『K-mかD60で迷っています』のクチコミ掲示板

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション

PENTAX K-m レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-m レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-m レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-m レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-m レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-m レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m レンズキットのオークション


「PENTAX K-m レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m レンズキットを新規書き込みPENTAX K-m レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

K-mかD60で迷っています

2009/06/23 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット

はじめまして。

最近、一眼レフカメラが欲しいと思い始めたル・コルビュジエと申します。よろしくお願いします。

さて、先月辺りからカメラ屋に通って実機をさわったり、こちらの掲示板など色々調べたのですが決めかねています。
候補に挙がった機種はペンタックスK-m、ニコンD60(生産終了ですが)、キャノンkissX2、オリンパスE-520、ソニーα300。その中で予算の関係からkissX2は外れ、E-520、α300はSDカードではないので外れました。結果K-mとD60が残りました。

撮影対象はこども、風景、それと建築(外観、内観)です。こどもは運動会やお遊戯会、公園に遊びに行った時に撮りたいと思っています。建築なのですが、仕事が建築関係なので住宅などの完成写真を撮りたいと思っています。もっぱら正式な写真はプロのカメラマンに依頼するのですが...。

K-mはボディ内手ぶれ補正があり、これからレンズを交換して楽しめそうな気がします。皆さんがおっしゃられる『レンズ沼』にもハマってみたいと思っています。
D60はどこか板で見たと思うのですが、動体に強いと。またピントが合った時、ファインダー内で赤く光る所が気に入っています。

偶然にも価格帯、機能が同じような機種が残ってしまい悩み疲れてしまいました...。
撮影対象が動体から静体まで1台でカバーするのはムズカしいと思うのですが、どうか皆さんのお知恵を拝借したいと考えております。

書込番号:9745209

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 15:35(1年以上前)

K−mの板に書き込まれているので多少こちらに傾いて居られると推測し、K−mをお勧めします。
沼への交通費も抑えられると思いますし・・・。

しかし、ここではK−mレンズキットよりK200Dレンズキットの方が安いですし、ファインダー内で赤く光りますよ。
防塵防滴ですし・・・。

書込番号:9745490

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/06/23 15:44(1年以上前)

疲れを癒してくれる返信来ないですね。^^

>K-mはボディ内手ぶれ補正があり...『レンズ沼』にもハマってみたい
これから暑くなりますので”沼”は涼しくてイイですよ。
おおよそのレンズに手ブレが補正され、レンズ予算に疲れることはないです。

ニコンは望遠の方しか手ブレ補正が付いていない様です。

ル・コルビュジエさんはどちらにどのくらい傾いていますか。

書込番号:9745520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 15:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

連写は確かに貧弱ですが、K200Dでも静物も動体も撮れますよ。

書込番号:9745558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/06/23 16:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ル・コルビュジエさん こんにちは

 k-mは確かにピントが合ったときにファインダー内のAF合掌点が赤く光る
 スーパーインポーズはないです〜。
 でも、私は複数台のデジイチを持っていますが、あまり気にならないかも^^;
 AF測定点の設定をAUTOにしておくと、複数の測定点のうち最も近い所に
 ピントが合掌するように、何処のメーカーのデジイチもなっています。
 これが、自分の意図する所と違うことが多いので、持っているデジイチの
 AF測定点の設定を中央1点にしています。
 この場所が一番精度もでますし〜。

 子供の運動会くらいの動体撮影であれば、何処のメーカーのエントリーモデル
 でも、撮影は可能ではと思いますので安心して下さい〜(笑)


 k-m+DA55-300mmのサンプルを挙げてみます。
 運動会などで、活躍しような望遠レンズかと思います〜。
 最高感度のISO3200での撮影です〜。

書込番号:9745616

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/23 16:44(1年以上前)

この2台ですね。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00490711114.00491011154
人気度 好きな会社とか、更に視点を変えて判断されるのも良いのでは?と思いましたので…
私は ニコンを迷い無く選択し、今にいたっていますが、最初の機種を永く持ち続ける事は先ず出来ないです!

上位機が、必ず欲しく成ります。
ですので、その辺の事も考慮しておきます。
レンズの、バリエーションもそうですね。
あと アフターサービスですが、日曜日もオープンしている?何時頃まで電話が出来るか?その、評判とかもチェックします。

書込番号:9745712

ナイスクチコミ!0


BEN SHARNさん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:4件

2009/06/23 16:55(1年以上前)

ル・コルビュジエさん こんにちは。

ほんとうにk-mとかD60でよいのですか?

http://blog-imgs-22.fc2.com/p/w/f/pwfukagawa/foca01a.jpg
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/75/7d/482b8719dac7a02a4c483a5807f7aa41.jpg
<レンジファインダーFOCA RC>こんなのがお好みではないですか?

百歩譲ってライカのRFカメラとか・・・・DP2とかがお似合いの気がします。
駄レス失礼しました(^^

書込番号:9745743

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/06/23 16:56(1年以上前)

追伸
D60の サンプルは、こちらに沢山有ります。
http://www.flickr.com/search/?w=all&q=D60&m=text

書込番号:9745744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38484件Goodアンサー獲得:3385件 休止中 

2009/06/23 17:00(1年以上前)

私、コンデジはPentax WPiを使っていますし、その昔はSPFだったりですが、
今やNikon寺にお百度参り。結構な賽銭を奉納させて戴きました。
お陰様で楽しい毎日を送らせて戴いております。

ル・コルビュジエさんもNikon寺に奉納されては? K-mより実質かなり軽いし(電池込)、D60楽しいですよ。
なお、D60のキットレンズは2本共に手ぶれ補正機能付です。

書込番号:9745757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/23 17:13(1年以上前)

>>花とオジさんさま

早速のレスありがとうございます。

>多少こちらに傾いて居られると推測し...
ドキッ...(笑)
実はそうなんです。ほぼK-mに決めていたのですが、先日カメラ屋に行ったところたまたまD60が現品限りで置いてあり触ってしまったのが悩むきっかけとなってしまいました。

>沼への交通費も抑えられると思いますし...
交通費ですか〜(笑)。確かにレンズ内手ぶれ補正ですと高価になると思いますし。

K200Dですか???
全くのノーマークでした...。赤く光るのと防滴仕様は魅力的なのですが少し重いような気が...。
良くわからないのですが、K-mとK200Dの他の性能差を教えて頂きたいのですが可能でしょうか?

素晴らしいサンプルありがとうございます。
自分もいつかこのような写真を!!!



>>くりえいとmx5さま

早速のレスありがとうございます。

>これから暑くなりますので”沼”は涼しくてイイですよ。
スミマセン、爆笑してしまいました...。
やはりK-mの方が、これからのことを考えるとお財布に優しそうですね。

>どちらにどのくらい傾いていますか。
8:2でK-mです...。と言いますか、D60の方は今一つかみきれていません...。
クチコミを見ようとしたのですが1000件以上あるので(汗)



>>C'mell に恋してさま

早速のレスありがとうございます。

>私は複数台のデジイチを持っていますが、あまり気にならないかも^^;
そうなんですか?視覚的にピントがあったときの合図があれば安心かと思いまして。
「ピピッ」と言う小さい電子音もピントが合ったときの合図かと思いますが、周りがうるさいと聞こえなさそうで...。
あと、K-mのピントの速さはいかがですか?お店で(確か)オリンパスE-520を触った時、K-mに比べてやけに遅い感じがしました。

>子供の運動会くらいの動体撮影であれば、何処のメーカーのエントリーモデルでも、撮影は可能ではと思いますので安心して下さい〜(笑)
心強いお言葉です。安心しました。

素晴らしいサンプルありがとうございます。
ISO3200でもこんなにキレイなんですね!!!

書込番号:9745800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/23 17:24(1年以上前)

>>robot2さま

早速のレスありがとうございます。

>人気度 好きな会社とか、更に視点を変えて判断されるのも良いのでは?と思いましたので…
なるほど、確かにそうですよね。性能とかその辺ばかりで視界が狭くなってしまいますしね。

>最初の機種を永く持ち続ける事は先ず出来ないです
やはりそうですか?『レンズ沼』って言っているのだから時間の問題かもしれません(汗)

>アフターサービスですが、日曜日もオープンしている?何時頃まで電話が出来るか?
あっ、それって重要ですね。
Flickrのサンプルありがとうございます。少し見ましたが迷い始めました...。



>>BEN SHARNさま

早速のレスありがとうございます。

><レンジファインダーFOCA RC>こんなのがお好みではないですか?
ムムム...カッコイイ。しかし高そう...。
すみません、2つ目のリンクが見れないのですが...。
ライカと聞いただけで素人の自分はビビってしまいます(汗)。



>>うさらネットさま

早速のレスありがとうございます。

>今やNikon寺にお百度参り。結構な賽銭を奉納させて戴きました。
そ、そうなんですか〜(笑)

D60の楽しさとは具体的にどんな感じですか?楽しいなんて聞くと堂々巡りの始まりです...。

書込番号:9745840

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/06/23 17:28(1年以上前)

僕も、どちらかと言えばK-mがいいかなと思います。
今後レンズを買い足す場合に全てのレンズで手振れ補正が効くのは結構ありがたいかも。
こども→「FA35mmF2AL」
風景、建築→キットレンズ
運動会→「DA55-300mmF4-5.6ED」
お遊戯会→「Tamron70-200mmF2.8(A001)」
公園→キットレンズ
特に望遠レンズを使用した場合に一脚が不要になってきますからね。(※ちょっと、浅めの沼を紹介させていただきました)
もちろん、D60もフォーカスポイントが光ったり、AF性能が高かったりと利点もありますが。

書込番号:9745854

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 17:57(1年以上前)

>K-mとK200Dの他の性能差を教えて頂きたいのですが可能でしょうか?
K200Dは確かに思いですぅ・・・ (^_^;)

スーパーインポーズや防塵防滴以外では、
AFポイントの選択が可能な11点測距(K−mは5点で選択はセンターかワイドのみ)
サブスクリーン(ボディ肩の情報液晶)
ISO100−1600(K−mは3200まで)
キットレンズが
 K200はDA 18-55mm F3.5-5.6AL II。
 K−mは DA L18-55mm F3.5-5.6AL。(単体では売っていないK−mのキット専用)
AF速度自体はK−mの方が速い。
連写もK−mの方が若干速い。

書込番号:9745954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/06/23 18:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

元絵

デジタルフィルター加工+トリミング

ル・コルビュジエさん こんにちは

 私はk-mの他にはpentaxK20Dやcanon5Dなども持っていますが、現在の
 メイン機はk-m2台です(笑)

 >そうなんですか?視覚的にピントがあったときの合図があれば安心か
  と思いまして。

 そうですよね〜。
 なので、あれば在ったで嬉しい機能なんですが、なくてもあまり問題ない
 という機能かもしれないですね。
 AF測定点をAUTOで使用している場合、どこのAF測定点にピントが来ているが
 直感的に判るようになるのが、スーパーインポーズなんだと思うのですが
 中央1点で使用していると、かならず真ん中にピントが来る事になるので
 光る必要がないんですよね〜(笑)
 また、ファインダー像の下方にピント合掌時に六角形の合掌マークが点灯
 してくれますし。
 私の場合ですと、手に伝わるレンズのモーターの軽いトルク感の有無でも
 判断していますね〜。

 先に挙げたサンプルは、TDSのショーを撮影した物ですが、多くのスピーカー
 から大音量で曲が流れている環境での撮影ですからね〜。
 あまり問題ないかと思います〜(笑)

 >あと、K-mのピントの速さはいかがですか?

 K-7が発売されていないので、現在ではpentaxでは最速のAFですね。
 エントリモデルなんですけどね〜(笑)
 機体によってAF速度にも差はありますが、レンズによってAF速度の
 差が大きくでますので、レンズ次第という事になりますね〜。
 

 pentaxDA18-250mmの様な高倍率ズームはAFは遅いですし、基本的に単焦点
 レンズと言われる非ズームレンズは、AFは速い部類に入ります〜。

 この手のAF速度に関しては、canonやnikonでも同様かと思います。
 canonやnikonも、レンズによって超音波モーター搭載レンズがありますので、
 この手のレンズを選択することで最速のAF速度を得る事ができると思います〜。
 なので、動体撮影に重きを置くのであれば、良いレンズを選択されると
 いいかと思います。

 さて、pentaxにも超音波モーターを搭載レンズのSDMレンズがありますが、
 このレンズの場合、canonやnikonの様なAF速度にはならないと思いますので
 注意して下さい(笑)
 まあ、それでも静かにAFが合いますので、使いやすいですけども〜(笑)

 サンプルですが、キットレンズよりも広角域を撮せるDA14mmの物と、キット
 レンズで撮影した物を、k-mのカメラ内でトリミング加工とデジタルフィルター
 加工したサンプルを挙げてみます〜。

 広角域に関しては、より広く撮せるpentaxDA12-24mmやsigma10-20mm、tamron
 10-24mmなども候補に入れられておくと、キットレンズで対応できないときに
 良いかもしれないですね。

 nikonの場合ですと、AF-S DX NIKKOR 10-24mm やtokinaの11-16mmや12-24mm
 なんかも候補になるかと思います〜。

書込番号:9746000

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/06/23 20:01(1年以上前)

ル・コルビュジエさん、こんばんは。

Kmは現時点でペンタックスの最新機種、D60は生産終了機種です。

本体価格だけでD60を購入されるのは、正直オススメできません。

KmはAFにスーパーインポーズこそないものの、測距点は五点あります(D60は三点)。

ボディー内手ブレ補正以外にも、単三電池駆動に、初心者に優しいヘルプ機能、自動シーン認識機能など、テンコ盛りです。

一方のD60は機能をバサッと落として、小型軽量とコストダウンを計った機種です。AFが使えるレンズは限られますし、高感度については現状のニコン機ではもっとも弱いと思います。

D60の現状の強味は、はっきりいえば、本体価格とニコンブランドのみ、ではないか、と思います。

D5000でしたらオススメポイントもありますが、KmかD60か、ということでしたら、間違いなくKm、をオススメします。

書込番号:9746433

ナイスクチコミ!1


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/23 20:49(1年以上前)

小生は、オリンパス、ペンタックス、ニコンユーザーですが、風景、子供を撮られると言う事でK-mの方をお勧めします。
レンズに関しては、最初は、レンズキット又は、シグマ17-70mm+55-300mm辺りから始められて あとは詳しい方に尋ねられても良いと思います。

建築の内外観は、取り敢えず広角レンズであればどのカメラでも十分撮れますからね。
ペンタックスには、12-24mm F4(35mm換算18-36mm)が有ります。ニコン純正よりも安いですし。
小生自身は、E-410に11-22mm(35mm換算22-44mm)で室内を撮りますが、撮れるのは、リビング程度。まぁ〜住宅ではなく、共同住宅の方を受け持ってるので部屋も狭いのですが)

書込番号:9746753

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2009/06/23 22:21(1年以上前)

>>4cheさま

レスありがとうございます。

>今後レンズを買い足す場合に全てのレンズで手振れ補正が効くのは結構ありがたいかも。
それが一番の強みかもしれないですよね!!!

>浅めの沼を紹介させていただきました
レンズの紹介までして頂き、ありがとうござます。
しかし、これで浅めの沼なんですね...。けっこう深い気が...(苦笑)

>D60もフォーカスポイントが光ったり、AF性能が高かったりと利点もありますが。
そこなんですよね。う〜ん、悩ましいデス...。



>>花とオジさま

レスありがとうございます。

>AF速度自体はK−mの方が速い。連写もK−mの方が若干速い。
この辺が気になります。たぶんビミョーな差で素人の自分には分からないと思うのですが...。
ALよりAL IIの方が画質がきれいと、この掲示板で見たのでそれも気になります。
K200D...う〜ん、う〜ん...。



>>C'mell に恋してさま

レスありがとうございます。

>現在のメイン機はk-m2台です(笑)
えっ?そうなんですか??そんなに魅力のある機体なのでしょうか???

>中央1点で使用していると、かならず真ん中にピントが来る事になるので光る必要がないんですよね〜
なるほどです。そのように使えば良いのですね!!!参考になります!!!

>手に伝わるレンズのモーターの軽いトルク感の有無でも判断していますね〜。
自分もそうなるように訓練したいと思いますっ!!!

>K-7が発売されていないので、現在ではpentaxでは最速のAFですね。
これを聞いた時点でK-mにだいぶ傾きました。

ほんと丁寧な解説ありがとうございます。
やはりカタログには記載されていない『生の声』って言うのは参考になります。
後半の『沼』の解説も勉強になります。
いや〜、まだ購入してもないのにワクワクしてきます!!!
深みにはまりそう...(笑)
 


>>ペンタッくんさま

レスありがとうございます。

>ボディー内手ブレ補正以外にも、単三電池駆動に、初心者に優しいヘルプ機能、自動シーン認識機能など、テンコ盛りです。
ほんとテンコ盛りですね!!!単三電池は魅力的です。エネループが相当長持ちするそうですしね。
気持ちがK-mに行く寸前です!!!



>>LE-8Tさま

レスありがとうございます。

>ペンタックスには、12-24mm F4(35mm換算18-36mm)が有ります。ニコン純正よりも安いですし。
お財布に優しいのは何よりです。

>小生自身は、E-410に11-22mm(35mm換算22-44mm)で室内を撮りますが、撮れるのは、リビング程度。まぁ〜住宅ではなく、共同住宅の方を受け持ってるので部屋も狭いのですが)
建築関係者とお見受けしました。同じ視点なのでありがたいです。
キットレンズの18-55ミリですと内観写真はキツイですか?


書込番号:9747447

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/23 23:09(1年以上前)

DA 18-55mm F3.5-5.6ALがリニューアルされて、
DA 18-55mm F3.5-5.6AL IIになりました。
それを樹脂マウントにし、クイックシフトフォーカスも省略して軽量化したのが、
DA L18-55mm F3.5-5.6ALです。
写りは同じだと思います。

書込番号:9747864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/06/24 11:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ル・コルビュジエさん こんにちは

 >えっ?そうなんですか??そんなに魅力のある機体なのでしょうか???

 そうですね(笑)
 少なくても私にとっては、K20Dや5Dよりは魅力的かも〜。
 K20Dも5Dも魅力はありますが、2台購入するまではという感じでしょうか(笑)

 大きさや重さなども性能の1つですし、小振りなので持ち運びも楽で取り回しも
 良いんですよね〜(笑)

 私は、2台体制で撮影したりする事があったりもしますので、大きい過ぎると
 移動が〜となってしまいますからね(笑)

 最近k-m2台で撮影したのは、TDSでのショーですが、1台には標準域から望遠域
 まで1本でカバーできるDA18-250mmを付けて、もう1台にはより広角域のDA15mmL
 を付けて撮影していましたね〜(笑)

 2台体制であれば、tamron17-50mm+DA55-300mmというのでも良いかとは思いますが、
 DA15mmL+DA18-250mmという感じで機材を持って行きました〜。

 本体の値段も高くはない方ですし、性能面でも十分かと思っていますので(笑)
 サンプル挙げてみます〜。

 >これを聞いた時点でK-mにだいぶ傾きました。

 実際にK20Dとk-mを比較すると、差はわずかなんですけどもね〜。
 でもk-mの方がAFは良くなっていますね〜。
 恐らく、K-7はk-mのAFに磨きをかけているわけですから、K-7が発売されれば
 K-7が一番でしょう〜。


 >キットレンズの18-55ミリですと内観写真はキツイですか?

 キットレンズの画角は、76-29度の間ですから、広くしても90度はないですからね。
 先に挙げたDA15mmLのレンズで86度、DA14mmで90度になります。

 内観などの場合は、室内の大きさによって後ろに下がって撮影出来ないことが
 多いですからね〜。
 それを考えると、18-55mmでは辛い場面があるかと思いますので、そのような
 場合は広角レンズを購入されて下さい〜!
 

書込番号:9750022

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/24 18:43(1年以上前)

>>花とオジさんさま

レスありがとうございます。

>写りは同じだと思います
そうなのですか。情報ありがとうございます。



>>C'mell に恋してさま

レスありがとうございます。

>2台体制で撮影したりする事があったりもしますので、大きい過ぎると移動が〜となってしまいますからね(笑)
スゴい...。TDSに2台ですか?

建築の内観写真の件までレス頂きありがとうございます。
そうすると、14、15ミリの購入も検討しなければなりませんね。
あっ、コレって『沼』ですか???

そう言えば、以前建築写真家のカメラを見せて頂きましたが、ニコン『D200』と『AF-S DX Zoom-Nikkor ED 12-24mm F4G』を使っていました。やはり広角なんですね。
ここでお聞きしたいのですが、レンズにもよると思うのですが広角になると歪曲収差が目立つような気がするのですがどうなんでしょうか?

もう一つ質問なのですが、もうほとんどK-mを購入しようかと思うのですが、レンズをどうすべきか迷っています。
C'mell に恋してさまも使用されているタムロン18-200が便利そうで候補にあがっています。その時、レンズキットなのかダブルレンズキットなのか、それともボディだけなのか...。まぁボディだけとレンズキットの値段を比べると不思議な現象が起きているのでレンズキットにすると思うのですが、問題はダブルレンズキットです。
タムロン18-200を購入すればダブルレンズキットの55-200は不要ですよね。でも、例えばタムロンより純正の方が画がキレイとか、AFが早いとかそう言ったことはあるのでしょうか?

当初の質問から離れてしまい申し訳ないのですが、ご教授願います。
 

書込番号:9751404

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/06/24 23:50(1年以上前)

>18-200を購入すればダブルレンズキットの55-200は不要ですよね。
その通りですね。

>でも、例えばタムロンより純正の方が画がキレイとか、AFが早いとかそう言ったことは
>あるのでしょうか?
18−200などの高倍率ズームは利便性を優先したものですから、そう言う事はあると思います。
18−200より18−250の方が評価は高そうですが・・・。
レンズ枚数も多いですからフレアやゴーストなどにも不利になりますし、重さもWズームの2本を持ち歩くのと変わらなくなってしまいます。

書込番号:9753332

ナイスクチコミ!0


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/06/25 06:25(1年以上前)

>レンズにもよると思うのですが広角になると歪曲収差が目立つような気がするのですがどうなんでしょうか?

こればかりは、レンズ次第ですよね。
キットレンズでは、多分広角側で目立って出ると憶測します(ペンタのキットレンズを所持した事が有りませんが、写りでは定評の有るオリのキットレンズでは、かなり目立ちます)

書込番号:9754158

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/26 01:44(1年以上前)

>>花とオジさんさま

レスありがとうございます。

>18−200などの高倍率ズームは利便性を優先したものですから、そう言う事はあると思います。
そうですか。やはり何かを優先すれば他の何かが犠牲になるのは仕方がないですね。

>18−200より18−250の方が評価は高そうですが・・・。
はい。ここの掲示板も見てみました。ただお財布が...(汗)



>>LE-8Tさま

レスありがとうございます。

>こればかりは、レンズ次第ですよね。
そうですよね。たぶん歪曲収差が少ないレンズは高価になるのでしょうね...。

>キットレンズでは、多分広角側で目立って出ると憶測します(ペンタのキットレンズを所持した事が有りませんが、写りでは定評の有るオリのキットレンズでは、かなり目立ちます)
参考になります。こればかりは、実物を自分の目で確認するしか方法はなさそうですよね。



最後に、レスを頂いた皆様へ

デジタル一眼素人の質問にお付き合い頂きありがとうございました。
質問内容の延長線上にあたるレンズのご意見も頂き本当に参考になりました。
実はK-mにほとんど決まっていたのですが、初めてのデジタル一眼で踏ん切りがつかなく、なんとなく背中を押してもらいたい...そんな気持ち(悩みは真剣です)でスレを立てさせて頂きました。
貴重なご意見、本当にありがとうございました。
購入しましたらご報告させて頂きます。

書込番号:9758637

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m レンズキットの満足度5

2009/06/26 09:29(1年以上前)

当機種
当機種

元絵

調整

ル・コルビュジエさん こんにちは

 返信遅くなりました〜。

 >タムロン18-200を購入すればダブルレンズキットの55-200は不要ですよね。
  でも、例えばタムロンより純正の方が画がキレイとか、AFが早いとかそう
  言ったことはあるのでしょうか?

 絵の綺麗さというかは解りませんが、画質はWZKの方が上だと思います。
 またAF速度も上でしょう。
 私的にはそれらのデメリットを踏まえた上で、利便性が高い高倍率ズームを
 使用しています〜。
 低倍率ズームや単焦点レンズなど、年齢以上のレンズの本数を持っていますが
 使用頻度は、高倍率ズームが高いですよ〜(笑)

 >そうすると、14、15ミリの購入も検討しなければなりませんね。
  あっ、コレって『沼』ですか???

 仕事絡みということもあるようなので、必要経費という感じでは(笑)

 >ここでお聞きしたいのですが、レンズにもよると思うのですが広角になると
  歪曲収差が目立つような気がするのですがどうなんでしょうか?

 ズームレンズで見ると、大体広角域は樽型の歪曲収差になり、望遠域では
 糸巻き型の歪曲収差が発生しますので、一番気にならない焦点距離にして
 撮影するという写し方も良いかもしれません。

 ちなみにDA15mmLはDA14mmよりも上手く修正されているように思います〜。

 ソフトを使用して修正する方法もありますね。

 また、K-7に関しては、DFA、DAレンズに関して収差を補正する事ができるので
 良いかもしれませんね。


 ソフトでの修正に関してのサンプルを挙げてみます〜。
 使用レンズはDA10-17mmの魚眼ズームですが、シルキーという市販ソフトを使用し
 調整してみたものです〜。

 このように後でも対応できなくないので、あまり気にされなくても良いかもしれ
 ませんね〜。

書込番号:9759264

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2009/06/27 11:05(1年以上前)

>>C'mell に恋してさま

レスありがとうございます。
こちらこそ返信遅くなり申し訳ございません。


>絵の綺麗さというかは解りませんが、画質はWZKの方が上だと思います。またAF速度も上でしょう。
>私的にはそれらのデメリットを踏まえた上で、利便性が高い高倍率ズームを使用しています〜。
なるほどWZKの方が上ですか。しかし利便性のこともありますよね。

>低倍率ズームや単焦点レンズなど、年齢以上のレンズの本数を持っていますが使用頻度は、高倍率ズームが高いですよ〜(笑)
年齢以上?????もちろん二桁ですよね(笑)?10本でも多いかと...。

>仕事絡みということもあるようなので、必要経費という感じでは(笑)
そう説得します(笑)

>ズームレンズで見ると、大体広角域は樽型の歪曲収差になり、望遠域では糸巻き型の歪曲収差が発生しますので、一番気にならない焦点距離にして撮影するという写し方も良いかもしれません。
なるほどなるほど。写し方で調整すれば良いわけですね。

>ソフトを使用して修正する方法もありますね。
これらの現像ソフトは高価だと思っていましたが、それほどでもないのですね。
サイトを見る限り使いやすそうですし、収差の調整も簡単そうですね!!!
これも購入リストに入れて...お財布の中身がぁ...。

>また、K-7に関しては、DFA、DAレンズに関して収差を補正する事ができるので良いかもしれませんね。
K-7ですか?掲示板も盛り上がっていますよね。
初心者なのでK-mから始めて、次にK-7に行こうかと...。

>このように後でも対応できなくないので、あまり気にされなくても良いかもしれませんね〜。
サンプルありがとうございます。魚眼がここまでなるとは!!!


色々参考になるアドバイスありがとうございました。
これで踏ん切りがつきました!!!

書込番号:9764603

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-m レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m レンズキットをお気に入り製品に追加する <191

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング