『HOYAの新防滴WRはK-mでもOKですか?』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『HOYAの新防滴WRはK-mでもOKですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

HOYAの新防滴WRはK-mでもOKですか?

2009/05/23 20:50(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:9401件

>HOYAからペンタックスブランドのデジタル一眼レフカメラ専用設計の交換レンズ「smc PENTAX-DA18-55mm F3.5-5.6AL WR」「smc PENTAX-DA50-200mm F4-5.6ED WR」を発表、6月末に発売< との報道がありました。
これは基本的に新製品のK-7のキットレンズになる予定だと思いますが、入門機としてK-mの購入を検討している者には、K-mのWズームキットより性能の良い(?)こちらの購入を見込んでK-mレンズキットにしておく方がよいのでしょうか?

もちろんWRレンズが発売されてからK-mのボディと一緒に購入するのもありだとは思いますが、そうすると6月にWRが発売される頃には今のWレンズキットでの価格では買えない(85000円ぐらいはする)と思いますので*_*;。
従来のレンズとWRの違いが簡易防滴構造とクイックシフトフォーカスシステムぐらいでそれほど変わらないのであればK-mのWレンズキットでも良いかとは思いますが、どうでしょうか?

@K-mボディだけ買う(WRの発売時に同時に)
AK-mレンズキットを買って、WRの望遠(50-200mm)を買い足す
BK-mWレンズキットを買う

全く同じ焦点距離のレンズを2組も持つのもどうかと思いますし、何か良いアドバイスを頂けたら幸いです。

書込番号:9592385

ナイスクチコミ!1


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2009/05/23 21:23(1年以上前)

こんばんは
従来のキットレンズでのフォーカスの遅れなど余り聞いていません。
防滴性などの必要がなければ、現行キットで十分でしょう。
Kmへ新レンズキットが付くとは考えにくいですね。

書込番号:9592564

ナイスクチコミ!0


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/23 21:23(1年以上前)

K-mWズームキットのレンズにもクイックシフトフォーカスシステムは付いていますね。
変更点は簡易防滴構造位だと思うので、元々防塵防滴仕様ではないK-mと組み合わせるなら普通にWズームキットでいいんじゃないかと思います。
簡易防滴構造の新しいレンズを買うよりは、-300mmのWズームキットにしたり、他のレンズやアクセサリー類にお金を使った方がいいような感じがします。

書込番号:9592565

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/23 21:31(1年以上前)

salomon2007さん、こんばんは。
レンズはその構造上、比較的強いらしいですよ。
もちろん、油断は禁物ですが。
それよりも、やはりボディ側が重要だと思います。
K-mはご存知の通り、ボディ側は防塵防滴ではありませんので、
近い将来上のクラスに買い替えを考えているとかでなければ、
今はK-mのWZキットでいいのではないでしょうか。個人的には300WZキットをオススメします。
ただ、K-mのキットレンズDA Lレンズは書かれている通りQSFSが付いていません。
コレが必要であれば、別DAレンズを購入するのもアリですが、
WRレンズにする必要性はそこまで高くないと思います。
ただのDA50-200mmでもいいのではないでしょうか。
オークションとか中古とかで安く手に入ると思います。

書込番号:9592615

Goodアンサーナイスクチコミ!3


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/23 21:44(1年以上前)

>K-mWズームキットのレンズにもクイックシフトフォーカスシステムは付いています
そうですか???

書込番号:9592680

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/23 21:49(1年以上前)

4cheさん と やむ1さんでは全く逆なんですが、今のWレンズキットもクイックシフトフォーカス付きなんですか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2008/11/17/9644.html
上記デジカメWatchの新製品レビューではK-m標準のWレンズキットにはクイックシフトフォーカスは付いてないと書かれているのですが。
素人なんでアレですが、AFの合焦時にやや戸惑い(?)が見られるとかで、そんな時に素早く手でちょっと動かしてドンピシャに出来るなら良いのかな〜と思いまして*_*;。

書込番号:9592717

ナイスクチコミ!1


4cheさん
クチコミ投稿数:3133件Goodアンサー獲得:242件

2009/05/23 21:52(1年以上前)

失礼いたしました。
キットのDA Lの方にはQSFSは付いていないんですね。
ペンタックスの交換レンズの欄でDA Lじゃない方を見て、間違えてしまいました。

書込番号:9592739

ナイスクチコミ!2


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/05/23 21:55(1年以上前)

DA LレンズはQSFSは付いていません。
その分軽量化されていると思います。
300WZキットのDA55-300mmはQSFSが付いています。
確かに迷った時の追い込みにQSFS付いていると便利です。
が、じっくり時間取れる被写体だったら、
構図ちょっとずらしてAFでいけると思いますし、
素早い動作が必要な被写体だったら、QSFSで追い込む時間が取れるかどうか。
花とかマクロ的な撮影時には有効な機能だと思ってます。

書込番号:9592762

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/23 22:11(1年以上前)

salomon2007さん こんにちは

 
 k-mのキットレンズにDA50-200mmWRを買い足すのであれば、やむ1さんの
 書き込みのk-mの300mmZKが良いかと思いますが、どうでしょうか?

 WZKを購入して、レンズを被らせるくらいであれば、より長い300mmにされ
 た方が、費用が分散しないで良いのではと思います〜!

書込番号:9592866

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/23 23:52(1年以上前)

C'mellに恋してさん  回答ありがとうございます。

初心者の入門ということでカメラ専門量販店のお得な(?)ネット価格など当初から200mmまでのWレンズキットしか目に入ってなかったので、そういう選択肢もあったんですね。

標準が18-55mmで望遠が50-300mmだとすると、コンデジで28-200mmのリコーが200÷28≒7.1倍ですから300÷18≒16.7倍って感じですかね?Wレンズキットの方の望遠だと50-200mmなので
200÷18≒11.1倍になるから普通に使うなら200mmでも充分みたいですけど+_+;。

野鳥とかをメインに撮られる方だともっと超望遠なんでしょうけど、今のところそんな高倍率までは要らないかと(後で買い足しするならってのはもちろんありますが)。
あとはセットの値段ですかね、ネット価格でも3万の差がありますから、その差額でパンケーキって言うんですか?装着するとほんと全体がコンパクトになるレンズが買えそうな気もするしで、迷ってしまいますね*_*;。

書込番号:9593521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/24 02:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

18mm(28mm相当)

50mm前後(75mm相当)

200mm(300mm相当)

300mm(450mm相当)

salomon2007さん こんにちは

 デジイチの画角なのですが、pentaxの場合APS-Cという規格になるのですが
 18mmというのは、コンデジで28-200mmとは少々異なります。

 コンデジで28-200mmというのは、フイルムカメラで28-200mm相当の範囲で
 撮影できるという事です。

 APS-Cという規格の場合、焦点距離に約1.5倍した値に相当します。
 よって、キットレンズの18-55mmというのは、約28-85mm相当という感じに
 なります。
 コンデジのコンデジで28-200mm相当というのと、APS-C規格の18-135mmが
 同じ感覚で使用できるような感じになります。

 WZKの18-55mm、50-200mmでは、28-300mm相当の撮影が可能という事になります。
 300mmZKであれば55-300mmですので、約28-450相当の撮影範囲という感じに
 なります。

 サンプルを挙げますので、参考にしてみて下さい!


 また、高倍率ズームと言われるタイプのレンズも有ります!
 tamron18-200mm
 sigma18-200mm
 tamron18-250mm
 pentaxDA18-250mm(tamron18-250mmのOEM製品)
 これらのレンズはWZKの守備範囲をレンズ交換なく1本でカバーできる便利な
 レンズです。
 その中で、現在tamron18-200mmが結構安価で入手出来ます。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505511357.10505011375.10505511813.10504511885

 しかも価格コムよりも安価でレンズの保護フィルター付きで送料無料という
 お店があります。
 実質、レンズの価格は2万円以下です。

http://item.rakuten.co.jp/homeshop/s3405-tam-0013/

 k-mの価格を見ると、
 本体のみとキットレンズは値差がほぼ無い感じです。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=00491011153.00491011154.00491011155.K0000007983

 これらを考えると、k-m300mmZKの値段と、k-mKL+tamron18-200mmの
 価格がほぼ同じになりますので、300mmを選択するのも良いですし、
 利便性の高いWズームの守備範囲を1本でカバー出来る、28-300mm相当の
 レンズになるtamron18-200mmという選択肢もあるように思います。

 高倍率ズームのメリットは、レンズ交換しなくても守備範囲が広いですし
 旅行など荷物を小さくする事が出来ます。
 欠点は、少々画質が劣る事、AF速度は少し遅くなるといった事です。
 しかしk-mは現在のpentaxではAF速度が速い機体なので、相性は悪くないです。
 過去の機体であるistDS&DL系に、この手の高倍率ズームは辛かったですが
 K100D以降の機種は、あまり気にならなくなりました(笑)

 利便性が高いレンズですので、私の妻などは好んでこのレンズを使います(笑)

書込番号:9594239

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 13:42(1年以上前)

こちらではないのでしょうか?(中程のDA18-55mmF3.5-5.6AL II)

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/index35_normalzoom.html

書込番号:9595984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9401件

2009/05/24 15:51(1年以上前)

じじかめさん 情報どうもです。アイコンはその日の気分で若かったり、女子だったり、ラジバンダリー?(もう古い?)^o^/

レンズの型番を読むのも難しいですね。
@ DA18-55mmF3.5-5.6AL II ⇒ 金属性レンズマウントでQSFS採用
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/image/big/nz-da18-55_f35-56_al2.jpg
A DA18-55mmF3.5-5.6AL   ⇒ 絞り環を省略、QSFS採用
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/image/big/nz-da1835_5556.jpg
B smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6 AL ⇒ レンズキットの標準レンズ
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/static/image/2008/11/14/k-m_22.jpg

AとBの違いはDAと18-55mmの焦点距離の間に「L」が入ってる(Lightって意味かな?)だけで、それで廉価版って分かるようですが+_+;。

C DA17-70mmF4AL[IF]SDM ⇒ 超音波モーター駆動AF機構(SDM) QSFS採用
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/image/big/nz-da17-70_f4al_al.jpg
超音波モーターっていう響きに引かれるますね、これだと4.1倍望遠まで対応なのでボディとこれで通常は足りそうな気もしてきますね。ただボディAFに非対応とかでK-mでSDMが使えなかったらただのMFですからね*_*;。

書込番号:9596493

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/05/24 20:14(1年以上前)

そういえば、何かの記事にK-m専用のレンズと書いてあったような気がします。
ペンタックスのレンズ一覧には載ってないのですね? 失礼致しました。

書込番号:9597649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/26 18:04(1年以上前)

salomon2007さん こんにちは

 DA18-55mmUとDAL18-55mmの違いですが、光学系は同じもののようです。

 大きな違いは、

 金属マウントとプラマウント、
 QSFS有りとQSFS無し
 ピントリングに距離目盛りが有ると無し
 レンズサイドのアクセントの色が緑とシルバー
 レンズサイドのマークが彫りの有る物か、無い物か

 といった所だったような気がします〜!


 >ただボディAFに非対応とかでK-mでSDMが使えなかったらただの
  MFですからね*_*;。

 一応K100DS以降の機体はすべてSDM対応ボディですので、k-mでも
 問題ないですね〜。
 k20dでDA☆50-135mmSDMレンズを使用するより、気持ちk-mで使用する方が
 少し速いですので、k-mのAFは結構良いですよ〜(笑)

 SDMの様な超音波モーターが気になっているようですね〜!
 sigmaでHSMのレンズが、18-50mm、18-125mmとありますので、こちらを
 選択するという手もありかもしれないですね!

 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000026458.10505011967

書込番号:9606920

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング