちは。
海外、行き先を書かれたほうがいいかも知れませんね。
望遠の必要性で、選択するレンズが変わってくるような気がします、
万能的なところで、DA18-135mmか、望遠重視で18-250mm(中古かな?)or18-200mm。
望遠不要で風景・室内ポートレートとなると、
できるだけ明るい、タムロン17-50mmF2.8や28-75mmF2.8がいいかも知れません。
自分なら、持っているというのもありますが、シグマ17-70mmF2.8-4.5を持って行きます。
広角から中望遠まで、広角ではF2.8の明るさもありますので、屋内でも。
そして、簡易マクロ的にも使えますので、万能的に使えます。

書込番号:13097877

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2011/06/06 12:19(1年以上前)

わたしも上級なんて言えた口ではありませんが、キットレンズ(DA18-55mm)があるならそれだけにします。
理由は、それが一番「利便性(ズーム)と携帯性(小型軽量)及びコスト(既に持っているので追加の費用がかからない)のバランスが優れている」からです。

ただし『数年物置きに保管してた』ということなので、レンズにカビが生えていないか確認してください。生えていればそれはまず使えませんので、新たにレンズを買わないといけないでしょう。
その場合には同じDA18-55mmを買ってもよいですが、上が70mmくらいまであるとさらに便利かもしれません。わたしはニコンを使っていますが18-70mmというレンズを良くつけています。それ以上の望遠を必要と思ったことはめったにありません。
ズーム範囲で言うと17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ペンタックス用)とか、smc PENTAX-DA 17-70mmF4 AL[IF] SDMなどはいかがでしょうか?
但し、少し大きく、重くなります。

※カタログスペックだけを見て言っていますので、画質や使い勝手などは各レンズのクチコミやレビューをご覧ください。

書込番号:13097885

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:4件 PENTAX K200D レンズキットのオーナーPENTAX K200D レンズキットの満足度5

2011/06/06 13:19(1年以上前)

K200Dと単焦点レンズをこよなく愛する者です。(腕はいまいち(涙))

K200Dは高感度の画像はきびしく、屋内撮影は明るいレンズがほしいところです。(ストロボが持って行ければ別ですが、、、)
FA50mm F1.4 (お気に入り)
DA☆55mm F1.4
FA limieted 43mm F1.9 limited
DA 40mm F2.8 limeted (意外と使いやすいです)
DA35mm F2.8 limited macro
DA35mm F2.4

汎用性が高いのは
TAMROM SP AF 17-50mm F/2.8 XR Di II LD Aspherical [IF] (Model A16)
だと思います。(予算があればF2.8通しのスターレンズもあり)

 単焦点好きとしては単焦点をお勧めしたいところですが、無難なのはTAMRONだと思います。単焦点を持っていって「撮れなかったシャッターチャンスは今回縁がなかったんだ」と割り切るか、無難な明るいズームレンズを持って行くかは意見の分かれるところと思います。僕ならTAMRONかなぁ・・・

書込番号:13098066

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1122件Goodアンサー獲得:7件 気のむくままに 

2011/06/06 13:19(1年以上前)

目指せ自作王さん こんにちは〜☆

超初心者に毛が生えた程度の通りすがりの者ですが...
軽量コンパクトズームと言えばキットレンズでしょうけど
室内外ってことを考えるとタムロンのA16(17-50/2.8)がいいかも
防塵防滴ではありませんが明るい標準ズームです
あたしの場合なら1本にこだわりませんけど ^^;

書込番号:13098069

ナイスクチコミ!3


4304さん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:31件

2011/06/06 13:20(1年以上前)

目指せ自作王 さん、こんにちは。

上級者ではありませんが、私なら、仕事がメインで少しの観光であれば、DA35mmF2.8Limitedです。APS−Cの標準画角で風景スナップ、人物、室内にもなんとか対応でき、小型軽量で収納性がよくさっと取り出してさっと撮影できます。

観光の時間もそれなりにあって自分で回れるのなら、DA16−45mmF4.0とDA★55mmF1.4です。風景を撮るにはできれば16mmはほしいですし、夜間のホテル内やレストランは照明が暗いので、F2.0以下の明るさのレンズもほしいところです。

カメラの高感度特性が良いか、暗いところは撮らないと割り切るなら、DA17−70mmF4.0かDA18−135mmF3.5−5.6でも良いと思います。

書込番号:13098072

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 14:11(1年以上前)

みなさん、こんにちは。そしてご指導ありがとうございます。

>たちゆこさん
一応ダブルズームキットですので2本付いてます。先日山登りの際に長い方が格好良いと
素人考えで装着して行きました所、下山後に美味しい料理の写真を撮ろうとしても画像に
納め切れず苦労しました(笑)

その程度のど素人ですので^^;


>Frank.Flankerさん
この後、クチコミ拝見して検討させて頂きます。
所謂、広角レンズの部類にも入りますでしょうか?



>やむ1さん
仕事の都合でNY近郊になるかと思います。正直、望遠は不必要かなとは思っておりますが
コンパクトデジカメも検討したんですが、中々無いチャンスなので今回はK200Dを起動させたいと。
シグマ17-70mm良さそうですね! F値ってのはレンズの明るさですね。


>やまだごろうさん
そうですか。本日帰宅したら一度標準レンズで試して見ます。
ただせっかくなので凄いレンズがあったらな〜とも願望もあります(笑)



>コーヒーでお腹いっぱいさん
ストロボは本体に内蔵の物しかありませんので外付けの意味ですね。
機材は必要最小限に留めたいのでやっぱり明るいレンズでしょうか。
お勧めの物、この後クチコミで研究させて頂きます。


>(^^)〜さん

↑ごめんなさい。顔文字が出て来ませんでした…
タムロンA16、研究させて頂きます。

1本にこだわらない場合レンズ等はどの様にして持ち運ばれますか?
トランク&ビジネスバックは多分パンパンになると思うんです^^;




>4304さん
夜間に多分お呼ばれするホームパーティー(庶民的な物です)でも記念写真を
写したと考えてまして尚且つ夕暮れや夜間の幻想的な街並みも記念に残しておきたい。
なんと我ままな質問者なのでしょう^^;

申し訳ありません。

書込番号:13098182

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2011/06/06 14:25(1年以上前)

目指せ自作王さん、こんにちは。
はい、明るさとはF値のことです。
光をたくさん取り込めますので、より早いシャッタースピードを選べます。
つまり、それだけ、被写体ブレを防ぐことができます。
ズームレンズとしては、F2.8が基準になりますね。
本来なら暗い室内などでは、単焦点のF2弱が欲しいところですが、状況次第でしょう。
NY近郊であれば、キットレンズだけでいいような気がします。

それでも、よりシーンに強いレンズを買い足してと考えた場合、
タムロンのA16(17-50mm)か、A09(28-75mm)が候補になってくると思います。
F値変動に違和感がなければ、先に上げたシグマ17-70mmF2.8-4がいいかも知れません。
広角から中望遠(ポートレートで)まで1本で使えますから。

海外旅行に行かれる際には、手持ちで運べない場合には、
レンズとボディは、外しておいたほうがいいようです。
私ならですが、レンズは、タオルにでもくるんで、
バッグの隅にでも押し込みます。

書込番号:13098214

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 14:39(1年以上前)

>やむ1さん

こんにちは。

やんぼーな写真館拝見しました! 腕が違うのに思わずK-7欲しくなりました(笑)
先ほどからご推奨のシグマ17-70mmのクチコミ拝見しております。前ピン、後ろピン??
でも掲載されてる方の画像はキレイなのでこれを買って見ようと思ってます。

レンズの持ち運び方法もご伝授頂き感謝です<(_ _)>

書込番号:13098237

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/06 15:55(1年以上前)

カメラやレンズの話しでありませんが・・・・。

>↑ごめんなさい。顔文字が出て来ませんでした…

相手の名前を入力する時は、コピー&ペースト が便利で正確です。
コピペなら、入力方法が分からなくても、”~(・・ )~〜さん ”のように、正確に表記できます。

人によっては、名前の前や後に、半角のスペースやドットを付けている方もいらっしゃいます。
このような文字(?)は、つい見逃して入力することがあります。

そのようなことがない名前でも、読み間違いや変換ミス、或いは、タイプミスをするかも知れません。
コピペなら、そのようなことはありません。

読み方が分からなくても、困ることは有りません。
私のHNも、ミネラルウォーターと同じ、”えびあん”ですか? と聞かれることがありますが、自分のPCでは、”えいびあん”で変換するように単語登録をしています。

他にも同じ方法(コピペ)の方がいらっしゃると思いますが、これはPCのことはよく分からない、私自身で思い付いたことです。

書込番号:13098380

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/06 16:03(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

K200Dにとっ付けています

こんなのも・・・

こんなのもこなします

もうすぐ行き倒れてしまいそうな、通りすがりの者ですが・・・
シグマ17−70はいいですよ。
私のは旧型ですがお気に入りのレンズです。

書込番号:13098397

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 16:26(1年以上前)

>影美庵さん

ご指導ありがとうございます(笑)ちなみに私、自宅ではボルビック派です。
以後気を付けたいと思います<(_ _)>



>花とオジさん

こうして見るとやっぱりK200Dも格好良いですよね。ファインダーって言うんですか?
目で覗く部分ですが僕とは形が微妙に違う感じに見えますが何か後付けされてますか??

2枚の画像ともとても綺麗に写されてますね。自分も本日中にシグマ17-70mm発注して見たいと
思います。このレンズには純正に装着されてたチューリップの用なカバーは装着出来ないのですか。
ご指導ありがとうございました。

書込番号:13098448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/06 16:45(1年以上前)

別機種
別機種

K100Dの時のですけど・・・

専用花型フードが付属していますよ。

ファインダーに付けているのは、拡大アイカップ O-ME53です。
若干大きく見えるので、MFの時に僅かですが楽になります。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-O-ME53-PENTAX-%E6%8B%A1%E5%A4%A7%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000ILZGPA

書込番号:13098496

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/06 18:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ディフューザー

内蔵ストロボのケラレ

ケラレ解消〜!

目指せ自作王さん こんにちは

 安く済ませるのであれば、tamron18-200mmが安価で、200mmのWズームでの
 守備範囲を1本でカバーできるので良いのではないでしょうか〜。

 室内でのポートレートなんですが、モデルさんの撮影とかなんでしょう
 かね〜?
 ホームパーティーでのスナップ的な撮影であれば、このレンズでも良いの
 ではと思いますが・・・。
 内蔵ストロボを使用する事を前提に考えると、キットレンズ以外の標準域
 のズームで、フィルター枠のサイズが大きくなると、内蔵ストロボを使用
 する際にストロボにケラレを生じますので、ディフューザーなどを併用
 されると良いのではと思います〜!

 ディフューザーには色々な物がありますので、お好きなタイプをチョイス
 されると良いのではと〜!
 サンプルは、sigma18-50mmF2.8を使用しています〜。
 フィルター径は67mmです。

 購入候補になっている、sigma17-70mmF2.8-4OSHSMなど費用面で問題がなければ
 良いのではと思いますよ〜!
 画質はこちらの方が上だと思います。
 70mmまでしか望遠がなくても良いかというところが問題になるかと。
 あと重さが535gと少し重くなり、フィルター径72mmですので内蔵ストロボでは
 よりケラレるので、ディフューザーが欲しいでしょうね〜^^;

 あとはDA18-135mmWRですね〜。
 WRですのでK200Dで使用すると簡易防滴で使用できるメリットがありますね〜!
 F値はsigmaの17-70mmには劣りますが、悪くないと思いますよ〜!
 あとこちらもディフューザーが欲しいでしょうね〜^^;


書込番号:13098757

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 19:19(1年以上前)

>K200Dを購入して数年物置きに保管してたお気軽オジサンです

レンズに黴は生えていませんか?
ちょっと気になったわ。

書込番号:13099002

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 22:09(1年以上前)

>花とオジさん
夕方拡大アイカップとシグマ17-70mm注文しました! 早ければ明日にでも届く様です。
元々カメラとか似合わぬ男ですので、この辺りで腕を磨くのは恥ずかしいですけど
出張までに少し鍛えて見たいと思います。ありがとうございました。


>C'mell に恋してさん 
↑コピペで対応させて頂きました(笑)

有名なC'mell に恋してさんまでご指導頂いてありがとうございます。
せっかく教えて頂きましたのに先ほど自宅で発注しちゃいました^^;
モデルなんてとんでもない…中年のブルネットおばさん達です。F28でも
やっぱり室内ではストロボ必要でしょうか? ディフューザーとか難しい事は
チンプンカンプンな物で。またこちらで勉強させて頂きます<(_ _)>

書込番号:13099793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 22:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ズバリ言うわよさん
ズバズバお願い致します<(_ _)>

一カ月ほど前でしょうか?地元の六甲山に登った時に数枚だけ写した物がこれです。
カビ大丈夫でしょうか??カビが生えるのはレンズだけですか??

書込番号:13099816

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 22:20(1年以上前)

目指せ自作王さん

黴はおもにレンズに生えます。

参考画像
http://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%93&hl=ja&rlz=1T4MOCJ_jaJP382JP382&prmd=ivnsfd&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=aNPsTdW8EYKgvgPP5-DADw&ved=0CBwQsAQ&biw=1610&bih=863

黴より、撮像素子にゴミは付いていますね(3枚目)

書込番号:13099856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 22:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

価格ドットコム脅威ですね(笑)

撮影日、撮影時間まで表示されて^^;

一応Photoshopで画像縮小してるんですけど悪い事は出来ませんね。。。

試しに…

スレッドと全然関係無くてすみません<(_ _)>

書込番号:13099861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2011/06/06 22:26(1年以上前)

>ズバリ言うわよさん

あ、大きい雲の右下ですね!!これはレンズにですか?それとも本体に?
ちょっとショックですね^^;

書込番号:13099903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:197件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/06 22:38(1年以上前)

目指せ自作王さん
>大きい雲の右下ですね!!これはレンズにですか?それとも本体に?
>ちょっとショックですね^^;

撮像素子についています。
http://www.pentax.jp/japan/products/digital/k200d/feature.html
PENTAX K200Dにはゴミ取り機能が付いていますので、試しては如何かしら?
ダメならミラーUpしてブロワーで。
油系のものはメーカー(サービスセンター)に送るか持っていくかですね

書込番号:13099997

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/06 23:06(1年以上前)

別機種

再度山から・・・(これも17-70

>地元の六甲山・・・
価格の口コミは関西JiNが多いような気がするのは私だけ・・・

書込番号:13100202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件

2011/06/07 09:03(1年以上前)

目指せ自作王さん こんにちは

 >F28でもやっぱり室内ではストロボ必要でしょうか? 
  ディフューザーとか難しい事はチンプンカンプンな物で。
  またこちらで勉強させて頂きます<(_ _)>

 会場の照明次第という所でしょうね〜。
 私の場合ですと、人物をノーフラッシュで撮影する時のシャッター速度は
 基本的に1/100sec以上での撮影を念頭に置いています。
 あまりシャッター速度が遅いと、手ブレ補正があっても被写体ブレを起こ
 してしまうからです。
 ストロボを使用する際には、強烈なフラッシュ光で像を映し出すので、
 1/60secとかでも、被写体ブレは気になる事はないのです。

 問題は、K200Dが高感度に強い機種ではないということなんですね・・・。

 現場にいって撮影したら人物がブレブレで、しょうがなく内蔵ストロボを
 使ったら、レンズの端にフラッシュの光を遮られ、ケラレが発生していたら
 その場では対処できないでしょう・・・。

 そう考えると、大口径標準ズームなどではフィルター枠が大きいですので
 内蔵フラッシュは使いにくくなる事が殆どです。

 それでもk-5やK-rの様に高感度が強い機種であれば、対応できる事もあるで
 しょうが、K200Dでは最高感度はISO1600ですし、その感度では高感度ノイズ
 の嵐ですからね・・・。

 ですので、内蔵ストロボを使用される事になるであろうと思いますので、
 ディフューザーを保険代わりに持ち込んだ方がいいだろうと思いますよ^^;

 F2.8でもという事に関しては、選択されたsigma17-70mmF2.8-4で考えると
 DA18-55mmF3.5-5.6とのシャッター速度の差を考えて見ましょう〜。

 70mmF4と55mmF5.6の差は、絞り値で1段違います。よってシャッター速度が
 2倍速く出来ますね。
 17mmF2.8と18mmF3.5ですと、絞り値で2/3段違いますので、2倍は速くなら
 ないという事です。
 大雑把に考えてsigma17-70mF2.8-4は、キットレンズの倍のシャッター速度
 を得られそうという事になるかな〜と思います。

 K200D+DA18-55mmを使用して、ご自宅で室内を撮影して見られてはどうで
 しょうか〜。
 感度を上げて、絞り値を小さくして、シャッター速度がどの位になっている
 のか確認されてください〜。
 そして高感度にした時の高感度ノイズが、どの感度まで目指せ自作王さんが
 容認できるのか・・・、シャッター速度は確保できそうなのかという所が
 問題ですね・・・。

 結構、パーティー会場って明るく事が多いかと思いますよ^^;

 
 

書込番号:13101368

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:46件

2011/06/07 09:53(1年以上前)

>ズバリ言うわよさん

おはようございます。取説P232-3辺りのお話でしょうか?
取り合えず今日自宅に帰りましたら試して見たいと思います<(_ _)>



>花とオジさん
おはようございます。
バリバリの関西人です(笑)



>C'mell に恋してさん 
おはようございます。

会場と言うほどの物では無くごく一般家庭のホームパーティー的な物でして^^;
う〜ん。かなり本格的な内容で絞り値とシャッター速度の関係云々もう少し勉強する必要が
あります→自分。これまでは本当に簡単なカメラ(厳密に言えば難しくも出来るカメラでしょうが)
キャノンのコンデジが好みで最近S90を買い増ししたくらいです(笑)

取り合えずは色々撮影して経験を積まねばダメなのでしょうね。時間がある時に色々と
チャレンジして見たいと思います。ありがとうございました<(_ _)>

書込番号:13101500

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K200D レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K200D レンズキット
ペンタックス

PENTAX K200D レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 2月22日

PENTAX K200D レンズキットをお気に入り製品に追加する <134

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング