『気ままにフォビオン』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ59

返信43

お気に入りに追加

標準

気ままにフォビオン

2011/06/10 11:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件
当機種
当機種
当機種
当機種

ズミクロンR50mm  あの部屋で一人静かに読書をしている孫文が

デジ1最強の11万円コンビ 17−50

エルマー65mmF3.5 懐かしきネガの香り

レンズは同じ 後は予約客を待つだけ

皆様 こんにちは
何故か本日スケジュールが空いていると思ったら、予定では今頃SD1で試写している筈だったのをすっかり忘れていました。
そのSD1 自分のPCのモニター上での評価を通り越して遙か彼方へと 今や孤高の神の様な存在になった気がします。
我々アマは暫くは従来通り当機で 気ままに撮影を楽しんで行こうではありませんか。
時にはフォビオンの切れ味に 二流の歌舞伎役者が舞台上でこれ見よがしに大見得をきるように その快感部分を大袈裟に現像するも良し あるいは素直な特性を活かしたノスタルジーな表現などアマならではの楽しみを再発見致しましょう!
もう一度SD15の発色や滑らかさを見直して これからも出来る限りFWの更新も含めメーカーにアフターサービスのフォローが長く続く様に要望していきましょう。

自分はSD1の作例カメラマンに、シグマのDP2の作例やブランドディレクションを担当されているアートディレクター福井信蔵氏の起用を望んでいたのですが もしかしたら今回は彼の方から固辞されたのかな〜?って思わず思いました。 ツイッターならぬ独り言の他愛もない呟きでした

書込番号:13113614

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/06/10 23:20(1年以上前)

夕方の電車、いい味出ていますね
SD1をお店で少し触ってきましたが、質感はよかったでしたよ
ただ写りと60万と言う価格のバランスが疑問です
写りは良いのですが、ニコンや、キヤノンのフルサイズも負けていないような気もしますので
気になっていたSD1は、しばらく自分の中で忘れられそうです
気持ちはニコンのD800に向いています
私のSD15とレンズ、徐々にピントが甘くなってきたようです
広角で撮りますと全く合っていない
ピントを合わせるには、テレ側で合わせてからワイドにすると言った撮り方をしないといけなくなってしまいました、シグマのやなところが出てきたようです
LGEMさんは、ほとんどMFでしょうか? 

書込番号:13116002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/10 23:57(1年以上前)

メルモグさん 
レンズのピントが甘くなってきましたか?
私のレンズもその病気が出始めています。
フォビオンが良さは、それなりに活用しているつもりですが、レンズはカスですねえ。
14本のうち70-200mmOS17-50mmOS以外は近い距離ではピントが不安定です。
30mmや50mmは3m以内ですと合わなくなってきております。
SD1を様子見してはいますが、レンズがこれでは?
使う意欲が湧いてきませんねえ。

書込番号:13116174

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/11 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ウルトロン40mmF2 SLU

ライカRズミクロン50mm

メルモグさん こんばんは
AFレンズ 17−50とSD1購入の際はもう一度使用してみたいと思っていた15−30のこの2本しか持っていません。
殆ど使用していないし ワイド側の使用が多いのでフォーカスの甘さに就いては感じていません。
他は殆どMFレンズです、今回の写真の1枚目と2枚目 ペンタックッスM24mmF2.8という極普通のレンズを使用していますが充分と感じています。(古くともさすがの単焦点17−50の24mmよりこのレンズ描写の方が自分は好きです)
SD1もがっかりした作例を撮影したβ機ではなく 発売されたカメラはバージョンも上がっているらしく概ね好評みたいですね。
自分はレンズ道楽の方なので 今まで通りメインはEOSのフルサイズとヤシコン、ライカレンズなどで撮影を楽しんで行きたいと思っています。
D800に就いては無知ですが 今しばらくご購入を見送られて使いまわしの出来るレンズでSD15の描写を楽しまれたら如何ですか?
SD1というモンスターの画像と比べなければ、当機もまだまだ他メーカーのAPS-Cのカメラを見下ろしていると思いますよ。
SD1の話題も一段落ついたと思いますので どんどん写真の方もご投稿お願い致します。

書込番号:13116446

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/11 15:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

MACRO 70mm F2.8

MACRO 70mm F2.8

MACRO 70mm F2.8

SD1が高価になってくれたお蔭でSD15の掲示板はそのまま投稿が続いてくれそうですね。
いろいろと参考にさせていただいてる側としては嬉しい限りです。
今後もLGEMさんのSD15での作例楽しみにしてます〜。

書込番号:13118366

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/11 17:55(1年以上前)

LGEMさん。福井信蔵氏というかたは・・・
http://www.sigma-sd.com/SD1/jp/index.html
http://www.sigma-dp.com/DP2x/jp/index.html
http://shinzlogclips.blogspot.com/
このSD1のプロモーションサイトのモデルさんの写真やDP2の作例写真を
撮られた方なんですか? 私も、かつての藤原新也氏並のセンスで気に
入っていました。

それと、素朴な質問ですが、シグマSD15にズミクロンとかエルマーが付く
んですか。・・・マウントを改造されているんでしょうか。

シグマAFレンズのフォーカスが甘くなる、というのはレンズ部が劣化するの
ですか?それともシグマのボディの方がそうなるんでしょうか。
まあ両方かも知れませんが、シグマのレンズ、絞りもAFもよく壊れますよね。
そういえば、ニコン・キヤノンマウントのシグマレンズも古くなると甘くなるんで
しょうか。

LGEMさんは今時めずらしくマトモな写真を撮られています。これは悪い意味
で言っているのでばありませんよ。どうも最近の写真は、カメラの為の作例
写真か、もしくはマニア的な写真ばかりなので閉口していたんですね。
それでもしかすれば、LGEMさんはカメラやレンズに凝る方かなって思いました。
案外にそういう人のほうが、今はマトモで自然な写真を撮って、反対に写真に
凝る方だと思っている人のほうが変な方向に行っているんじゃないかなって
思います。

ようするに写真とは本来コレクション癖であって、そのコレクター癖がカメラに
出れば写真がマトモで済んで、写真にそのままコレクター癖が出れば写真が
変な方向に行ってしまうのかも知れません。
なんか変な言い方になりましたね。(^^;

SD1の価格には驚かされたというか、福島原発と同じく想定外の価格でしたね。
60万円もするんでは私には買えませんので、中古で20万円代になるまで待つ
しか手がありません。(笑)
それまでは既存のSD14/15やDPシリーズで楽しむというのが正解ですね。

書込番号:13118892

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/11 18:09(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
別機種

本日の撮影 マイクロニッコール55mmF2.8S

タムロンMF90mmF2.5マクロ

純正30mmF1.4

純正30mm PLフィルターガンガンに効かせています

ジェラードさん こんにちは
お久し振りです、お元気そうで何よりです。

気になるPPro5バージョンが使いたくて、雨の止んだ束の間に撮影に出かけました。
とり急ぎ現像したのですがしっくりこなくていつものソフトで現像しました。
無償での配布は嬉しいのですが 慣れていない所為か細かな調整がし辛い気がします。
SD1の画像もチラホラ見られる様になりました、コアなフォビオンファンが集う某掲示板で作例を拝見しましたが 自分が直感的にSPP新バージョンの絵作りに感じた延長線上の画像だった様に思いました。
デジタルカメラのレビューを執筆されているプロの方も集われているこの板で 素人が何を云うかとお叱りを受けそうですがそう感じたのは事実です。
今まで多くのカメラが高画素を得た代わりに 無くした物もあったのを経験して参りました。今自分が一番欲しいデジタルカメラが そういう事にはなっていないと信じています。
感じ方は人それぞれですが自分がフォビオンに感じている発色の良さや、潤いなどは決して無くして欲しくはありません。
SD1に他のソフトが対応する迄は SPPの進化にも注目したいと思っています。
暇に任せて古い画像を引っ張り出しました、ニラ繋がりと云う事で。

 

書込番号:13118941

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/11 18:35(1年以上前)

KUSANAGIIIさん はじめまして
入れ違い失礼致しました。
DP2の作例などに携わった方で、以前DP2のクチコミ掲示板にも登場して下さった事があります。
残念ながら やれ氏のブログの文字が白と黒で読み辛いとか凡そ本筋とは関係のない他愛ない書き込みに 氏も立腹されて退散された事もありました。
DP2の作例は素晴らしいですよね、フォビオンの癖もよく理解されての艶やかな作例の数々、自分も試行錯誤の上バリまでは行けなかったのですが、「神戸花鳥園」で水練の撮影をした覚えがあります。そこは屋内で万膳なく光が周り 又適度な湿度があって予想通りの結果を得た事があります。
是非ともSD1のサンプルギャラリーの作例 担当して欲しかったと思っています。
(勿論 氏が固辞をしたというのは当方の勝手で無責任な推理ですよ!)

ズミクロンはマウント交換、ヤシコンと違い後面をばらしても絞りのクリックが生きているので マウント交換しても当然の事ながら絞りの設定が出来ます。
エルマーはニコン用のビゾアダプターに装着出来ますので、角度さえ変えてこのカメラに装着すれば実用になります。(テレエルマーM135mm、エルマリートM90mmなどもヘッドを交換すれば一眼にも使用可能です。)

AFレンズの測距の劣化に就いての要因 カメラかレンズというのは前文通り経験がないので分りません。

カメラもオーディオも車も、趣味で楽しでおります。
少々思い込みが激しい人間ですので その折はこっそりとご注意下さい。

書込番号:13119025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/12 00:41(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

70-300 OS

みなさん、こんばんは。
SD15でツバメを撮ってみました。
カモメとは比較にならないほど難しかったです。ほぼ全滅。。
雨が降っていてISO400で撮りましたがノイズがひどいです。
ピンボケ、手ぶれなど基本の練習にはなりますね。

SPP5にしたんですがノイズリダクションをやってもノイズがひどくなります。
また、標準で現像してもノイズだらけで、1/2出力だとノイズは軽減されました。
SPPのこのへんがよくわからん。。。

書込番号:13120667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/06/12 07:33(1年以上前)

hirohirogx100さん,こんにちは
この機種で鳥を狙うと言うのはすごいです
LGEMさん、私のところでは、今、お祭りをやってまして
踊る人達を撮っています、鳥もそうですが
AF追尾とレリーズタイムラグ、即座のシャッター復帰が要求されます
SDには無理な話でニコンや、キヤノンを使っています
人間の仕事だって、向き不向きはありますので
適材適所がいいようです
私のSD15を、メーカーに送って点検してもらうことにしましたので
今は何も撮れないですこんな時は他のカメラ使ったり
新しくなったsppソフトでもいじって、見ようと思います
写真は持ってこれませんでした、 

書込番号:13121418

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/12 12:35(1年以上前)

メルモグさん こんにちは
ご購入早々SD15メーカー送りですか?
実は自分もダストフィルターを数回割った経験があって、フィルターだけ送って下さいと申し出てもカメラとのキャブリエーションをしますからという事で止む無くメーカー送りは経験しております。
その間寂しい思いをしますが 迅速な対応、望外のメンテナンスもしてくれますのでこの点では感謝しています。

適材適所での使用のご発言ご尤もです、自分は従来機との併用派なのでSD15が不得意なシーンでの撮影は諦めてシャッターも押しません、恐らく他のカメラならいとも簡単に快適にこなしてくれる筈です。
名ばかりのAF-Cのポジション 単写では殆ど感じないレリーズラグも何故か連続して撮影していると急激にレスポンスが悪くなる現状では余計にシャッターチャンスは限られてくると思います。Sで運良く撮れてもコンスタントに撮れないのが辛いでしょうね。
SD1の発売でフォビオンに初めて興味を持たれてここを訪れる方も多いと思います、ここは少しでもこのカメラの良さをアピール出来る場所でもありたいと思っています、現在6万円弱の販売価格魅力一杯ですね。


書込番号:13122375

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/12 12:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シルキーピクスPro5 体験版

アドビライトルーム

SPP5

皆様こんにちは
今日も生憎のお天気で、昼からもう少し陽が射せばバラ園でも行こうかと思っています。
昨日撮った紫陽花を 三種類のソフトで現像してみました。
基本はデフォルトの設定で、WBと他は少しいじっておりますが、なにぶん素人の検証なので参考程度と云う事で。

書込番号:13122435

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/12 14:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

紫陽花咲き始め

マクロ105mm

みなさんこんにちは。こちらは雨は上がりましたが青空はないです。

メルモグさん、お祭りなどシャッターチャンスが限られた場合は他機種のほうが
確率高いんでしょうね。
ツバメなどは待ってればまた回ってくるので気が楽です。

LGEMさん、題名が気ままにフォベオンでしたので投稿させていただきましたが
趣旨が違うようでしたらご勘弁ください。
投稿した写真は全てマニュアルフォーカスでした。
被写体を確実に追えればSD15でもAF-S,C使えると思います。
私にはまだ出来ませんけど。

適材適所、ベイヤー併用等いろんな方がご助言くださいますが当面
SD,DPでいこうと思ってます。人それぞれです。

書込番号:13122769

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/12 15:27(1年以上前)

hirohirogx100さん こんにちは
勿論フォビオンだけで撮影される点に就いては、当然の事ながら異論はございません。
只以前のご発言の中である方のお写真を評して「眠たい画像」とか普通に見て充分だと思われる写真に対しても「自分ならもっとシャープでも良い」と仰せだったので、他の機器ならもっと希望通りの写真が撮れるかも知れませんよという事を間接的に申し上げたまでです。(hirohirogx100さんから、その指摘を受けた方は他のクチコミ板で嘆いていらっしゃいましたので印象に残っています)
多くの人が集う場なので、マナー違反、ルール違反などに対しては厳しく言及するのは当然としても、投稿した写真に対してカメラなどに因る写りに関しての疑問以外の発言や、他人の写真を無断でレタッチするなどの行為は慎んだ方が良いかなぁと自分では思っています。
人それぞれのスタイルに合ったフォトライフをお互いに楽しんで行きましょう!

書込番号:13122915

ナイスクチコミ!2


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/12 15:35(1年以上前)

当機種
当機種

ドクダミー1

ドクダミー2

SDIに落ちこぼれてSD15を買いました。
先に準備していた17−50mmを遊ばせておくのもモッタイナイということです。
DP2、DP1xは持っていますがこれはまた別のカメラですね。
諸先輩に学びながらSD15で修業しているうちにSD1がリーズナブルところへ来たら(来ないでしょう)と思っています。

書込番号:13122938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1134件Goodアンサー獲得:15件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度3

2011/06/12 15:50(1年以上前)

D60&1D2さん,私も同じです
どこまでSD1が安くなるかな?
そのうち違うものがほしくなるかもしれませんよ
今の時点ではSD15が最良の選択だと思いますよ
シグマはまだまだ他の機能の部分でクリアーしていかないといけない課題があります
将来のSD16でも見据えていましょう

書込番号:13122981

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/12 16:50(1年以上前)

D60&1D2さん はじめまして
自分と同じく DIGIC搭載前のEOSファンの方かなぁと以前よりHNを拝見して考えていました。
SD1自分も当然気になっています、40万未満なら無条件購入していました。
価格発表の日初めてサンプルギャラりーを見た次第です、40万未満だったなら何とか使いこなしたいとかで入手していたでしょうが、現価格を見てからは悶々と悩む日が続きました。
サンプルギャラリーに続いてシグマから他のカメラマンの写真が発表された写真を見て、正直これは買わなくて良かったと心底思えました。
ド素人ながら心配していた高画素に因る弊害か先ず色がでていない(モノクロにしたり、根拠のない理由で彩度を落としたり挙句の果てはフィルライトまで操作して画像処理していました)やたら本来のシャープネスとは無縁のチリチリとしか感じない画像。ご自慢の85mmに至っては 本来なら圧縮効果もあって立体的に見えるシーンでも平面的で画像のキレも殆ど感じられませんでした。暗部の草木は相変わらずノイズで汚れて これはβ版の影響だなと値段も含めてもう少し熟成されるまで待つ決断が出来ました。
今回改めてSD15の画像を見ると綺麗に撮れるシーンは限られても暫くはこれで充分だと再認識した所でのこのスレでした。
多くの人が見ないだろうと勝手気ままに好き放題云っていますが、入手された方の写真を見ても画素の力は認めても 多くの写真で果たしてこれできちんとピントが来ている写真かなぁって感じたのが最初の印象です。
教祖的な立場の方の作例でも 多くのデジタルで綺麗に再現されない暗部の木の葉を遠景で入れられたりと もう少しSD1を綺麗に見せてあげる努力もして欲しいと正直感じました。
勿論70mmマクロの撮影では目を見張る物もありましたが、何故だかピントのキレが感じられないのでスカッとした描写にはなっていない様に思います。
こちらへも時々来られる E5使いの方の作例の方が痛快さが感じられて改めて好印象を感じた次第です。
最終的にはレンズがネックになると思うのですが、熟成の足らないカメラ、本当の意味での高画質ではないレンズ、未完成の専用ソフトなどこれからの課題も多いと思います。
D60&1D2さんならよくご存知だと思いますが、初代1Dsが発売された時 当初一年待ちと云われました、その間にコダック14nを購入したのですが 予めメーカーから今回は取敢えずの発売で暫くはFWの更新でカメラを完成させていくとアナウンスがありました。
実際数回のFWの更新やDCSカメラソフトなどの改良で半年足らずで随分と使いやすいカメラになりました。
シグマにもこの様な対応を今回は是非期待したいと思います。

メルモグさん こんにちは
何だかんだと云っても 気になるカメラですよね。
外野席からは値段は関係ないだろうとかの野次も飛んできますがここは名だたる価格COM、本来少しでも安く買いたいと云う人が集う場なので これは当然ですよね。

これをご覧になって不愉快な思いをされた方もいらっしゃると思いますが、戯言とスルーして下さいね。
 

書込番号:13123217

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/12 17:15(1年以上前)

メルモグさん
LGEMさん
みんな想いは同じですね。
やはり完成度と販売価格のバランスだと思います。シグマを使っている方はガマン強く、寛容度の高い方が多いと思います。しかも狂信的になることもなくカメラに対する知識のレベルが相当高い方が多いと見ています。
その方たちが今回SD1を見送ったのには十分理由があります。
あまり売れないからといってシグマ自身がこのSD1の完成を放棄しないように祈ります。

書込番号:13123326

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:167件Goodアンサー獲得:2件

2011/06/12 17:30(1年以上前)

LGEMさん、こんにちは。
>人それぞれのスタイルに合ったフォトライフをお互いに楽しんで行きましょう!
了解しました。

書込番号:13123377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/06/12 21:25(1年以上前)

LGEMさん。ご返事、ありがとうございます。
マウント交換までされるとは気合がいっていますね。(^^; 
上のステンドグラスの写真、とても良いですね。

ところでシグマの話なのですが、撮像素子はカメラの基幹部品なんでして、それを
国内で作っていないというのは非常に大きな弱点であり、リスクなんだと思いましたね。
確か京セラ・コンタックスでしたか、ヨーロッパ製のセンサーを使っていまたが京セラ
はは早々に消滅しました。キヤノンもニコンも初期の頃はコダック製センサーを使用
したモデルがありましたが、直ぐに自社生産と国内生産センサーになりました。
オリンパスもコダック製からパナソニック製に。ペンタックスも一時サムソン製を使い
ましたが、今はソニー製に戻っています。ライカはコダック製ですが、これはドイツの
コダック工場で作っていますから国内製と言っていいでしょう。
そかな具合で今も海外製のセンサーを使っているのはシグマと中判カメラだけです。
それからフォビオン素子はアメリカと韓国で作られているそうですね。やはり日本で
作らなければお話にならない、そう私は以前から考えています。

よく言われるのですが、ニコンと違いシグマは国内工場で作っているから愛国心で
応援したいってことなんですが、しかしシグマの場合、一番高価なパーツである
センサーは海外製なんですね。
今回、SD1がトンでもない価格になったのは、やっぱり米国のフォビオン社と上手く
いっていかなかったからだ、と私は想像しています。
フォビオン社の幹部は、アメリカンドリームを実現する為にフォビオン素子を開発した
んであって、シグマに対し忠誠心というものは無かろうと思いますから。
これから、世界的に見てもあまり売れないだろうSD1の価格がどれだけ下がって
くるのか、たぶん売れなければ売れないほど値下げ幅とスピードは大きくなると考え
ています。

書込番号:13124413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/12 23:01(1年以上前)

KUSANAGIIIさん こんばんは
おっしゃっていることはごもっともなことだと感じています。
それに、真実はわかりませんが噂ではフォーカスセンサーあたりのライセンシーも出費が多かったらしい。
素子の色描写にしてもアメリカ人になじんだ色再現性のように思えます。
レンズにしても、乏しいです。
普通の人が、車を運転するぐらいの扱いやすさになりませんとマニアを喜ばせるだけではないかなと、感じます。
如何にナンデモ現在の価格ではタメシに買ってみようと言う価格ではないので、もうシバラク待つ気持ちです。

書込番号:13124949

ナイスクチコミ!2


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/12 23:55(1年以上前)

KUSANAGIIIさん こんばんは
腕はさておいても 写真はレンズが大事だと思っていますので不器用ながら自分で改造を楽しんでおります。

自分は以前RTSを愛用しておりましたので 必然的にAFにも移行してNデジも購入しておりました。
Nとは名ばかりでカメラ性能もN1とは比べ物にならない位ひどいものでした。
確かフィリップ製のセンサーだったと思うのですが 通常感度が25で愛用者もストロボなどを使われるポートレート派の方が多かったと思います。
戦略的には全くお粗末で RTSの傑作レンズ100mmマクロや645の看板レンズの120mmアポマクロがプラナー構成にもかかわらず 100mmマクロをゾナー構成で設計するなどこれでは対外的なアピール性も全然なし。
唯一褒められる機能としては 大口径のレンズを活かす為にAFのブラケット撮影が出来る様になっていました 時間的制約がある時はこれを設定してAFで撮っておけば後で何とか一枚は選び出す事が大変出来て重宝しました。

SD1開発における新センサーの提案 従来のセンサーでも70パーセントの完成度なのに何故一足飛びにこの画素になったのかいつも疑問に感じていました。
(勿論ここからは僅かな知識での推測ですが、、、)フォビオンを傘下においたにも関わらず 何故この様な無謀とも云える開発にGOを出したのでしょうか?別に800万画素でも充分だったのではと今でも思っています。
もしそれが旧フォビオン社側から提案されていたとしたら、それに疑問を投げかける社員はいなかったのでしょうか?
愛国心云々より国産品を愛用したいのは その信頼感からです。それすらAFの不安定さや製品のバラつきなどが散見されるのですから 雇用を守る為とは云え言語道断だと思います。
最後にフライングとも云える今回のSD1発売にあたり何故誰も会社の上層部を止められなかったのでしょう、シグマの新製品の常として待たされて当たり前とユーザーは思っています。
発売早々既に色々なバグや不具合が報告されています、下手をすれば裁判の訴訟(この事には今まで無関心でいましたが)問題でのイメージダウンと共に大きくシグマ社の信用を失墜させることになりかねません。
もっと云えば 今まで国内での雇用を守ってきた会社が売り上げダウンと共に苦渋の選択を迫られる日が来るかも知れません。
どうしたシグマ!今こそ将来に向けたビジョンを冷静に見つめ直す時期かも知れません。


書込番号:13125251

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/13 00:35(1年以上前)

こんばんは
フォビオン掲示板の方で ヤシコンのレンズで撮影された写真が投稿されていました。
その余りにも素晴らしい描写に感激 マジでお宝のヤシコンレンズの改造を考え始めました。

書込番号:13125420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/13 14:06(1年以上前)

LGEMさん ご無沙汰致しております。
仕事が多忙でROMだけしか出来ませんでした。
SD1への課題やその検証 販売前からの推移を興味深く拝見しておりましたが まさに仰る通りの展開になっていますね。
SD1のクチコミ板で、サンプルギャラリーの写真にあれだけ賛辞を送っていた人は今頃どこにいらっしゃるのでしょうか?
これからも実践に基づいた冷静なご発言を期待しております。

書込番号:13126996

ナイスクチコミ!2


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/13 14:12(1年以上前)

シグマに恋してるさん
あちらの板で「売れていない」といったら散々叩かれました。
叩いた人は買ったのかな?買っていない人がなぜ叩く?

書込番号:13127009

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/13 22:22(1年以上前)

シグマに恋してるさん こんばんは
お久し振りです、お忙しそうでゆっくりと撮影をされる間もなさ様ですね。
SD1フィーバー凄いですね、お伝えしていました?自分はもう少しじっくりと様子見をしようと思っています、
画素数だけの仕事はしているみたいなので その解像力だけに目を奪われないで(心は揺れるでしょうが)冷静に見守ろうと思っています、最低限SD15以上の完成度は求めたくなります。
お天気の関係もあって作例が限られている様ですが、早くいろんなジャンルの写真が見たいです。

D60&1D2さん こんばんは
あちらの板で「売れていない」といったら散々叩かれました。
叩いた人は買ったのかな?買っていない人がなぜ叩く?>
そのスレ拝見しましたが 自分も含めて凡人には一番興味のあった事でしたが、、、


書込番号:13128774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 00:03(1年以上前)

>D60&1D2さん

僕は叩きたかった派です。

SD1の値段のについての話題には辟易しています。
それ見たことかとこれ見よがしなスレやコメントは、
いくらシグマに非があったとしても見ていて気持ちのいいものではないです。

そういう事は直に言ってやってください。思う存分ツイッターで呟いてやってください。
そろそろこのネタは終わりにして欲しいです。

SD1がこういう事になってしまったのは、買う気の無かった僕だってとても残念です。
購入しようとしてた人たちによる新しいフォビオンの世界を楽しみにしてたのですから。

書込番号:13129403

ナイスクチコミ!2


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 00:24(1年以上前)

LGEMさん
>そのスレ拝見しましたが 自分も含めて凡人には一番興味のあった事でしたが、、、

だと思うのですが、、、
 
別にカリカリする方が、、、
 
だったら口を挟むのが、、、

書込番号:13129520

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/14 01:08(1年以上前)

ジェラードさん こんばんは
少しだけ反論させて下さいね。
発端は社長発信の価格の予備情報ですよ、他のスレにも書きましたが 「価格は恐らく他社のフラッグシップ並になる筈です」という官僚答弁並の慎重な発言をされての この価格なら自分は納得して購入していました。
結果的には自分の推測が甘かったのでしょうが 例年恒例のGWの旅行も家内に我慢をしてもらい40万円を用意して発売日を楽しみに待っていた身にとっては辛いものがありました。
もしかしたらジェラードさんはすぐに購入の予定がなかったので余計に我々の様な言動を許せないのではありませんか?
別に自分自身を弁護するつもりはありませんが、今まで使用したシグマのカメラがどれだけ未完成な部分を持っていても実際大きな不満は持たなかったし、ここでも一切性能面、機能面での不満を書いた記憶がありません。
しかしながら 企業の社長が発した言葉の陳謝をツイッター上だけの発言で充分なのでしょうか?
新しいフォビオンの世界を見たいのはシグマユーザーは勿論の事、それに多くの野次馬の方もそうに違いありません。
今回満を持して発売した、従来のシグマでは考えられない高価格のフラッグシップ機が発売早々AFの挙動に問題があるなどの報告があれば、シグマよしっかりせよと叱りたくもなります。
購入者を方を羨ましがる訳でもなく、ましてや冷笑なんて 良い作例があれば昨夜の様にすぐに紹介したいと思ってます。
フォビオンで4500万画素を発売したからシグマは凄い、だから頑張れという発言も自分にとっては理解出来ません。
以前も書かせて頂きましたが 本業のレンズ生産も従来の様なコスト第一主義ならいずれ経験を積んだユーザーも徐々に離れていくと思いますよ。
サードパーティという立場は理解できますが、設計も大事ですがそれを活かす硝材にも販売価格の上昇を恐れずにもっと気を配って欲しいと思います。(この根拠は以前書きましたのでここでは割愛させて頂きます)
自分もいずれSD1を購入するつもりです、早速悪い虫が騒ぎ始めレンズのマウント改造を画策し始めております。
ジェラードさんに 僅かでも自分の気持ちが伝われば嬉しいのですが。

書込番号:13129673

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/14 01:23(1年以上前)

ジェラードさん 
度々失礼致します、 
そういう事は直に言ってやってください。思う存分ツイッターで呟いてやってください。> 

価格発表のあった日にmaroさんのサイトへメアド記入の上 自分の気持ちとして書き込んでいます。
恐らく山木社長も見ていると思います、だから余計に残念なのです。 

書込番号:13129711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/14 03:16(1年以上前)

>LGEMさん

こんばんは。
SD1の価格発表以前からあなたのコメントを見てきている者としては、
さぞかし衝撃の大きかった事だろうとその文面の変化から推測していました。
社長本人の言葉なら尚更ですよね。私もその発言は知っています。

LGEMさんのようにSD1に対しての期待がどれ程のものかを書かれるなら分かります。
自分がどうこう言える事ではないので、今までもそのようなスレに反応はしないようにしていました。
でも、あの類のスレは煽るだけで不快に感じるだけです。
「それ見たことか」以外の気持ちを感じません。
SD1の方でいくらやってもらっても構いませんし、そこで叩くつもりもありませんが、
こっちまで飛び火させないようお願いしたいものです。

D60&1D2さんにはSD15をご購入されたようですので、できればこちらで作例とご感想をいただきたいです。
自分はマクロ一辺倒しか撮れないので、勝手ですが参考にさせていただきたいです。


>自分もいずれSD1を購入するつもりです、早速悪い虫が騒ぎ始めレンズのマウント改造を画策し始めております。

悪い虫を応援しながら作例をとても楽しみにしております。
ただ、価格.comの画像添付能力では、苦労して撮影したSD1の画像が台無しになってしまう気がしています。

書込番号:13129866

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/14 03:56(1年以上前)

ジェラードさん
>こっちまで飛び火させないようお願いしたいものです。
同感!
>D60&1D2さんにはSD15をご購入されたようですので
作例はこの板の中ほどで上げていますのご参考に
まだほとんど使っていません。
慣れないせいでファインダーが小さい。
しょっぱなからフリーズ DP2で慣れていますので電源のON/OFFでどうってことなし。
17−50mmとの相性はもう少し詰めてみないと。
開放から使えるとは思わない方がいいです。
シャッター音は1D3のバシャよりは軽快。
1D3のように撮れば必ず撮れているとは限りません。

ただシグマとのお付き合いカリカリしないで鷹揚さが大切、「大人」のカメラですから。

あのぉ〜 よい子は夜ふかししないで早く寝ましょう(笑)
そんなお方に付き合っているのは誰だ。

書込番号:13129899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4113件Goodアンサー獲得:82件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度4 きままにスナップbyGasGas-PRO 

2011/06/14 16:11(1年以上前)

機種不明
機種不明

LGEMさん  こんにちは
みなさん こんにちは
天候が不安定で散歩にも出ておりませんので庭のモノを撮ったりしています。
SD1もイロイロなな感じ方がイロイロの人から出ていますね。
昨夜書店で、SD1で撮った写真を片っ端から見てみました。
自分との相性は良くないと、再確認をしましたね。
自分の目が信用できませんから、AFの合焦速度と精度が頼りなのですが、レンズもアマリ信頼出来なくなってきています。

書込番号:13131399

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:46件

2011/06/14 17:55(1年以上前)

LGEMさん こんにちわ
ここでの書き込みは全く違和感は感じません。
自分は、気に要らなければスルーするだけです。
自身もSD15を購入直後に値段は下がるし、DP2Sはディスコンになるしでシグマに関しては云いたい事はたくさんあります。
皆さんのご意見を自分の代弁者として陰ながら応援していました。
これからも忌憚のないご意見が聞きたいです。

書込番号:13131666

ナイスクチコミ!1


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/14 21:41(1年以上前)

ジェラードさん こんばんは
ご返信ありがとうございます。
自分も鈍感な方ではないと思いますので、他の方宛のレスでも恐らく自分も含まれているなと思ったので書かせて頂きました。
以前も他の方よりも ここでSD1の販売時のゴタゴタ問題を話題を取り上げるなという指摘もありました。
SD1購入希望者の大半が従来のSDユーザーだと思います、販売価格を知らされた時は殆ど自分と同じ気持ちだったと思いますよ、それをここで議論する事が悪い事でしょうか?
当然SD1のクチコミ板でも提議させて頂きましたが、新規に購入検討者の方が多くて本意が伝わらなかったと思います。
シグマ製品の他の板での書き込みで、山木社長お願いします!というスレはよく見かけます。
恐らく社長も、社員の方もご覧になっているでしょう。
某社の様にトップが元経団連会長の様な会社には、恐らくここでの意見や苦情は一笑に付されると思います、しかしシグマにはここでの要望や意見を採り入れて参考にしなければいけない会社だと思っています。
自分もEOSユーザーでよく集う場へ出入りしていました、そこでいつも素敵な写真を投稿されていた方が SD9を購入されてその作例も素晴らしかったので早速SD9を購入しました。(今はお休みなっていますがアサイドーで御馴染みのアサイさんです)
シグマユーザーとしてのキャリアだけは長いつもりです。
その頃からシグマ社へは 暑い夏にレンズの鏡胴を触れるとすぐに汚れて落ちなくなるので仕上げの仕様を変えて下さい、不安定な単三の電源を安定して使用出来る様にして下さい、ダストフィルターに関しても度々脱着するものではないので以前の様にネジで固定する方法に戻して下さいとも要望致しました。外でのレンズ交換を頻繁に行う自分はどうしてもフィルターに汚れが附着してしまいます。回数は多くなくても外して清掃していたら 固定しているポッチ部分が変形したり取れたりで2回ほど6千円出して交換しています。
こういう経験や思いは自分だけかも分りませんが この様な要望を出しても殆ど答えが帰ってきませんでした。
この様な些細な不満の積み重ねがあって今回のドタバタ劇です、ここぞとばかり云いたくなるのが人情です。
これを伝える場所としてここが最適かどうか、たくさんの方が集われる場所での発言の適切、不適切は分りませんが、スレの内容に不快感を感じてもスルーしたら良いのではないでしょうか、自分にとってはどうでも良い事、納得出来ない事はスルーしています。
聞きたい時などは スレを立てています。この姿勢で良いのではないでしょうか?
他人の話で恐縮ですが上にスレを寄せて下さった方も社長の発言を信じて、SD1販売されてからでは品薄になるのを心配されて17−50を買われたと伺っています、データ処理に手間取らない様にパソコンを新調された方もいらっしゃいました。幸いレンズを先に入手した方はSD15を購入され立派なシグマユーザーなので 外野席で野次馬がシグマの姿勢を非難するのとは大違いです。
この話題が年中続くわけではないので もし今後出てもスルーして頂ければ幸いです。
最後に今回のSD1に就いて あれだけ従来のSDユーザーから要望のあったAFの挙動、新システム導入でも相変わらずとの事。
画像に感嘆するのも良いですがこの様な事もどんどん外へも伝わっていくべきです。
所詮我々の使っているレンズの大手カメラ店の下取り価格は他のマウントに比べて半額の査定ですよ。
発売時十数万円で購入したカメラが 一年も経たずに約半額ですよ。
雑誌でも評価が高かった鳴り入りもので発売されたレンズ(自分もEOSで使用しましたが)も新品同様で中古でたくさん並んでいます。自分がMFレンズを多く使うのも シグマの現在のレンズのラインナップに対するアンチテーゼです。

ここへ投稿された画像の評価ですが、自分は概ね判断がつくと思います。
解像力だけを見るわけではないし、自分はフリンジやノイズの種類も余り気にしなからでしょうか。
上手く撮れた写真からはレンズという怪しいガラスを通して伝わってくる 画調の滑らかさやその場の空気感まで感じる事が出来そうです。
皆様もそう感じていないと 画像への評価など出来る筈がありません。
長文駄文失礼致しました。

書込番号:13132659

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/14 21:49(1年以上前)

GasGas PROさん こんばんは
一服の清涼剤の様な清々しい画像をありがとうございます。
決してネガティブキャンペーンを行っているつもりはないのですが、この場に及んでもシグマを弁護する人の気持ちが正直理解出来ません。
誰でも その商品の適正価格で購入したいという気持ちは持っていると思うのですが。

シグマに恋してるさん こんばんは
いつもレスを頂きありがとうございます。
違和感を感じていないとの事でホットした気持ちです、何だかお礼が云いたくなる気持ちです。
まぁこれからは多少遠慮気味にコメントする様に致します。

書込番号:13132706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/14 23:01(1年以上前)

横槍を入れて失礼かとは思いますが、一言。
ジェラードさん、
>自分はマクロ一辺倒しか撮れないので・・・

自分はカメラに関しては皆さんほど詳しくないのですが、写真一般に関しては
昔から勉強をしているつもりです。写真史や写真論の著作も親しんでいます。
それで言わせていただくと、一般論として○○のジャンルだけは上手いと考えて
いるカメラマンさん、それは本当の意味でのアマチュア写真家でも写真愛好家でも
ないんだということです。特定の狭い分野での限定された専門カメラマンである
だけ、なんですね。

ジェラードさんは文面からして年齢はお若いと思われますし、マクロ一辺倒の写真
ということでも、広大な写真文化への経験値ということでは、まだまだ浅いのでは
ないかと思っています。(間近っていれば御免なさいね)
それでLGEMさんやD60&1D2さんも、かなりの写真の広い経験と深い知識がある方
ですし、お使いのカメラをみても相当なものがあるだろうと考ています。そういう方々
の発言は大切にしたいと思いますね。

○○ジャンルだけの撮影をして得意がっている男性のカメラマンさん。
これは一般的なことを言っていますよ。鉄道とかモデル撮影とか花の接写撮影とか、
そういう自分の趣味分野だけの撮影しかしていない男性諸君のことね。
最近の若い女性のカメラマン?カメラ女子というのですかね、彼女らにも写真として
は負けてしまうだろうということです。いや、写真として負けるだけでなく、もう人間性
としても敵わなくなってきている。
今の若い女性のほうが男性よりも遥かに社会的な関心があり、考え方も深くなって
きている。なのに男性のほうは趣味的オタク世界に入りこんだまま退行現象化をして
きているという気がしているんですよ。
これはもうほんとに残念なことなんです。
もちろんジェラードさんは決してそんなことはないだろうと思っています。
心して色んなものに関心を持って、写真という道具を使って広く深く自分の関心を
広げていく。年齢や経験に限らずこれは大切なことです。

書込番号:13133156

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 00:23(1年以上前)

LGEMさん、こんばんは。


>他の方宛のレスでも恐らく自分も含まれているなと思った

含んでいるつもりはありません。

シグマという会社やその商品(ここではSD15に対して)思いの丈をここでぶちまけるのは問題ないと思います。
たとえ自分が気に入らなくてもそういうスレやコメントはスルーしています。
前にも言わせていただいたように「煽るだけ」のスレをSD1の方でされていたので、
こっちにも飛び火させてくれるなという思いで、その方に対してコメントさせていただきました。


>SD1購入希望者の大半が従来のSDユーザーだと思います、販売価格を知らされた時は殆ど自分と同じ気持ちだったと思いますよ、それをここで議論する事が悪い事でしょうか?

SD1の話はSD1の掲示板の方でお願いしたいです。


>この様な些細な不満の積み重ねがあって今回のドタバタ劇です、ここぞとばかり云いたくなるのが人情です。
これを伝える場所としてここが最適かどうか、たくさんの方が集われる場所での発言の適切、不適切は分りませんが、スレの内容に不快感を感じてもスルーしたら良いのではないでしょうか、自分にとってはどうでも良い事、納得出来ない事はスルーしています。
聞きたい時などは スレを立てています。この姿勢で良いのではないでしょうか?

そういう姿勢で良いと思います。
私だって人の発言の適切、不適切を判断できるほどの人では全くありません。
ただ、彼のスレ立ては不快な発言を助長すると思いました。いい加減にしてくれというのも意見だと思います。
SD1のスレでの様な状況になる前に先手を打たせていただきました。


>他人の話で恐縮ですが上にスレを寄せて下さった方も社長の発言を信じて、SD1販売されてからでは品薄になるのを心配されて17−50を買われたと伺っています、データ処理に手間取らない様にパソコンを新調された方もいらっしゃいました。幸いレンズを先に入手した方はSD15を購入され立派なシグマユーザーなので 外野席で野次馬がシグマの姿勢を非難するのとは大違いです。

私はDP1とSD15のユーザーです。
DP1に意見があればDP1の掲示板で、SD15に意見があればSD15の掲示板で発言しています。
DP1のユーザーになってからという短い間でもシグマに対して疑問に思う事はあります。

残念ながらそういう会社なのでしょう。

たとえ社長が信頼できる会社だったとしても、今までの会社の行為からすれば
そういう会社の商品を買う上でリスクを伴うのは分かっていたはずです。
私だってこんな事書きたくありませんが、それが現実です。
しっかりしてくれよと思う気持ちは同じくあります。


>発売時十数万円で購入したカメラが 一年も経たずに約半額ですよ。

私だってガッカリです。DP1だって8万くらいで買いましたからこっちでもガッカリしています。
SD15を買ってすぐにSD1が発表された事でさえ裏切られたと感じていたぐらいです。
キットレンズがSD15に見合うものでないって事だってガッカリしました。
いきなりファインダーにゴミが付いててガッカリ。
70ミリマクロも買って使おうと思ったら鏡胴が伸びずに不良品だったことにもガッカリ。
DP1のサッポロポテトだってガッカリ。


>ここへ投稿された画像の評価ですが、自分は概ね判断がつくと思います。
解像力だけを見るわけではないし、自分はフリンジやノイズの種類も余り気にしなからでしょうか。
上手く撮れた写真からはレンズという怪しいガラスを通して伝わってくる 画調の滑らかさやその場の空気感まで感じる事が出来そうです。

なるほど、それなら安心ですね。


最後に、僕のコメントの意図としてはSD15の掲示板でSD1での荒れたようなコメントをしてくれるなという事でした。
上手く真意を伝えることができていなかったら申し訳ありません。
LGEMさんやその他の方の有用なコメントを遠慮させてしまいたくないので私はしばらく失礼させていただきます。
色々なレンズの魅力を見させていただいてとても為になりました。
これからもフォビオンの世界に浸かっていきたいと思います。ありがとうございました。

書込番号:13133607

ナイスクチコミ!3


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/15 00:44(1年以上前)

ジェラードさん こんばんは
最後に、僕のコメントの意図としてはSD15の掲示板でSD1での荒れたようなコメントをしてくれるなという事でした。>
ここでのコメントのどこが荒れているのでしょうか?
荒れているのは シグマ社長が今回自信を持って送りだした筈のSD1では?
必然的にSD1の話題は今後も上がると思いますが、自分の意思じゃない受け売りのレスや分りきったレスも同様かも知れません。
ジェラードさん この様な趣旨の発言をされるなら最初から写真の投稿をじゃなく、ズバリ云って欲しかったと残念です。
ジェラードさんには とても親しみを感じていたので今回のレスの内容は正直心外でした。
自分も暫くは写真の投稿を控えて、感じたままをコメントしたいと感じています。
決してネガティブキャンペーンじゃないし 荒らす意図はありませんのでご安心の程を!

書込番号:13133684

ナイスクチコミ!0


スレ主 LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件

2011/06/15 01:01(1年以上前)

KUSANAGIII さん こんばんは
ご縁があって色々な有益なお話を伺っています これからも宜しくお願い致します。

書込番号:13133739

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:1件

2011/06/15 01:15(1年以上前)

>KUSANAGIIIさん


>自分はマクロ一辺倒しか撮れないので・・・

自分が他の皆さんのように上手く撮れているという認識は全くありません。
私は普通に素人です。
本当は建物(古民家など)も撮りたいのですが、なかなか撮影できないでいます。
花ばかりなのは撮っても怒られないし、自分が感じているフォビオンの良さも出ると思ったので・・・。
得意がっているような言い方に感じられてしまったのなら申し訳ありません。
そういう意図はありませんでした。


>それでLGEMさんやD60&1D2さんも、かなりの写真の広い経験と深い知識がある方
ですし、お使いのカメラをみても相当なものがあるだろうと考ています。そういう方々
の発言は大切にしたいと思いますね。

私もそう思っています。
だからベテランの方々の鍔迫り合いも、どちらがいいかは別にして
双方のそれぞれの意見を参考にさせていただいていました。
変な表現ですが、まるで下町にいるような心地のよさだと思っていました。


>心して色んなものに関心を持って、写真という道具を使って広く深く自分の関心を
広げていく。年齢や経験に限らずこれは大切なことです。

大切に心に留めておきたいと思います。



>LGEMさん

[13114779]←このスレに関しては自分は荒れているとの認識でした。
LGEMさんやその他にもいろいろな情報を発してくださる方が沢山います。
この様な発言([13114779])をここでもこの発言主にされると、
折角の有用なコメントやスレを台無しにされると感じて、思わず反応してしまいました。

>自分も暫くは写真の投稿を控えて

それだけはご勘弁をお願いできないでしょうか。
僕以外の他の方もきっと楽しみにしていらっしゃると思うので。
申し訳ありませんでした。

書込番号:13133769

ナイスクチコミ!3


D60&1D2さん
クチコミ投稿数:1517件Goodアンサー獲得:6件

2011/06/15 02:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

街の廃屋

薄暮ー1

下校

あんまり難しいことをいわないでこのページのスレ題に従って撮ってきました。
夏至が近いので遅い時間からでも撮れました。

書込番号:13133911

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7件

2011/06/16 00:51(1年以上前)

ジェラードさんは優秀な方だから、もう一言。(^^; (長くなってすみませんが)

花なのは撮っても怒られないし・・・→これ、いけませんね。人間は、特に若い方は
怒られて叱られてナンボなんですよ。そうやって学んでいくしかないわけですから。

建物(古民家など)を是非に撮りましょう。怒られてもいいし怒られる前に許可を得て
撮るのもいいし。許可を得ればズカズカと部屋に上がって撮ってもいいし、ついでに
昼飯もご馳走になる。(笑)
ちなみに私はスナップ写真が好きなのですが、平気で人様を撮っているんですね。
ただしネットにはプライバシーがあるので載せませんが、それで他人様を無断で
撮っていて怒られるっていうことはありません。
それは、なぜか。
@性格がずうずうしく出来ている。生まれつきではありませんよ。(笑) 多分、こちら
は関西圏なので撮られるほうも開放的なのかも。
A写真を撮るスピードが圧倒的に早いので、そもそも撮られたと気付く人がまれ。
Bカメラは大きくて重くて高そうなカメラを使っている。被写体への無言の圧力。
 カメラは写真師の看板ですから迫力のあるほうがいい。まあ重いカメラは撮る方
 も本気になります。
C時代の風俗を記録しておきたいという社会的な使命感を顔に掲げている。実際
 はそんなことはないのですがね。(笑) しかし写真の規律ということは厳格に
 守っています。肖像権は犯さないし、データは完全保存しています。

写真を自分だけの密やかな趣味だ、という風に考えていると限界があります。
写真は他者(他者のもの、他者の地所)を写すわけですから、本質的に自分だけ
のものっていう論理は成立しないのです。むしろ自分を犠牲にして(金は使うし労苦
も伴う)、逆に他者に(撮影をすることによって)奉仕するするのが写真の本質です。
そう考えると、こっちはえらく犠牲を強いて金銭も要求せずに撮ってあげているんだ
から、感謝されこそすれ迷惑がられるのは心外であるっていう達観した境地になるん
ですね。(笑)

書込番号:13137400

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2011/06/16 00:52(1年以上前)

続き・・・
ジェラードさんは花を撮られているそうですが、じゃあ、花の種類、どれほど知って
おられますか。花のことに関してにどれほど詳しいですか。たぶん花は習作なので
あって本気で撮られているのではないのでしょう。
そういう問いかけをされても困らないように、これから建築物を撮るのであれば徹底的
に調べてから(歴史的にも)被写体に向かわなくてはなりませんね。被写体に対して
深い愛情と定見がなければ、ずうずうしく他人様の家は撮れませんから。
自由に写真を撮る権利がある、というのと裏腹に、写真を撮る場合の守らなければ
ならない責務というものがあるんです。

建築物というのは、個人の所有物ですが、同時に社会的歴史的にさらには芸術的な
社会の共有物ですから、撮影者は写真にとって記録・表現するという権利があるんです。
ただしそれは撮影者が本気で取り組んでいて、かつ芸術性の高いレベルである場合
になります。
もっと踏み込めば、住居者の生活臭が滲む写真であれば歴史的報道性のある写真とも
なり得ます。ジェラードさんはご存知でしょうが、建築写真というのは立派な芸術写真
であるんですね。歴史的作家もプロ写真家もいっぱいいます。

建築写真を撮る場合に、シグマカメラはよい選択だと思います。ただしシグマにシフト
レンズが無い以上、やはりキヤノンやニコンのカメラも必要ですね。それからやっぱり
フォーマットの小さなデジタルカメラでは限界があって、できればフィルム中判くらいは
必要かなとも思います。(最初から一挙には無理ですが)
目的を持ってカメラに金を掛けるっていうは、案外に大事なことなんですよ。自分に
対しても人様の目に対しても覚悟というものを見せ付けることになるからです。
しかしカメラは所詮、道具であるという認識を忘れてはなりません。さらに写真も、より
大きな精神性への手段であるということも。

私は建築写真には全くの素人ですが、建築写真の真髄は空間を哲学的に写し取る
ことにあるのではないかなって考えています。それでまず撮影者の才能としての空間
感覚(空間認識力)というんですかね、これはもう生まれ持ったものだろうと思うんですが、
そういうものが求められるだろうと思っています。
さらにもっと大事なのが、写真として二次元的に全てが計算され切った空間処理の
能力なんでして、これは写真分野の中でもとりわけ統合的な知力を必要とするんですよ。
建築物というのは大きいわけで、その身の丈を超えた大きさが人間の知能と想像力を
大いに刺激するんです。
建築写真には女性の作家はいないと思います。圧倒的に大人の男の写真分野なん
ですよ。

木村伊兵衛賞作家で言えば中野正貴氏、すこし毛色は違いますが畠山直哉氏の
作風が面白いですね。畠山氏は著作もあります。
私も建築物というほどではありませんが、鉱山跡や巨大建築物の撮影が好きで撮って
います。こないだは近くの原発の撮影にも行きました。神社仏閣の撮影も昔からして
おります。こちらは風景写真に近いですね。

書込番号:13137403

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング