『キズ…? 謎の写りこみについて教えてください。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『キズ…? 謎の写りこみについて教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 Hibino-Tomさん
クチコミ投稿数:3件 UNBaLaNCe 
当機種
当機種
当機種
当機種

明るい画では気づきませんでしたが…

この明度で「あっ」と気づきました。

白い紙面での結果

同じく、シャッター速度を変えたものです。

みなさん初めまして。
先月、念願の初デジイチとしてK-mレンズキット(18-55o)を購入した者です。
今日までたいへん心地よく使用していたのですが、
先程いつものようにPCに取り込み画像編集していたところ、
画像のある一点に“シミ”というのか“擦り跡”のようなものを発見しました。(画像)
その日撮った他の写真も調べてみると、やはり同じ個所にそれが確認されました。
よく見直したら本体の液晶でも確認できるほど目立つものでした。
取りえずレンズを虫眼鏡で覗いてもそれらしいものが判らず、本体ミラー部も奇麗でした。
なにぶんキットレンズしか所有しておりませんので別レンズで試すことができない状態です。

当方の過失によるものと思いますが、
このような場合やはりサービスセンターに修理を願い出たほうが良いのでしょうか?
又、修理の場合は無償なるのでしょうか?
経験、知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら御意見をお伺いしたく書き込みます。
よろしくお願いします。

書込番号:10328710

ナイスクチコミ!0


返信する
LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2009/10/18 14:19(1年以上前)

絞り優先で絞り込んで試写して,それがよりはっきり写りこむなら
撮像素子の上にあるゴミでしょう.

サービスにだすか,ペンタのぺったん棒の出番でしょう.

書込番号:10328789

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/18 14:21(1年以上前)

センサーに付着したホコリだと思います。
ブロワーでシュポシュポして、再度確認ください。
それでも変化のない時は、サービスセンターに出してください。

デジ一眼では、このゴミ問題は常につきまとうものです。
あまりがっかりしないでくださいね。

書込番号:10328798

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2009/10/18 14:26(1年以上前)

たぶん・・・センサー(ローパスフィルター)に着いたゴミです。。。

ミラーアップしてブロアーで吹けば取れると思いますけど・・・

まあ・・・不安な様ならSCで清掃してもらうと良いです。

ダストリダクションがあってもこの様なゴミは着くときは着きますので(^^ゞ

書込番号:10328813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/10/18 14:49(1年以上前)

 
答えは大方出揃ったようですね。

通常ですと絞り値をF8〜F11以上に絞り込むと頼みもしないのに登場するものですが、
F5.6でもこんなに目立つということは、かなり厄介なゴミだと思います。

ご自分で清掃なさるか、それが怖ければサービスに出されると宜しいかと思います。

因みに私は年に2回の割合でサービスに持って行きセンサークリーニングをしてもらっています。
それでもセンサークリーニング後2週間もしないうちに「再びゴミ登場!」ということも
ありますが。。。。
 
 

書込番号:10328894

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hibino-Tomさん
クチコミ投稿数:3件 UNBaLaNCe 

2009/10/18 15:10(1年以上前)

LR6AAさん、くろけむしさん、#4001さん、 鉄道写会人さん、
みなさま返信ありがとうございました!

すっかりレンズのせいばかりにして
最も注意すべき撮影素子、センサー部を念入りに調べ忘れていました…
(普段から面白半分にDリダクションを作動させているくせに)
早速、bでミラーアップした状態でブロアかけて再度テェックみましたところ
…クリアーになりました!

なんとも単純なことでお恥ずかしい限りです。
正直、勝手に落ち込んでいたので
以前から感心していたこの板に、
思い切って書き込んでみて本当によかったと思います。

これからも困ったことに遭遇したらご厄介になるかもしれません、
その時はぜひまたよろしくお願い致します。

本当にどうもありがとうございました。

書込番号:10328973

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:621件Goodアンサー獲得:21件

2009/10/18 15:16(1年以上前)

いやー、よかったです!!
自分もうれしい気分になりました。 (^^♪

書込番号:10328995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1958件Goodアンサー獲得:26件 鉄道写真? 気楽に撮れば・・・ 

2009/10/18 15:33(1年以上前)

 
付着性の厄介モノじゃなくて良かったですね。
ブロアーで解決できて幸運だったと思います。

F11以上に絞って、青空や白い紙を撮影し時々チェックしてみて下さい。

また、不幸にしてゴミが写り込んでしまった時のことを考慮し、パソコンで
ゴミ取り画像処理がやり易いようにRAWで撮っておくことをオススメします。

ではでは。。。。
 
 

書込番号:10329056

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:32件

2009/10/19 01:36(1年以上前)

Hibino-Tomさん

 写真からは大きめの繊維状の埃を想像しました。ともあれゴミが取れたようで何よりです。

 B(バルブ)で実施したということなので、K-mユーザーではないのですが出てきました。

 以前どこかで読んだトピックスです。

 メニューの中に「撮像素子のクリーニング」または「CCDのクリーニング」というような機能があるので、クリーニング時にはこちらを使用したほうが良いとの事です。曰く、バルブでもミラーアップできますが撮像素子に通電しているか否かの違いがあるため、バルブだと埃を吸引する場合があるといった内容だったと記憶しています。

 バルブでの実施にこだわる必要はないため、以来、清掃時にはメニューの清掃機能からと憶え、実践しています。

書込番号:10332659

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hibino-Tomさん
クチコミ投稿数:3件 UNBaLaNCe 

2009/10/19 09:22(1年以上前)

キニスンさん、ありがとうございます。
確かに、K-mには折角CCDのクリーニング機能があるのですから
先ずはそれを使って様子をみるという手順をこれからは踏まえたいと思います。

以上で問題解決のスタンプを押させていただきます。
あたたかい返信の数々、ありがとうございました!

書込番号:10333275

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング