『1020万画素と222万画素・・・』のクチコミ掲示板

2008年10月下旬 発売

PENTAX K-m ダブルズームキット

「PENTAX K-m」と標準/望遠ズームレンズのセットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1075万画素(総画素)/1020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:525g PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 50-200mmF4-5.6ED レンズ付属

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-m ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年10月下旬

  • PENTAX K-m ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-m ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-m ダブルズームキットのオークション

『1020万画素と222万画素・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-m ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-m ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-m ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

1020万画素と222万画素・・・

2009/05/30 10:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット

クチコミ投稿数:36件

銀塩一眼ではペンタックスとオリンパス(ハーフサイズ)のファンでした・・・軽量で小さいデジ一眼K−mに魅力を感じています。
K−mの場合は画素が1020万ありますが、1020万画素(有効最大)で撮影して222万画素(最小)にサイズダウンする場合と、最初から222万画素で撮影する場合では、画質など違いはあるのでしょうか?
私の場合は、大きくても2L位までしかプリントすることはありませんので、パソコンに残す場合には222万画素くらいの小さいサイズにしたいのですが・・・。
撮影後にサイズダウンするのも結構ホネの折れること、皆さんは1020万画素のままで残されているのでしょうか、ご教授ください。

書込番号:9624521

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-m ダブルズームキットの満足度5

2009/05/30 10:48(1年以上前)

からまん坊さん こんにちは

 k-mユーザーですが、基本的に1000万画素で残しています〜。
 撮影が1000万画素でしていますが、トリミングなどをするときに
 200万画素で撮影していると対応が難しくなりますから。

 後は写真のデータを外付けのHDDにしているのですが、結構
 安価になっているので、サイズをダウンして残さなくてもいいか
 な〜と言うのも有ります〜。
 

書込番号:9624597

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 11:48(1年以上前)

私は、「写真は将来どんな使われ方が生じるか分からない」と言うことを前提に考えていますのでRAWで撮影しています。

大は少を兼ねる。低画素数で撮ったものを後から大伸ばししようとしても・・・・。

書込番号:9624830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:28件

2009/05/30 13:10(1年以上前)

こんにちは〜。
K20Dの時は600万画素に設定してファインシャープネスをかけると画質がさらに向上するという裏ワザがありました。
K-mでもプロカメラマンの田中先生は「★★+ファインシャープネスが定番」と書かれています。
でも私は1020万画素で撮っているのですけどね。

あまり下げすぎてもいけないかもしれませんが、下げたら下げたでメリットもあるようですね。
参考までに田中先生のその記事のアドレスを。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-entry-347.html

書込番号:9625171

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/05/30 13:58(1年以上前)

RAWで撮ると現像の仕方次第で出てくる絵もかなり異なるので後から現像やり直しでハッとする絵が出てきたりもします。
でも最初からJPEGの200万画素なら弄りようはないですね。
JPEGは弄ると劣化しますし...

外付けのHDDも安くなったので1TBでも買われてはどうでしょうか

書込番号:9625343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:8件 Enthu passing fancy photo 

2009/05/30 15:07(1年以上前)

からまん坊さん、こんにちは。

ボクもそのカメラの最高画像で残しておきます。
画像処理やトリミングすることもあるので、
元画像がなるべくキレイなものをと考えています。

からまん坊さんが小さい画素で保存したい理由は
何でしょうか。

2Lサイズにプリントする場合も1000万画素から
行うことに不都合はないと思います。
サイズダウンしなくともプリントは可能ですよね。

もし理由がPCのHDD容量とするなら、USBの外付けHDDを
購入する(1万位)か、処理にも時間が掛かるってこと
なら、今後のPCの買い替えもご検討されてはいかがで
しょうか。

その瞬間の写真は一期一会なので、将来、もし、
PCを買い換えた場合のことを思うと、写真サイズを
いじるより、PC側をいじる方が良いと思います。
PCはお金で解決しますが、思い出は解決しませんので。

書込番号:9625552

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件

2009/05/30 16:45(1年以上前)

今日は私の退職10年目の誕生日ということで勝手な書き込みをしました。にもかかわらず、多くの方からの助言をいただき、ありがとうございました。
銀塩時代には現像コスト、焼付けコストなど制約も多くて赤ランプを灯しての家庭ラボにも色々と神経を使ってきましたが、カシオのQV10の試作機を目にしてから銀塩の時代は終わったという感触を受けました(某社の8万画素の時は「これはダメ」の感触)。
いくつかのデジカメを乗り継ぎましたが、ファインピックス2800Zにめぐり合い、画像のビックリするほどの向上を感じて、爾来愛用してきました(現在3台保有)。他方で、デジ一眼やコンデジの高画素機も使ってきましたが、画像をパソコンの17インチで見る限りは2800Zと大差ないように思われ、恥を忍んで質問させて頂きました。
デジカメの良さは、月間2000枚を超えるような撮影をしてもコストが掛からないこと、これは銀塩ではできなかった事でしたし、また撮影後に手を加えられるのも素晴らしいことです。
いま、私の手元にリッチレイ(単玉、ボルタ判)で撮った60年ほど前の校外授業(青空教室)の写真がありますが、あの頃にデジカメがあったら・・・ますますK−mがほしくなりました。助言を頂いた皆さん、ありがとうございました。最高画質での保存をできる様に頑張ります。

書込番号:9625892

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:3件

2009/05/30 23:19(1年以上前)

からまん坊さん

もう結論は出たと思いますが、基本的にはRAWで残すことをオススメします。
外付けHDも安くなってますし、一旦それに保存し、必要ならDVD-R等にバックアップ
して、
ソフトウエアの発展による表現力を期待するのが良いかと。

デジタルは、撮るのが楽しくなりますよ〜(^_^)

書込番号:9627762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-m ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-m ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-m ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年10月下旬

PENTAX K-m ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <280

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング