


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ
このような質問をここでしてよいのか迷ったのですが・・・
伝授願います。
今年もまた桜の季節が来ました。
こちらは桜が満開です。
去年も思ったのですが、桜と子どもを一緒に撮ると、色が思うようにいきません。
表情がわかるように明るくすると桜が白くなってしまうし、
桜の色が白くならないようにすると顔が黒くなってしまうし・・・
みなさん、どのように撮るのでしょうか。
また、空も一緒に青く写るとさらに嬉しいのですが・・・
どなたかアドバイスお願いします。
書込番号:9363392
0点

こんばんは。
>桜と子どもを一緒に撮ると、色が思うようにいきません。
色と言うより明暗差ですね^^
桜が明るすぎるのか子供さんのお顔が暗いのかですが、桜の明るさを帰るのは難しいので、
お子さんにストロボで”日中シンクロ”を使うのが一般的でお手軽です^^
あと空を入れないなら曇の日や影で撮影されるのも光の強さが一定でいいかと思います。
僕的には地面がコンクリートなど白っぽい状態、これならお子さんに光が当たっていいですね!
>また、空も一緒に青く写るとさらに嬉しいのですが・・・
そらを青く写すには順光(お子さんの前から光が当たる)で撮影するといいですよ^^
地面がコンクリートなど白っぽい状態で順光がベストでしょうか?
書込番号:9363518
2点

スピードライトを使うのが一番手軽で手っ取り早いですよ。
切り分けて考えましょう。
背景に露出を合わせると人物が暗くなるんだから、人物に灯りを入れてやれば背景と人物がの明るさに差がなくなりますね。
スピードライトの光線はシャッター速度をシンクロ速度(カタログのX=〇〇ってやつ)より下でフリーにしますので、上限でもそのシンクロ速度にします。そのシャッター速度で背景が適切になるように(適より1段半くらいアンダーにしておくと背景がシッカリ出てきます。背景を飛ばしぎみにしたければ・・・ボケが効きづらいので背景をウヤムヤにしたければ明るめにします)絞りを決めます。で、その絞り値に適合する光量でスピードライトを焚いてやればいいのです。
外付けのスピードライトなら、デフューザーを噛ませて調光補正-0.7〜1.3くらいでちょうどいいはずです。こればっかりは、やって失敗して自分の好みのバランスを覚えるしかないですが。
書込番号:9363535
1点

逆光・逆光気味ですので、フラッシュを炊くのが一般的かつ実用的かと思います・・
昼間(明るいの)にフラッシュ?って思う方が多いのも事実ですが。。
でも、この場合、お子さんがメインの被写体(だと思います)ですので、私個人的には、1枚目の写真は好きです。
写りとしては、背景が明るいこのような場面だとどうしてもこういう写り方になる可能性が大きいです。
フラッシュを使えば軽減できると思いますが、場合によっては被写体のコントラストが強く出すぎたりすることがあります。
それと、2枚目の写真の状態ですとフラッシュを炊くと帽子のツバによって顔に影が出る可能性があります。
しかし、難しく考えると咄嗟のときにシャッターチャンスを逃しかねませんので 「切り分け」などが必要かもしれませんね。
画像を拝借しました。暗部を少し持ち上げてみました。2枚目の写真ですが、フラッシュを炊くともっと被写体がくっきり写ると思います
書込番号:9363817
1点

PL フィルターを着けて青空を強調し、ISO 100 で撮り、現像時に DRO で、ハイライトトーンを
40 (-10)、シャドーディティールを 60 (+10)、適用量を 30 くらいに、高輝度再現をアドバンス
に調整してみたらいかがですか? ソフトは IDC 3 です。
書込番号:9364140
2点


わたしも元画像を拝借し、少しレタッチしてみました。
暗部を持ち上げると同時に明部を抑えることで、できるだけ空と桜を表現しつつ、
暗く落ち込みがちな人物を極力明るく表現してみました。
価格ドットコムの縮小された画像を弄りましたので、桜の質感が壊れてしまいましたが、
サイズの大きな元画像を同様にレタッチすれば、これほど崩れることはないでしょう。
書込番号:9364374
1点

通常だったら、フラッシュが最適解でしょうね。
おもしろ半分で別解を考えると、2枚撮ってのHDR合成とか、ハーフNDフィルタ使って桜の部分だけ暗くするか、ですかね。
α700の内蔵フラッシュだと、日中は光量不足かもしれないので、外部フラッシュがあると心強いですが、高いので・・・まずダメ元で安いハーフNDで遊んでみる作戦はダメでしょうか?
書込番号:9364580
1点

追加
HDR合成を簡単に撮れるコンデジが有ります。リコーのCX1です。
この例のようなシーンで桜と子供が両方写ります。
弱点は2枚撮る間に子供の動きが少ないkとが求められるのと、コンデジなのに4万くらいする事でしょうか。
私はαのサブに使ってますが、部屋撮りでも、人物と窓の外の景色が両方写って、おもしろいです。
書込番号:9364629
2点


みなさん、ありがとうございます!
子どもをあやしながらのお返事、
まとめてのお礼になってしまうことをお許しください。
また後ほど、じっくりみなさまのアドバイスを一つ一つ参考にさせて頂きます。
とても丁寧にわかりやすく説明して頂き、ありがとうございます。
カメラを初めて約2年、ストロボはほとんど使ったことがありませんでした・・・。
しかも日中の晴れた日に!?
考えればわかるようなことですが、気がつきませんでした・・・
逆光で撮るのはもう癖みたいになっていましたが、
順光のほうが空がきれいに写るのですね。
今日のお散歩もカメラを持って楽しんでこようと思います。
書込番号:9364745
0点

順光で撮るといっても順光かどうかの判断もなかなか難しいときなのではと推察します。
こういう具合に大事な顔の部分に影があって、背景との関係でどうしてもそこで撮りたいときには内蔵のストロボを使うといい効果が出ます。こういう背景ならば帽子のつばの影に気を配るぐらいでいいと思います。つばを少し上げ目にするとか・・。
失礼とは思いましたがレタッチ(画像修正)をしてみました。
書込番号:9364752
1点

フラッシュを使うのも手ですが、α700的にはDRO(Dレンジオプティマイザー)を使う方法もありますね。あまり強くしすぎると、描写が不自然になる場合もありますが、+3くらいまでならば、比較的自然な感じで暗い部分が持ち上がります。
本来暗くつぶれている所をデジタル処理で持ち上げるので、高感度設定している時はノイズが目立ちますが、日中で感度設定を低めにしている場合ならば、それ程問題にならないと思います。
書込番号:9366656
2点

皆様からのアドバイスを今また改めて読ませてもらっています。
今日はまたお散歩にカメラをもっていきました。
とりあえず、フラッシュだけでも試してみようと・・・。
難しかったのは、フラッシュの明るさも控えめに、露出もだいぶマイナスにしても明るすぎてしまうことでしたが、子どもとの距離を置くことでなんとか解決。
今回、いつもの撮り方から、少しだけ教えてもらったことを取り入れただけで
また幅が広がって楽しくなりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。
あまり「これ!」と言える写真はまだ撮れなかったのですが、
撮ってきた写真を見て、「もっとこうしよう、ああしよう。」と、久しぶりにウキウキしています♪
「せっかく教えたのに、この写真かよ〜。」ってつっこみはご遠慮ください(笑)
徐々に腕を磨いていきたいと思います。
次回はDROをいろいろな段階で試してみたいと思います。
書込番号:9367041
0点

わたしも子供の写真を撮っているとこういうケースはよくあります。
日常のスナップで難しく考えるのも面倒なのでパソコンで後処理派です。
失礼を承知でシルキーPROで補正してみました。
書込番号:9367109
1点

画像処理もおもしろそうですね!
縮小と明るさを変えることしかやったことがありません・・・。
今回、みなさんがレタッチしてくださった自分の写真を見て、
興味がわきました♪
これから少し試してみたいと思います。
レタッチしたわけではありませんが、
今日のお散歩の写真をもう一枚。やはりストロボです☆
書込番号:9367164
0点

α700の機能が、どういうものかわかりませんので、できなければ
お許し願いたいのですが
背景の桜を暗くして、人物を明るくするには、カメラの露出補正をマイナスに
内蔵ストロボの調光補正をプラスにしてみてください
もう半段ほど桜が暗めでもよいように思います
書込番号:9368911
2点

またまたアドバイスありがとうございます。
「内蔵ストロボの調光補正をプラス」
やってみます。
普通にストロボを使ったら白くなってしまって、調光補正をマイナス、露出もマイナスにしていました。それでも白くなって子どもとの距離を置いていました。どちらもマイナスにしたから逆に白くなってしまったのでしょうか。
試してみます!
皆さん本当にありがとうございました。
今週末はお花見ができるといいなぁ。
書込番号:9369481
0点

スピードライトの基本
スピードライトを効かせる主被写体の明るさ=スピードライトの発光量 vs 絞り
スピードライトが届かない背景の明るさ=上で決めた絞り vs シャッター速度
であって、主被写体の明るさにシャッター速度は(ほぼ)関係ありません。これねぇ・・・理屈が理解っちゃうとオートで補正していくよりもマニュアルの方が楽なんですよ、実は。
次策が Av(絞り優先オート)+TTL調光ですかね。内蔵スピードライトを搭載している機種でAvモードで内蔵スピードライトを使うと、こうなる場合がほとんどだと思う・・・少なくとも、私が使用しているNikonは総ての機種がそう・・・んですが。
Avモードで露出補正をするとシャッター速度が変わります。マイナス補正ならシャッター速度があがり、プラス補正ならシャッター速度が落ちますよね。スピードライトは絞り値に連動して発光量を調整しますから、調光補正をしなければ主被写体の明るさは変わらずに背景の明るさだけ変わります。
スピードライトの効きが甘い・・・主被写体が思った明るさにならない・・・時は、調光補正をプラスにして発光量を増やします。逆に、明るすぎる・・・所謂「白飛びしていかにもフラッシュを使いました的な写真」になってしまう場合・・・は調光補正をマイナスにして発光量を抑えます。この時、露出補正をしていなければ背景の明るさは変わりません。
ねっ。露出をオートにしようとすると補正に補正を重ねていくハメになってしまうでしょう?
1ダイアルのエントリー機種ならともかく2ダイアルのミドルクラス以上なら、調整するために動かす箇所は1箇所・・・まぁ、内蔵スピードライトだと調光補正はボタンを押しながらダイアル操作になりますが・・・で済みます。最初のとっかかりは難しそうですが、理屈さえ理解してしまえば「アレっ!?」という事は少ないんですよ、手動の方が。
背景を生かすには心持ちアンダー目(「露出補正」をマイナス)にするといいです。1/2〜1.1/2くらいアンダーでも見た目に変ではないです。それに併せて調光補正をしていけば・・・撮影距離にも拠りますので、一概にプラスがいいとかマイナスがいいとかは言えない・・・思ったとおりの写真になっていくと思います。
最初から巧くいく訳はないですよ。失敗して感覚を掴んでいけば歩留まりは上がりますが、失敗が無くなるなんて事はありません。
書込番号:9369542
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
21 | 2025/09/07 13:59:52 |
![]() ![]() |
8 | 2025/08/08 17:43:05 |
![]() ![]() |
20 | 2025/02/16 7:57:05 |
![]() ![]() |
7 | 2025/05/18 12:30:59 |
![]() ![]() |
11 | 2022/04/17 1:31:43 |
![]() ![]() |
7 | 2021/11/29 7:26:34 |
![]() ![]() |
7 | 2021/10/29 20:36:05 |
![]() ![]() |
9 | 2020/10/21 5:58:26 |
![]() ![]() |
30 | 2020/11/25 5:39:12 |
![]() ![]() |
3 | 2020/05/05 5:38:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
-
【欲しいものリスト】サーバー用自作PC 構成案
-
【欲しいものリスト】10月7日
-
【欲しいものリスト】レンズ
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





