『前後ダイヤルの不調がある方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥21,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『前後ダイヤルの不調がある方』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

標準

前後ダイヤルの不調がある方

2016/12/17 13:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:69件
機種不明

DT16ー50も似合います

α77IIをソニストで下取りに持ってって、納品まで暫く700に逆戻り中です。

ところで700の前後ダイヤル、不調になった方も多いと思います。
回しても変わらない。回して無いのに変わる。

修理は勿体ないけど、たまにコイツのOVFで無性に撮りたくなること、ありませんか?

そんな時は、ホームセンターやカーショップで売ってる「ブレーキ&パーツクリーナー」がオススメ。
添付の細ノズルでシューッとヒト吹きしてダイヤルグリグリして、乾燥させたら(数分です)OK。
我が家の700はコレで復活、完調です。

全部が全部では無いと思いますが、自分のをやってみた感じ、接点部に噛み込んだ微細なホコリがカーボン化して悪さしてるように思いました。

気になる方は、自己責任でお試しアレ(^^)

書込番号:20490769

ナイスクチコミ!5


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2016/12/17 14:07(1年以上前)

既にα700は持っていませんが
発売すぐに購入し1年もせずに、
ダイヤルを回した場合、
例えば、撮ったものを確認する場合、
みたいものから前の1枚目を見たいのに
勝手に何枚も飛んでしまう現象が起きました。

保証が効くうちに直しました。
その後、手放すまで6年程は全く問題なしでした。

ぎんいろつばめさんのような状況で、
その対処方法がよかったのかは分かりませんが
たまたまうまくいって支障が無かったのか、
使っても全く問題無いのか分かりませんので
あくまでも自己責任と言うことで。



書込番号:20490903

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2016/12/17 14:27(1年以上前)

中古購入したα700、問題なく動いています。

パーツクリーナー類はオススメ出来る対応策とは思わないですが、使い倒すために自己責任ですね。

書込番号:20490940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/17 14:34(1年以上前)

>ぎんいろつばめさん

99初代でも同じ問題を抱えていたような。。。
無償保証期間後でも、ダイアル交換は無償でしたよ。

# 光学的に回転を検知しているんでしょうけど。。。



書込番号:20490952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2016/12/17 16:53(1年以上前)

α99U購入の足しに、α700手放してしまいました。
OVF機、手元に残しておきたかったのですが、使わず防湿庫の肥やしも可愛そう。
今頃どうしているのやら・・・・願わくば元気に頑張っていてほしいです。

ダイヤルの問題は前々から言われてましたね。
私の個体は、手放すまで頗る快調でしたから、個体差が有るのかもしれませんね。

書込番号:20491208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:69件

2016/12/17 21:55(1年以上前)

>okiomaさん
私のは前ダイヤルがほぼ同じ症状でした。
防滴とはいえ、経年の機体で大丈夫かは気になりましたが、結果オーライでストレスフリーになりました。
流石にメイン機は99IIに譲る事になるでしょうが、それでも時々持ち出すように思います。

>fuku社長さん
快調な700、羨ましいです。
流石にコレで修理は勿体ないと思いましたが、好きな機体ですのでやってみました。
また、問題が出れば書き込みますね。

>けーぞー@自宅さん
私は700〜77〜77IIで来ましたが、不調は700だけでした。
光学式で検知してるなら、埃、塵の影響でしょうか?結構ガンガン使いましたからね。
でも、それならばエアダスターでも良かったかも・・・失敗か・・・(^^;)

>カイザードさん
当時は言う方もいらっしゃいましたよね。
調子良くない機体は手放されるでしょうから、今もユーザーの皆さんの愛機は良いマシンが残りやすいのかもしれませんね。
私は77購入時に700を予備機に残しました。当時はEVFに懐疑的だったのもありますね。
売っても安いのと、このカメラのフィーリングが好きなので置いています。
EVFに慣れると使いにくいけど、それでも好きなんですよね。

書込番号:20492000

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25091件Goodアンサー獲得:1712件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2016/12/17 22:12(1年以上前)

>ぎんいろつばめさん

ご返事ありがとうございます。
α700て防滴仕様でしたか?

書込番号:20492045

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21638件Goodアンサー獲得:143件 ドコモ光に変更(2017/6/19) 

2016/12/17 22:31(1年以上前)

>ぎんいろつばめさん

理想論として、
回転の検知は、光学検知が磁気検知の非接触型が主流だと思います。
接点の不良を回避できますから。。。

99初代はそもそもダイアルが固くて回せないというメカ的な問題を
抱えていたような。。。
交換してもらっても固かったから、そんなものだったのかも。。。
指先が赤く、痛くなるくらいでしたから。。。

書込番号:20492113

ナイスクチコミ!2


錯乱棒さん
クチコミ投稿数:927件Goodアンサー獲得:61件

2016/12/18 09:26(1年以上前)

okiomaさん、

防塵防滴にたいしては「配慮」です。雨水をぶっかけても平気とまでは言いにくい、かと。

https://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200709/07-0906/

書込番号:20493142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2016/12/18 15:53(1年以上前)

偶然ですが、今朝久しぶりにα700を出してちょっと撮影しました。 

>ブレーキ&パーツクリーナー

そういえば・・・ロードバイクのチェーン用に買ったワコーズのが「ジャンボ」が有りました。.
α700は前後ダイヤルを直した後、「また壊れる」と慎重になり過ぎてあまり使ってないんですが(笑)
α57のダイヤルが「クルクルクル〜」と超ユルユル状態なので、今度やってみようかな..

書込番号:20494049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/12/19 01:34(1年以上前)

>okiomaさん
>錯乱棒さん
防塵防滴に配慮した仕様って、防水性能のように基準値がある訳じゃないのでしょうね。
シーリング類の経年劣化もあるでしょうし。
パーツクリーナー自体が揮発性なので、悪影響が最小限に抑えられるとの個人判断です。

自分の撮影スタイルだと雨天撮影でもレンズは割に防御出来るのですが、ボディは気になる程度に濡らしててしまう事が有るので人柱にはなっているように思います。

>高山巌さん
やはり700最大の弱点はダイヤルですよね・・・
57のユルユル・・・には効果が疑問ですが・・・(^o^;)

書込番号:20495694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件

2016/12/19 09:55(1年以上前)

>けーぞー@自宅さん
確かにその方が理にかなってますね。
自分の考え方が古すぎですね(笑)

書込番号:20496193

ナイスクチコミ!0


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2016/12/20 00:38(1年以上前)

>「ブレーキ&パーツクリーナー」がオススメ。

 通りかかりの者ですが、
 一般的なブレーキ&パーツクリーナーは、
 金属部分には、効果的ですが、
 他の部材に対しては、
 溶かしたり、劣化させる溶剤を含み、
 自己責任なら、OKだけど、
 気軽にお勧めできないかと・・・・

注意書きより、
  ゴム、プラスチック、塗装面は、
  痛めてしまうので、
  使用しない&かからないように注意する。

書込番号:20498308

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2017/01/12 13:20(1年以上前)

別機種

お久しぶりです
最近はパナソニックばかり使っていて一眼レフはこれ1台になってしまいました。

α-700(900も?)のダイヤルは動作不良の起こりやすい構造になってますね。
ただマウスのマイクロスイッチ同様アルコール類を吹き付けるのはちと危険な気がします。(分解の方がキケンですけどね)

フォトエンコーダではなく接触式ですが意外と簡単に修理できました。
http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/A700/inside/index.htm

書込番号:20562343

ナイスクチコミ!3


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 見ない方が良い 

2017/01/15 07:48(1年以上前)

発見しました。 先日、マウスのチャタリングの直し方を学んでいる時に見つけた「 接点復活剤 」というものです。
「●ゴムやプラスチックにかかっても安心です。」とあるので、パーツクリーナーよりずっと安心ですね。
製品はこれ↓(URLを直に貼ったら価格コムに拒否られてしまった^^;)

「KURE(呉工業) コンタクトスプレー(300ml) 接点復活剤 1047」 ← (これをドラッグし、右クリックでgoogle検索し、最初に出てくるアマゾンのページに沢山レビュー記事があります)

多くのレビュー記事読んだら、マウスやTVリモコンばかりじゃなく意外にも使い道が多そうで、安い(300mlで643円)ので一家に一本あっても無駄にならないかも?

書込番号:20570320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件

2017/01/15 10:52(1年以上前)

>1641091さん
ありがとうございます。
我が家に大量に有るので割りと気軽に吹いてました。
下で高山巌さんがご教授下さった接点回復剤の方が良さげですね。
いろいろ有るものですね、驚きました(⬅単に私の知識不足です)

>水瀬もゆもゆさん
素晴らしいですね、スーパーマンにしか見えません。
こんなに愛されるα700、ステキです!!

>高山巌さん
ありがとうございます、確かにこちらの方が良さげですね。
水瀬もゆもゆさんのリンクで見れた通り、接触不良の原因は概ね正解だったのですね。
パーツクリーナならまだまだ有るのですが、コレも買っておこうと思います。

皆様の、この素晴らしきα700がいつまでも快調でありますように!!

書込番号:20570685

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <559

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング