『エネループについて』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信14

お気に入りに追加

標準

エネループについて

2008/11/06 19:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 okey1さん
クチコミ投稿数:37件

K-mの購入を検討している者です。
電池として、エネループを考えていますが、
カタログには、リチウム電池で1650枚、
ストロボを2枚に1枚使用して1000枚となっています。
エネループの場合、何枚撮れるのか知りたいと思います。
K-mにエネループをご使用の方、実際の撮影枚数を教えて
頂けませんでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

書込番号:8604702

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2008/11/06 19:56(1年以上前)

使っているわけじゃから、実際に何枚撮れるかわかんないけど、HPのQ&Aに載ってるね。
目安程度にはなるんじゃないかな。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/faq.html#02_04

書込番号:8604763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2008/11/06 20:39(1年以上前)

ニッケル水素充電池の枚数と思っていいのではないでしょうか?(約640枚)

書込番号:8604925

ナイスクチコミ!1


Taka7FD3Sさん
クチコミ投稿数:348件Goodアンサー獲得:21件

2008/11/06 21:07(1年以上前)


撮影枚数は使い方により大きく変わるので、一概に何枚というのは難しいと思いますよ。特にK-m は出て間がないので、相当のヘビーユーザーでない限りバッテリー表示のメモリ一つも減らせていない方が大半だと思います。

私はK200D ですが、2ヶ月で約400枚程度撮影してやっとメモリが一つ減りました。(エネループです)
ただ私の場合、フラッシュは使わない、画像再生も殆どしない(ちょっとした確認程度)、画像加工もカメラでは行わないません。一眼レフの場合、撮影時の電力消費は微々たるもの(ライブビュー、K-m にはありませんが、を使ってたらばんばん消費しますが)なので、撮影に専念できれば枚数は伸びるでしょうし、背面液晶を使う操作を多用すると逆にかなり減ります。

単に単三リチウムとエネループの比較なら、以下のページのデーターなどは参考になるかと思います。

http://japan.internet.com/column/busnews/20060127/6.html?rss

書込番号:8605062

ナイスクチコミ!2


MIFさん
クチコミ投稿数:15410件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2008/11/06 21:32(1年以上前)

なんかエネループをニッ水とは違う特別な電池だと思ってる人が増えているなぁ。
あれはニッケル水素充電池に自己放電とメモリ効果を減らす技術を加えただけで、
ニッケル水素充電池そのものなんだが。
現にエネループには「充電式ニッケル水素電池」と明記されてるのに。

書込番号:8605186

ナイスクチコミ!1


スレ主 okey1さん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/06 21:56(1年以上前)

皆様へ
早速の書き込み感謝申し上げます。
HPにあるように、640枚程度が一つの目安になるのでしょうね。
大変参考になりました。
ありがとうございました。

書込番号:8605299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2008/11/06 22:01(1年以上前)

撮り説などの「ニッケル水素充電池」は2700mAhの数値ですがエネループは1900mAhなのでそこらへんを考慮する必要はありますね。
私もまだ使い切ってません。

書込番号:8605325

ナイスクチコミ!0


MIFさん
クチコミ投稿数:15410件Goodアンサー獲得:588件 ちーむひじかた 

2008/11/06 22:19(1年以上前)

>撮り説などの「ニッケル水素充電池」は2700mAhの数値ですが

えぇ、単三型で2700mAhなんて高容量だしてんのサンヨーだけじゃないの?
それが基準になってるって本当かい?

書込番号:8605430

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/06 22:35(1年以上前)

>2700mAhの数値ですがエネループは1900mAhなので

単純に考えると、約30%減。

書込番号:8605526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2008/11/06 22:50(1年以上前)

2700mAhタイプって、実際は2600くらいじゃなかったですかね。
2400は2300くらいだったような気が・・・。
2700タイプを2700と勘定するなら、エネループは2000。
マァ、約30%減には変わりはないけど・・・。

書込番号:8605628

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1623件

2008/11/06 22:50(1年以上前)

 実際にはカタログ値どおりの撮影可能枚数とは
まったく一致しないのですよね。世の中の大半の電池で動く物は、
カタログ値ほど持たないものが多いですが、デジイチの場合は
カタログ値以上に持っちゃう事も多々あったりして。
頻繁に撮った写真を液晶でチェックしながら撮影したりすると、
極端に電池の持ちが悪くなったりもしますし。
そう言うわけで、液晶での画像チェックでの消費がかなり大きいので、
何枚って聞いても、なかなか個人差が大きいんじゃないかと
思いますね。

書込番号:8605632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 PENTAX K-m レンズキットのオーナーPENTAX K-m レンズキットの満足度5

2008/11/06 23:01(1年以上前)

発売日に購入して二週間が経とうとしてますが、800枚を過ぎたあたりで一回目の電池切れをしました。勿論!購入時から新品のエネループを使用してました。ストロボは10回程度の使用でしたが、何しろ購入後は撮影以外にアレコレとかなり!いじっていましたから仕方ないと思います。それが無ければ1000枚以上は楽にいっていたと思います。現在充電して、二回目使用中なので今回はある程度の枚数がわかると思います。

書込番号:8605708

ナイスクチコミ!1


スレ主 okey1さん
クチコミ投稿数:37件

2008/11/07 20:36(1年以上前)

皆様へ
書き込みありがとうございます。
電池容量のことは良くわかりませんでしたが、
液晶の利用に左右されることはよく分かりました。
シャッターを押すだけなら1000枚近くいく可能性もある
とのことで、安心してエネループを使用できると思います。

書込番号:8609063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件Goodアンサー獲得:1件

2008/11/09 22:42(1年以上前)

電器屋でみますと、
2700mAh や 2400mAh がpanasonic・SANYOでありますが、
1000回繰り返し使えるのは、2400mAhのほうですね。
2700mAhだと使い始めはたくさん撮れても、充電を何回か繰り返すと
撮影可能枚数が早く減ってくると思います。
私はメーカーイメージで、なんとなくpanasonicのほうしか使う気になれないのですが、
2700mAhの寿命が半年ぐらいで来たような気がします。

書込番号:8619646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2008/11/09 22:54(1年以上前)

>私はメーカーイメージで、なんとなくpanasonicのほうしか使う気になれないのですが、

SANYOもそのうちpanaになってしまうのでは・・・・・・・?

書込番号:8619701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング