『高感度について(α350と比べて)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『高感度について(α350と比べて)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信21

お気に入りに追加

標準

高感度について(α350と比べて)

2008/10/01 16:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

一眼レフ初めて8ヶ月の超ド素人です。
11月中旬過ぎに息子が2歳になります。
ロウソクを自分で初めて消すことになると思います。
その瞬間をカメラに収めたいのです。
ロウソクだけの明かりで、ロウソクの向こうに見える
息子の笑顔がほのかに見えて、その感動の場面を残したいと
考えております。
残念なのが、僕の腕でα350では、ノイズでグチャグチャになるのが
分かっています(悲)
通常は、プラナー、50mmF1.4でバウンス撮影で楽しくISO200で撮影して
ますが、お誕生日のロウソクを消す瞬間にはフラッシュをたきたく
ありません。

そこで、α700の高感度について、上記のような場面で、
ISO800(希望的に1600ですが、たぶん無理と分かっています)
でノイズが気にならないような撮影ができるので
あれば、この一瞬のために購入を検討したいと考えています。
α350と比較した場合の情報でも助かります。

イメージは、
http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/feat02.html#section03
の写真で、ロウソクの先に息子の笑顔があることを想定しています。

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A350/feat02.html#section04
この写真の正面から見たような絵に近いことをイメージしています。

ソニーHPでは、見事の絵が出てますが、どうも僕のα350と僕の腕では
ノイズがしっかりという感じになってしまいます。

皆様のご教授お願いします。

もしα900の高感度がα700よりも上であれば、そのような情報も
ありがたいです。レンズはプラナー、もしくはゾナーで勝負しようと
思っています。

ド素人のくだらない質問ですが、よろしくお願い申し上げます。

書込番号:8440062

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/01 17:13(1年以上前)

瞬間に賭ける意気込み、すごいですね。
リンク先見ましたが、SS1/250、F5.6、ISO200はフラッシュ使用なんですかね?

無理に感度上げなくても行けそうな気がしますが…
あと、お子さんにもぶれないよう火を消す練習してもらうとか…無理ですね。
ほのかな照明とかでも、工夫できるかもしれませんよ。

書込番号:8440144

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/10/01 17:20(1年以上前)

MBDさん こんにちは。

リンク先のお写真のデータが、おかしいように思えます。
ISO200、F5.6で1/250のシャッタースピードが確保できる場面とは思えませんよね。
間違いでしようね。たぶん。1/25かな?

なにしろ、低感度で撮る事をオススメします。
ただ、シャッタースピードがあまり遅いと、モデルさんが動いちゃって、被写体ブレをおこすかと、思われます。多少の動感は、ひとそれぞれの好みもありますけどね。

α350よりは、α700のほうがノイズが少ないのは、実証されていますよね。
α700とα900は、歴然とした違いが、今現在では、ハッキリしませんよね。
ソニービルの説明係のような方は、α900のほうが低ノイズです・・・って、言ってました。

プラナーかゾナーで勝負ですか。
勝負にふさわしいレンズだと思いますが、かなり離れないと収まらないような気も・・・

11月までまだ時間があると思いますので、α350で、徹底的にリハーサルをしてみてはどうでしょうか?

書込番号:8440159

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2008/10/01 18:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

iso800

iso1600

iso3200

iso6400

α700。まだバージヨン3です。
付属のソフトではなく、市川シルキーでノイズリダクションを入れずに現像してみました。

ろうそくの明かりだけの場合、このライオンの写真よりかなり暗くなると思います。
とりあえず、1/25で撮って、ISOだけ変えてみました。これにより絞りが変化しています。

ろうそくの明かりだけだと厳しいですね。
仮にF2.0としても、かなり高感度、低シャッタースピードになりそうですね。補助光が欲しいですね。被写体ブレを防ぐには、こんなふうに思いました。

書込番号:8440273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:339件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/01 18:13(1年以上前)

MBDさんはじめまして。

α350は持っていないのですが、
700、900でもそこまで変わらないと思います。

ろうそくの明かりと、お子さんでとても明暗差があります。
白飛び、黒飛びの両方防ぐのは難しいでしょう。

お子さんの顔を真っ黒に写すわけにはいけませんから、
火の白飛び覚悟が無難だと思います。

露出が難しくて、一発勝負の時は模擬撮影しておいた方がいいと思います。

当日の撮影条件を作り、奥さんに変わっていただいて、
露出の確認をされるのがいいと思います。
-1段くらいアンダーにして、DROを使えば何とかなるんではないかと思います。
Mモードで露出、WB、ISO、DROの設定を決めておいて、連写がベストだと思います。

レンズは50mmF1.4をお勧めします。
長いレンズだとボケが大きくなって、ロウソク写らないです。

書込番号:8440329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/01 18:15(1年以上前)

部屋を明るくして撮っておいて、現像ソフトでアンダーに仕上げるとか。ホワイトバランスもいじって赤くしたり。
きっとそういう不純なことはいけないのでしょーね。失礼しました。

書込番号:8440337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2008/10/01 20:02(1年以上前)

MBDさん

ノイズが気になるならDROはOFFにする必要があります。

α350でも少なくなります。

α700の方がノイズは少ないです。(当方はiso1600までは気になりません)ただし、DRO ON にし、アンダーに撮ったものを補正すると暗部のイズが盛大に出ます。(iso200でもノイズが出る)

書込番号:8440800

ナイスクチコミ!0


R1Zパパさん
クチコミ投稿数:73件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/10/01 20:08(1年以上前)

当機種

Live撮影

ISO400ですが、ライブでの撮影例Upします。

撮影可なライブで、モデルさんのUp許可もあります。

この日ISO800は試しませんでした。

書込番号:8440828

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/01 20:21(1年以上前)

皆様、早速のご教授ありがとうございます。

>BikefanaticINGOさん
いつもお世話になります。
はい、息子を見たまま撮ることに燃えています(笑)
人生の初めてというのに少し拘っています。
新規にボディを買う気は無いのですが、
α350で、動き回る息子のAFスピードとノイズには
悩まされています。ノイズについてはフラッシュでカバーできたのですが、
今回のお誕生日大作戦では、フラッシュを使いたくないので、
思い切って買ってやるかと思ってしまいました。
いざとなるとローンを組めばいいやという勢いです。
(奥さんに殺されるかも・・・汗)

>kuma4さん
いつもいつも感謝感謝のご指導ありがとうございます。
また、僕のために画像アップして頂きありがとうございます。
α700の感度いいですね。
他社のカメラは知らないし興味もないので、どこまでいいか
分かりませんが、少なくともα350よりいいですね。
僕の感覚ではISO1600でも全然OKですね。
当日のレンズでゾナーは言い過ぎました(汗)
我家では無理です。テーブルの構図的にはプラナーでいけると思います。
アップしてもらった画像で思いつきました。
当日、息子の顔にやわらかい光を当ててみます。
いろいろ実験してみて、試してみます。ありがとうございました。

>707siからさん
はじめまして。また返信いただきありがとうございます。
また、参考になるご教授ありがとうございます。
ご指導のような準備をしてみます。
ロウソクはボケてもいいかなと思っています。
ただ、α350の連写は厳しいですね。
僕は、いつも失敗するので、RAWで撮影して後で補正するのが
パターンなのですが、RAW撮影だと、連射は弱いので
予行演習して、JPEG勝負することも検討したいと思います。

皆様のご指導で、とりあえず、α350で予行演習をしっかりやってみます。
すぐに道具にはしると破産するので、ちょっとα350で可能性を
追求してみます。
ありがとうございました。

書込番号:8440881

ナイスクチコミ!0


薩摩拵さん
クチコミ投稿数:47件

2008/10/01 20:43(1年以上前)

自分は建築現場などで使われる白熱電球を使い同じようなシチュエーションで写真を撮った事がありますよ。
ホームセンター等に行けば安く手に入りますし、クリップタイプでしたら誰かに持ってもらわなくてもいいです。

α350・ISO400・F3.5でも20分の1ぐらいのシャッタースピードになりました。
あとはカメラを三脚固定でレリーズを使い連射で数撃ちゃ当たるでなんとかなりました。

書込番号:8440988

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/02 00:06(1年以上前)

当機種

顔のモザイクが今いっちょ

たぶん、御想定の撮影例はこのような感じではないでしょうか?
トリミングしています。ノイズなど、ご参考までに。

書込番号:8442372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/02 00:18(1年以上前)

補足です。
レンズはタムロンA16
ろうそくのゴーストが盛大にでていますが、まあ、ご愛敬。
気にせず、スポット測光で取りました。
ご希望のレベルには遠いかもしれませんが、記念にはなります。
プラナー、ゾナーでは室内での撮影には長すぎると思います。
APS-Cなら、35mm F1.4が欲しいかなぁ?

書込番号:8442463

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16976件Goodアンサー獲得:549件

2008/10/02 08:12(1年以上前)

別機種

1/4秒 F1.7 ISO400

>>すぐに道具にはしると破産するので、ちょっとα350で可能性を追求してみます。

α350でも結構な絵が撮れます。 私はろうそく一本で夜のお茶会(夕ざり)を撮りましたのでアップします。α350はかなりよく撮れました。ろうそく一本ですから、肉眼では畳は見えませんし着物の色も判りませんが、α350はきちんとそれらを写しています。 なかなかたいしたカメラです。
シャッタースピードは1/4ですが、手ぶれは押さえられています(正座した膝の上に載せて撮りました)。 ホワイトバランスはテストの結果「白色蛍光灯」を使いました。

ろうそくで撮るために、私なりに考えて暗いところでテストもしました。
一番悩んだのは明るいレンズです。手持ちのF2.8ズームでは少し暗いめなのでシグマ30mmF1.4にするかシグマ24mmF1.8にするかです。 
明るい方が良いと思って30mmF1.4を選びましたが、現場ではF1.4だと焦点深度が不足するのでは無いかと思い、F1.7にして撮りました。これだと24mmF1.8でも良かったかなと思います。24mmの方がより近くから撮れます。

α350の合焦性能は暗闇でも良くできています。 一度も外しませんでした。ライブビューで撮りましたが、モニターにはぼやっとしか表示されませんが、構図を決めることができますので、これで充分です。 後は自動焦点の性能に任せます。

注意点としては以下の通りです:
補助光はOFFにする(そうしないと補助光のためにフラッシュが光ります)。ISO感度は自動にしないでマニュアルでISO800にする。私は自動で撮りましたが、α350はISO400より上は使ってくれない。 これは失敗でした、今度からはISO は手動で設定します。ISOを上げすぎると、α350はノイズが出るので、テストして見て下さい。ISO800は大丈夫です。

以上です。 大切な一夜のために、頑張ってください。

書込番号:8443270

ナイスクチコミ!1


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/02 10:11(1年以上前)

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

>Sakura sakuさん
いつもお世話になります。
たしか、別のスレで教えて頂いたかと思います。
そのおかげで、僕のα350のDROは常にOFFで撮影させて
頂いています。
ご教授のおかげで、ノイズは減ったと思いますが、
少しノイズ恐怖症になってるのか、それでも目について
しまうのです。(汗)
ですので、いまだにISO400での撮影は避けています。
(お部屋撮影のみですが)

>R1Zパパさん
素敵な写真のUPありがとうございます。
腕がいいとα700で良い写真がとれますね。
とても参考になります。
ありがとうございます。

>薩摩拵さん
素晴らしい情報ありがとうございます。
僕も、皆さんのご教授で、息子の顔に
少し明かりを当てようと考えていました。
すごく参考になりました。
ありがとうございます。

>ノガンが見たいさん
素敵な写真のUPありがとうございます。
とても参考になります。
家族の写真はいいですよね。
大事な、お写真をUPして頂き感謝です。
35mm F1.4ですか・・・・
ソニー純正はかなり高価ですよね。
僕もタムロンA16持ってるので、いろいろ
試してみます。
ご教授ありがとうございます。

>orangeさん
お返事ありがとうございます。
とても参考になり可能性に期待が高まる
写真のUPありがとうございます。
かなり具体的なご教授で、頭でボヤっとしてる
ところがかなり減りました。
すごいノウハウをご教授して頂き感謝です。
ISO800にチャレンジする勇気を頂きました。

皆様からのご教授誠にありがとうございます。
一応、撮影する場所、構図は定めているのですが、
この一瞬のために、全てを見直し、
お教え頂いた内容をふまえ、時間のかぎり
リハーサルを重ね、チャレンジしたいと思います。
皆様のおかげで、道具に走る気持ちがおさまりました。

ただ、30mmF1.4は前から欲しかったので、そちらを
つい行ってしまいそうな気がしてきました(汗)
まだ、プラナー・ゾナーの散財穴埋めが終わって
いないので、今は我慢!!・・・・できるかなぁ(汗)

今後ともよろしくお願いします。


書込番号:8443526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/02 21:15(1年以上前)

別機種

私は蝋燭と人間という構図は余り撮りませんが。
そんなときの測光は中央重点測光で蝋燭の光の当たる部分に測光して撮るといいと思います^^
奥様の協力を得て実験されるのが1番いいと思います^^
α700 私も購入したばかりですが1600まで十分楽しめます^^
あと設定をシャープにしすぎないことでしょうか^^
写真はα100でM42マウントの29mmF2.8 pentacon を使っています。
データは参照のことです^^
動きがある写真ならば1600位でF1.4くらいでしょうか。
プラナーよりも50mmF1.4をお勧めします。
理由は広角な分写真に雰囲気が出るからです。

書込番号:8445570

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/03 09:30(1年以上前)

>ほんた*2さん
ご教授ありがとうございます。
また、素敵な写真のUPありがとうございます。
参考になります。
50mmF1.4での撮影もしっかりリハーサルして
当日を迎えたいと考えております。
どうしても高価なプラナーを手にしたばかり、
なんとかプラナーでという思いが強かったのですが、
皆様からのご教授のおかげで、リハーサルを重ね
最適なレンズで挑みたいと考えております。
測光の件、大変参考になります。
ありがとうございます。

一応、頭の中でのシミュレーションは、
RAW+JPEG撮影
クリエイティブスタイル 夜景(STDかPORTで無い方がいいかと推測)
三脚 手振れOFF リモートコマンダーを使用
レンズ:50mmF1.4 or プラナー
測光は、中央重点でロウソクの火
(息子が席につく前に測光しておき、AEロック)
WBは、とりあえずAWB
ISO800
絞り開放 F1.7 or F2
撮影するとき、息子の顔にフォーカス
後は、息子の顔にほのかなスポットライトをどのようにするか
考えています。
少しでもノイズが目立たないような、色合いと明るさ・・・
ここが一番大事なところかも知れません。

まだ頭の中だけですが、このような想像をしております。

あとは、当日まで約1.5ヶ月あるので、リハーサルを行います。
どういう結果を迎えるか分かりませんが、一眼レフカメラを
始めてから、僕にとって一番の仕事です(汗)

皆様のご指導で、何とかなる勇気と知恵を頂きました。
本当にありがとうございました。

書込番号:8447780

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/04 20:40(1年以上前)

追記です。
クリエイティブスタイルはAWBよりも太陽光の方が写真に温かみが出てきます。
その辺りも試されては??

書込番号:8454552

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/05 13:06(1年以上前)

>ほんた*2さん
お世話になります。
WBのご教授ありがとうございます。
orangeさんからもご教授して頂いた内容含めて
リハーサルでいろいろ試してみたいと思います。
WBは難しいですよね。僕はいつもRAWで後から、
自分の感性を信じて、若干いじっています。
腕が無い分、ソフトでしのいでいます(汗)
ご教授いただいた内容を試して、何とか成功させたいと
考えております。
これからも宜しくお願いします。

リハーサルをするのに、なかなか時間が取れません・・・
息子は僕と一緒じゃないとなかなか寝ないのですが、
息子を寝かせると、僕も寝ています(爆)
昼間では、リハーサルにならないので、少しあせっています。

書込番号:8458103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/10/05 21:25(1年以上前)

どうもです^^
RAWですか。^^
了解です。
この際お子様自身に蝋燭を消してもたってそれで練習・・・
とは行かないですよね〜〜−−;;
頑張って奥様と練習してみてください^^

書込番号:8460239

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/06 04:52(1年以上前)

>ほんた*2さん
ご返事ありがとうございます。
またお気遣い感謝です。
僕は、変な拘りを持ってしまい、
とにかく自然な姿を撮りたいと思ってしまっています(汗)
なので、ご指摘通り、息子本人を使ったリハーサル?は
避けたいと考えています。
当日、息子の動きがどうなるか分からないのですが、
僕と奥さんで可能な限りの挑戦をして、
その結果が、息子コンテンツに残して、後で、
家族で笑い話になってもいいかなと考えています。
当初、息子コンテンツは、ハイビジョンでBDに残すこと
を前提に考えていましたが、一眼レフを始めたので、
フォットブック作成も考えています。
毎月、「この1枚」を家族でピックアップし、
12枚のフォットブックとBDで年1タイトル作成したいと
思います。
僕や家族に写真の面白さを教えてくれた、師匠とα、そして
価格.comの皆様に感謝です。

書込番号:8462088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:258件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/06 06:52(1年以上前)

ご希望のレンズがあるか
調べないと不明ですが
レンタル、と言う手もありますよ

カメラ本体やレンズ、
まだ日があるのなら
ご参考までに。

書込番号:8462188

ナイスクチコミ!0


スレ主 MBDさん
クチコミ投稿数:1764件 初めてのDSLR奮闘日記 

2008/10/06 12:27(1年以上前)

>まこっちゃん。さん
ご返事賜りありがとうございます。
レンタルですね♪
なるほど、そういう手もありますね。
考えていなかったので、大変参考になります。
リハーサルを行い、その結果で検討してみたいと
思います。
素晴らしいアイディアありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:8462956

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング