『TAMRON社製レンズのAF調整』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『TAMRON社製レンズのAF調整』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信12

お気に入りに追加

標準

TAMRON社製レンズのAF調整

2008/04/12 11:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

新品で購入したTAMRONレンズの28-75mmF2.8のAFについてです。

1.5m程度の距離で実際より6,7cm後ろにAFされてしまいます。

ミノルタの他レンズではほぼジャスピンなのでレンズに問題があるように
思います。
このレンズに限らず、タムロン製のAF調整に出された方いらっしゃいませんでしょうか?

カメラも一緒に送ったとか、戻ってきた結果どう調整されたかなど、なんでも構いませんので情報をお願いします。

書込番号:7662941

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2件

2008/04/12 14:05(1年以上前)

はじめまして
このレンズはAF不良の報告が多いようですね。

私はニコンマウントでしたが、AF28-75mmF/2.8の後ピン調整を依頼したことがあります。
1回目の調整では、広角端で後ピン傾向が残っていたので、2回調整してもらいました。

1回の調整で2週間程度かかると思います。
結果的には、ズーム全域で納得できるレベルまで調整されました。

購入後、1年以内だったので無料でした。

私は神田にある東京営業所に持ち込み、症状を説明の上、カメラごと預けました。

持ち込みが無理なら、不具合の内容(被写体まで何m離れて何p後ピンなのか、それが望遠端なのか広角端なのか)を説明したメモと保証書を同封して、送付すればよいと思います。
できればカメラと一緒に入院させたほうが良いような気がします。

タムロンさんの対応は、とても丁寧でした。

書込番号:7663410

ナイスクチコミ!1


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2008/04/12 14:52(1年以上前)

>新品で購入した
最近の話(初期不良交換期間内)なら、購入店にまず相談が良いと思います。
ちょっと過ぎてても、購入店かな???

書込番号:7663565

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2008/04/12 14:55(1年以上前)

私もこのレンズ、一昨年の10月に購入。私の場合は、1mの距離で約3cmの前ピンでした。
ピンズレが分かるような状況を写真に撮り、購入先の「カメラのきむら」に持ち込みました。店員さんは、プリントを見るなり、「これはすぐに交換します」と言ってくれましたが、敢えて調整に出すことにしました。
かねてから、このレンズはピンズレが多いとの話を聞いていたものですから、新品に交換したところでまた同様のレンズである可能性もある訳で、むしろ調整の方が確実だと思ったからです。

調整は「きむら」経由、レンズだけを出しました。タムロンからは「前ピンの確認できました。ピント調整を行い、各部点検しました」との結果報告とともに、当時私が使用していたのと同じ機種の「α100」で撮影したテストプリントが添えられていました。期間は10日くらいでした。

調整後は、まさにジャストピントの絵を出してくれています。所有するレンズすべてを調整に出そうかと思ったくらいでした。

このレンズ、今でもポートレート用ズームとして使っています。手間は掛かりましたが、コストパフォーマンスの高い、素敵なレンズだと思います。

書込番号:7663570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:50件

2008/04/12 20:05(1年以上前)

販売店でご相談されるのが一番早いと思います。

私は14ヶ月ほど前にカメラのキタムラで購入しましが、1センチほど後ピンでした。
すぐに販売店に行き店内で定規を撮影して、こんな症状ですと説明しました。
そのデータと一緒にメーカーに送ってもらいました。新品交換ではなく、部品を交換して1週間ほどで戻ってきました。
カメラはそのときα100でしたが、本体は必要ないといわれました。

今はα700にもつけてみたりしますが、ピント精度もあいまって、こちらのほうが相性が良いほどです。

参考までに、桜を撮った絵を添付します。
カメラ:α700
ISO:100
F値:3.5
焦点距離:75mm
露出補正:+0.7
DRO:オート

書込番号:7664631

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2008/04/12 20:09(1年以上前)

機種不明

タムロンA09で桜

あれ?画像が張り付かない。
クリックし忘れていました。

書込番号:7664643

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/04/12 20:19(1年以上前)

yuki t さん、総合型地域スポーツクラブさん

数日前に通販で購入したのですが、購入店にメールで相談したところ、「メーカーの電話番号を
知らされそこに連絡しろ」とのことでした。

つ〜か塚本さん
やはりカメラを送った方がよいのですか、今、SweetDがメモリカードを読めなくなり、α700の1台体制のため、とりあえずレンズだけ送ってみようと思います。

数右衛門さん
ジャスピンで戻ってきたのですか、期待できますね。

みなさん早々に情報頂きましてありがとうございます。
戻ってきたら結果報告します。

書込番号:7664677

ナイスクチコミ!0


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/04/12 21:08(1年以上前)

近くのケーズ電気に確認したら(21:00までだったのでぎりぎりOKでした)他店購入品も修理可能ということで、
さっそくメジャーを取り出し、だいたい1m程度の距離にAFしました。
なんと12cmもずれていました。

この写真とレンズを持ち込み、明日入院させます。

書込番号:7664892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/12 22:25(1年以上前)

タムロンに限りませんが、
メーカーにレンズを送る時は、ピンズレの画像をCD−Rに焼いて
添付することにしています。

メーカー保証期間が切れている場合や、中古で買って保証書が無い場合、
AF調整に掛かる金額は1万円前後が相場みたいです。

タムロンの修理受付窓口は東京と大阪のみ。シグマは全国5ヶ所なのに・・・
http://www.tamron.co.jp/support/repair/index02.html

書込番号:7665326

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/04/13 15:31(1年以上前)

神玉二ッコールさん
先ほどケーズ電気に持ってきました。2Lサイズにプリントしたものを
添付しました。
保証が切れていると1万ですか、今回のレンズは32000円くらいで購入した
ものですが、結構高いですね。
でもレンズ側で何を修理するのかまったく想像できません。

書込番号:7668506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2396件Goodアンサー獲得:16件 尾道・鞆の浦の町並みを歩く 

2008/04/13 18:30(1年以上前)

聞いた話ではレンズ内ROMの書き換えや光軸の調整などで
AF精度を上げるようです。

レンズはどうしても個体差がありますから、撮っててアレ?
と思ったら迷わず調整に出した方が良いと思います。特に
大口径レンズは絞り開放でうまく撮れてナンボですから。

書込番号:7669176

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2008/04/13 18:32(1年以上前)

機種不明
機種不明

修理前。 ペンタックス用のとも色が違います。

修理後。

うちのA09も明らかにおかしい描写だったので修理に出したら後群レンズ交換で8000円程度でした。
が、今度は前ピンでしかもAF時にファインダー像がグラついていたので再度タムロンへ…
さすがにこれは無料でしたがフォーカスリング等がスムーズになってMFレンズのような手触りに(笑

修理前とコーティングの色が明らかに違うのでもしかしたら世代によって描写が違う事もありそうです。

書込番号:7669186

ナイスクチコミ!1


スレ主 A3ノビさん
クチコミ投稿数:1251件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 写真集 

2008/04/13 20:21(1年以上前)

神玉二ッコールさん
 ROMの書き換えですか、販売前にやっておいてほしいものですね。

水瀬もゆもゆさん
 コーティングの色ですか、んーー、覚えていません。先日買ったものは Made in China でした。同じレンズを以前見たことがあるのは確かMade in Japanだったと思うので、何か変更があるのですかね? コーティングの色ですか、写りが違うのですかねぇ? 戻ってきたらAFテスト時の写真が残っていますので比較してみます。
 

書込番号:7669664

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング