『古いレンズの活用』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

標準

古いレンズの活用

2009/01/06 22:44(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

年末にK-mを購入しました。
 
一眼は20年以上前にMFのみのNikomat, Canon A-1を深い知識もなく使っていた程度で、最近はコンデジでお気軽スナップと水中撮影しかしていませんでした。
水中撮影に凝りだして、陸上の撮影も本格的にしたくなってついに手を出してしまいました。

一眼のAFも未経験で時代の変化にびっくりしています。
キットレンズで楽しんでいますが単焦点に手を出したい欲望が早くも出てきています。
FA50、35、43を物色していますが、昔のNikonやCanonの50m F1.4、Nikon28mmF3.5のレンズ(型名は既に不明)も残っているのでそれも有効活用できないものかと考えています。画角が変わること、AF,AEができないのは承知の上ですが、アダプター等でなんとか使えないものか思っています。

所詮趣味なのでなんとか楽しめればと思う程度で、もし20年以上前のレンズを今更使ってもしょうがないなら処分してしまおうかと思います。
(いずれにしてもFA**は値上がり前にどれかは逝くと思います。)

古い話で申し訳ないですがわかる方いらっしゃいますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:8895915

ナイスクチコミ!0


返信する
LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/01/06 22:53(1年以上前)

Canonの50m F1.4が、FDでなければキヤノンの一眼で使用出来ますよね。Fマウントでもキヤノンのカメラであればアダプターが有るでしょう。
もし、キヤノン50m F1.4がFDマウントであればマイクロフォーサーズのG1でなければ無理でしょう。

書込番号:8895992

ナイスクチコミ!0


新米3さん
クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:10件

2009/01/06 23:04(1年以上前)

ご推察の通り、他社のレンズをPentaxのカメラで使用する場合はマウントを変更するアダプターが必要になります。
たとえば(一例)
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/k-nikon.html
http://www3.yomogi.or.jp/gadsaito/adapterm42-ni.html → こちらは更にマウントアダプターKをかます
や、マウントをご自身で改造されているケースもあるようです。

まずは、ご自身のお持ちのレンズの型番を調べ、マウントが何であるか確認し
マウントアダプターを探されてみてはいかがでしょうか?

書込番号:8896084

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/07 00:20(1年以上前)

LE-8Tさん 新米3さん

ありがとうございます。
ご指摘の通り自分のレンズの型名を調べるのが先決ですね。
紹介いただいたURLで調べるとっかかりが得られました。

調べてみます。

書込番号:8896615

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/09 17:54(1年以上前)

kaz11さん こんにちは

 通常使用でない使い方であれば、容易に使う方法もあります・・・。
 リバースアダプターを購入され、接写の為のリバース用レンズとして
 使用する方法もあります!
 28mmや50mmは、リバースでは使いやすい焦点距離ではと思いますが
 如何でしょうか〜!

書込番号:8909171

ナイスクチコミ!2


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/09 23:42(1年以上前)

C'mell に恋してさん 

情報ありがとうございます。
紹介いただいたリバースアダプタはこれですね?
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/43370.html
面白いものがありますね。
接写は考えていませんでしたが、ちょっとやってみようかなという気になりますね。

WEBで探したのですが、結局ニコンのレンズの型名はよくわからず状態で、
アダプターとの整合も確認取れずです。

今日は都内に出張だったので、アダプターの現物でも物色しようと新宿あたりをうろついていましたが、
マップカメラでFA35F2が29,800だったので衝動買いしてしまいました。
さっきまでいじり倒していました。屋内の使い勝手に感動しています。
被写体(子供)を試し撮りしていて、もう少し大きく写したく思い
値上がり前にFA50F1.4にも。。。って感じです。

ここ数年はコンデジでスナップばっかだったので広角よりが好みでしたが、
一眼になってほしい画角が一気に変わってきている感じです。

まだレンズキットで買ったばかりなのに、自粛しないとまずいです。
スレタイからかけ離れた内容書いてすみません。

書込番号:8910866

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/10 09:45(1年以上前)

kaz11さん こんにちは

 リバースするのであれば、レンズのフィルター径が一致すれば
 いいので、気が楽では〜!
 合わなければ、ステップアップリングやステップダウンリングで
 対応できますので、試しに使ってみるも良いかと(笑)

 http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Formacro/reversring.htm

 お試しでという事ですので、安い方が良いかもしれませんね〜!

 FA35購入おめでとうございます!
 良いレンズですよね〜!

 でも私はFA50mmF1.4の方が好みだったりします〜(笑)
 FA35は絞り開放からシャープで使いやすい優等生なレンズですが、FA50は
 絞り開放でソフトなんですよね〜(笑)

 昔の50mmF1.4のレンズはどこのメーカーでも大体同じ傾向がありましたが
 デジタルになって、皆さんの好みが絞り開放からシャープなレンズを好む
 様になってしましましたが、このFA50は絞り値によって描写が変わってい
 くので、楽しいんですよね(笑)
 FA50mmF1.4だと、私のお好みはF2.0〜2.8くらいの絞り値で、人物を写すと
 良い感じで大好きです〜!

書込番号:8912223

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/12 00:28(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

ステップアップリングやステップダウンリングは過去の資産があるので
有効利用できそうです。


>FA35購入おめでとうございます!

ありがとうございます。
今日夜の浅草寺に行ってきました。
FA35一本での撮影とっても楽しかったです。
 
FA50mmF1.4もほしくなりますね。今月中にいっちゃいそうです。
ついでに明るい広角も。。。と思いつつも、広角はスナップ中心で
コンデジ(暗所のFUJI F30、防水のOptioW60を所有)のほうが現実的かな
と思っています。

書込番号:8921665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/13 12:39(1年以上前)

kaz11さん こんにちは

 >FA50mmF1.4もほしくなりますね。今月中にいっちゃいそうです。

 私のお気に入りですので、お薦めします〜!

 >ついでに明るい広角も。。。と思いつつも、広角はスナップ中心で
  コンデジ(暗所のFUJI F30、防水のOptioW60を所有)のほうが現実的かな
  と思っています。

 F値の明るいFA35mmF2よりも広角レンズとなりますと、単焦点ですと現行
 モデルでは、sigmaの20mm、24mm、28mmのF1.8トリオでしょうね・・・。

 でもでかいし重いという問題が^^;

 キットレンズと同等のF値になりますが、スナップですとDA21mmF3.2Limitedが
 使いやすいですね!
 軽く小さいので、取り回しが良いですね!
 今年DA15mmF4Limitedが出るようなので、こちらも気になるレンズですね!

書込番号:8928879

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/13 23:30(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

前に書けばよかったのですが、レンズを購入する時
C'mell に恋してさんの書き込みをかなり参考にさせていただいていました。
なので購入時もFA50mmF1.4とFA35mmF2はかなり悩みました。

最後は値上がり後の負担が大きくなる高い方って感じで決めました。
FA50mmのC'mell に恋してさんの人形(?)の作例を見てかなりやられています。

DA21mmF3.2Limitedもいいですね。
FA35購入時マップカメラで31,000くらいで中古があったのでかなりグラグラ来ました。
「被写界深度が深いお手軽スナップはコンデジで!!」と自分に言い聞かせています。
でもDA21mmF3.2Limitedほしい。。。
F3.2はちょっと残念ですが、やっぱりいいですか?

書込番号:8931680

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/14 11:51(1年以上前)

kaz11さん こんにちは

 >FA50mmのC'mell に恋してさんの人形(?)の作例を見てかなりやられています。

 参考になっていたようで嬉しいです〜!
 ファン登録させて頂きました〜(笑)

 これからもよろしくお願いします〜!(喜)

書込番号:8933312

ナイスクチコミ!0


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/16 22:24(1年以上前)

C'mell に恋してさん こんばんは

>ファン登録させて頂きました〜(笑)

ありがとうございます。
私も登録させていただきました。

こちらこそ今後もよろしくお願いします。

書込番号:8944635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/17 10:24(1年以上前)

kaz11さん こんにちは

 DA21こと 乙姫さんは小さいのと使いやすい画角で重宝します!
 かなり寄ることもできるので良いんですよね!

 k-mに単焦点1本というのであれば、FAorDA35mmか、DA21という
 のが、スナップ用として使いやすいと思いますね!

 FALimitedをコンプしている人でも広角用にDA21を追加する人は
 多いですしね〜!

 DA21って、換算で32mmなので、フイルムでのFA31mmの感覚に
 近いと思うのですが、使いやすいレンズですので、いつかは
 購入されると良いのではと思います〜!!
 

書込番号:8946582

ナイスクチコミ!1


スレ主 kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件 PENTAX K-m ボディのオーナーPENTAX K-m ボディの満足度5

2009/01/17 19:54(1年以上前)

C'mell に恋してさん

ありがとうございます。

値上がりの件もあるので、まずはFA50mmF1.4
そのあとDA21mmF3.2で行ってみようと思います。

DA21mmの板も参考にさせていただきました。

ただお金が心配です。。。
今後ともよろしくお願いいたします。

書込番号:8948853

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング