『RAW撮影について』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

RAW撮影について

2010/06/01 19:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

昨年の夏に初デジ一としてk-mを購入して、撮影を楽しんでいます。
購入当時はJPEGオンリーだったのですが、この頃RAWも使い始め、面白く感じています。
ちょこちょこ?ボタンでRAW+に切り替えていますが、今後常時RAWで撮るとした場合、JPEGの方はどうしたものかと考えています。
理屈の上では、RAWだけあれば良い気もするけど、JPEGもあった方が便利かも知れない。
そのあたり、先輩方はどうされているのか、お伺いしたく存じます。(JPEGも同時に撮る場合は、画素数とかも)
今のところ私は、RAWがあるなら、JPEGは2メガでも良いのかな〜と考えています。
くだらない質問かもしれませんが、宜しくお願いします。

書込番号:11438479

ナイスクチコミ!0


返信する
製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/01 20:14(1年以上前)

kazushopapaさん、こんばんわ。

僕はRaw撮り主体で、JPEG onlyに戻れない状態です。
#技術の上達を考えれば、JPEG一発勝負が良いんですが (^_^;。

PCの性能にも寄りますが、撮影枚数にもよると思います。
数十枚程度であれば、Raw onlyでも良いと思いますが、
100枚程度を超えてくると、Raw onlyだと画像の表示のテンポの悪さに
イラついてきますので(僕の場合)。

写真をセレクションするための目的で、JPEG 2M ☆のRaw+で撮っています。
ピンボケ等は度外視してまずJPEGで選抜して、それから、Raw現像ソフトで
処理をしつつ、最終的なものを選んでいます。


 

書込番号:11438698

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/06/01 20:19(1年以上前)

 
私は RAWのみ記録しています。
RAW現像の楽しさを知ったのであれば JPEGは記録しなくてもよいのでは?

私の場合JPEG画像が必要なときはその都度現像しています。
現像ソフトに SILKYPIXを使っていますが、調整したパラメータを覚えていてくれるので再現像も苦になりません。
で、用が済んだら使ったJPEGは削除してRAWファイルのみ大事に保管です。
 

書込番号:11438712

ナイスクチコミ!1


delphianさん
クチコミ投稿数:6785件Goodアンサー獲得:411件 秘密基地 

2010/06/01 20:23(1年以上前)

 
製材屋さん

RAWファイルがサクサク閲覧できる Viewerを使えば RAWのみでもストレス無しですよ。
こちらが参考になると思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011105/SortID=8480801/

書込番号:11438732

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2010/06/01 21:44(1年以上前)

kazushopapaさん、こんばんは。
私は皆さんとは逆で、普段JPGオンリーで、
失敗したくないときとか、迷ったときにRAW+にするといった感じです。
今ちょうど、一日一鉄の中井先生の本でモニターやってるのですが、
RAWもファイル破損の危険性があるからということで、
RAWメインになったとしても、RAW+JPGで撮っておいた方がいいとのことです。
過去とっておいたRAWが破損し、JPGが残っていたので
助かったといったケースがあったそうです。
RAWメインにされるのであれば、JPGのサイズは小さくする等で、
HDD容量の面は対処されたらいかがでしょうか。

書込番号:11439166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


製剤屋さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/02 19:47(1年以上前)

delphianさん、こんばんわ。
(kazushopapaさん、横ですみません)

実は、viewに特化したMAX Viewerで閲覧しているんですが(起動も早いし)、
それでもRaw表示が遅く感じるPCの性能なんです (^_^;。

そろそろ買い替えかなぁ。

後、VAIO-Pをフォトストレージとして使っていて、そちらで見るときに、
見やすくする意味もあります(こちらでは、ImageViewer使っています)。
もちろん、RawとJpegで別フォルダーに分ける必要があるのですが。

書込番号:11442893

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/03 01:02(1年以上前)

こんばんは。
頂いた返信を噛みしめながら拝見しています。
自分でもいろいろと考えています。
横レスも大歓迎です。勉強になります。

書込番号:11444557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1720件 PHOTOHITO kazushopapa 

2010/06/05 16:57(1年以上前)

自分なりに、以下のように考えてみました。初級者というか、家族で出かけてバシャバシャ撮る場合には良いかと思うのですが、いかがですかね。
@JPEGは、6M☆☆ファィンで撮る。ピクチャーモードで撮れば、色調やシャープネスも調整されるので、ある程度の仕上がりは期待出来る。ファイルサイズは1メガ前後、これまでの半分〜3分の1。テレビで見たり、少しトリミングして2Lにプリントしてもらうとか、日常の用途には十分な画質。古いPCで見たり、人にメールしたりする時も、バックアップをとるにも大きさが気にならない。
ARAWファイルの方は、容量が10〜20メガと大きいので、DVDかブルーレイに直行。JPEGで見ているうちに気に入った写真があれば、じっくり時間を取れる時に画像調整を楽しむとか、A4にプリントする。
RAW撮り併用で、2GBのSDカードの撮影枚数は、100枚位になりますが、フィルム交換の感覚からすると、あまり気にならないように思います。

書込番号:11455457

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング