『Lightroom 2.1で現像失敗?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

Lightroom 2.1で現像失敗?

2008/11/30 02:54(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件
当機種

現像失敗

軽くて手ぶれ補正付きのボディにFA Limitedの単レンズを付けてお散歩カメラにしようと、先日、FA43mm F1.9と共に購入しました。それまで同じ目的で使っていたKiss DXとUSMレンズの組み合わせに比べると、AFのスピードは敵わないものの、ボディの使い勝手やFA Limited単レンズのヌケの良さや発色、ボケには十分に満足しています。
しかし、1点ちょっと困った問題が・・・ 私は基本的にRaw撮りで現像はLightroomで行っていますが、たまにLightroomでの現像に失敗します。失敗した画像も添付してみました。発生するタイミングは不規則ですが、平均すると20枚に1枚ぐらいの確率になります。
カメラに付属のPEXTAX Photo Laboratoryで同じファイルを現像してみると、正しく現像できるのでファイルが破損してしまったわけではなさそうです。現象としてはLightroomの不具合に見えますが、どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃらないでしょうか?

書込番号:8710751

ナイスクチコミ!1


返信する
Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/11/30 08:10(1年以上前)

Uターンさん、こんにちは!

私もまったく同じ現象に遭遇しています。
複数のメモリカードで試しても現象発生するし、正しく表示されないのはRAW画像
だけで、サムネイルやEXIFは表示されていますよね。
あと、Uターンさんと同様にPhoto Laboratoryでは正しく表示されているので、ファ
イルの破損ではなく、Lightroomの問題だと思っています。

本件、アドビの方に問題報告して調査してもらっています。最初はファイルの破損
ではないかと言われたのですが、上記を説明して正しく表示できないRAWファイルも
提供しています。

Uターンさんもアドビに問題報告されてはいかがでしょうか?
複数ユーザーから同様な問題報告があればアドビもプライオリティを上げて対応し
てくれるのではと思いますので。

アドビから何か状況のアップデートがあればこちらでも報告しますね。

書込番号:8711083

ナイスクチコミ!2


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2008/11/30 14:52(1年以上前)

Homer Jさん

レスありがとうございます。
やはり、私以外の方も同じ現象に合われていたんですね。
私もアドビに問い合わせを入れてみます。
なにか分かりましたらまたご連絡いたします。

書込番号:8712555

ナイスクチコミ!0


koaji3maiさん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/30 15:19(1年以上前)

これを見るとアップデータで対応したようですが
不具合が出ているとするとバグかと思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2008/10/23/9486.html

書込番号:8712657

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2008/11/30 17:31(1年以上前)

Koaji3maiさん

はい、利用のバージョンは2.1ですので、正式対応版です。何らかのバグと思われます。

書込番号:8713260

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:89件

2008/12/02 21:16(1年以上前)

PEFですか?
DNGの方が無難かもしれませんよ。(^^

書込番号:8724274

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/12/03 18:09(1年以上前)

LANCIA STRATO'Sさん、

そうですね、DNGで出力できるのをすっかり忘れていました。

さっそくDNGでやってみたところ問題ないようです。
問題解決されるまではDNGで撮ることにしようと思います。

PEFは圧縮されていて、ファイルサイズがDNGに比べて3割くらい小さいですので、
できればPEFで使いたいです。


書込番号:8728542

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2008/12/03 18:13(1年以上前)

容量が節約できる PEFで撮って、PPBでDNG変換したのを現像されてはいかがですか?
もうしばらくしたら対応するだろうし、一手間かかりますが私ならそうすると思います。

書込番号:8728564

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/12/03 18:27(1年以上前)

そういう方法もありますね。
手間と容量の節約、どちらをとるかですね。

書込番号:8728625

ナイスクチコミ!0


スレ主 Uターンさん
クチコミ投稿数:18件

2008/12/07 14:54(1年以上前)

スレ主ですが、しばらく戻ってこれませんでした。スミマセン。
皆さん、いろいろ情報、アドバイスありがとうございます。
しばらくの間は、私もDNGを使い、Adobeからの情報のアップデートを待とうと思います。

書込番号:8747993

ナイスクチコミ!0


Homer Jさん
クチコミ投稿数:87件 PhotoLog@SiliconValley 

2008/12/16 17:33(1年以上前)

Uターンさん

今日公開された2.2で対処されているそうです。

私もさっそくアップデートして、問題があったファイルがすべて正常に表示されるのを確認しました。

ちょうど新機種対応のアップデートに間に合わせたのでしょうか、なかなか早い対応でしたね。

書込番号:8793366

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング