『AWBについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

標準

AWBについて

2007/12/05 08:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:5件

晴天時にAWBで撮影すると、ほとんど黄色く色かぶりして撮影されます。
ひどい時は、太陽光に設定したように写ります。α700の仕様なのでしょうか?
皆様のα700ではどうですか?

書込番号:7071906

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:173件

2007/12/05 08:45(1年以上前)

私も黄色っぽいです。
季節的なものもあるでしょうが、R1も黄色っぽいのでソニーの傾向かしら?

書込番号:7071944

ナイスクチコミ!2


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2007/12/05 11:44(1年以上前)

CCDを使っているK10DもAWBが黄色っぽくなりますので、
カメラ屋のプロの目からはそれが正しいのかも知れませんね?^^;

α700にも、K10Dと同じようなG9〜M9間の微調整機能が付いているようなので
安心しています。

書込番号:7072370

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/05 12:39(1年以上前)

そよ風の中の少女2さん、NeverNextさん回答していただき有り難うございます。
その様な傾向が出るようで安心しました。
有り難うございました。

書込番号:7072496

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:3件

2007/12/05 19:27(1年以上前)

α700のAWBは、完璧に補正するのではなく雰囲気を残すように補正をしているようです。

書込番号:7073760

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7722件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2007/12/05 21:49(1年以上前)

AWBに関して、話をやっかいにするのが、AWBに対して、忠実な色再現を求める人と、人が感じた色、いうなれば思ったような色が出てくれるのを求める人がいる。
前者の場合、AWBだとやはり無理があるので、CWBとか現像時にグレー指定とかするしかないかもしれない。
ただ、厄介なのはむしろ後者で、忠実に色が再現されたとしても「思った色と違う」という事になってしまう。
AWBは案外そういう人の感じ方も配慮して、調整している気がする。
そうはいっても、原色も知らず、ユーザーの感じ方も分からないまま、経験則?から調整するしかないわけで、どうしても、思ったような色にならなかったり、時には大はずしして突拍子もない色になっちゃったりする(とはいっても、かなりそういうケースは減ってきている。A2なんかの頃は、それはそれは・・・)。
ただ、結局のところ、それも限界があるわけで、そのなかでも自分の感性に合うAWBのカメラとか、現像ツールを使って、思った色にめぐり合うまで旅を続けるしかないのかもしれない。

書込番号:7074504

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/12/06 00:11(1年以上前)

こんばんは。

残念ながらこれは仕様のようです。
β機で気が付いたのでメーカーに問い合わせたのですが
CANNONのE-TTLU(?)やNIKONのRGB測光などのように色をカメラが判断していません。
ただ蛍光灯下でもタングステン光下でも同じように黄緑になるので
ファームで対応できるかも知れません。
カラーホイールなどの機能があれば自分で補正できるのですが…。

この点は次期モデルでぜひ改善をお願いしたいです。

書込番号:7075476

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/12/06 09:31(1年以上前)

多数の皆さん、色々教えて下さり有難うございました。
当方α100も所有しておりますが、AWBの傾向がかなり違うので、戸惑ってしまいました。
仕様であれば、RAWで撮るなり、その場に応じたホワイトバランスに設定しなければいけませんね。

書込番号:7076506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:8件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 αで野鳥撮影 

2007/12/06 12:56(1年以上前)

> 一眼小僧さん

α100は抜けの良い青みがやや強めの感じでしたから、確かに違いはありますよね。

でもα700は透明感があるのに暖かく色も良く乗っている印象じゃないですか?
α-7D、SDとα100のいいとこどりしつつ新境地の絵作り、と言ったら褒めすぎでしょうか(^_^;)

α700でもお好みの設定が見つかるといいですね。

書込番号:7077069

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:432件

2007/12/06 14:45(1年以上前)

普段設定を色温度で設定しているので判りませんでしたが、今確認しました。
確かにAWB設定だとかなり黄色に傾きますね。
白いタイルを撮っても黄色っぽく写る。
お昼に撮影したんですが、ちょっと夕日が入ったような、そんな感じがあります。

AWBには微調整も無いのでここは諦めですかねぇ。
オート機能ですし、撮影者の意図通りには働いてくれないのは仕方がないかも知れませんね。
幸い、色関係は後々修正出来ますので、逆に楽しみも増えますよ(笑)


っと、逆に考えて、紅葉などを撮る時にはプラスに働きますね。

書込番号:7077368

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:122件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2007/12/06 20:43(1年以上前)

こんばんは^^

アホな考えと最初は思ったのですが、
実はα-7DIGITAL使用時に1Bスカイライトを付けると
モデルさんの顔色がマゼンダがかって印象のいい写真になったので
依頼ずっと70-200SSMに付けています。
http://www.hakubaphoto.co.jp/hakuba/product/05filter/436433.html
普通ならカメラ側で補正されそうですが^^;

でもそれを利用してブルー系統のフィルターを付ければイエローが緩和されて
とりあえず解決するかもしれません。
全体的に黄色味掛かるのならばイケルかも!とアホな事を思いつきました。(笑)
面白そうなので時間のあるときに試してみます。^^

書込番号:7078553

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング