『これは!?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

PENTAX K-m ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥11,500 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信40

お気に入りに追加

標準

これは!?

2009/03/02 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件
機種不明

これは何でしょうね。
http://www.colorfoto.de/News/E-620-Neue-Mittelklasse_5267064.html

書込番号:9178088

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/02 01:28(1年以上前)

良く見つけましたね。E620の紹介記事なのに。。。。
でもこれって、EVF/LCDってあるんでレンズ交換式一眼なんでしょうね。

K-mとかK200Dの後継機ではなく、ペンタとしての新機軸なのかな。
マウントの形式が気になりますけど、正直、EVFならどーでもいいや。。。。

書込番号:9178206

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/02 01:29(1年以上前)

pentax funさん おはようございます。

写真を間違えて掲載してしまったのでしょうか?

もしも本当のペンタックスの"EVIL"Cameraだとしたら!?
それとも新しい高倍率ズームのコンパクトでしょうかね?
いずれにせよ記事が記事だけにフェイクじゃなく、
近日中に(PIE?)発表される予定のモデルの実写真でしょうか?

ワクワクしながら待ってみるとしましょう。

書込番号:9178214

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/02 01:54(1年以上前)

機種不明
機種不明

K-m背面

EVFデジカメ

気付いた点は
1)EVF/LCDのボタンでEVF機でライブビューなんですね
2)マクロのボタンがあるってズームデジカメ?
3)ストロボシューが無いけど拡張性は?
4)横幅が結構狭いから、単三駆動やめた?
5)ついに顔認識ボタンがある

いまさら、EVF付き望遠ズームコンデジ(レンズ一体式の)??

書込番号:9178295

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2009/03/02 02:39(1年以上前)

とうとうペンタックスも、マイクロフォーサーズに参加か!?
(以前そんな話があったような気がするし、そうなったら結構嬉しいかも)

書込番号:9178393

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/02 09:00(1年以上前)

グリーン釦の位置とチューリップの絵

期待されてるんとちと違うみたいやね

書込番号:9178849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/02 09:39(1年以上前)

高級コンデジじゃないかな?

チューリップのボタンがあるってことはレンズ一体型じゃない?

^_^;

書込番号:9178950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/02 15:30(1年以上前)

これ↓ではないか?ちゅー話ですよ。

http://www.bhphotovideo.com/c/product/601396-REG/Pentax_17491_X70_SUPER_ZOOM_DIGITAL.html

書込番号:9180034

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 15:58(1年以上前)

約4万円ですか・・・

名称からして7倍ズーム付きなのかなぁ?・・・

書込番号:9180115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/03/02 17:08(1年以上前)

機種不明

SP-590UZ

オリンパスの所にあったのならSP-590UZのOEM機では。
オリンパスの高倍率ズーム機は何度か買おうと思ったのですがDXピクチャーカードがイヤで買えませんでした。
ペンタックスから出すなら当然SDHCカードにする筈なので大多数のユーザーには良い話だと思います。

書込番号:9180362

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 20:23(1年以上前)

なんとなく概形が似てなくもないですが、
ボタン位置やダイヤル位置からして、全く別物ではないでしょうか。

発売予定価格も全然違うみたいだし・・・


これでねぇ・・・センサーがAPS-Cだったら面白いのだけど
まぁそれはありえないでしょうね。
4万円程度だったら・・・

書込番号:9181267

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 20:37(1年以上前)

機種不明

同じようなコンセプトだと、どれも似たような概形、雰囲気に
なっちゃうのでしょうね・・・
ワタクシ的にはこの機種の方がボタンレイアウトとかダイヤル位置関係は
似ているように思えます。

(まぁOEMではないと思いたいけど)

書込番号:9181348

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/03/02 21:04(1年以上前)

発表されましたね。
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200903.html?utm_source=rss?file=index2.rdf

書込番号:9181496

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 21:19(1年以上前)

>■ちゅう■さん

情報ありがとうございます。
半日、ちょっとだけ気を持たせられましたね。

このタイプのはペンタックスは初めてになりますね。
(あっ、大昔のEI-2000を除いて・・・)

なんか目立った特筆すべきところは見受けない気がするばかりか
同様の機種で他社のはだいたいモニターが可動タイプなだけに
これで大丈夫かなぁ?という気がしないではないです。

AFもどこまで追従性があるのか・・・


質感とかは、同社一眼レフと同等のように見受けますが。

書込番号:9181607

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/02 21:33(1年以上前)

ページが見つかりません。。。。

書込番号:9181703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/02 21:36(1年以上前)

機種不明

前から

画像だけ見つけました。なんだこりゃ!?

書込番号:9181731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:3件 chu's Murmur 

2009/03/02 21:37(1年以上前)

日付が3月3日二なっていたので本当は明日発表だったのでしょうね。
設定ミスかな?

書込番号:9181739

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 22:00(1年以上前)

さきほどまで商品詳細のページが見られたんですけどね。

記憶による仕様概略・・・

・名称は「X70」(アタマにOptioは付かない)
・画素数1200万画素
・26mm相当広角からの24倍ズーム
・150倍までのデジタルズーム(3900mm相当)
・ハイビジョン動画撮影
・11コマ/秒で21コマまで連写可
・SR搭載
・大きさ:約110.5(幅)×52.5(高)×89.5(厚)mm
・質量:約390g(電池、SDメモリーカード含まず)
・専用バッテリーで170コマ撮影可
・動画は200分(だったかな?・・・)
・32人まで顔認識AF
・追っかけAF

ざっとこんな感じでした。

書込番号:9181939

ナイスクチコミ!1


m_oさん
クチコミ投稿数:1074件Goodアンサー獲得:11件

2009/03/02 22:41(1年以上前)

P90と兄弟機?らしいですね…

書込番号:9182288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/02 22:57(1年以上前)

米国から

http://www.pentaxforums.com/forums/pentax-news-rumors/52847-pentax-x70-full-specs-image.html

長くて引用できないので、各自リンク先(英語)参照のこと。^_^;

書込番号:9182440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:185件 フォトアルバム 

2009/03/02 23:12(1年以上前)

少し見難いかもしれませんがコピペします。

====================

レンズ PENTAXズームレンズ 11群14枚
(非球面レンズ 4 枚、EDガラス3枚使用) 
【焦点距離】4.6 〜 110.4 mm
【焦点距離の35ミリ判換算値】約26〜624 mm
【F値】F2.8(W)〜F5.0(T)

ズーム 【光学ズーム】24倍
【デジタルズーム倍率】約6.25倍
【インテリジェントズーム】
7M時 約31.3倍、640時 約150倍(光学ズームとあわせたズーム倍率)

手ぶれ軽減 【静止画】CCDシフト方式(SR : Shake Reduction) 、
高感度によるぶれ軽減モード (高感度)
【動画】電子式 (Movie SR)

フォーカス 【AF方式】9点マルチ/スポット/自動追尾
【撮影距離範囲(レンズ先端から)】標準:0.4m〜 ∞(ワイド端)、1.7m〜 ∞(テレ端)
マクロ:0.1〜 0.5m(ワイド端からズーム域の中間部まで)
1cmマクロ:0.01〜0.3m(ズーム域の中間部)
無限遠、マニュアルフォーカス、測距点切替可

顔認識 最大32人まで認識可、スマイルキャッチ、まばたき検出

有効画素数 約1200万画素

撮像素子 1/2.33型 CCD

記録画素数 【静止画】12M、3:2、16:9、1:1、7M、5M、3M、1024、640
【動画】1280, 848, 640, 320

ホワイトバランス オート、太陽光、日陰、白熱灯、
蛍光灯(D:昼光色、N:昼白色、W:白色)、マニュアル

感度
(標準出力感度) オート、マニュアル(ISO 50〜6400)

ファインダー 電子ビューファインダー 約20万ドット

画像モニター 2.7型 約23万ドットLCD , ARコート

露出制御 【測光方式】分割、中央重点、スポット
【露出補正】±2EV(1/3EVステップ)

撮影モード オートピクチャー、スポーツ、高感度、動画、USER、マニュアル、
絞り優先、シャッター優先、プログラム、シーンモード(風景、花、
ポートレート、逆光、ベストフレーミング、夜景、夜景ポートレート、
ステージライト、サーフ&スノー、ベビー、キッズ、ペット、料理、
花火、フレーム合成、パーティー、美術館、夕焼け、デジタルワイド、
パノラマ)、グリーン

再生モード スライドショウ、デジタルフィルター(カラーフィルター(11種)、
ソフトフィルター、フィッシュアイフィルター、明るさフィルター)、
フレーム合成、リサイズ、トリミング、画像/音声コピー、画像回転、
動画編集、赤目補正、ボイスメモ、プロテクト、DPOF、削除画面復活、
起動画面設定、顔アップ再生

シャッタースピード 1/4000〜1/4秒、最長4秒(Tv、Av、M、夜景)

内蔵ストロボ 【発光モード】
自動発光、発光禁止、強制発光、自動発光+赤目軽減、
強制発光+赤目軽減、スローシンクロ、赤目スローシンクロ
【調光範囲】
ワイド:約0.2〜9.1m(感度オートの条件において)
テレ:約1.7〜5.1m(感度オートの条件において)

ドライブモード 1コマ、連写(L/M/H)、セルフタイマー(約10秒後、約2秒後)、
インターバル撮影、オートブラケット撮影

記録媒体 内蔵メモリー(約33.6MB)、SD/SDHCメモリーカード

電源 リチウムイオンバッテリー D-LI92、ACアダプターキット(別売)
【バッテリー寿命】静止画撮影:約170枚(専用バッテリー使用)※1
再生時間:約200分(専用バッテリー使用)※2

外部インターフェイス USB2.0(ハイスピード対応)/AV端子、外部電源端子
ビデオ出力方式 NTSC/PAL

外形・寸法 約110.5(幅)×82.5(高)×89.5(厚)mm (操作部材、突起部を除く)

質量(重さ) 【本体】約390g(電池、SDメモリーカード含まず) 
【撮影時】約410g(電池、SDメモリーカード含む)

書込番号:9182580

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/02 23:30(1年以上前)

確かにかなりの部分でP90と共通の仕様ですね。

レンズの焦点距離・明るさ、構成枚数など。
CCDの画素数・仕様等など・・・

でも背面液晶の大きさとか連写枚数とか
大きさ・重さ等、異なる部分も多いし・・・
たぶん、価格はX70の方が安くなりそうだし。

書込番号:9182718

ナイスクチコミ!0


ipododさん
クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/02 23:31(1年以上前)

これってRAW撮影できないよね。
JPEGでも写りがいいといいんだがな。
コンデジからのステップアップを狙ってるんだろうが、どれだけ売れるだろうか。

ラインナップの充実にはなるけど・・

書込番号:9182731

ナイスクチコミ!0


スレ主 pentax funさん
クチコミ投稿数:194件

2009/03/03 10:27(1年以上前)

来ましたね
http://www.pentax.jp/japan/news/2009/200903.html
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/compact/x70/feature.html
コンパクトデジカメなので、ここで感想は控えますが、ラインナップが充実していいと思う。
K-m未満コンデジ以上のユーザーの手に届くといいですね。

書込番号:9184249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/03 12:31(1年以上前)

米国市場はかなり冷え込んでいるようですから、K-mよりも低価格の中間機種がPMAでお披露目されたんだと思います。むこうではブリッジカメラと呼んでますね。

APS-C版マイクロフォーサーズの市場調査も兼ねていたりして。。。^_^;

書込番号:9184725

ナイスクチコミ!0


FT625Dさん
クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/03 14:09(1年以上前)

Samsungが発表したミラーレスのAPS-Cレンズ交換式のEVF機、NXがペンタックスからも出るんじゃないかと期待しています〜。
・多分Kマウント?
・フランジバック60%短縮

http://www.dpreview.com/news/0903/09030201samsungnxsystem.asp

http://209.85.143.132/translate_c?hl=ja&sl=en&tl=ja&u=http://www.dpreview.com/news/0903/09030201samsungnxsystem.asp&prev=_t&usg=ALkJrhi4rXsLAKWJDIEoa4oTC_P0g8RIeQ

書込番号:9185052

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/03 14:41(1年以上前)

サムスンNXはフランジバックも60%短くなっているし、
小型化されたレンズも必要でしょうから
Kマウントではないでしょうね。

個人的にはシグマDP-2みたいなのが一台欲しいです。
キヤノンG10のAPS-C版が出れば一番良いかな(笑)。

でも一体、ハイブリッドカメラって何がハイブリッドなんでしょうね。

書込番号:9185137

ナイスクチコミ!0


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 =この道はいつか来た道= 

2009/03/03 15:54(1年以上前)

サムスンNXって、ボディの質感から考えて
PENTAX製もしくは共同開発と考えていいのではないでしょうか。
ボディデザインのコンセプトも似通っていると思います。

マウントは新規でしょう。小型化したもの。
で、Kマウントのレンズもアダプターを介して使えるがAFはSDM対応のレンズのみ
っていう感じじゃないかなぁ?・・・

あ、アダプターの中にモーター入れると「ボディ内モーター駆動の
Kマウントレンズ」も使えるようにできるとは思います。
そこまでやってくるかどうか・・・

書込番号:9185384

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:502件Goodアンサー獲得:4件

2009/03/04 00:09(1年以上前)

N社P90の姉妹機とは驚きですね。
レンズは、タム、トキとの共同開発やOEM
もう1本M社と共通のものがあったような。
Nとは初めてですね。
あるいは中間にどこか入っていたりして。
でも1/2.33インチはコンデジですね。

書込番号:9188340

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/04 15:39(1年以上前)

これはサムソンの本機ですね。
逆OEMでペンタブランドをサムソンで作ってもらうんじゃないでしょうか?
協業も複雑になってきますね。

書込番号:9191028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/04 15:57(1年以上前)

なんか、X70とサムスンのNXがごっちゃになって、ぐちゃぐちゃなコメントになってますね。^_^;

X70はなんちゃって一眼レフとして、K-mにも手が出ない市場を対象にした機種でしょう。
NikonのP90と姉妹機なんですかねえ?スペックをきちんと比較しないとわかりませんが、案外、P90自体はPENTAXがもともと生産してたりして。。。(^.^)

このクラスのOEMの関係は良くわかりません。

サムスンのNXはなんとなくモックアップはサムスンで作ったように感じるんですが?
最小限、デザインと企画はサムスン主導だと思います。

韓国でさえPENTAXのK20Dが売れているようですからサムスンといえども一眼レフ市場へは参入は難しいと判断したんだと思います。そこで、ハイブリッドの新しい機種に市場を求めたんでしょう。

うーん。マウントアダプタでKマウントが付く可能性はありますが、ズーミングやコントラストAFなどの組み込みやレンズの大きさを考えると新規開発のマウントではないでしょうか。
おそらく、レンズ設計や画像処理などではPENTAXが支援するんだと思いますが、去年からの流れだとサムスン主導のプロジェクトだと思いますよ。

書込番号:9191090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/04 15:58(1年以上前)

サムスンからNXが発表された時点で、ペンタックスの出番はあまりないのでしょうネ。
下記にNXのPMAでの記事があります。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/04/10338.html

EVFも液晶もCMOSのサムスン製かな。あとはペンタブランドとして売るかどうかですが、
サムスンも日本市場を意識はしてるハズです。
しかし、いかんせん拒絶反応が強いこの日本でサムスンブランドはどうなんでしょう。
やっぱりペンタブランドで売るのでしょうね。

パナGH1も出ることですし、この市場どうなんでしょうネ。20%も行くのかな。

書込番号:9191091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/04 16:20(1年以上前)

どうなんでしょうね。

ただ、マイクロフォーサーズ系の一眼レフはコンデジと同じようにモジュラー型の製品ですから、比較的多くの企業が参入しやすく、価格が下がりやすいだろうとは思います。

一眼レフが多くの地域の人にとって高値の花である限りは「なんちゃって」であってもレンズ交換できるカメラとして市場を確保する可能性はあるでしょうね。

パナソニックやオリンパスみたいな怖ーい企業ではなく、協業相手が一般のサムスンなどだったら案外、台湾や中国の企業も参入して、ユニバーサルマウントに育つかもしれませんよ。

書込番号:9191157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/04 16:52(1年以上前)

<NXアソシエーション(仮称)>
NXマウントの技術情報を共有するグローバルアライアンスです。
APS-Cサイズの撮像素子をコンデジに詰め込み、
レンズ交換式なんちゃって一眼レフ(←レフは無いからネ!)の
市場拡大を目標に、業界標準規格を取り纏めをする団体です。



というのが出来てもおかしくないけど、レンズというサプライの
ビジネスモデルに軸足が掛かると足並みが揃わないかな。
まあ、個人的にはレンズ交換式なんかじゃなくてもいいのですけどね。

書込番号:9191290

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/03/04 16:57(1年以上前)

レンズはレンズメーカーがマウントと組でモジュラーとして提供するんです。(^.^)

200ドルとか、300ドルの製品だったら自分で作るよりも低価格メーカに自由に参入してもらった方が展開が面白いし。(^.^)

フィルム時代も日本には投入されない輸出用の低価格一眼レフがあったけど、そののりで。

書込番号:9191312

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/04 23:13(1年以上前)

機種不明

ペンタブランドになるか?

確かにごっちゃ。
いわゆるネオ一眼をペンタが出した。
APS-Cの領域に予告通りミラーレスでサムスンが参入
で、話をサムスンに集中すると、
どうもレンズはペンタと互換性があるように見える。
となると、ペンタブランドでサムスンのNXが出る可能性が大だと思うわけですが。
どうなの?

書込番号:9193517

ナイスクチコミ!0


DULL'Sさん
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/05 00:36(1年以上前)

区別してカキコいたします。

X70について。

兄妹機の中ではニコンのが一番近親みたいですね。
レンズは倍率の違うオリンパスも同じように見えます。
どこで作ってるのか存じませんが、
ペンタックスでもオリンパスでもニコンでもなさそうな気がしますが。

サムスンNXについて。

あてずっぽうですから真剣にとられても困りますが、
Kマウントのレンズが普通に使えるとは思えないのです。

サムスンのNXシステムが、
レンズの絞りレバーの機械的な駆動を想定していないと思うからです。
また、AFに対応出来るかどうかもかなり怪しい気がします。
いずれにせよフォーサーズ陣営みたいにはいかないだろうと。

ペンタックスがNXシステムに一切関与しないとは言いませんが、
Kマウントレンズについては蚊帳の外にあると考えますがいかがでしょう?

書込番号:9194096

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/05 00:38(1年以上前)

>sa55tさん
・NXのマウントは、独自のマウントみたいですね。Kよりフランジバックも短いし、マウント口径も小さくなっていると思います。多分、使えるといってもアダプターを介してMFで使えるという程度ではないでしょうか。
・ペンタブランドで出るかどうかですが、マウントが違っても出すと思います。一眼レフライクでもありますから、ペンタのブランドは利用してくると思います。サムスンとしては不本意かも知れませんけどね。


>沼の住人さん
レンズ交換式なのに、レンズ+マウント+撮像素子+画処理チップのモジュール??
モジュールと言ってもナンバーワンorオンリーワンな商品じゃないと難しいでしょうね。
でなきゃ、すぐマネされちゃうし。特許とってライセンス供与くらいが関の山かも(笑)。

書込番号:9194116

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4153件Goodアンサー獲得:127件 *LifeGraphica 

2009/03/05 01:14(1年以上前)

>DULL'Sさん
そうでしたね。絞り連動レバーもありますから、アダプタがあってもKマウントレンズのまともな使用は無理でしょうね。使えるといっても絞り環があるレンズだけがMFで使えるとかそんなもんじゃないでしょうか。

書込番号:9194289

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/03/05 08:48(1年以上前)

現状では儲けもなさそうやし
苦情が集まるほどユーザーもおらんやろし
SamsungはDSLRから撤退するつもりやろな。

ペンタックスとのシリアスな交渉てインタビュー記事。
中では一方的に無茶な要求されてそうやねw
関係を継続するか?協調打ち切りか?
ペンタックスにその選択権は有るやろか?

書込番号:9194948

ナイスクチコミ!0


sa55さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:2件 今日もはれ 

2009/03/05 18:18(1年以上前)

そういやそうですね。
今時電子接点でないと駄目ですね。
じゃ、レンズはどこっとなるけれど、OEMでいくらでもありますね。
最近は歪曲なども含めて内部処理が当たり前になってきているので
結構良く写るかも。
でもなんの為のミラーレス?ペンタからの脱却(って、そんなに一眼出てないでしょ)

書込番号:9196812

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング