『明るく、鮮明に撮りたい』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信13

お気に入りに追加

標準

明るく、鮮明に撮りたい

2010/10/27 13:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:2件

素人質問で恐縮です 対象は小学生の子供です 場所は屋外と室内です まず明るさが足らず暗めになってしまいます そのため露出で調整していますが、なんとなくぼんやりしています室内ではなおさらです 感度優先で撮ると動きについていけずぶれてしまいます 
明るく鮮明にさすが一眼レフと感じれるような写真が撮りたいのですが、どうしたらいいでしょうか 室内・室外と分けてご教示いただけたら幸甚です 腕の問題だよ・・・などという冷たいご回答はなしでお願いします

書込番号:12122288

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:529件Goodアンサー獲得:38件

2010/10/27 13:47(1年以上前)


こんにちは、、、、

まずは、作例をUPした方がイイと思います。。。

この文書じゃあ わかりにくいような・・・・・




書込番号:12122308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/10/27 13:57(1年以上前)

まずは部屋に光が沢山入るように家をリフォームします
話はそれからです♪

書込番号:12122338

ナイスクチコミ!2


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2010/10/27 14:11(1年以上前)

どのレンズでもそうなりますか?
屋外、屋内問わずぼんやりしてるのならばピントが合って無いのではないでしょうか?
または、手振れ?

書込番号:12122382

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/27 14:28(1年以上前)

>露出で調整していますが、なんとなくぼんやりしています室内ではなおさらです
こんにちは
露出補正と、ぼんやり撮れるのは関係が有りません。
暗く、或いは明るく撮れると言うのは有ります、その為の露出補正ですからね。
ぼんやりは、レンズが原因の事も有ります。 

>感度優先で撮ると動きについていけずぶれてしまいます
動きに 付いていけないのは、シャッター速度が遅いのが原因ですので、その事に留意した設定をされると良いです。
感度優先の場合、低速限界シャッタースピードの設定が出来ないカメラも有りますので、マニュアルを確認して見て下さい。

ブレルように 見える原因は、下記の要因です、
ピントが合っていない。
手振ブレしている。
被写体ブレしている。

ピントが 合わないのは、オートフォーカスの不具合、レンズの調整不良が原因です。
ぼんやりは、カメラの設定、画像調整で修正可能の場合も有ります。
ポイントは、コントラストとシャープネス=輪郭強調=アンシャープマスクです。
作例アップされた方が良いです、画像の見方も人それぞれですし、調整可能な場合も有りますから…

書込番号:12122428

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/10/27 14:31(1年以上前)

すみません
>ブレルように 見える原因は、下記の要因です
     ↓
ぼんやり、或いはブレルように見える原因は、下記の要因です

書込番号:12122438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/10/27 15:11(1年以上前)

明るいレンズを使用されてはどうでしょうか?

室内撮りであれば下記のものなどが良さそうですよ。

FA35mmF2AL
DA35mmF2.4AL

書込番号:12122567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2010/10/27 16:22(1年以上前)

shanghaiodenさん こんにちは

 k-mですが、どのレンズを使用されて撮影されておられるのでしょうか?

 >まず明るさが足らず暗めになってしまいます
  そのため露出で調整していますが、なんとなく
  ぼんやりしています室内ではなおさらです

 気になる所として言えば、露出補正をして画面が明るくなるように撮影
 するということは、それだけシャッターを開いている時間を多くする
 訳ですから、シャッター速度が遅いという事になります。

 どのレンズを使用され、またカメラの高感度をどの辺りにされて使用
 されているか判りませんが、スローシャッターの為に、ブレが起きている
 ような気がします。

 静止物を撮影され、ブレが無いのであれば手ぶれ補正は効いているハズです。
 1/5secなどですと手ぶれ補正も効かずに静止物もブレると思います〜。

 問題は、手ぶれ補正が効いてくれる速度でも、人物などの撮影では被写体ブレ
 が起きるシャッター速度での撮影の可能性があります。

 シャッター速度が1/100sec以上の速度になるように設定して見てください。
 その場合であれば、会話をしている程度の動きであれば止まってブレによる
 ピンボケの様な写真には、ならないと思います〜。

 ですので、室内では1/100secを目指して、感度を上げ、絞り値も小さく設定
 され、撮影してください。

 持っているレンズで対応できない場合は、内臓ストロボを使われるか、外付け
 のストロボを使われるか、家の照明を増やし光量を増やす様にする必要が
 あるかと思います。

 もしくは、F値の小さいレンズを購入されるか、高感度の撮影ができるK-rなどを
 購入していただくと解決できそうな気がします〜!

 屋外でどのレンズを使用されているか判りませんが、AVモードでF8〜11くらいの
 設定で撮影してみてはどうでしょうか〜!!

書込番号:12122796

ナイスクチコミ!1


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/10/27 17:56(1年以上前)

室内外を問わず、写真が暗くなる(おそらく子供の顔が暗い)のは、逆光状態で撮影する
からです。自分の撮影位置と照明や太陽の位置を確認して、照明や太陽が自分の背後に
くるような位置から撮影するようにすればかわってきます。室内の場合は、子供が照明の
真下にいると暗くなりますから、移動させるか動くのを待つしかないです。

もうひとつ考えられるのが、被写体の背後に明るい場所がある状態です。
屋外なら、自分と子供が日陰で子供の背後に日なたがある場合。
屋内なら、撮影してる部屋の照明よりも背後の部屋の照明が明るい場合。
どちらも一種の逆光状態ですが、写真の中にその明るい部分が入り込んでくると、
カメラがまぶしいと判断して写真を暗くするように設定します。だから、背景の状況も
考えた上で撮影位置を移動したり、ズームを使って明るい背景があまり入らないようにする
必要があります。

解決方法としては、スポット測光や露出補正でもなんとかなりますが、知識と技術がある程度
必要なので、手っ取り早いのは室内外を問わずストロボを使うことです。
内蔵ストロボでもやり方でなんとかなりますが、外付けのストロボのほうがいいです。
屋外なら直接被写体に向けてやればきれいな補助光になりますから、内蔵ストロボでも
かまいませんが、室内なら壁や天井に向けて発光させてやるバウンス撮影をしないと
いかにもストロボで撮りました的な感じになりますから、外付けのほうが断然いいです。

ぼんやりするのは、ピントが合っていないか被写体ブレ、カメラブレを起こしている
のどれかです。ピントの場合は、撮影者がきちんとピントを合わせられていない場合も多い
ですが、カメラのピントがずれている場合もありますので、確認する必要があります。
ブレ防止には、ストロボを使わない場合は、ISOを高くしてレンズの焦点距離の2倍程度の
数字のシャッター速度が出るように設定することです。ズームレンズの望遠側が50mmなら、
最低でも1/100秒になるようにすればいいいわけで、シャッター速度優先モードで
シャッター速度を決めてやれば、カメラが露出を自動設定してくれます。ISOはAutoに
しておいたほうがいいですね。ストロボ使用なら1/60程度で大丈夫ですが、飛び跳ねて
いたりする場合は、1/125秒はほしいですね。

いづれにしても、カメラ任せで撮影する限りはコンデジで撮るのと同じような写真しか
撮れません。さすが一眼という写真を撮るには、絞りとシャッター速度とISOの関係を
理解して、状況に応じて適切な数値を設定する知識と、狙ったところにピントを合わせる
技術が必要です。みんなそれで苦労しています。

書込番号:12123108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度4

2010/10/27 20:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

曇り

晴れ

トリミング

野外は天気の良い日に順光で撮る。

シャープに写るレンズを使う。

室内はストロボを使う。

と明るく鮮明には撮れます。

>さすが一眼レフ

は単焦点レンズがおすすめです。

腕が上がったように錯覚できるかもしれません。

http://allabout.co.jp/gm/gc/4455/

書込番号:12123767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/27 21:01(1年以上前)

感度優先って事は、Svモードの意味だと思いますが、ISOをいくつにしてますか?

書込番号:12123942

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1720件Goodアンサー獲得:93件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/10/27 23:58(1年以上前)

こんばんは。
スレ主様からの情報が少ないので、推理ゲームみたいになっていますね。
以下は、初めてのデジタル一眼としてk−mを買って愛用中の私の実話です。
@最初に液晶で見たとき、暗い・ぼんやりしていると感じました。
 →k−mの液晶はこういう傾向です。コンデジの方が綺麗だったりします。
  もう慣れたので気にしませんが、LCDの明るさを調整することも出来ます。
APCに吸い上げてPCの画面で見たとき、やはり暗い・ぼんやりしていると感じました。
 →10年近く使っているPCだったので、そう見えたようです。PCを買い換えたら
  明るく、鮮明に見えるようになりました。
B家のプリンターでプリントしたら、やはり暗い・ぼんやりしていると感じました。
 →Aの問題とあわせて、一括で自動補正するソフトを使ったら大分改善しました。
  しかし、PCが変わりOSが変わり、プリンターのドライバーが変わったら、
  悪化しました。これはドライバーのせいだと思っています。
C元画像のママ、お店プリントに出したら、綺麗にプリントされました。
 →家でのプリントはコスト面も含めて馬鹿馬鹿しいのでやめました。
DPCだけでなく、テレビやデジタルフォトフレームで見ると、何も補正しなくても
  自分としては綺麗に見えます。
Eこのカメラを買う前はフィルム一眼を使っており、ISO1600はまぁまぁ見られたので、
似たようなものだろうと思って、暗いところでISO1600で撮ったら、びっくりするほど不鮮明で汚い画像でした。
 →今ではこれも味かなと思ってたまには使いますが、基本的にはISO800までしか使いません。
暗い所では、ストロボを使います。綺麗に撮りたいときはディフューザーやバウンスを使います。(滅多にやりませんが)
リフォームはしなかったけど、60Wの白熱灯を100Wの電球型蛍光灯に変えて部屋の明りは明るくしています。
(別に写真を撮るためではなくて、本を読むのに眼に悪いからですが)
 →k−mの高感度性能は、この時代のカメラとしては特に劣っているとは思いませんが、
今時は同じような価格帯でも高感度性能は格段に向上しているので、そのうち買い増そうと思っています。
F私も小学生の子供を撮っていますが、動きまわっていると、ピントが合いにくいことと、
被写体ブレで、ぼんやりした感じになります。暗い室内だとなおさらです。
 →これは、もう少しAF性能の高いカメラにするか、腕(一瞬の静止したタイミングを
狙う)をあげないと難しいと思います。
長くなりましたが、少しでもスレ主様のご参考になると幸いです。


書込番号:12124960

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2010/10/28 12:48(1年以上前)

屋外でもというのが気になりますね。
ウチのはキットレンズでもそれなりの画は撮れますが。

ピンなのかブレなのか設定なのか・・・まさかレンズの汚れ?
やはりサンプル画像と設定をアップするのがよろしいかと

最後の手段は最終兵器【K-5】やっぱコレでしょう(冗談です)

書込番号:12126759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2010/10/28 15:38(1年以上前)

皆様 有難うございます 作例がないと・・・・そうの通りです 後日アップします 宜しくお願いします

書込番号:12127382

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング