『果たして価値はどうなのか?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『果たして価値はどうなのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信13

お気に入りに追加

標準

果たして価値はどうなのか?

2009/02/28 22:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

またスレ違いで申し訳ないのですが、ちょっと皆さんのご意見をお聞かせください。
いわゆる「さんにっぱ」のレンズなのですが、何を選択するか悩んでいます。
1)中古のHigh Speed APOの300-2.8 ミノルタ 約20万円
2)新品 SSM 300-2.8 SONY 約60万円
1)であればちょっと禁欲生活をすれば何とかなる範囲
       (ちょっとといっても1年近いですが・・)
2)であれば60回くらいの分割
悩んでいるのは60回と言えば5年も払い続けるほど逸品物なのかどうか?
値段の違いはSSMかどうかの違いと思っています。これほどの価格差があっても
やはりSSM品を購入した方が、後々後悔をしない物なのか・・・・
最終的に決めるのは自分だとわかっておりますが、皆さんの意見をお聞かせください。
メインの被写体は航空機、家族(ピアノの演奏等)です。
よろしくお願いいたします。

書込番号:9171674

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:24941件Goodアンサー獲得:86件

2009/02/28 23:11(1年以上前)

値段はともかくとして、
レンズなんて60ヶ月も払い続ける程の値打ち有るもんじゃないでしょ。


と思いますけど。

書込番号:9171778

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/02/28 23:46(1年以上前)

>60ヶ月も払い続ける程の値打ち有るもんじゃないでしょ
冷静なご意見ですね。

ただ
>値段の違いはSSMかどうかの違い
ではないと思います。2003年ですが新設計の光学系ですし、旧型とは別物でしょう。
ここら辺は使った方でないと説得力ある内容は述べれませんが…

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2005/10/26/2555.html
キリンやペリカン、X2テレコンを使用してもこの写りはタダモノではないですね。

書込番号:9171983

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/01 00:27(1年以上前)

いくらなんでも、高すぎだろう・・・と思って、もう少しリーズナブルな
レンズを探してみました。デジタルになって超高感度に強くなり、ボディ
内手振れ防止も実用化されたのですから、いまさらニッパチでなくても、
なんて思いながら・・・・。

でも!

ないんですね! αマウントの300ミリF4なんていうレンズ。それとか、
フィルム換算450ミリは望遠に過ぎるので、200ミリのリーズナブルな単焦
点とかも探したけれども、レンズメーカーでもないんですね・・・・。

しいて挙げれば、シグマにαマウントで25万くらいのサンニッパがある
みたいですから、設計も最近ですし、そこらへんを1年の禁欲生活で入手
する、というのがいちばん現実的なのではないでしょうか。5年間の未来を
質に入れるのは、どうしてもオススメできません。

ご用途がどうしても超望遠というのでなければ、むしろ135ミリのF1.8を
お買いになって、あとは各種テレコンで遊んでみる、というようなほうが
幸せになれそうでもありますが。

書込番号:9172227

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2009/03/01 00:51(1年以上前)

サンニッパである必要が特別あるのであれば別ですが、

>メインの被写体は航空機、家族(ピアノの演奏等)

ということであれば最新の70-400という選択肢は如何ですか?
理由は、すでに意見出ていますが昔と違い超高感度、手振れ補正
が実現している事、航空機撮影であれば圧縮効果含め望遠側を
重視したほうが撮影の幅が広がる事、家族の撮影であれば
ズームが圧倒的有利なこと(→実際問題、ワーキングディスタンス
も考えると、サンニッパで家族撮影は厳しいですよ?)

書込番号:9172336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/03/01 01:32(1年以上前)

よい情報提供になりませんが、

以前α7使用時に中古のHigh Speed APOの300-2.8 ミノルタを使用していました。デジタルとの違いがあるかもしれませんが、AFは遅いと思いませんでした。 最高のレンズです。でも、重い の一言です。三脚OR一脚は、必需品です。
良いものがあったら、ミノルタをおすすめします。
例えばの話ですが、20万で買ったとして、もし気に入らなかったら 下取りに出せば、悪くても10万で下取りができると思います。
ソニーのレンズを60万で買ったとします。もし、下取りに出す場合30万円にしかなりませんよ。ソニーのレンズを買ったら 60回ローンを組んだら レンズが無いのに30回ローンを払わないといけませんよ。家族持ちにはお薦めしません。

フジヤカメラさんですと 買取相場が検索できます。
AF 300/2.8 HS APOが Aランク(ほとんど新品状態)14万で下取り 
SONY 300/2.8 G Aランク(ほとんど新品状態)30万で下取り
http://www.fujiya-camera.co.jp/

家族には、不向きなレンズですが、一度持ってみないとこのレンズの良さは、分かりません。私は、家族のために300mmを下取りに出して ミノルタ80-200F2.8APOを買いました。

書込番号:9172541

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/03/01 07:29(1年以上前)

最新の300ミリはたしかに逸品ですが、やはりミノルタの中古に
したほうが…。
あとは単焦点同等の描写力と言われる70-400Gも選択肢に。
今月のデジタルフォトに掲載されています。

書込番号:9173100

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/01 07:35(1年以上前)

jin1972さん、おはようございます。

328でお悩みのようですね。早速たくさんの人からのアドバイスがあるというのは、それだけ皆さん関心を持っていらっしゃるからでしょう。
考え方の要点を拾ってみました。
1.航空機だけならそれほどのどの明るさは必要ありません。AFリミット機能が必要なのでしょうか。SSMでのフルマニュアルフォーカスを生かしたいのかどうか。
2.ハイスビードのミノルタ製品ですと、部品交換の必要なトラブルを生じた場合に修理が不可能になる覚悟がいります。
3.単焦点にこだわる理由をつめてみる。何と言ってもMTF特性に見られる性能と明るさですが、テレコンバータなどを使う必要があるのかどうか。
4.ズームレンズの70−300G、70−400Gでの対処が出来ない撮影条件があるのかどうか。

以上は、60ヶ月(5年)という永い間に様々な状況変化があるわけですから、ここは慎重に考えていただきたいと思ってまとめてみました。

書込番号:9173113

ナイスクチコミ!1


スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

2009/03/01 08:10(1年以上前)

まずまとめてで申し訳ありませんが、貴重なご意見ありがとうございます。
詳しくは書かなかったのですがなぜ300−F2.8を選択肢として考えているか書きますと

1)長女がピアノをやっているので発表会など室内の薄暗い場所での撮影が多い
2)次男が障害を持っている関係で行事ごとが体育館など室内が多い
  (同じ特別支援学級のお子さんの写真も同様に撮ってあげたい)
3)×2のテレコンをつけて600mmの望遠に挑戦したい
  (↑これは一度使うと重すぎてやらないかも)
  (200−500のA001のタムロンは所有しています)
4)上記のタムロンの合焦スピードの不満とフォーカスリミットを使用したい
  一度ロストするとリカバーに時間がかかりそこに不満があるんでF/Lがあると
  いいな〜と思っています。
  友人(400mm)と同じポイントで撮影しても100mmの差が意外とあったので
  やはり最低500mmはいるんだと思っています

というのが主な理由です。
328にこだわっているのは特に1,2,4番ですね。3番はやってみたいという程度です。

確かに5年というのは長いですよね〜。
今の経済状況だとソニーもどうなるかわかりませんしね。
αが存在できるのかどうか、一抹の不安もありますし。
20万程度であればここまで悩まなくてすむんですが・・

書込番号:9173177

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24882件Goodアンサー獲得:1698件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/01 10:52(1年以上前)

High Speed APOの300-2.8 ミノルタを持っています。
α700で娘のミニバスに使用していましたが、
AFが遅いのでソニーの70-200Gを買いました。
暗い室内では、段違いのAF性能です。
それ以来、328は眠ったままです。
私の場合は、70-200Gで十分です。
それでも、AFには少し不満ですが。
一度、ニコンのD300+シグマの70-200Uを借りたことが、
ありますがAFはニコンのほうが段違いで良かったです。
D300ほしいよ〜。

ピアノの会場、体育館の大きさはいかほどなのでしょうか?
また、撮影者の移動は出来ないものなのでしょうか?
条件によっては328でなくてもという気がします。
と言いながら人それぞれ、条件や撮影に関する考え方は違いますもんね・・・

ピアノの発表会はフラッシュ撮影が出来ないのでしょうか?
私の娘も、ピアノをやっていて発表会でのフラッシュはOKです。
といっても、妻のピアノ教室での発表会であるため、
いつも私が専属のカメラマンとなっています。
特権で、ベストポジションが得られますが・・・。
会場は、200人位入れる小ホールです。
他の、保護者のフラッシュ撮影もOKです。
他のいくつかのピアノ発表会を行ったことがありますが、
フラッシュ禁止の会場は一度もありませんでした。
今までピアノ発表会では、
α7+24-105+フラッシュを使用していましたが、
次に発表会がある場合は、
α700+DT16-105+フラッシュで行こうかと思います。
使う可能性は低いと思いますが、70-200Gももって行きます。
ご参考までに。

書込番号:9173740

ナイスクチコミ!0


gaudy829さん
クチコミ投稿数:176件

2009/03/01 14:49(1年以上前)

70-200mmGSSM+テレコンではダメでしょうか?
最短撮影距離が違いますし、こちらの方が実用的と思います。

各最短撮影距離は、70-200GSSMが1.2m、300mmGSSMが2.0m、HS300mmGが2.5m。
人物(子供)撮るならこの差は大きいと思いますが、いかがでしょうか?

室内等の現場で距離が足りるならテレコンなし使用すればいいいですし、
距離が足りないなら×1.4、×2.0のテレコンを使用する、どうでしょうか?
ソニー純正は使っていませんがミノルタ、トキナーの80-200mm+×1.4ですと
F4になりますが、室内でもα700の中央点ならAFは十分追従します。
328にこだわる事もない気がしますが。。。

70-200mmF2.8+テレコンのスペックでいけるなら、
タムロンやシグマ等の同スペックレンズも選択肢に入ってくると思います。

70-400mmGSSMは使っていませんが70-300mmGSSMは使っています。
飛行機や室外中心なら比較的軽量な70-300mmGをお勧めしますが、
室内や子供さんが多いなら、明るい70-200mmF2.8をお勧めします。
ちなみに70-300mmGは最短撮影距離が1.2mmで使い勝手が良いです。

書込番号:9174787

ナイスクチコミ!0


quagetoraさん
クチコミ投稿数:2163件Goodアンサー獲得:58件

2009/03/01 16:09(1年以上前)

いっそのこと、レンズが安いマウントへ引っ越して、
システム替えする、という手もあります。

私はフルサイズでデジイチに入ったという変則的な
人間ですが、100-400mmISという高いレンズを買う
代わりに、フォーサーズへ行きました。結果、大満
足です。フルサイズを使うこともほとんどなくなり
ました。

今なら、E-520レンズキットに、70-300か50-200を
組み合わせるのはいかがでしょう。70-300は安い割
りによく写ります。ただAFは遅くてうるさいです。
50-200は実売10万足らずで明るさF2.8からのズーム、
速くて画質も最高です。20万はたくのでしたら50-200
でセットが組めます。しかも、ほんとに気に入ったら
αのシステム一切を売りに出せば、実質10万くらいの
負担でシステム移行ができちゃいます。

そんな方法もあるヨということで、参考にしてくださ
い。

書込番号:9175119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:72件

2009/03/01 21:47(1年以上前)

シグマの300mmF2.8では駄目ですか。これなら新品でいけそうな気が・・・

書込番号:9176858

ナイスクチコミ!1


スレ主 jin1972さん
クチコミ投稿数:223件 なんとなく鯖威張るVer2 

2009/03/02 09:04(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございます。
>okioma様
体育館やピアノの会場は、毎年変わるために何ともいえませんが、
体育館はバスケットコートが大会用に1面、練習用に横に2面程度の標準的な大きさだと思います。ピアノは約500人程度収容できる大きさです。カワイの発表会ですのでフラッシュは使用できません。比較的近くまで移動はできますが、人が多いために近づくことができるかは席取り次第になります。
70−200 F2.8Gも考えてはいるのですが、距離がどうなのか?せめて立った状態で全身が画面いっぱいになる程度にはしたいですから・・・
焦って買っても高い物ですから、一度テストしてみます。

>gaudy829様
70−200は上記の通り一応候補にはあがっているのですが・・・・という感じですね。
使用頻度としては、家族4:飛行機4:その他2という感じです。
自分にとっては70−400はタムロン200−500があるので中途半端な感じになっちゃいますね。SSMですから入れ替えになるのでしょうね。距離のある飛行機では100mmの差は大きいですが・・・

>quagetoraさん
システム変更ですか
飛行機はαは向いてないからCかNに変えたらといわれているのにそれでも頑なにαを使ってるのでそれはちょっとw。友人のCやNに比べて描写力はαの方が好きです。また家族の写真も他社よりも色合いが好きなんです。せっかくのご提案ですが申し訳ありません。

>Sakura sakuさん
価格的には惹かれますね。ただAFスピードやフォーカスリミットなどは付いてるのか?
まだ詳しく調べてないのでわかりません。
一応候補には入れています。
レビューを探してるんですが見つからなくて・・・(価格.com以外のレビュ)


書込番号:9178862

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング