『K-Mでデジイチデビュー検討中です』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

PENTAX K-m ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『K-Mでデジイチデビュー検討中です』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信22

お気に入りに追加

標準

K-Mでデジイチデビュー検討中です

2009/01/07 11:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:24件

皆様はじめまして。

コンデジからのステップアップとしてK-Mの購入を検討しています。フォトグラファーの友人にはキャノンのKissを薦められたのですが、コンデジもPentax OptioS4i、S5iを使っておりとても満足していたのと、人とはちょっと違ったものを使いたいという天邪鬼な性格から、K-Mにはかなり気持ちがひかれています。こちらのレビューを見てもどれもとてもいい評価で、かなり背中が押されつつあります。お値段を考えたらWズームキットがお得かなと思うのですが。

デジイチ初心者でレンズのこととかまだ全然わからず、大変初歩的な質問で恥ずかしいのですが勇気を出して質問させてください。

DA 35mmF2.8 Macro Limitedというレンズでスナップ写真やお料理を撮影をされた方の写真を拝見し、それがすごくきれいだったのですが、マクロ用のレンズというのは、小さいもの、接写以外の用途にも使えるのでしょうか?(旅行のスナップ写真など)

また、DA40mmF2.8 Limitedというレンズもよく話題に出てくるのですが、これらのレンズはどのような用途で(状況で)使われるのでしょうか?

ちなみに私が最も撮影したいのはお料理の写真で、次に建物、風景、ペット(犬)、そして日々のスナップ写真です。

本当に初歩的な質問で恥ずかしいのですが、どうか教えていただけないでしょうか?

書込番号:8897913

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1623件

2009/01/07 11:38(1年以上前)

めりけんネコさん、こんにちは。

 どちらのレンズも持っていないのですが・・・
私も天の邪鬼だからなのか?K-mオーナーです。
(ついでに初期型Optio Sオーナーでもあります)
K-mは天の邪鬼でも素直な人でも楽しく撮影できるカメラだと
思いますよ!

 基本的にマクロレンズというのは、物を大きく撮れる、
例えば100円玉を画面一杯に写せる程度に近寄って撮れるレンズ
を言います。望遠なマクロレンズでも広角のマクロレンズでも、
近くから撮るか、遠くから撮るかの差があるだけで、
どのくらい大きく撮れるかの差はないんです。
元々マクロレンズって、文献を写したりする用途に
使われていたとかで、どれも非常に精度が高くできているので、
近くの物を撮っても、遠くの物を撮っても、精度の高い写真が
撮れますし、普段使いも可能ですよ。特にDA35の場合は
普段使いにも使いやすい焦点距離なはずです。
マクロレンズの描写力にハズレは無いとも言われています。
ただし、マクロレンズは
すっごい近くから、遠くまでで、フォーカスの範囲が
広くなることと、フォーカスの微調整がしやすくなるように、
フォーカスリングをたくさん回さないとフォーカスが
近くから遠くまで、端から端まで行かないこともあって、
オートフォーカスが比較的遅いものが多い(DA35が遅いかどうかはわかりません)ので、
そこだけは弱点だと思います。

 DA40Limitedの使い道は・・・とても良く撮れるようですけど、
用途って言えば、「お散歩のお供」という感じではないかと
思います。ものすごく薄っぺらなレンズなので、
人を撮るときなんかも、被写体に威圧感を与えないので、
ポートレートに使う人なんかも居るようですし、
用途の広いレンズなんじゃないかなぁと思います。
でも焦点距離的に、建物撮りなんかにはもうちょっと広角じゃないと
厳しいでしょうね〜

書込番号:8897999

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/07 11:43(1年以上前)

K−mは小型軽量で単3型電池が使えるいいカメラだと思います。
Wズームキットがお買い得ですね。

DA 35mmF2.8 Macroはマクロ以外でも使えますよ。
但しズームでは無く、OP−S4iのズームを1/3ほど望遠にしたくらいの固定焦点ですので、写す大きさは自分の足で近付いたり離れたりして調節します。

私はK200Dですが、単焦点レンズはマクロを除くとFA35mmF2の1本だけです。
ここでの非常に評価が良いので買ってしまいましたが、私の撮影対象では殆ど出番がありません。(>_<)
DA40mmF2.8にも惹かれるものはありますが、多分これも私の場合には出番が無いと思っています。

書込番号:8898018

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/07 12:20(1年以上前)

めりけんネコさん、こんにちは。
もっと天邪鬼になりませんか!
K-mのボディーのみ購入してイキナリ単焦点レンズにいきましょうよ。

まずお奨めはDA21mmリミテドレンズ(ワタシの愛用レンズ^^
ズーム全盛の世間をあざ笑うようにニヒルにいけます!



花とオジさん!
出番の無いFA35mmF2ドナドナして
出番レンズDA21mmリミテドいかが
世の中ばら色になります。

書込番号:8898135

ナイスクチコミ!0


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/01/07 12:26(1年以上前)

めりけんネコさん、こんにちは。
DA35mmは十分マクロ撮影以外にも使えると思います。
ペットの撮影だけが気になりますが、屋外でしょうか?屋内でしょうか。
もし屋外であれば、撮影対象はキットレンズとDA35でOKだと思います。
屋内だったら、できれば明るい(F値の小さい)レンズが欲しいところですね。
もちろんDA35もF2.8と明るい部類なのですが、その上があると助かると思います。
ペンタだったらFA35やFA50、シグマ30辺りがオススメです。

ご自身が気に入ったスタイルで撮影を楽しむ、これがいいと思いますよ。
その気に入った写真に近づけるよう、楽しんで撮影しましょう。

書込番号:8898157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2009/01/07 14:14(1年以上前)

>花とオジさん!
>出番の無いFA35mmF2ドナドナして出番レンズDA21mmリミテドいかが
>世の中ばら色になります。
今はコンデジでドドメ色ですぅ〜。
そんな事をしたら、ドスグロムラサキになってしまいますぅ〜。(>_<)

書込番号:8898494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:231件

2009/01/07 19:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

めりけんネコさん こんばんは。

DA 35mmF2.8 Macro Limitedは小さなものから大きなものまで、朝から晩まで活躍してくれる素晴らしいレンズです。
このレンズを使うためにK-mを買うという選択もありだと思います。

書込番号:8899590

ナイスクチコミ!1


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/01/07 22:17(1年以上前)

めりけんネコ さま こんばんは!

DA35Limited、あまり被写体に近づきすぎると「自分の影」が入っちゃうことがありますので、それだけご注意〜(*^-^)b

書込番号:8900537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/07 23:27(1年以上前)

皆様 こんばんわ。

1日の間にたくさんの方からお返事が来ていてびっくりしました。
初歩的な質問にもかかわらずあたたかいお返事、ありがとうございます!!

カメラマンライダーさん、

とってもわかりやすいご説明、ありがとうございました。
カメラマンライダーさんもOptioからのペンタックスユーザーさんなんですね。
なんだか親しみがわきます。
マクロレンズ、用途も接写だけではないとわかり、ますます興味が
湧いてきました。


花とオジさん、

Wズームキット、お値段を考えるとお得感ありますよね。やっぱり買うとしたらこれかなぁ・・・
>但しズームでは無く、OP−S4iのズームを1/3ほど望遠にしたくらいの固定焦点ですので、写す大きさは自分の足で近付いたり離れたりして調節します。
なるほど!自分が持ってるカメラだとますますわかりやすいです。これで自分が前後したりしてアングルを決めるわけですね。


くりえいとmx5さん、

>K-mのボディーのみ購入してイキナリ単焦点レンズにいきましょうよ。
おぉぉ、いきなり単焦点レンズデビューですか〜・・・こちらの評価を最近日課のように読んではふむふむ、と勉強中なのですが、単焦点レンズって初心者にも扱えそうなしろものでしょうか。とっても興味はあるのですが・・・なんだか給料の流れが全てレンズに行きそうでこわいです(笑)。でもきっと健全な趣味ですよね。
(と、自分に言い聞かせる私がいます。)


やむ1さん、

ペットの撮影は家の中を考えていますが、外に連れて行ったときも写真を撮りたいなと考えています。
私のアパートは昼間は非常に日当たりがよいのですが、蛍光灯の光では夜は撮影は難しいのですね。
私の犬はカメラを向けると急にいやな顔をします。昔フラッシュを使ったのでトラウマになってしまったのかも。。。
F値の小さいレンズは暗い場所にも使えるレンズなのですね。おススメのレンズのお値段も調べて見なくては・・・


猫の座布団さん、 

>DA 35mmF2.8 Macro Limitedは小さなものから大きなものまで、朝から晩まで活躍してくれる素晴らしいレンズです。
>このレンズを使うためにK-mを買うという選択もありだと思います。

DA 35mmF2.8 Macro Limitedがあれば、ちょっとした温泉旅行とか、日々の生活にも大活躍しそうですね。
どんどんDA 35mmF2.8 Macro Limitedが欲しくなっている自分がいます。これはつけっぱなしで活用できそうですし。
しかし、お値段を見たら、うわー、お値段もすごかった。。。うー、でも欲しい。。。3ヶ月ふりかけご飯の生活とひきかえにマクロレンズ・・・・


L&Sさん、


「自分の影」が写ることがあるんですね!はい、DA 35mmF2.8 Macro Limitedを入手した暁には
影のことも頭に入れて撮影したいと思います。アドバイスありがとうございます。


まだ買ってもないうちからデジタル一眼レフにすっかり夢中になっています。一度お店で持ってみたのですが、持った感じが
他のカメラと比べてもしっくりくるというか、持ちやすいので一目ぼれでした。Optioの時もそうでしたが、意外に重量は
あるんですけど、それが逆に持ちやすい感じでGoodです。

あ〜 悩ましいですね、数限りなくあるレンズ達。内職しようかな・・・

書込番号:8901055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/07 23:58(1年以上前)

こんばんは♪

>>めりけんネコさん 
K-mホワイトも可愛いですよ♪
参考までにw
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-m/white/

書込番号:8901275

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/01/08 00:16(1年以上前)

またまたお邪魔します♪

>あ〜 悩ましいですね、数限りなくあるレンズ達。内職しようかな・・・

ワタシ的解決法は「高くても欲しいやつから買う!」です。

カメラ始めたばかりの頃は、ぜんぜん何も知らなかったので随分回り道をしました・・・(遠い目・・・)勉強になったのでお金がもったいないとは思いませんが・・・でもやっぱもったいなかった(笑)!

楽しく悩んでくださいね(にこ)♪

書込番号:8901383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4651件Goodアンサー獲得:46件 さいたまヌーベルバーグ写真展 

2009/01/08 02:17(1年以上前)

>単焦点レンズって初心者にも扱えそうなしろものでしょうか
どうして良いか判らない初心者こそ単焦点で写真をおぼえるべきです。
良い写真撮影が早く身につきます。

書込番号:8901846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/08 02:34(1年以上前)

ちょきちょき。さん、

K-mはホワイトも出てるんですね。
なんか選択肢多くて迷っちゃいますね〜♪ でも楽しいですね!

L&Sさん、

>ワタシ的解決法は「高くても欲しいやつから買う!」です。
・・・そうですね〜、やっぱり欲しい、と強く願っているものは勉強しますししっかり使いますよね。K-m購入はほぼ確実ですので、今度はレンズの選択が楽しい悩みですね。どれにしよう、っていろいろ悩んでいる時が実は一番楽しかったりして。。。もちろん、買ってからは使いまわさないといけませんよね。勉強のためにも。


くりえいとmx5さん、

>どうして良いか判らない初心者こそ単焦点で写真をおぼえるべきです。
良い写真撮影が早く身につきます。

くりえいとmx5さんのおっしゃる通りです。ズームやオートフォーカスとか全てカメラ任せにしたらきっといつまでも学びませんよね。いろいろ自分が考えて工夫してこそ身につくのが知識や技術ですよね。がんばって単焦点レンズも使いこなせるよう勉強したいと思います。


皆さん本当にアドバイスありがとうございます。私の心の中ではもうすっかりK-mで固まりました〜!!これからも何かわからないことがあったらどうぞよろしくお願いします。

書込番号:8901882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/08 10:58(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

DA40装着〜!

DA35mmにて(元絵)

k-m内にてデジタルフィルター加工+トリミング

めりけんネコさん こんにちは

 DA40mmですが、小さいので取り回しも携帯性も良いのでお散歩レンズとして
 お薦めですね〜!

 しかしDA35mmは、接写ができるのでDA40mmよりはレンズが大きくなりますが
 汎用性はこちらの方が良いですね〜!

 また、k-mのデジタルフィルターも結構遊べますのでお薦めです〜!

書込番号:8902648

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/08 11:20(1年以上前)

C'mell に恋してさん、

DA40をつけたK-m、とってもかわいいです。これだとデジイチっぽくなくて威圧感はないですよね。カメラを向けられるほうは。紅葉した葉に光がさしている写真も素敵ですね!

猫の座布団さんの富士山の写真もすごかったです。皆さんの写真を見て、私もこんな素敵な写真が撮りたいなーと想像してはワクワクしています。練習して勉強していかないといけないですね。

DA35mmが汎用性があると聞いて、ますます欲しい度合いが強くなってきました。いずれは、DA40もDA21mmも、F値の高い明るいレンズも、少しづつ買い揃えて幅を広げていきたいです。

でもここまで聞くと、一番に買うのはやっぱりDA35かな〜  o(^^o)(o^^)oワクワク

書込番号:8902695

ナイスクチコミ!0


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/08 12:27(1年以上前)

はじめましてN’zと申します。自分は、最初ダブルズームキットを買ってからDA 35mm Macro Limitedを買いましたが今は常につけっぱなしです。40mm&43mmとかなり悩みましたが自分もここの皆様方に相談し店頭に行って試した結果、Macroまで寄れて普通にも撮影できる今のレンズにしました(^^)お店に行って試写してみるのが1番なんじゃないかと思います。自分の時も、相談に乗ってくれた皆様方にはとても感謝しています。この場を借りて御礼を言いたいと思いますm(__)m自分も、デジイチ一ヶ月ちょいの超初心者ですが一緒に頑張って行きましょうo(^-^)o

書込番号:8902913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/01/08 13:35(1年以上前)

N’zさん こんにちは

 DA35mmにされていたのですね〜!
 購入おめでとうございます〜!

 存分に楽しまれて下さい〜!!

書込番号:8903208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:4件

2009/01/08 13:50(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種


はじめまして!キムチたくあんです。

本格マクロレンズは焦点距離の前にMacroという文字が入ります。( D FA Macro 100mm F2.8など)
後ろにMacroが付くDA35mm F2.8 Macro Limitedはマクロ的にも使える標準レンズです。
近景から遠景まで幅広く撮影できて被写体に3cmまで寄ることができます。
これだけ寄れる標準レンズは他にはなく、とても自由度の高いレンズです。
100mmマクロですと三脚を使ってのMF撮影になりますが、DA35は手持ちでAF撮影もOKです。
あまり寄り過ぎると犬にレンズをなめられたり、何を撮ったのかわからなくなるなんてことも…w

K-mにリミテッド・レンズはかっこよくてベストマッチです。
ズーム全盛の世の中ですが、単焦点の気軽さ&楽しさを存分に味わえるレンズですよ。

書込番号:8903268

ナイスクチコミ!0


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/08 13:51(1年以上前)

C'mell に恋してさん
先日はありがとうございました(^^)
汎用性重視で、35mmにしてみました!最初の一本として自分には最適でした。もっと、技術があがりましたら徐々に色々なレンズを試して行く予定です。これからも、宜しくお願いしますm(__)m

書込番号:8903270

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2009/01/08 14:00(1年以上前)

N’zさん

はじめまして。最近D35mmを使い始めた方からの貴重なご意見、ありがたいです。皆さんのお話を聞いていると、本当につけっぱなしでいろんな用途に使えそうですよね。35mmに決まりかな〜!!

キムチたくあんさん、

>本格マクロレンズは焦点距離の前にMacroという文字が入ります。( D FA Macro 100mm F2.8など)
>後ろにMacroが付くDA35mm F2.8 Macro Limitedはマクロ的にも使える標準レンズです。 

そうなんですね!名前の意味がはじめてわかりました!すごく参考になります。
ワンちゃんの写真かわいい!いい笑顔ですね!うちの犬はウェルシュ・コーギーなんですが、確かに気をつけないとすぐに顔をなめるので、レンズなめられないように細心の注意を払わなくては・・・
花の背景がぼけた感じも素敵ですね!


皆さん本当に親切に教えて下さり、感謝感激です。とても心強いです。o(^^o)(o^^)oワクワク

書込番号:8903302

ナイスクチコミ!0


N’zさん
クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:3件

2009/01/08 14:04(1年以上前)

Macro域で撮影するときは、どうしても近寄りますので保護レンズつけてます。夜景や、イルミネーション撮るときだけ外していますね。

書込番号:8903317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3104件Goodアンサー獲得:101件

2009/01/08 14:47(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フィルターなし

クロスフィルター

スノークロス

100mmマクロ(参考まで)

こんにちは♪

>>めりけんネコさん 
メーカーが違うのでレンズのアドバイスはできませんが
夜景やイルミネーションもお考えでしたら
クロスフィルター(もしくはスノークロス)をお薦めします
2000円前後で買えますのでお手軽に楽しめますよ♪

書込番号:8903440

ナイスクチコミ!0


L&Sさん
クチコミ投稿数:440件Goodアンサー獲得:3件 Light&Shadow 

2009/01/09 01:02(1年以上前)

別機種
別機種

いちおうOKな方です・・・

影が写ってしまいました・・・下半分

こんばんは!

DA35の話題が出たので、ひさびさに使ってみました・・・ら、やっぱし失敗しました。

最初のが「撮りたかった写真」ですが、次の写真のように「自分の影」が写り込んでしまいました・・・

書込番号:8906723

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング