『使い方が…』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信15

お気に入りに追加

標準

初心者 使い方が…

2009/04/04 00:24(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。
デジイチにしようかコンデジしようか、毎日悩んでヾ(^^;;

ここのクチコミを参考にしていましたm(_ _)m

今日ヨドバシで、撮りたいモノを言ったら、やはり、デジイチが良いと言われまして…

デジイチコーナーへ

店員は、キャノンを薦めてきたので、一応、キャノンのエントリーモデルkiss…2?を触ってきました。

ソニーα300も触り、説明も聞いてきました!

液晶を見ながら撮影できるのは便利そうだけど…重かったのと手のひらにしっくりこないような気がして、

ペンタックスk-mに♪

私はペンタックスk-mレンズキットと、300望遠レンズのセットを買いました!コンデジでいう16倍ズームに匹敵するようです。

子供の運動会や発表会にも撮りたいので、300望遠レンズキットにしました(^v^)

早速、家に帰り、部屋でワンコを撮ったのですが、普通に撮れただけノノ゚∀゚卅

子供も撮りましたが、単なるスナップ写真( ̄_ ̄|||)

あとAvにし、絞り値を下げると被写体以外がボケる写真ができる…と書いてあったので、

試しに椅子を被写体に、周りをボケさせたい!と、上記の説明とおりにやったんだけど、

何にもならないノノ゚∀゚卅

ボケないし、半押ししても
とくに何にも…

あ゛〜 キレイな写真を撮るまでの道のりは流そうです°・(ノД`)・°・


初心者で、トンチンカンな質問すると思いますが、宜しくお願いします(*´∀`)ノ

書込番号:9345385

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/04/04 00:31(1年以上前)

YU*さん、K-m購入おめでとうございます。
デジ一の初撮りお疲れ様です。

楽しい道のりになります様に...^^ガンバッ!

書込番号:9345420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 00:39(1年以上前)

ご購入おめでとうございます。
まだまだ四苦八苦と言う感じで、思わず顔がほころびました。(失礼)
でも、それでいいんです。
そのようにして腕は磨かれて行くものです。
幾ら撮ってもタダですから、ジャンジャン練習して下さい。

「絞り値を下げる(絞りを開く)と被写体以外がボケる写真ができる…」
と言うのは、被写体以外がボケるのではなく、ピントの合う奥行きが小さくなると言う事ですので、被写体とそれ以外のものにどれくらい距離差があるかと言う事と、撮影距離に大きく関わります。
標準ズームで50cmくらいの距離から再度試して見て下さい。
ダイニング椅子なら前脚にはピントが合っているけど、後脚はボケていると言うのが体験できると思います。

書込番号:9345462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 00:47(1年以上前)

追申。
次に2mくらい離れて同じ椅子を撮って見て下さい。
後脚がさっきほどボケていない事が分かります。

上レスの撮影ではカメラから前脚は50cm、後脚は1mで、倍(100%)の距離差がありますが、
2mの撮影距離では、それぞれ2m、2.5mで25%の距離差しかありません。
こんな事もボケ方に大きくかかわって来ます。

書込番号:9345494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/04 00:50(1年以上前)

YU*さん、こんばんは。

購入おめでとうございます。

>ボケないし、半押ししてもとくに何にも…

絞りはシャッターが切れる瞬間だけ絞られます。
簡単に言うと、ファインダー覗いて、見えている状態が1番ボケている状態です。

できるだけボケさせるなら、焦点距離はできるだけ望遠側(購入されたレンズだと300mm)で被写体はピントの合う範囲で出来るだけ近づき(約1.3m程)被写体と背景を、できるだけ遠ざけて、Avモードで、出来るだけ小さい数値(55-300の300だと5.8)にして撮影してください。

書込番号:9345510

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1480件Goodアンサー獲得:218件 新MacBookユーザーレビュー 

2009/04/04 00:57(1年以上前)

簡単にできることは飽きるのも早い。
ってことで、難しいかもしれませんが、ながーくゆっくり楽しくやりましょうね!!

書込番号:9345544

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/04 00:59(1年以上前)

>花とオジさん

それだとボケ量が少ないですよ。
スレ主さんは
>あとAvにし、絞り値を下げると被写体以外がボケる写真ができる…と書いてあったので
>試しに椅子を被写体に、周りをボケさせたい!と、上記の説明とおりにやったんだけど、何にもならない

と言われてますので、大きなボケを要望されている事が予想されます。
最大限ボケた状態を体験できた方が、スレ主さんが納得されるのではないですか?

書込番号:9345551

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/04 01:06(1年以上前)

ここの皆さんはなんて親切なのヽ(≧∪≦*◆)ノ

すごく分かり易く丁寧なアドレスで嬉しいです。

ありがとうございます。

手帳のメモにアドバイスをφ(._.)メモメモするところです。

明日、またチャレンジします☆

書込番号:9345580

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/04/04 01:12(1年以上前)

そうかも・・・
距離によって違って来る事を説明したかっただけなんですけど・・・

でも、上のタン塩天レンズさんの
「絞りはシャッターが切れる瞬間だけ絞られます。」
が模範解答なんでしょうね、多分・・・。

書込番号:9345601

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/04 01:22(1年以上前)

>花とオジさん

こちらこそ、大ベテランの花とオジさんに出すぎた事を言いまして、失礼いたしました。m(_ _)m

書込番号:9345637

ナイスクチコミ!0


スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/04 10:02(1年以上前)

ちなみに…レンズキットに付いている18〜55では、背景ぼかしは可能ナノでしょうか?

55〜300だとなんとか被写体をズームにすれば、背景などのボケが感じられますが

18〜55だとまったくダメです。
宜しくお願いします(;。;)

書込番号:9346495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/04/04 10:18(1年以上前)

YU*さん、おはようございます。

焦点距離が長い方がボケは大きくしやすいです。
18-55でも55mmなら、結構ボケますよ。
被写体と背景は離れてますか?
被写体とカメラは近づけてますか?

ボケさせられる量ですが、ファインダー覘いて、フォーカスリングを回すとピンボケになりますよね。
このピンボケになってる分まではボケさせれると思ってください。
この場合は被写体を自由に移動できる前提です。

書込番号:9346554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:5件

2009/04/04 10:26(1年以上前)

別機種
別機種

ボケ量を大きく写したい♪
ちょっとマクロ的になってしまいましたが、部屋の中の壁を撮ってみたのでサンプルアップしてみます。

1)AV(絞り優先モード)にする
2)絞りは開放
3)最短撮影距離付近で撮る
4)メインの被写体の背景は遠景をれる(「奥」をつくる)
5)ピントをきちんとあわせる(中抜けなどしないように!)

安いレンズでもこんな感じに撮れます。

書込番号:9346582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/04/04 12:19(1年以上前)

別機種
別機種

背景の葉っぱのボケは少ない

背景の葉っぱのボケが少し出た

YU*さん こんにちは

 K-m300mmZK購入おめでとうございます〜!!

 背景のボケの作り方なのですが、

 ・絞り値は小さくする
 ・焦点距離は大きくする
 ・被写体に近づく
 ・被写体と背景を離す

 この4点の絡み合いです〜。
 ですのでキットレンズは18-55mmと焦点距離が短く、F値も小さくないので
 ボカしにくいですね。

 キットレンズでの物ですが、1枚目の物はF9.5と絞り込んであり、木箱との
 距離がそこそこある状態です。
 そこで絞り値を少し小さくF8として、被写体に近づいて見たのが2枚目です。
 
 1枚目 カメラ・・・・・・・・被写体・・・・葉っぱ
 2枚目 カメラ・・・・被写体・・・・葉っぱ

 被写体と葉っぱの距離は変わっていませんが、カメラが被写体に近づいた事に
 より、カメラと被写体と背景との距離の比率が変わった事になります。

 このようにキットレンズでも、ある程度ボケが作れると思います〜。

 しかし撮影距離を変えることが出来なかったり、F値をこれ以上下げる事が
 出来ないなどの要因が出てくるようであれば、それに見合うレンズにする
 事も検討した方が良いかもしれないですね。

書込番号:9346947

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/04/04 13:28(1年以上前)

別機種

FA35での写真です

YU*さん、こんにちは。
K-m300WZキット購入オメデトウございます。
DA55-300mmもセット、お子様の運動会活躍してくれると思いますよ。
背景のボケは、より望遠で、より被写体に近づき、よりF値の少ないレンズで開放、
といった感じでボケの量は大きくなるようです。
キットレンズでも背景ぼかせると思いますよ。
イスと背景をなるべく離し、自分はイスに近づき、
AvモードでF値を小さく、これで撮ってみましょう。
室内だと被写体と背景の距離が取れなかったり、
SSが遅くなったりで、難しいとは思いますが、頑張ってくださいね。
いずれ、明るい単焦点のレンズ、FA35/43/50/77辺りを購入されると、
また室内でのお子様の撮影が楽しくなると思いますし、
キットレンズとは違った写真に満足できると思いますよ。

K-mでのデジイチライフ楽しんでくださいね!!

書込番号:9347208

ナイスクチコミ!1


スレ主 YU*さん
クチコミ投稿数:9件

2009/04/04 13:38(1年以上前)

分かり易く教えてくださり

ありがとうございます(*´∪`*a゛

あとで外へ出るので頑張ってみます。

そしたら写真UPしてみます♪

皆さんありがとうございます。。
皆さんの画像拝見しました(^v^)

上手ですよね。はやく、あんな風に撮りたいなぁ…

書込番号:9347247

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング