『初デジ一で、購入検討中です』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 初デジ一で、購入検討中です

2009/06/24 02:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

はじめまして。
デジ一デビューをしたいと思い、自分なりに色々と比較検討し、店頭で触った結果、K-mを購入しようと思っています。
予算はボディ+レンズで7万ほど、旅行時や散歩時に風景・夜景・花を撮る予定です。

お財布にもかなり優しいですし、無難にWズームかなぁと漠然と考えていたのですが、
ふとK-mのキットレンズにはQSFがないというのが気になり始め・・
コンデジ(35mm換算でW端28mm)で広角が足りないと思ったことが何度かあったのを思い出して、もうちょっと広角だと良いかなぁ・・
夜景手持ち撮影時は、明るいレンズの方が良いのかな?・・
単焦点レンズも面白そうだよな・・

と、悩みだして訳がわからなくなってしまいました。
買う前からレンズ沼にハマりそうです。
まず、どのレンズでデビューしたら良いでしょうか?
アドバイスよろしくお願いします。

書込番号:9748990

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1824件Goodアンサー獲得:200件

2009/06/24 05:57(1年以上前)

おはようございます。

兎にも角にもレンズキット、なるべくWズームキットの購入をお勧めします。
理由はお買い得だし、レンズのスタンダードな機能が詰まっているから。
後からキットレンズを買うと全然割高になります。

しばらくキットレンズで撮りまくる中で広角なり単焦点なりマクロなりの次のレンズを、
時間をかけて考えていくのがベストかと思います。

書込番号:9749207

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/06/24 08:11(1年以上前)

てくてくお散歩さん、こんにちは。
レンズキットとボディのみの差はあまりないと思いますので、
K-mレンズキットからでいいと思いますが、
K-mの軽さのメリット多少落としてもいいのであれば、
K-mボディのみと、DA18-55mmIIを別で購入するというのも手ですね。
こちらはK20D/K200Dのキットレンズになっていたもので、
オークションや中古ショップ、フジヤカメラやマップカメラなどに
安く出ている場合があります。5千円から出しても1万円でしょうか。

キットレンズでも結構寄ることができますが、さらに寄りたければマクロレンズを。
18mm、こちらでも風景や夜景で広角足りないのであれば、広角レンズを。
といった感じで、足りないところを足していけるといいかも知れませんね。

少し予算足りないかも知れませんし、焦点距離も狭く、そして重くなりますが、
すでにコンデジの28mmで広角足りないと感じているということから、
K-mボディ+DA16-45mmF4というセットもいいかも知れません。
ボディが4.5万、DA1645が3万、備品もろもろで0.5〜1万って感じで、
1.5万ほど足が出ちゃいますが、DA1645はF4通しで使い勝手もよく、
写りの評判もいいですし、広角も換算24mmで満足できると思います。

書込番号:9749456

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/06/24 09:02(1年以上前)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491011153.00491011154

これを見ただけで、レンズキットを買うのが得なことが判ります。
とりあえずレンズキットを使ってみて、後のレンズはゆっくり検討すればいいのではないでしょうか?

書込番号:9749583

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:38件 ブクブクな日々 

2009/06/24 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

キットレンズ(55mm)

花はタムロン90mmも良いです。

タムロン90mmでアップ

夜、明るい単焦点レンズで撮影(FA31mm)

こんにちは

K-mは、スーパーインポーズが無いので暗い所だと中心が赤く光らないので中心が分かりにくかったり、縦で撮った時に、自動で回転して保存してくれないので、ちょっと不便な所もありますが、k-mで撮った色合いが好きで、いつも持ち歩いています(^_^)

レンズは、凝ってくれば欲しいレンズが増えると思いますが、キットレンズでも十分楽しめると思います。お値段的にはWズームがお得らしいですが、用途的に望遠側の使用量が少なそうならレンズキットで節約もいいかもしれませんね。で、旅行用に18-200mmみたいなやつを購入もありだと思います。

この前体験会でK-7を少し触ってきたのですが、重さとか、予算が許すならK-7も結構良さそうですよ(^_^)


K-mで撮ったサンプルの画像つけておきます。

書込番号:9749673

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/24 11:03(1年以上前)

無難にお得なWズームキットでいいと思います。
夜景や花火でしたら三脚とリモコンを用意されるのがいいでしょう。
レンズの追加はその後ジックリと腰を据えて・・・

書込番号:9749942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/06/24 11:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

DA15mmL

DA15mmL

DA15mmL

てくてくお散歩さん こんにちは

 >ふとK-mのキットレンズにはQSFがないというのが気になり始め・・

 確かにDALレンズにはQSFは無いのですが、恐らく使う事は非常に
 希ではないかと思います。
 QSFの付いていないtamron製のレンズなども使用していますが、問題を
 あまり感じたりしていませんし〜。

 あれば在ったで良い機能ですが、MFでのピント合わせに慣れていないと
 AFに任せた方が良いような感じですね。

 必要性がありそうな被写体候補としては、花などかと思いますが、
 花をアップで撮したときに、ピントが合って欲しい所に微調整という
 感じだと思いますが、そのような撮影だと他のレンズを購入しての
 本格的撮影になっている可能性が高いかも(笑)

 覚羅(カグラ)さんの作品で言いますと、QSFを使う可能性がある様な
 のは3枚目の様な感じのUPを撮したいという時かな〜。
 でも、本格的撮影で使うマクロレンズでの撮影ですからね〜。

 1枚目の様な感じであればAFで問題ないですよ〜。

 >コンデジ(35mm換算でW端28mm)で広角が足りないと思ったことが何度か
  あったのを思い出して、もうちょっと広角だと良いかなぁ・・

 という事であれば、DA15mmLやDA12-24mm、tamron10-24mmなどがお薦めかも。
 私的にはDA15mmLは小さく軽いので、お薦めです〜!

 まずは、K-mLKかK-mWZKかの購入をお勧めします〜!

書込番号:9750091

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/06/24 14:59(1年以上前)

皆様、アドバイスありがとうございます。

>ごゑにゃんさん
Wズームで約5万円というのは、確かにお買い得ですよね。
買わないうちから、あれこれ考えすぎるのは私の悪い癖でして(汗
まずは、Wズームで購入し、撮影を楽しみながら悩むことにします。

>やむ1さん
ええ、DA16-45mmはレンズのラインナップを見た時から気になる存在です。
予算は10万以内に収まれば問題ないのですが、重さ・大きさが少々気になるところです。
広角が足りないのは旅行時だけ、それも頻繁に感じたことではありませんので、必要だと思ったときに広角レンズを買い足そうかと思います。

>じじかめさん
ボディ単体とレンズキットの価格差がほとんどなく、ボディ単体で買うより絶対に得なんですよね。

>覚羅(カグラ)さん
作例ありがとうございます。
キットレンズでも充分すぎるほどキレイに撮れるということがわかり、感謝です。
K-7発売まもなくですね。予算オーバーなので買いはしませんが、店頭に並んだら触ってみたいと思っています。

>花とオジさん
そうですね、無難にお得の線で行こうと思います。
三脚のおすすめもありましたら、アドバイスしていただけると幸いです。

>C'mell に恋してさん 
DA15mmでの作例、わかりやすい説明、ありがとうございます。
まずはキットレンズで色々と試してみます。
広角が必要だと思ったときには、お勧めレンズを買い足そうと思います。


K-mのWズームでデビューすることに決めました。
キットレンズで撮りまくりながら、必要に応じてじっくりとレンズを選ぼうと思います。
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。

書込番号:9750634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/06/24 15:35(1年以上前)

当機種
当機種

元絵

トリミング+デジタルフィルター加工

てくてくお散歩さん こんにちは

 >K-mのWズームでデビューすることに決めました。

 購入機種が決まって何よりです〜!
 デジタルフィルターも遊べますので、楽しんで下さい〜!


 購入後なんですが、本体のファームウェアのバージョンを確認してみて
 ください〜!

 最新の物は、カメラ内で正方形にトリミング加工などができる機能が
 追加されていたります〜!

 詳しくはpentaxのHPで確認してみて下さい!
http://www.pentax.jp/japan/support/download/digital/km_s.html

書込番号:9750749

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:138件 気ままにお散歩 

2009/06/26 16:17(1年以上前)

>C'mell に恋してさん
ありがとうございます。
K-mは色々と楽しめそうですね。
購入後は、K-mと共にお散歩したいと思っています。


ちなみに、Wズームに決めたと言いつつも、後で悔やまない為に店頭にてK-m&DA16-45の状態で触ってきました。
重さは全く気になりませんでしたが、広角側での長さにかなりの違和感を感じました。

で、レンズキットですと後々望遠が〜と思うこともありそうなので、やはり無難にWズームだなと判断しました。
次のレンズは、広角が〜と言ってたにも関わらず、DA35かFA35になりそうな予感もしています(笑

周囲にニコン派とキャノン派しかいないので、今後も何かと相談することがあるかと思います。
よろしくお願いします。

書込番号:9760548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/06/27 18:01(1年以上前)

てくてくお散歩さん こんにちは

 >DA35かFA35になりそうな予感もしています(笑

 なるほど〜(笑)
 先にUPしたもみじの写真ってDA35mmLでの撮影なんですよ〜。
 明るさで言えばFA35mmF2の方が有利なんですが、接写もでき逆光にも
 強いDA35mmLって屋外でのお散歩レンズに使いやすいんですよね〜(笑)

 どちらも個性が違いますので、お散歩重視であればDA35mmLの方が
 いいかもしれませんね〜。

 >周囲にニコン派とキャノン派しかいないので、今後も何かと相談することが
  あるかと思います。よろしくお願いします。

 せっかくなのでファン登録させていただきました〜!
 こちらこそよろしくお願いします〜!

書込番号:9766148

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング