『PMBでのRAWとJPGの表示画の違いについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『PMBでのRAWとJPGの表示画の違いについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

標準

PMBでのRAWとJPGの表示画の違いについて

2009/03/02 00:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

今年1月にα700を購入し、撮影を楽しんでおりますがひとつ気になることがあります。
それは、本体じゃなくPMB及びIDCSRにおいて、同時記録したRAWとJPEGの表示画の発色が
違うことです。PMBでRAWとJPGの画を見るとRAWが実に良い感じに見えててもJPG側は、
僅かですがマゼンダ被りに見えるんです。最初カメラ内処理の違いかと思いましたが
IDCSRでRAWの画を出し、撮影時の条件のまま現像してもやっぱり発色が違うんです。
カメラ内処理のJPGとあまり変わりません。

皆さんは、同じように感じられたことはありませんか?

書込番号:9177781

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/02 07:22(1年以上前)

同じように感じます。
それはそういう仕様なのだと思っています。できることなら揃えて欲しかったですが。

また同時記録の場合jpegはファイン画質なのでシャープネスもやや落ちます。私は最初PCが弱かったのでjpegオンリー派だったのですが、色合いやそういった面からもcRAW派に切り替えました。
あと私自身が確認したのではありませんが、カメラ内のクリエイティブスタイルとIDCのクリエイティブスタイルも全く同じに出ないとおっしゃっている方もいました。

好みの発色にするのは難しいです。

書込番号:9178653

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2009/03/02 10:12(1年以上前)

>同時記録したRAWとJPEGの表示画の発色が違うことです<
最初に やらなければ成らないのは、PCモニタ、閲覧ソフト、画像調整ソフト、プリンタのカラープロファイルの統一です。
モニタの調整も(せめてアドビガンマ)、その上で今一度比較して見て下さい。

それでも 違うのでしたら、ソニーに電話されるほうが良いと思います。

書込番号:9179037

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/03/02 11:40(1年以上前)

うーんと、同じソフト上で(例えばImageDataLightbox)でjpeg画像とraw画像を並べてみてもやっぱり色が違うんで、これは仕様だと思いますよ。

もちろんモニターの設定やカラープロファイル云々は大切なことですが。

書込番号:9179268

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/03/02 15:00(1年以上前)

>IDCSRでRAWの画を出し、撮影時の条件のまま現像してもやっぱり発色が違うんです。
>カメラ内処理のJPGとあまり変わりません。

ココの部分を拝見しますと…私にも覚えがあります。

Image Data Lightboxで、RAW、RAWのバージョンスタック、それをJpeg出力したもの、さらに撮影時同時記録のJpeg、ぜーんぶ色が違いますね。

最初にまずImage Data LightBoxで開いた時の色 と、その後IDC-SRで開いてからもう一度LightBoxで開いた時の色 も違うように感じた事あります。多分ですが(^^ゞ

残念ながら、ソフトの仕様だと思いますよ。
IDC-SR以外のソフト(PMBとLighbox)はカラーマネジメント非対応みたいだし。

さらに、プリントの際なんて独自のプロファイルを使うとか書いてあったような?
Sonyのこの辺、どうもよくわかりません。

余計ですが、やっぱりブラビアのプレミアムフォトとやらも独自の色…なんだろうか?
プリントだけでなく、テレビで鑑賞が普通になったりすると、さらにワケ分からなくなりそうですね(笑)

…もう面倒だから、最近あまり気にしなくなりました(^^ゞ

書込番号:9179933

ナイスクチコミ!1


スレ主 imatomoさん
クチコミ投稿数:351件 トモヒロ楽にしとるん? 

2009/03/02 19:34(1年以上前)

皆さんコメント頂きありがとうございました。
やはり同じように感じてる方がおられたんですね。

カメラ内処理のJPEGとRAWの画が違うのは、そういう仕様だと思えばいいのですが
RAWを現像する際、画を見ながら各種パラメータを設定し、これで良しと思って
RAW現像してもそのJPEGが異なった仕上がりになるのは困るんですよね。
やはり使い慣れたSILKYPIXを2.0からProへアップデートしようかと思います。
ありがとうございました。

書込番号:9181005

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング