『ファインダー像と撮影画像のズレについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『ファインダー像と撮影画像のズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

標準

ファインダー像と撮影画像のズレについて

2008/11/08 03:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:28件

はじめまして、α700を使い始めて半年のデジ一初心者です。

最近になってようやく気付いたのですが、
ファインダーの中に見える中心の四角(□)の位置と、
撮影画像を拡大したときの中心がズレていることに気付きました。

これは、背面モニターで拡大して見ても、
パソコンのモニターで拡大して見ても同じで、
三脚に固定し、被写体までの距離が1.5mほど離れた状態で、
右下方向に2〜3cm中心がズレます。
角度的には1°程度のものなんですけど、この位のズレは仕方がないものなのでしょうか。

何枚撮っても、手ブレをON・OFFしても、
若干の違いはあるものの、同じように右下方向にズレますし、
ファインダーののぞき方が悪いのかなと思って少し角度を変えてみたりもしましたが、
変わりはありませんでした。またはこんなものとして納得したほうがいいのでしょうか。


腕が未熟なため、手ブレを抑えることにもっと専念すべきだとは思うんですが、
何か気持ちが悪いです。よろしくお願いします。

書込番号:8610971

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/08 03:41(1年以上前)

ほんとはあってはならないと思いますが、程度の差こそあれ、多少ずれていることはあると思います。
私のα700もファインダー視野で死角になっているのは上側の方が広いような感じがします。
それを念頭に撮影するのであまり問題にはしませんが…

>三脚に固定し、被写体までの距離が1.5mほど離れた状態で、右下方向に2〜3cm中心がズレます
これは大きいのか、小さいのか…。保証期間内でしょうけれど、調整してくれるかどうかは微妙ですね。

書込番号:8610983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/08 04:46(1年以上前)

> 右下方向に2〜3cm中心がズレます

この時画面の幅がどの位あるでしょうか?50センチ以上なら許容できると思います。

書込番号:8611035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/11/08 06:51(1年以上前)

私は検証した事ありませんし、気付きませんでしたが、明らかに分かるようだとすれば気持ち悪いかもしれませんね。

しばらく前のアサヒカメラで、α700が取り上げられた記事に…
α700の視野率は95%となっていますが、確か上下左右均等に5%分の視野が削られているのではないという
記載があったと、記憶しています。

こういった点も関連しているかもしれませんね。

書込番号:8611141

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/08 08:41(1年以上前)

ファインダーで見えているのに写っていないと言うことがあってはなりませんが、多少のズレはやむを得ないことのようですね。
ボディー内手ブレ補正機構は基本的に ずらせる 事で成り立っているシステムです。
中心のズレばかりではなく、MF時のピントズレ、水平の角度ズレ、面の平行ズレ、更にはAFマークと実際のAFセンサーの位置ズレなど、気にしていたら眠れなくなりますよ。

書込番号:8611371

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2008/11/08 17:35(1年以上前)

>骨@馬さん

私は仕組みに詳しくありませんが、センサーが「ずれて」も中心の位置は「ずれない」と思います。

直前に見えている像とズレないようにセンサーが動くから「手振れ補正」になるのではないですかね?

そうでないと、「手振れ写真しか撮れない 補正」になってしまうのでは…?

間違っていたらすみませんが。

書込番号:8613267

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/08 18:25(1年以上前)

ファインダーのズレかもしれませんね。
会社で使っている他社のカメラが画像が斜めに傾きます(^_^;)
保証期間が切れてますので気にせず傾き加減を調節し撮影しています。
水平のズレでも気になりましたら保証期間内ならメーカーに問い合わせをしたらいかがでしょう?

書込番号:8613487

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/08 18:27(1年以上前)

ファインダーのズレ傾きではなくCCDのズレ傾きでしたm(_ _)m

書込番号:8613500

ナイスクチコミ!0


pugichiさん
クチコミ投稿数:745件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度4

2008/11/08 19:03(1年以上前)

>ボディー内手ブレ補正機構は基本的に ずらせる 事で成り立っているシステムです。

スレ主さんは手ぶれ補正を切ってもずれてると言われているのだから、関係ありませんよ。
合焦マークと合焦点のずれはあるかも知れませんが。

書込番号:8613646

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/08 22:16(1年以上前)

みなさん、コメントをいろいろと本当にありがとうございます。
仕組みのことはあまり明るくないので、大変勉強になります。


うる星かめらさん
>この時画面の幅がどの位あるでしょうか?50センチ以上なら許容できると思います。

今手元にサンプルとなる画像がないためアップできませんが、
1mほどの横幅だったと思います。
この程度なら、許容したほうがよさそうですかね?
家に戻ったら、アップしますので見ていただけないでしょうか。


BikefanaticINGOさん、骨@馬さん
気にしないというのも、ひとつの方法ですね。
写真を撮っているぶんには、正直それほど気になりませんし・・・。


クール・ガイさん
>CCDのズレかもしれませんね。

以前にα100を使っていたときに、誤って落下させてしまい、
大幅に狂ってしまったことがありました。
その時はCCDのズレが発生したとのことで、
保障期間内でしたが、2.5万円くらい修理費用がかかりました。

書込番号:8614524

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:131件

2008/11/08 22:18(1年以上前)

視野率100%のファインダー以外で、中心位置を保証しているものはないと思います。
撮像される画像の95%がファインダーで見えている、というのが視野率95%の定義ですから、固体によって上にずれていたり、下にずれていたり、右、左も同様ですね。
アサヒカメラの診断室の記事を見ていると、実態が良く分かると思います。

書込番号:8614539

ナイスクチコミ!0


骨@馬さん
クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:13件

2008/11/08 22:23(1年以上前)

夜の世界の住人さん
pugichiさん
私も詳しいメカニズムは知りません。
レンズ内補正と違って。常に動いているのではなくシャッターの開いている間だけ動くのだと聞いたことがあります。
動き始めるときと、ファインダーがブラックアウトする時期とのタイミングが判りませんのでハッキリとしたことは言えませんが、タイミングに時間差があるとすれば少しズレる事になるのではないかなと思いました。
でも、出来るだけブレを押さえた状態でシャッターボタンを押すわけですから殆どズレないかとも思いますね。
ところが、考えてみると、手ブレ補正が無いかoffにしているときの方がズレが大きいことに気がつきました。
よって「ズラせるメカニズムがズレを生む」とした前言は撤回します。
お騒がせいたしました。

書込番号:8614579

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/11/08 23:01(1年以上前)

ファインダーのズレは高級カメラでもあるようです。

たとえば、カメラマン10月号のα900レポート(Page58)に3機種の比較レポートがあります。ソニーα900、ニコンD3、キャノン1DsMarkIIIです。
色々な観点から比較していますが、最後にファインダーの比較をしています。
その部分の引用:
「正確にファインダーと同じ範囲を写したのがα900。少なくとも左右方向に関してはしっかり100%を映し出しているといって良い。
またよく見ると、D3と1Ds3はα900と比べてやや大きく写っており、どちらもわずか左にずれていて、視野率に誤差がある。 α900に意地悪なテストをしたつもりが思わぬ結果となり、α900の視野率の正確さが垣間見えた。」

70万円で販売されている高級カメラでもずれるのだから、α700もある程度は仕方がないと思います。 α900のように3軸矯正システムを組み込んでおいて、1台ずつ手で調整するようにしないとズレは無くならないと思います。
しかしながらズレが大きいようでしたら、直してくれると思います。

補足ですが、ボディー内手ぶれ補正とファインダーのブレとは無関係です。
これはレンズ内手ぶれ補正をすると光軸が曲がるのでファインダーがブレると言うのと同じ事であり、共に誤解です。

書込番号:8614781

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2008/11/08 23:05(1年以上前)

訂正: ズレ とブレを間違いました。

補足ですが、ボディー内手ぶれ補正とファインダーのズレとは無関係です。
これはレンズ内手ぶれ補正をすると光軸が曲がるのでファインダーがズレると言うのと同じ事であり、共に誤解です。

書込番号:8614797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/08 23:14(1年以上前)

すみません。幅が50センチの場合、ズレ量 = 5%で不良品になります。
2.5%ならギリギリセーフかも知れませんが、大きい方だと思います。
不良でなくても、気になったらソニーか販売店に相談して良いと思います。

書込番号:8614843

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2008/11/08 23:41(1年以上前)

有度二七中東高さん落としてしまったら修理費用は自己負担になったでしょうがα700は元からですよね?ファインダーのズレかCMOSのズレかわかりませんが保障内期間なら早めに販売店かメーカーに持ち込んだ方がいいですよ。ソニーαではCCD、CMOS傾きはあまり聞きませんが私が仕事で使っているメーカーの○○機種(あえて伏字にさせてくださいネガキャンと思われる方々がいますから)は傾きのレスが結構書き込みが有りました。

書込番号:8614992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/11/09 00:03(1年以上前)

私が使ってるキヤノンとニコンのカメラの傾きが偶然でしょうか逆になってます。
レンズの回転も露出の設定も皆逆ですので面白いと思います。

10万円、20万円のカメラはメーカーから見るとどれも安物です。
ユーザーとしてクレームするのが当たり前ですが、宮内省御用達じゃないですから、
あまり期待しない方が精神衛生上良いかも知れません。

書込番号:8615105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/11/15 12:00(1年以上前)

許容誤差について、ソニーサービスステーション秋葉原に聞いてみました。

「設計に問い合わせたのですが、公表できないと言われ、教えてくれませんでした」
「メーカーとしての規格値はあると思うのですが」とのことでした。


私にとっては、みなさんからのレスで、
ファインダーと撮影画像のズレは多少ある、ということも分かりましたので、
今後は気にせず、撮影を楽しんで行きたいと思います。

どうもありがとうございました。

書込番号:8642978

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <558

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング