『社外品レンズ装着時の合焦サイン』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『社外品レンズ装着時の合焦サイン』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

社外品レンズ装着時の合焦サイン

2012/03/27 13:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

皆様こんにちは。
マウントアダプターを介して様々なレンズを楽しまれている方に質問です。

SD15に社外品レンズ(もしくはMF時代のレンズ)を付けてピントを合わせる際、合焦したことを示す何らかのサインは出るのでしょうか?
出るとすればどの様な形で出るのか、またその精度等をお教え頂けると幸いです。

と言いますのも、Fuji S5Proでは社外品やMF時代のレンズを装着しても、合焦時にファインダー内に●印が点灯するので非常に分かり易く、MFでも余り苦労しないのです。
SD15にもこの様な機能があれば、ライブビューが無くても我慢できるかも、と思いまして・・・。

書込番号:14354107

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/03/27 14:03(1年以上前)


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/27 14:14(1年以上前)


 Xingxingさん こんちゃ。

 スレ主さんに質問です。

 「合焦時にファインダー内に●印が点灯する」というのわ、「MF」ということになるんでしょうか?

書込番号:14354265

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

2012/03/27 22:41(1年以上前)

guu_cyoki_paaさん、既出だったみたいですね。
ボディのみだのレンズキットだので、過去ログの検索が難しいですね。
ありがとうございました。

パリュードさん、こんばんは。
MFでピントリングを回すと、合焦した所で●の形のサインがファインダー内左下に表示されるのです。


さて、過去ログを読んでみたのですが、AF/MFを問わずにピントは正確に合わないと言う結論でした。これは酷いですね・・・。ただ、ピントの精度については、純正レンズ/マウントアダプターを介したレンズ、どちらの場合も同等の低さということでよろしいですよね?ファームのVerUPによって、多少精度が上がっていないのかしら・・・?

と言うことで、今度店頭にてレンズをMFに切り替えて合焦した際にどのようなサインが出るのか確認してみたいと思います。

書込番号:14356339

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/27 23:53(1年以上前)

Xingxingさん、こんばんは
SD14で主に純正マクロ、M42レンズでMFを使ってます。
合焦マークは既出の通りレンズを問わず出ますが当てには出来ません。

AFの場合、何度か半押しを繰り返して安定させた方が歩留まりが良くなりますがシャッター半押し一回で即全押しだとピントが追い込みきれてない場合が有ります。
(メーカーでのレンズとボディのAF調整をすれば良くなりますが期待し過ぎは禁物かも)

MFの場合、視力にもよると思いますが合焦マークはAFポイントでしか有効でなく構図の自由度が制限されるので私は気にせずスクリーン上での確認に集中しています。
SD15(SD14も基本的に同じ)のファインダーは明るさはほどほどですがピントの山が確認しやすい方なので慣れれば結構合わせ易いと感じています。
(私の裸眼は視力0.2前後、視度調整をマイナス一杯約-3dptで丁度位です)

構図的に周辺部にメインの被写体を持ってこない使い方ならオリンパスM-E1などの拡大アイピースも使えるので少しは合わせ易くなると思います。
(私は周辺部でもピント合わせしたい場合が多いので周辺部の画質が低下する拡大アイピースは使わなくなりました)

MFレンズならピントリングの回転角も大きく微調整もし易いので慣れ次第ですが他社のAF主体に割り切って明るくピントの山のつかみ難い機種よりは合わせ易いと思いますよ。
(前使ってたEOS20Dよりは遥かに合わせ易いです)

個人的な意見ですが参考になれば…

書込番号:14356820

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 03:37(1年以上前)


 スレ主さん。

 それって、眼で合わせたんじゃなくて、カメラが合わせたんだよね?

書込番号:14357476

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

2012/03/28 07:26(1年以上前)

パリュード さん
マニュアルでリングを操作して、カメラが合焦したことを教えてくれたということですね。モーターがリングを回して自動的に合うわけではないので、少なくともオートではありません。また、合焦サインが点灯している範囲も多少あるので、前気味、後気味等は撮影者が決めることになります。

書込番号:14357673

ナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

2012/03/28 07:46(1年以上前)

聖遼さん、おはようございます。
丁寧な解説、ありがとうございます。
なるほど、SD14/15のファインダーはピントの山がわかり易いのですね。ただ、私は余り眼が良くないのでカメラがある程度指標を示してくれると嬉しいのです。
私はいまだに全手動のフィルム一眼レフカメラ(Olympus PEN-FT)使うことがあるのですが、中央のフォーカスポイントでは、ピントがあっていない部分が滲んで表示されるので、とてもMFがし易いのです。私の眼でも結構合わせられます(むしろ、レンズの個体差に悩まされます)。それと比べると、現在の一眼レフカメラはなかなか分かりづらいと言う印象です。私は以前、C社の一眼レフを使っていましたが、ある日MFレンズを着けてファインダーを覗いたところ、全くピントが分からず、愕然としたことがあります。それまでは気付きもしませんでしたが、ほんと、聖遼さんの仰る通り、AF主体に割り切ったファインダーだった訳です。
SD14とSD15のファインダーはさほど変わらないとのことなので、SD14も検討対象に入れようと思います(ダイナミックレンジはSD14の方が広いのと、露出も安定しているみたいですし)。

書込番号:14357717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/28 14:07(1年以上前)


 スレ主さん、よくわかりました。
 ありがとう。

書込番号:14358889

ナイスクチコミ!0


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/03/28 22:21(1年以上前)

Xingxingさん
SD14,15でもMF時代のファインダーには敵わないので出来れば実機で確認された方が良いですよ。

視度調整がカメラの調整範囲を超えてる場合はオプションで-4〜+3までの補正レンズも有るので出来るだけ裸眼で見やすくした方がMFでは有利だと思います。
(メガネやコンタクト矯正して使うなら+補正のレンズとカメラ側で−補正する事で少し拡大して見る事も出来ます)

SD14を未だに使ってますがSD15が有る今となっては正直お勧めし難いです。
問題点はカメラとしての安定性がSD15よりも劣ってて気を付けて使わないとフリーズし易くデーターの損失も起こり易いです。
SD14は書き込みランプが点滅中にISO感度の変更やファンクションの変更をしようとするとかなりの確立でフリーズします。
(書き込みランプがいつまでも消えなくなりバッテリーを抜いて強制終了、書き込み中のデーターは失うという現象)
唯一、露出補正は影響が無いのですがそれ以外の操作は書き込みランプが消えてから操作するようにしています。
(それでも数百枚に一枚は記録不良で現像できないデーターが発生します)

バッファーもSD15よりかなり少なく連続撮影枚数は7,8枚なので撮影テンポ的にかなりのんびりしないといけない機種です。
焦って色々操作してしまうとフリーズして遠回りになります。
SD15ではそういった不具合は聞かないのでそれだけでもSD15を選ぶ方が撮影に集中できると思いますよ。

画質の違いは私も気になってSD15ユーザーの作例を色々見せてもらってますがそれ程大きいとは思えません。
人によって感じ方は違うと思いますがノイズの出方がやや違う程度、ダイナミックレンジはSPPのバージョンの差の影響の方が強いみたいです。
(SPPのバージョンが新しいほど白飛びし易いと感じてます)
露出の安定性はSD15もファームウェアのアップデートでかなり良くなってると聞いています。

SD15からSD14に戻ったという人の話も聞かないので総合的に考えると余程の理由が無ければ今、SD14を選ぶ事は無いのでは?
SD15が出た当初は中古の14が結構出てましたが今は探すのが難しくなってますしね。

書込番号:14360817

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

2012/04/02 16:26(1年以上前)

聖遼さん、詳細なご説明、ありがとうございます。

さて、週末に店頭でSD15のMF(キットの標準ズーム)を試してきました。確かに、ファインダー右下に「●」印が合焦サインとして表示されました。これなら、何とかピント合わせができそうです。実際に撮影したわけではないので、合焦の精度までは分かりませんでしたが、S5Proの合焦サインと比べても動作にさほど差があるようには感じられず、実用範囲内な印象です。

SD14は、GUNREFのテスト結果ではSD15よりもダイナミックレンジが広いとの情報で、最近気になりはじめました。SD15はAFEがダイナミックレンジを下げているのでは?と考えてみたり・・・。元々SDではオールドレンズでゆっくり撮影するつもりなので、動作が遅いのは許容できるような気がしますが、SD14は度々フリーズするとのことで、これには悩まされそうです。SD15の露出についてはファームのVer.Upである程度安定するのですね。

私にとっては、Merrillセンサーよりも旧型Foveonの方が、画素数的にもレンズ毎の補正をしていない点においても、好みのセンサーです。今後シグマは旧型センサーを生産も改良もしないと言っている様なので、SD14/15のどちらにしても今の内に入手しておかなければと考えています。

色々と情報ありがとうございました。予算があるわけでもないので、もうしばらく悩んでみます。

書込番号:14382663

ナイスクチコミ!1


聖遼さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:27件

2012/04/03 22:42(1年以上前)

Xingxingさん
実機を確認されたので不安も減ったと思います。
合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと精度を上げられると思います。

SD14と15のダイナミックレンジの差ですがGUNREFのテストではカメラ内jpegで評価してるんじゃないでしょうか?
私はSD15を持ってないので厳密に比較してませんが作例を見てる限りではSD15のダイナミックレンジが狭いと感じる写真はほとんど見かけません。
カメラ内jpegの物はRAW現像で調整したものより総合的に物足りないと感じる事は有りますが…

GUNREFのテストではカメラのAEの味付けの違いでSD15がSD14より明るく写っておりその分ハイライト側の階調が狭くなってるようです。
実効感度でSD15の方がやや高い事でもSD15の方が明るく写ってる事が分かります。
シャドー側のダイナミックレンジはほとんど同じなので現実的には総合ダイナミックレンジの差は誤差範囲なのでは?

厳密にカメラのダイナミックレンジの測定をするならマニュアル露出で18%グレーを基準に露出を合わせてRAWで取り出せるギリギリを比較するのが一番だと思いますがそこまではしてないのでは?
(jpeg運用主体のカメラならGUNREFの評価方法で良いと思いますがRAW運用主体のカメラでは誤差が大き過ぎると思います)

AFEについては微妙に画質的なデメリットを感じる事も有りますがそれと引き換えにカメラの安定性が上がってるので総合的にはメリットは有るように思います。
SD14の不安定さを受け入れられるなら微少でも画質的に優位を得る為にSD14を選ぶという選択肢も否定しませんが中古の玉数の少なさと値段を考えると新品で1年保障の付くSD15の方がコストパフォーマンスは高いと思います。
(SD14が3万以下で見つかるならお買い得かもしれませんが使い込まれた個体だとちょっとリスクが高いかも、ちなみにSD14中古は2万半ばくらいで結構有りましたが今はほとんど見かけません)
同じ中古狙いならほとんど使わずに手放されるSD15の方がお得だと思います。

MerrillセンサーはSD14,15とは別物ですし撮影の難易度やレンズのマッチングにもシビアそうですね。
安心してMerrillセンサーが使えるのは当面はDP Mwrrillシリーズになりそうです。

シグマのカメラはそう頻繁にモデルチェンジしないのでじっくり検討してみてください。
個人的にはオールドレンズの癖や味はベイヤー機よりFoveonの方が感じやすいと思います。

書込番号:14388867

ナイスクチコミ!2


スレ主 Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件

2012/04/04 19:38(1年以上前)

聖遼さん、いつも分かり易い解説、ありがとうございます。

なるほど、GANREF(スペル間違えていました・・・)では、カメラ内Jpeg(撮って出し?)比較の可能性が高いのですね。であれば、余りまともに捉える必要はなく、参考程度で良いと。RAWで撮った際に、SD15とSD14のダイナミックレンジが同等なのだとすれば、確かにSD15を選んだ方が良いと思いました。

> 合焦サインの精度ですがカメラの解像力に対しては少々心許ないと感じてます。
> 目安にはなるのでピントリングを回しながらサインのオンオフ位置の中間くらいを狙うと
> 精度を上げられると思います。

そうですね。合焦サインについては、元々サインの出ている中間を狙って撮るつもりでいましたし、S5Proでもその様にしています。特に暗いレンズを使う場合は、被写界深度が深くなり、合焦サインの出る範囲が広くなるのは仕方がないことだと思います。また、サインの中間部ではなく、あえて出始めたところに合わせ、被写界深度を最大限に使う様にコントロールすることもあるので、これで十分かも知れません。

色々と本当にありがとうございました。じっくりと検討致します。

書込番号:14392210

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング