『夜の野外でシャッター下りますか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ボディ

1020万CCD/手ブレ補正機構/ゴミの写り込みを防ぐ「DR」機構を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション

PENTAX K-m ボディペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ボディの価格比較
  • PENTAX K-m ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-m ボディの買取価格
  • PENTAX K-m ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ボディの純正オプション
  • PENTAX K-m ボディのレビュー
  • PENTAX K-m ボディのクチコミ
  • PENTAX K-m ボディの画像・動画
  • PENTAX K-m ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ボディのオークション


「PENTAX K-m ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ボディを新規書き込みPENTAX K-m ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

夜の野外でシャッター下りますか?

2009/07/27 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ボディ

スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

K100D使ってます。
常用レンズはSIGMA 15mm F2.8 EX、PENTAX FA50mm F1.4、FA135mmF2.8 IF。
一つだけ不満が。
それは、暗がりではAFが使い物にならないこと。
かと言ってMFでは合わせられません。
K-mはいかがなんでしょう?

書込番号:9917217

ナイスクチコミ!0


返信する
delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/27 23:33(1年以上前)

暗がりとはどの程度の明るさでしょうか。
AFが動作する明るさには範囲があり、K20Dを例に取ると

マニュアルより引用 ---
TTL位相差検出式(SAFOX[)、オートフォーカス作動輝度範囲 EV-1〜18(ISO100相当)(F1.4レンズ付き)
----

となっています。
それより暗いか明るいと AFの精度は保証されません。
K-mもK100Dと同じAFセンサーですから、同等と思われます。

書込番号:9917329

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/27 23:42(1年以上前)

 
ちなみに -1EVという明るさは ISO100 F1.4 SS 2秒 という輝度です。
値をシフトして、検証してみて下さい。
 ISO : 800
 絞り: F2
 SS: 1/2
とかだと AFセンサーの動作範囲外です。

書込番号:9917391

ナイスクチコミ!1


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/27 23:54(1年以上前)

真っ暗闇から、せいぜい街灯1本くらいの暗さです。
コンデジでも難なく合焦するのに、K100Dだと、ストロボ立てて補助光出しても近くてもさっぱり。
むなしく鏡筒が行ったり来たり・・・

書込番号:9917463

ナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/28 03:05(1年以上前)

 
暗すぎるのか AFが苦手な被写体を狙っているのか・・・。
補助光があってもコントラストが低い被写体であれば AFは合いません。
失敗写真でも構いませんので、Exifが残った状態の写真をアップできませんか?

書込番号:9918134

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/28 08:17(1年以上前)

別機種
別機種

左はMFフラッシュ、右は街灯下でAFノーフラッシュです。
いずれも50%にリサイズ。
普段使いのコンデジは、CanonPowerShotS5IS、FUJIFILM FINEPIXF100fdですが、今まで使ってきた古い機種でも、シャッターが下りなくて困ることはありませんでした。
ペンタの一眼自体は気に入ってますし、さりとてK-7にはすぐには手が届かず、当座乗り換えてみようかなと言う次第です。

書込番号:9918511

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/28 10:57(1年以上前)

当機種

k-mにて

shumさん こんにちは

 サンプルを挙げていただき感謝です〜!

 街中の女の子のサンプルを見ると、結構人物が暗くなる状況で
 背景の方が明るい感じであると、人物のコントラストが下がる
 ので、AFが迷いやすい状況なんですね。
 露出的にこれよりも厳しい状況で撮影した物をあげてみます〜。

 女の子    50mm 1/30sec F1.8 iso1600
 私のサンプル 31mm 1/20sec F1.8 iso3200

 レンズの焦点距離は違いますが、このサンプルの露出でも来てい
 ますので、女の子の時も露出的にはAF作動に問題はなかったのでは
 と思いますが、女の子が暗くなりコントラストが低下してしまった
 のが原因なのかと思います〜。

 おそらくスポットで女の子を撮影すると、さらに厳しい条件だった
 のではと思います〜。

 コンデジの場合被写界深度が深いですから、光らせて絞り込めば
 結構厳密にピントが来ていなくても、合っているように見えて
 しまいますね・・・。

 コンデジでも非発光で撮影すると厳しいかもしれませんね〜。

 私は、K20D、k-m、K100DS、DS2と持っていますが、一番暗所で
 粘ってくれくれるのはk-mですね。
 センサーが同じであっても、AFのアルゴリズムの違いだと思い
 ますが、K20Dよりk-mの方が通常の使い方だと良いです。

 屋外では判りにくいですが、暗所やSDMレンズにテレコンを付け
 てAFに付加をかけると、フォーカスを合わせる動かし方に
 違いがあるのを実感できます。

 K20DのAFボタンを押してピントを追い込む感じで、k-mは初期から
 AFしている感じです〜。
 
 今だと補助光を照射してくれるK-7だと思いますが、k-mはK100D
 よりも進歩していると言って間違いないです〜。

書込番号:9918915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/28 14:02(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。
サンプルの貼り付けありがとうございます。
左の写真はMFのフラッシュですので、コメントは控えます。
右の写真のEV値は 2.7ですので、AF出来る明るさですが、かなり暗い状況ですね。
ピントが若干ずれているか、ノイズのせいで少々甘く感じるって感じです。
C'mell に恋してさんもお書きですが、女の子より背景が明るいので AFには辛い状況ですね。
K-mをお使いのC'mell に恋してさんがAFは進歩しているとお書きですので、
乗り換えてみるのもありかもしれません。

K20Dでの低照度の写真をサンプルで貼ります。
1枚目は女の子を撮影した写真とほぼ同等の明るさです。
このぐらいになると AFの精度はあまり期待できなくなりますね。

書込番号:9919542

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ボディの満足度5

2009/07/28 16:52(1年以上前)

delphianさん こんにちは

 K20Dよりもk-mのAFは進歩はしていますが、K20DのAFでも迷う状況であれば
 k-mにとっても厳しい状況ですので、大きな違いはあまり無いといっても
 良いかもしれないですね^^;

 しかし、K100D系やDS2のAFですと、FA★24mmかDA35mmLなどでは、暗所で迷い
 易い様な印象があるので、機種とレンズの相性もあるかもしれないですね〜。

書込番号:9920050

ナイスクチコミ!0


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/28 23:12(1年以上前)

特別K-mがどうのこうのでは無く
そんなもんでしょ と思います
買い替えますか?

書込番号:9921983

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/28 23:28(1年以上前)

別機種

皆さんいろいろご返信ありがとうございます。
増感されているので街中にも見えますが、同じ位置からフラッシュだとこんな感じです。
「そんなもん」の中身がよくわからないのですが、AF補助光なしのデジイチで夜間撮影はあきらめましょうってことですかね?
これからBBQ、花火、キャンプファイア・・・と、夜の撮影機会盛りだくさんなのですが、K-mに乗り換えるくらいなら、コンデジが賢い選択ってことですか?
今朝方オークションで良さそうなのみつけて入札しておいたのですが、1500円負けてました・・・

書込番号:9922118

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2009/07/28 23:40(1年以上前)

 
> AF補助光なしのデジイチで夜間撮影はあきらめましょうってことですかね?

極論すればそうでしょうね。
MFが無理な状況だと補助光無しの AFも無理と思って結構だと思います。

> K-mに乗り換えるくらいなら、コンデジが賢い選択ってことですか?

人それぞれでしょうが、私に関してはあり得ません。
私なら工夫してデジタル一眼レフ + F2ぐらいの単焦点レンズで撮りますけど。

書込番号:9922209

ナイスクチコミ!0


snufkin-7さん
クチコミ投稿数:70件

2009/07/29 00:36(1年以上前)

ごめんなさいk100Dでの使用だったんですね
kmだと思ってましたすみません
delphian さんがおっしゃてるように極論から言えば
暗い状況だと、どんな機種でもAFは難しいですよね

私ならその様な夜の屋外イベントでどうしても記録に残したい
のであれば素直にコンデジ使いますね。。。




書込番号:9922578

ナイスクチコミ!0


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2009/07/29 07:55(1年以上前)

ストロボ補助光+測距点増加で、だいぶ改善されました。
#今まで中央一点のみでした・・・
質問すると勉強になりますね。
ありがとうございます。

書込番号:9923396

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:2件

2009/08/06 19:26(1年以上前)

shumさん

こんにちは。

ペンタックスの一眼レフは、私も気に入って使っていますが、暗所での使用感はイマイチですね。
KmまではAFのセンサーが同じなので、劇的には変わりませんよ。
ペンタックスを使用するならやはりK7でないと、おそらく無駄になります。

暗所での使用と割り切るのであれば、他マウントを導入するのがオススメです。ニコンのホームページではアウトレットでD40が売っていました。Kmよりも安価だし、この機種は高感度ノイズもうまく処理されています。
35ミリの単焦点あたりをつけて、イベントなどの人物スナップ専用に活用するのはどうでしょうか?キットレンズだとピントは余り早くはないので、単焦点の大口径がオススメです。
補助光使用ならピントには苦労せず、狙ったタイミングで撮れますよ。これまでのピントの苦労とイライラはなんだったんだ、という印象を持つことでしょう(実際、私はそう思いました)。

明るい単焦点と高感度を生かして、フラッシュなしの写真も楽にキレイに撮れます。
ただ、個人的には低感度の時の絵はペンタックスの方が好きで、ペンタックスからは離れられないです。

書込番号:9961676

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 shumさん
クチコミ投稿数:303件

2009/08/06 22:19(1年以上前)

乗り換えました(^^)#中古です。
キビキビ動作しますね。画の雰囲気もいい。まるで別のレンズみたい。

ただ、肝心のAFに関しては皆さんおっしゃる通りです。
暗所だけでなく、明るい動体に対しても、反応は鈍いまま。
スーパーインポーズなしも、やっぱり不便。
売り場で触ってたからわかっていたことですが、握った感じがしっくりこないのが、
一番のウィークポイントかな。
K100Dは掌でがしっと包み込むような握り方をするのですが、
K-mだと指先でつまむような感じ。
結果、ずいぶん重たく感じます。
ファインダが暗いくせに、モニタが明るく光るのも邪魔くさい。

やはりK-7が正解だったようです。
しかぁ〜し。今の自分に10万円超えの出費は無理なのです。
K100Dにない世界も見えてきました。
しばらくこいつと楽しみます!

書込番号:9962628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ボディ
ペンタックス

PENTAX K-m ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ボディをお気に入り製品に追加する <203

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング