『超初心者です。色々教えてください。』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

『超初心者です。色々教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

標準

超初心者です。色々教えてください。

2010/04/18 03:33(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 gotravelさん
クチコミ投稿数:4件

先日K-mレンズキットを購入し念願の一眼レフデビューを致しました。
まったくの初心者なので色々教えて頂きたく質問致しました。

@レンズキットを使用していくにあたり最低限必要なものはなんですか?
 (レンズキット以外はまだ購入していません)

A量販店の店員さんからTAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3XR DiUが大変買いやすい価格に
 なっていて、なおかつ1本で望遠まで出来るのでお勧めだと言われ購入を検討しています。
 このレンズは買い足すレンズとしてお勧めでしょうか?

B父がフィルムの一眼レフカメラで使っていたレンズフィルター(Kenko MC PROTECTER 52mm)はK-mの標準レンズに装着可能でしょうか?

C同じく父が使っていたレンズ(PENTAX-F ZOOM 70-200)は使えるのでしょうか?
 またやはり古いレンズは綺麗に写真が撮れないものなのですか?

質問が多くなってすみませんがよろしくお願い致します。

書込番号:11247363

ナイスクチコミ!0


返信する
風信帖さん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:8件

2010/04/18 07:37(1年以上前)

gotravelさん、こんにちは
k-mご購入おめでとうございます。

>@レンズキットを使用していくにあたり最低限必要なものはなんですか?
まずはSDカードと電池さえあれば、使用していけます。
SDカードは色々あるようですが、有名メーカーのものがカメラとの相性なども良いようです。
(SANDISK、パナ、東芝等)
容量は大きい方が沢山撮れますが、私は2GB(最高画質で約400枚弱)を複数枚で運用してます。
電池はサンヨーのエネループが電池の持ちも良くオススメです。
(両方とも既にお持ちならスルーして下さい)

>A量販店の店員さんからTAMRONのAF18-200mm F/3.5-6.3XR DiU・・・
 このレンズは買い足すレンズとしてお勧めでしょうか?
恐縮ながら私はこのレンズは所有してませんが、フィルム時代の28-200を所有しています。
これらの高倍率ズームは便利ズームともいわれ、旅行等荷物を減らしたい場合とても便利です。
値段にもよりますが、あれば便利に使えると思いますよ。
但し、後の質問ともかかわります…

>B父がフィルムの一眼レフカメラで使っていたレンズフィルター(Kenko MC PROTECTER 52mm)はK-mの標準レンズに装着可能でしょうか?
使用可能です。但し逆光で撮影した際、画面がモヤがかかったような状態(フレア・ゴースト)が発生しやすくなります。
このような時は外して下さい。

>C同じく父が使っていたレンズ(PENTAX-F ZOOM 70-200)は使えるのでしょうか?
使用可能です。但しレンズの状態はよく確認してください。
マウント側のレバーを動かすと、絞り羽根が開きますので明るい所で透かして見てください。
この時にクモの巣状のものが有ればカビですので、使用は控えた方が良いでしょう。
ホコリなどはよほどのことが無い限り写真には写りませんので、気になさらなくて結構かと。
写りに関しては、これまた使っていないので恐縮ですが、状態さえ良ければ、十分に使えるものと思います。
またこのレンズとキットレンズの組み合わせで、55-70を除いたタムロンのレンズの範囲と重なります。
話の出来るカメラ屋さんであれば、一度持って行って相談されたらいかがでしょうか?

では良いカメラライフを!

書込番号:11247605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/18 10:14(1年以上前)

こんにちわ。ご購入おめでとうございます。

@、Bは風信帖さんとまったく同じ意見です。私もエネループ(エボルタ充電池やOHMの
エコルーバとかも併用してます)ですが、持ちもよく管理が楽なので重宝してます。

Aについては、DA18-55がなければおすすめするところですが・・・
標準域がもろにかぶってしまいますね。DA18-55の出来がいいだけに迷うところです。
望遠を頻繁に使うのであれば18-200と思います。そうでなければCのものを使うか
コンパクトなDA55-200を買い足すのもいいでしょう。

Cはカビとかなければ十分に使えます。古いといってもFレンズは今のレンズに近く
画像を拡大してアラ探ししなければ十分使えますよ。

ほかにはキチンとした三脚や使いやすいカメラバッグ、外部ストロボがあると
まずは一揃えと思います。

書込番号:11248003

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:7件

2010/04/18 10:53(1年以上前)

Fレンズなら今すぐ使えるので、実際に試してみるのが一番。
レンズの装着方法も当然ながらキットレンズと同じ。
AFと露出も全自動可能なので、キットレンズと全く同じに扱えます。

写りに関しては、それを観て判断されるのがベストだと思います。

書込番号:11248149

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/04/18 12:55(1年以上前)

gotravelさん、こんにちは。
K-m購入おめでとうございます。
1)には、エネループにSDHC(できれば高速の信頼性高いもの)をまずは揃えて、
レンズガードに液晶保護シート、ブロアーがあるといいかと思います。
食物用でも構いませんので、ゴムパッキンの付いた防湿ケースに、
防湿剤(カメラ・機器用を)を一緒に入れておくと、これからのシーズンでも安心かも知れません。

2)は、旅行時など荷物を減らしたいときにこれ1本で済ませられるというのはメリットですね。
逆にAF速度や画質面などで、多少劣るというのがデメリットでしょうか。
この点割り切れれば強い武器になってくれると思いますよ。

3)使えますね。装着前に清掃してからつけましょう。
たぶん厚枠タイプだと思いますので、広角側18mm開放で、
けられないか(四隅が暗くなる)だけチェックしておくといいでしょう。

4)そのまま使えると思いますので、試してみてgotravelさんが満足できるかですね。
ただし装着前にカビが付いていないかだけは事前チェックしましょう。
カビは最悪ボディにも移る可能性があるそうです。
過去F100-300mmを使ってたことがあるのですが、
古いフィルム用ってことで、画質が甘くDA55-300mmに買い換えた経験ありです。

デジタルはフィルム代気にせずチェックできるのも大きいですよね、
いろいろと試しながら、楽しんでいければいいと思いますよ。

書込番号:11248579

ナイスクチコミ!0


スレ主 gotravelさん
クチコミ投稿数:4件

2010/04/19 02:11(1年以上前)

みなさん、ありがとうございます。
こんなにすぐに返信が頂けると思っていなかったので大変びっくりしています。

みなさんのアドバイスを参考にして、とりあえず新しいレンズは購入しないで古いレンズを使ってみたいと思います。初心者ですし、少し撮り始めてみてからの方が何が欲しいか等がわかってきますよね。

古いレンズのカビについては自分で見ても自信がないので、レンズガードや液晶保護シートを買いに行く時にカメラ屋で見てもらおうと思います。




書込番号:11252152

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング