α700 DSLR-A700 ボディ
デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
初心者の質問にて、申し訳ありません。
撮影済み画像を、カメラの再生ボタンにて普通サイズで確認するときれいな画像なんですが、拡大確認すると被写体がぼけてるように見えるのですが、何かカメラの調子が悪いのでしょうか。
または、拡大するとぼけるものなのでしょうか(最大の拡大にて)
どなた様か、ご教授いただけると助かります。
書込番号:11918313
0点
撮影画素は12Mで、液晶モニターは0.9Mですよね。
拡大したからボケたのではなく、元々ボケてる画をピクセル数減らして(12M→0.9M)見た時は、そのボケがわからなくなってるだけだと思います。
拡大し等倍に近くなるとボケがわかるようになってきます。
書込番号:11918507
![]()
0点
ご回答いただきありがとうございました。
やはり、被写体のピントが合っていないのですね。
自分の腕を磨きながら撮影してみます。
書込番号:11918612
0点
撮り手の腕によるピンずれとは限りませんよ。
高感度ノイズ,レンズの性能(解像度不足)やAFのピンずれによるかもしれません。
高画素の画像を拡大し過ぎると粗が見えて気になるので、
私はあまり拡大確認はせず、程々のところで満足するようにしています(^_^)
書込番号:11918786
![]()
0点
おはようございます!
やはり、おそらくピントが甘いのかなと思います…。
とはいえ、私も経験上(スレ主さんの現物を見ていないので何とも言えませんが)
通常のプリント(L/K/2L程度)以上に写真を大きく引き伸ばしてプリントすることが
なければ全然目立たないレベルであることも多いのですが、如何でしょうか?
どうも拡大機能があると、隅々までピントが合ってないと不満に感じる
(不安を持つ???)方が多いように思います。
それとレンズ交換の際には、レンズをマウントにはめ込んだあと、撮影をスタート
する前に必ず試し撮りして画像を拡大しピント確認されることをオススメします。
何度かマウントに付けたり外したりすると、同じボディ・レンズの組み合わせでも
全体にピントが甘くなったりキッチリ写ったりする場合がありますので、
その場のちょっとした「噛み合わせ」の良し悪しもあるかなと思います。
ひと手間増えてしまいますが、よろしければお試しください。
書込番号:11932726
![]()
1点
ご回答いただきありがとうございました。
皆様のご意見参考にどんどんα700使ってみようと思います。
書込番号:11973096
1点
やはり何度か撮影し、撮影後の写真を見てすっきりしないのでサービスに持ち込み確認してもらいました。
結果、後ピンだそうで修理になりました。修理が完了してくるのが楽しみです。
書込番号:12235762
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/05 8:48:19 | |
| 21 | 2025/09/07 13:59:52 | |
| 8 | 2025/08/08 17:43:05 | |
| 20 | 2025/02/16 7:57:05 | |
| 7 | 2025/05/18 12:30:59 | |
| 11 | 2022/04/17 1:31:43 | |
| 7 | 2021/11/29 7:26:34 | |
| 7 | 2021/10/29 20:36:05 | |
| 9 | 2020/10/21 5:58:26 | |
| 30 | 2020/11/25 5:39:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









