『cRAWを使うデメリットは?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『cRAWを使うデメリットは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信13

お気に入りに追加

標準

cRAWを使うデメリットは?

2007/11/24 00:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:242件

みなさまのα700の感想を楽しく見させて頂きました。
安心して購入してよいなと思い、先週に
ボディ ナニワでの店頭購入 132450円
縦位置グリップ キタムラ カードで10%OFF 26820円
当初ボディを16万で予算を組んでおりましたが、
縦位置グリップも付いて、さらにお釣りも来ました。(^^)v
この値段でしたら、このカメラは超お買い得だと感じます。


さて、本題の質問ですが
cRAWを使うデメリットってあるのでしょうか?
可逆圧縮のため画質に影響はまったくありません。
現像の展開時に時間がかかるのかと思いきや、RAWと同じ現像時間でした。

メーカーでは圧縮が嫌いな人のためにRAWを用意しました。と回答していますが。。。
いまいち的を射ない答えです。

書込番号:7021046

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/11/24 00:26(1年以上前)

デメリットは思い浮かびません。
以上になります。

書込番号:7021066

ナイスクチコミ!0


HakDsさん
クチコミ投稿数:2369件

2007/11/24 00:35(1年以上前)

可逆圧縮ですが、データとしてみれば、処理の過程で僅かながら差異が生ずるという事と理解しています。人の目で見て判別不可能な域の差異でも気にする人は気にするということなのでしょうね。私なら絶対に使いません(^_^;)

書込番号:7021106

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/11/24 00:39(1年以上前)

可逆圧縮なら差異は生じないでしょう。
まぁ、巧妙に間引いた.NEFファイルが「ロスレス圧縮」と言ってた事実もあるので一抹の不安を感じるのも無理はありませんが。

書込番号:7021124

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:199件

2007/11/24 01:03(1年以上前)

あとででっかくプリントしないといけない状況になった場合に「あ〜、cRAWじゃなくてRawで撮っておけばよかった〜。」くらいじゃないでしょうか? その可能性がなければ、デメリットはないと思いますよ。

書込番号:7021205

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2007/11/24 01:13(1年以上前)

P型(Populaire)さん、キヤノンのsRAWとは違ってcRAWって圧縮してあるか非圧縮かの違いですよ?

書込番号:7021241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:715件Goodアンサー獲得:8件

2007/11/24 02:14(1年以上前)

ぴぐもんさん

可逆圧縮を名乗るからには、1ビットたりとも違わず元通りにならなければおかしいですし、圧縮を元に戻す分の処理はかかっても、ファイル読み込みの速度は短くなりますし、特にデメリットはないのではないでしょうか?

「圧縮が嫌いな人のために」というのは、プログラムを書いて自分でRAWファイルを処理したりする人もいるのではありませんか?

書込番号:7021409

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:242件

2007/11/24 02:14(1年以上前)

そうですよね、kuma_san_A1さん。

僕が勘違いしていたか?と思って再度確認しましたが画素数は同じですよね。
どきどきしました(笑)

連写時の処理速度が低下するのだろうか?と思いきや
逆にcRAWの方が連写可能枚数が増えているし。。。

サードパーティの現像ソフト対応に影響が??

とりあえずはcRAW常用でなんら問題ないようですね。

書込番号:7021411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:242件

2007/11/24 02:23(1年以上前)

さだじろうさんと同時カキコミでした(^^;

そうですよね。1bitたりとも違いがあってはならないはずですよね。

DNGコンバータもcRAW対応しているみたいですし
今のところ問題無いようです。

すっきりしました。
みなさんありがとうございました。

書込番号:7021434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/24 06:32(1年以上前)

便乗質問させてください。
CRawって付属のソフト以外でも普通に現像できるのですか?

書込番号:7021655

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1694件 1 

2007/11/24 07:41(1年以上前)

シルキーピクスでは問題なく現像できます。
エクストラファインてどうしてここまで容量が大きいの?

書込番号:7021735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/11/24 08:00(1年以上前)

PhotoshopCS3でも、cRAWの現像は出来ますね。
cRAWでデメリットがあるとすれば、圧縮展開時に時間がかかることでしょうかね?
よっぽど非力なPCでない限り、体感できるものではないでしょうね。
RAWを使うメリットは、まったくないと思います。

JPEG画像は、圧縮率を自在に変えられますからエクストラファインは圧縮率を最低で圧縮しているのでしょうね。
細かく見れば、ファインやスタンダードより画質が良いのでしょうが私には良く分かりません。
馬場カメラマンのセミナーでスタンダードで十分綺麗との話を見聞きし(馬場さんの撮影は全てスタンダードだそうです)、私はもっぱらスタンダードで撮影しています。

書込番号:7021768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/11/24 09:00(1年以上前)

どうもありがとうございます。
問題なかったらCRawでいってみようと思います。

書込番号:7021886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2007/11/24 10:19(1年以上前)

エクストラファインは、ディマージュA1,A2の頃から、他社より低圧縮でしたね。
私は、ファインを使っていました。

書込番号:7022094

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング