『今頃買いました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1310万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:690g α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

α700 DSLR-A700 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2007年11月 9日

  • α700 DSLR-A700 ボディの価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの中古価格比較
  • α700 DSLR-A700 ボディの買取価格
  • α700 DSLR-A700 ボディのスペック・仕様
  • α700 DSLR-A700 ボディの純正オプション
  • α700 DSLR-A700 ボディのレビュー
  • α700 DSLR-A700 ボディのクチコミ
  • α700 DSLR-A700 ボディの画像・動画
  • α700 DSLR-A700 ボディのピックアップリスト
  • α700 DSLR-A700 ボディのオークション

『今頃買いました』 のクチコミ掲示板

RSS


「α700 DSLR-A700 ボディ」のクチコミ掲示板に
α700 DSLR-A700 ボディを新規書き込みα700 DSLR-A700 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信110

お気に入りに追加

標準

今頃買いました

2009/04/12 14:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α700 DSLR-A700 ボディ

クチコミ投稿数:200件
当機種

製造終了になった今頃α700を買いました。
以外にいいカメラです。手ぶれ補正も良く効き、出てくる画もなかなか良いですがシャッターを押すときがすこぶる快感です。
シャキッ!シャキッ!としてボヨーン、ガッシャン、ではありませんね。今まででは一番切れが良いですね。ミラーショックもα900より断然少ないですね。5Dm2よりも少ないです。

70−300G ssmを付けてではAFもかなり速いです。一番のお気に入りになりそうです。雑誌にもそんなに出てきませんがひょっとしたら隠れた名機でしょうか(コレは言いすぎ?)

コレの上を行くはずのα800はかなり良いものになるでしょうね^^

書込番号:9383475

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/12 16:52(1年以上前)

ロフェルさん、おめでとうございます^^

自分も後継機を待つかα700を買うか、かなり迷ってます><
ロフェルさんの投稿を見てヤマダ電機に行ってα700をまーた触ってきました。

>>以外にいいカメラです。

以外でもないし意外でもないですよ><笑
こいつはホントに良いカメラですネ♪

後継機にはかなり期待してますが、本当にα700と同等以上の性能が出せるの?って気持ちもあるんで、
早く後継機のスペックだけでも知りたいです。
ってか本当に出すかどうかだけでも知りたいですね。公式に。
内容によってはα700に決めちゃうんでね。内容によっては。

個人的に一眼レフに動画機能とかホンマいらないです。
動画なんか携帯電話でも撮れるし性能を求めるなら専用のものを買うし。
そこにコストや質量を費やすくらいなら他のところに回して欲しいです。
もしくはα400とか別バージョンで出してくれるなら全然嬉しいですが、α700だけには。。

あと命名はα800よりα700MarkUのほうがいいな^^

便乗してつらつらとしゃべってしまいましたが(笑)
α700ご購入おめでとうございました♪

書込番号:9383958

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2009/04/12 17:21(1年以上前)

スカイカフェさん、こんにちは
やがて出るα700MarkUはCCDの仕様が違うのではないでしょうか。
一段と改良されて・・・(いまソニーで開発中)
画のシャープネスはK20Dのファインシャープネスに1歩譲るとしてもそのほかではなかなか良いセンをいってますね。手ぶれ補正なども大きさ、重さの釣り合いが良くK20Dより楽です。
ボデーの造りはは5Dm2より上ですし・・・

それにしてもスカイカフェさんとクールガイさんと混同してしまう、なぜだろう?

書込番号:9384046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/12 17:50(1年以上前)

あはははは(爆笑)

僕は以前までクールガイさんとカメラマンライダーさんをよく混合してしまってました^^
ロフェルさんおもしろいですね^^v

α700の後継機はCCDではなくCMOSでしょうね^^
裏面CMOS(Exmore R)を期待したいんですがなかなか難しいのでしょう。
ソニー自ら、Exmore Rの搭載が適していると判断したデジタルカメラには今後搭載する可能性があると言ってるのですが、
個人的に、だったらα700よりα200の後継機のほうが可能性あるんかなーとか思ってます。

いずれにしろソニーは半導体を扱うのが得意なメーカーなので、センサーを改良してくる可能性はありますよね♪
あと、新型ハンディカムで改良された通り、画像処理エンジンに手ぶれ補正機能なんかもパワーアップが見込めそうではあるんですけどね^^

それとαのどっかの責任者の人がPMAかPIEの時に、
現在はジャンプ前の膝を折った状態、みたいなことを言ってたので、新機種が楽しみですね♪

書込番号:9384161

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30件

2009/04/12 19:02(1年以上前)

ほとんど底値状態になってきたので購入を考えて、近くのお店を回ってきましたが、近所のキタムラさんやヤマダ電機では、在庫が展示品限りになってました。

いずれにしても、近々後継機が発表されるんでしょうね。
でも、発売されるまで暫く中級機部分に穴が開いてしまいますね・・・。

書込番号:9384469

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/12 19:46(1年以上前)

赤い跳ね馬さんも回りましたか。
僕のほうでも在庫が展示品限りになってました。

>>発売されるまで暫く中級機部分に穴が開いてしまいますね・・・。

本日の妄想。
α900の発売月:10月
α700の発売月:11月
α350の発売月: 3月
α300の発売月: 7月
α200の発売月: 2月
α100の発売月: 7月

7月ならそろそろ発表があってもよさそうですけどね。
秋かなぁ。
ヨドバシの店員さんは秋と予想してたなぁ。

書込番号:9384634

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/12 22:19(1年以上前)

ロフェルさん (=^_^=)

いいですねー。
このカメラは、守備範囲が広いんですよねー。
万能型のカメラですよね。
結婚披露宴や演劇、ライブなどを撮ると、このカメラが一番だと感じます。

大きすぎないシャッター音
一目で見える、丁度良いファインダーの大きさ(動きものに最適)
シャッターの反応の良さ
プレビューの綺麗な画像
現像しやすい、上品な画質(特定色を引っ張らない)

いいですねー。
このカメラがないと、競馬場に行く気になりません(ナイターが始まっているのに)

私も中古を探しています。
フジヤカメラで、ほぼ毎日、検索しているんですけど・・・

ボヨーン・・・??? って(^o^)

書込番号:9385438

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2009/04/12 23:28(1年以上前)

kuma4さん,こんばんは
このカメラの上に位置しようとするとかなり優秀なものになるのでしょうね。
新しいもの好きの私としては待ち遠しい限りです。

スカイカフェさんの言われる裏面CMOS(Exmore R)を積み込んで・・・思うだけで期待に胸が高鳴ります。・・・車のABSかスタビライザーの時みたいです。

ボヨーン・・・??? って(^o^)
あるフルサイズのシャッター音、ボコッ、ビョーン(振動)今では既に改良済みです

書込番号:9385865

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/13 00:36(1年以上前)

ボヨーン・・・とは、その音だったんですね(^o^)
コメントしにくいデス。

新製品にも期待しちゃいますね。
今年はレンズの発表もありましたから楽しみですね。50mmと30mmでしたかね??

α700での夜のお散歩も楽しいんですよね。
手持ちで撮るのが楽チンなんですよねー。
ISO800ですと撮れる被写体も沢山あって・・・

ロフェルさん 
是非、135mmゾナーを狙ってください。楽ですよー ヽ(^0^)ノ

書込番号:9386255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:609件Goodアンサー獲得:10件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/13 01:22(1年以上前)

α700、いいですよね。
私は安くなってきていったん手放したのにまた買いました。
2台目のα700は何故か一台目のときよりもAFがすこぶる速く動き物にもぴったりと吸い付くほど追従するし全く別物のようです。
動体追従性能は40D並みという感じです。
バージョン4ではAFまで改良されたのでしょうかね?
それとも一台目ははずれの個体だったのかな?
それとISO3200の画質が良くなってるのには驚きです。

次のα700は夏から秋でしょうかね?
どこの店員さんも同じ事言ってますし。

書込番号:9386454

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2009/04/13 07:55(1年以上前)

当機種
当機種

撮ったホヤホヤです

ピント部分をトリミング

巨峰マスカットさん,おはようございます。

製品になった後も少しずつ改良されているようですね。車と同じですね、車といえば昨日スタビライザーと書きましたがあれは大間違い 、><
アトラクションコントロールといいたかったのでした。

復縁をなされたのですね、いいことです。同じような考えの方がココにも約1名おられますよ^^
ココに貼らせていただいたのは、たわいも無い(撮ってだし)ですがトリミングした所にジャスピンです、レンズもさることながらこのカメラ、いい仕事しますよね^^
私のようないつまで経っても素人にはもってこいです。

書込番号:9386964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/13 19:26(1年以上前)

私の周りのショップでは現物も在庫も無し・・・。
諦めてましたが、フジヤカメラのオンラインショップで昨日購入しました。
さっき見た時は、中古はありませんが新品はまだ売り切れになってませんでした。
リアルタイムでは解りませんが・・・。

おぎくぼさんよりはちょっと高いですが、71000円ちょっとだったかな。
今までは他メーカーのエントリーモデルでしたので、初の中級機。
明日、届くので楽しみです^^v

書込番号:9389035

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2009/04/13 21:34(1年以上前)

ぽむぽむプリン・ともきちさん,こんばんは

いい買い物されましたね^^このカメラ、なかなかの優れものと思います。
この手のカメラがあればフルサイズは必要無いかと・・・コレは私のまったくのお思い込みかもしれませんが、そう思います。

おめでとうございます、納得の出来るいい写真が撮れることをお祈りします。(^|^:

書込番号:9389751

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/13 22:03(1年以上前)

ロフェル さん、こんばんは

みなさまこんばんは、私もお仲間に入れてください。

最近α700のいい評判が多く私も購入してしまいました。

明日ぺこちゃんから届きます、

購入理由は連写、重さ、シャッター音など他色々…
後α350を使用してましたが、高く売れる時に売ろうと思い…

買った時の値段よりマイナス1万ぐらいかな(キャシュバックありで)

α700を今日注文したんですが、土曜日に買えばよかったかった…68800だったのに

みなさんのいいコメントのおかげで購入できました。
ありがとう♪

書込番号:9389977

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/13 22:23(1年以上前)

うぎゃーーーーー

SX4さんまで!!

あぁ〜

ヤバスヤバス。


既に読まれた方はすみません。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/10/10382.html
下のほうの、
「ソニーが一眼レフで普通に良い製品を作っても、決して選んでもらえません。明らかに良い製品を作らないと、トップには追いつけないでしょう。」
と、α陣営が自覚してるだけに次機種に期待してしまって。。

我慢我慢。。

書込番号:9390126

ナイスクチコミ!2


しもべさん
クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:2件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/13 23:12(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

今回もやっちゃいました♪手持ちです♪

奈良・吉野群川上村の山桜です♪

近所の桜です♪息子の予期せぬ動きにもきっちり対応してくれます♪

お久しぶりです♪

スレ主さん、ご購入大変おめでとうございます。

ワタシはもう一年使っていますが、いまだに「いい機材だ!」と実感します。

撮影が楽しくなる機材です♪

出てくる画像も文句なし!運動性能もよし!

次期モデルもそんな完成度の高いモデルが出て欲しいですね♪

書込番号:9390519

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/13 23:12(1年以上前)

スカイカフェ さん、こんばんは 久しぶりです写真いつもみてます、

相変わらず、お美しい写真で感動です。

私、しびれきらしました…

SONYさん、がんばってもらいたいですね、
個人的意見ですが、SONYさんカメラの歴史あるんですかね?
ミノルタちゃんはトップ2社と比べても同じぐらい有るみたいですが…
私の時代は、たしか水着で宣伝とかグループAでミノルタスープラの時代ですから…


またSONYは電化製品では、あまりだと…
イメージ脱却しないと…

サービス体制とか

販売力の差かな

いい物作るのと、売るのは別ですからね。

昔 車の営業してたのでなんとなくわかるけど。

がんばってもらいたい♪

次期新型に期待大!


書込番号:9390525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 00:18(1年以上前)

SX4さん^^
ソニーの商品はPS3しか持ってないのでちょっとあれなんですが、
あぁでも前に使用してたDVDプレーヤーはかなり良い商品でしたね。
少なくともいま使用しているパイオニアのプレーヤーより良かったです。
でもポータブルのほうは微妙だったなぁ(小言)

私事ながら、自分は昔からメーカーを気にせずに商品を選ぶたちなんです。
コンデジ買った時、たまたまミノルタだったんですよね。
デジイチを買った時も、たまたまソニーだったんです。
友人らからは縁があるのでは、とからかわれてます(笑)

ソニーのデジイチ部門に関してはちょっと特殊ですよね。
ミノルタ時代から確実にパワーアップしてます。

カメラで宣伝がうまいのはこれはもう圧倒的にCANONですね♪
最近のCM攻勢はすごいですねー。
個人的にちょっと引いてまーす^^

書込番号:9390973

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:200件

2009/04/14 00:27(1年以上前)

SX4さん、こんばんは

お買い上げありがとうございました、アッ、間違えた。
ご購入おめでとうございます^^

製造完了になってからもその優秀性を認められる機種って、凄いですね。
シャッターの音の感じなんて最高ですね^^体までシャキシャキしてきます。

少し高かったですか?それじゃ、追加レンズで元を取ってくださいね。
いい写真をお祈りします。

スカイカフェさん、こんばんは

>「ソニーが一眼レフで普通に良い製品を作っても、決して選んでもらえません。明らかに良い製品を作らないと、トップには追いつけないでしょう。」

凄いハチマキ、いやフンドシの締め方ですね(こんな言い方あったかな?)

わたしは始めてのα700ですから舞い上がっています・・・そんときゃそん時グレードUPしまーす^^
我慢できない質でして、ほんとはスカイカフェさんを見習うべきなのに。

しもべさん、こんばんは

やっぱりそうですか!そんなにいいのですねー。
よかったー買ってよかったー^^ホッ。

書込番号:9391016

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/14 11:08(1年以上前)

私は資金捻出の為に手放してしまいましたが、たまに店とかで触るとやっぱりイイ感じなんですよね.。
機能にいわゆる飛び道具が無いので一般受けはあまりしなかったみたい(特に出た当初は割高感もありましたね)ですが、カメラの完成度は高かったと思います。こういう機種は隠れた名機になってしまうのが少々残念ですが、それを使うのは楽しみでもありますね。

後継機はどうなるのでしょうね。時代の流れからライブビューや動画は載ってくるのかもしれませんが、700や900のラインはそれに特化しては欲しく無いですね。むしろAFや高感度など基本性能をさらに進化させてほしいです。逆に200とか300のラインは大冒険してもいいかも。
ExmorRはまだデジカメに搭載するのは難しいかもしれませんが、いずれ出てくるかと思うと期待してしまいます。
この春は力をためている時期らしいので、次の発表では驚くような完成度で出てくると良いですね。

書込番号:9392223

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/14 12:20(1年以上前)

>動画は要らない
…ってよく見るし、私も思いますが、何でなのでしょうね?

余計な事はしなくていいからフィルム、デジタルを問わず、一瞬を上手に焼き付けて欲しいってことでしょうか?

今のままでも十分いけますが、次世代機には、動体へのAF追従性向上と、質の良い高感度性能を期待してます。

書込番号:9392451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:81件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/14 13:11(1年以上前)

>動画はいらない
…確かにα700には動画はいらないんですが…

結局動画欲しさに型落ちのコンパクト機を買いました。新たにレンズ買うよりずっと安くて、かつおもしろいです。

動画についてはコンパクト機やビデオカメラとの二刀流で良いと思ってます。荷物増えますが

書込番号:9392646

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 13:20(1年以上前)

皆さんこんにちは。

>>余計な事はしなくていいからフィルム、デジタルを問わず、一瞬を上手に焼き付けて欲しいってことでしょうか?

まぁデジイチを買おうする人は動画ではなく写真が撮りたいってのが根本・キッカケでしょうからね。

そう考えても動画はあくまでオマケ機能だとは思うし、それにマニュアルフォーカスでしか使えない動画ってのもどうなんかなと。

エントリー機に取り付けるの賛成です。
写真も撮れて動画も撮れる!
エントリー者にはけっこうウケると思いますね。

α700やα700の後継機にはカメラとしての性能第一!がよく似合うと思います。

皆さんがうらやましい。。

あっ…いかんいかん(耐)


書込番号:9392682

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/14 13:21(1年以上前)

みなさん、こんにちはです。

朝 700君が我が家にやって来ました。

ここちいいカメラですね♪

今週は天気が…

>動画はいらない
そうですね、私も動画はコンデジです、無難に使えるし
カメラ小さくて便利です。

SONYさんも基本を忠実にいいカメラ作ってユーザーを増やして欲しいですね、
あれもこれも欲張らず、カメラの楽しさを広めてほしいですね。


書込番号:9392687

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1099件Goodアンサー獲得:9件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/14 13:55(1年以上前)

他機種の話で申し訳ありませんが、ニコンのD5000が出ましたね。
色々な機能は置いておいて、バリアングル液晶は良いですね。せっかくの可動液晶なのだからαの上下だけより便利そうです。でも、こうなるとソニーは今後バリアングルにするのは抵抗あるのかなぁ。
700の後継とかにはつかなそうですね。350とかの後継ではどうなるんだろう。

書込番号:9392792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 15:29(1年以上前)

ニコンのD5000が出ましたね^^
まだ詳細は確認できてませんが♪

バリアングル液晶はすごいですね♪チラ見してきました。
個人的には初心なファインダー派なんでライブビュー自体に興味はないんですが、
空気的に「ソニーはライブビューで撮りたい人にオススメ」みたいなとこありますんでソニーも今後何らかの工夫をしてくるかもしれませんね。
そ…それでも興味ありませんが(笑);
やっぱ便利なんですかね?

あ、参考に元α350ユーザで新α700ユーザのSX4さんに聞いてみたい!
ライブビューとどちらがいい感じですか?
僕はどっちも使ったことないんで^^;

それにしてもロフェルさんのスレは居心地がいい。
なぜだろう。
いつまでもお邪魔してますね(笑)〜

書込番号:9393060

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/14 15:55(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

>参考に元α350ユーザで新α700ユーザのSX4さんに聞いてみたい!

スカイカフェ さん、ファインダー凄く見やすくいいですよ。
 ライブビュー使用用途では便利ですが、外で日があたるとモニター見にくいです、
 又、私は飛行機を撮りたいのでファインダーで追っかけますんでライブビューは
 使えません、スカイカフェさんは夜景をマニュアルフォーカスで撮影しますね、たしか
 だから700の大きなファインダーは武器になると思います。

ライブビューは、コンデジのが使いやすいかな…

つたない使用感ですみません。

書込番号:9393146

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 16:09(1年以上前)

あはは
まぁα350とα700を比べさせちゃった自分はどうかと思いますが(笑)
SX4さん良いカメラGETしましたね^^
α700は背面液晶も見やすいので撮った後の確認も楽勝ですね♪

お持ちのタムりんA16とSAL70300Gとの愛称もバッチシですよ☆

あれ、
確かもっと高価なレンズ持ってませんでした?
―▽―☆

書込番号:9393200

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/14 16:29(1年以上前)

勢いでオーダーの70−400G SSMまだまだ来ません。

いつになるかわからないそうです。SONYさん、いわく?

書込番号:9393270

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 17:05(1年以上前)

シルバーの松レンズですね。
すごい装備になってきましたね。

自分も、何かレンズ買おかな、、定額給付金で・・・(爆)
この前シグマの50mmF1.4買ったばっかりなのに。。
プラナー85mmとゾナー135mmが気になって仕方ありません。

またそのうちα700の使用感等聞かせて下さいね^^

書込番号:9393385

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/14 17:21(1年以上前)

はい、わかりました。

半額以下だったので勢いです、頼んで、そろそろ一月です。


書込番号:9393441

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/14 19:35(1年以上前)

開発当時の新しい部品を贅沢に使ったカメラなのと後継機が出ていないので、あまり古臭さを感じないですね。
ただ今となってはライブビューが無い程度で性能的には不足無し… ですが逆に目だった特徴が無いので売りにくいカメラと言ったトコロでしょうか。
24ビットフルカラーNTSC比70%広色域液晶搭載とか書いとけば良かったのに(笑
後継機には当然ライブビュー、フルHD動画など流行りの機能を入れてくると思います。
一眼での動画撮影のメリットをソニーが知らない訳無いですからね。

ちなみにA-700はまだ製造終了では無いようです。
A-200はボディのみが終了していますが。

書込番号:9393997

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:37件

2009/04/14 19:39(1年以上前)

こんばんは、私もα350を使い、先日α700を追加購入しました

自分の趣味として撮影に出かけるときは、痒いとこに手がとどくα700が断然いいですね
家族写真がメインの旅行などではα350を持ち出してます
TDRへよく出掛けますが、パークではライブビューが活躍します
とくに良いのは、記念撮影を他のお客さんに頼むときで
画面見ながらの撮影だと、一眼レフでも躊躇なく受け取ってもらえます
α700で頼んだこともありますが、必ず「こういうカメラ使ったことないんです」と言われました(笑
嫌がられるわけでは無いですが、ちゃんと撮ってあげられるか不安なのでしょうね
ちなみに、キャストさんは一眼レフにも慣れてるようで抵抗はないようです
他にも、ひとの頭越しの撮影、逆に、デコレーション等を撮るローアングル
妻がフルオートで撮っても普通にきれいに撮れるなど(笑
状況によってはとても便利で、失敗もまず無いので重宝してます

後継機種も、この二機のように便利で簡単系と
基本性能充実重視系ですみわけして欲しいなと思います

書込番号:9394014

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 20:17(1年以上前)

それがですがね水瀬もゆもゆさん、
自分もわけがわかってないんですがフジヤカメラではα700は生産完了となってるんですよ、けっこう前に。
でも公式ページでは何も示されてないですね。
ただ自分が行った家電屋はどこも展示品限りや在庫品限りになってるので生産完了の可能性の方が高いと思ってます。

α700に目だった特徴が無いってのはその通りですね。
自分が販売員だったらけっこう困りますもん(笑)
これはα700を手にした人のみがその魅力を存分に味わえるという、そんなカメラだと認識しています。
まぁね、持ってませんがね(笑)


α350とα700の使い分けはいいですよね^^
自分はα200なんでね♪
まぁあれですよ、
CCDとCMOSで使いわけますよ。
(笑)

書込番号:9394209

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 21:38(1年以上前)

みなさん、こんばんわ〜☆
本日、無事にα700配達されました。今まではCa○on X2を使ってましたが、α700を握った途端に最高だと舞い上がりました。X2は外見がプラモデルみたいでしたから・・・。

初のSony、初の中級機ということでこれから長く付き合って行きたいと思います。
でも、まだボディのみなんですよ・・・・
みなさんみたいに勢い、先立つものが私には無いから、レンズで大悩みしそうです。

>>フジヤカメラではα700は生産完了となってるんですよ、けっこう前に。
でも公式ページでは何も示されてないですね。

私もそれ見て焦って購入しました。
周りの店は入荷予定はもうありませんと言ってましたから。
どうなってるんですかね・・・・。

書込番号:9394687

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/14 21:48(1年以上前)

ぽむぽむプリン・ともきち さん、おめでとう♪

ロフェルさん、α仲間増え初めてますね。

みなさん、いい写真UPしましょうね。

α700カキコがちょっとにぎやか♪

書込番号:9394757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/14 22:02(1年以上前)

ぽむぽむプリン・ともきちさんこんばんは^^
隠れスレ主のスカイカフェマークUです。

X2からの移行ですね。
良いものにお気づきになりましたね。
描写力に関してはキヤノンさんのよりもαさんの方が良いですよ^^
まだまだ上を目指してもらいたいですけどね♪

レンズはどうしても悩むようでしたら皆さんに意見を聞いてもいいかもですね♪
おめでとうございます♪

ってみんな買い過ぎ。。
衝動でポチっといくとこだった。。

書込番号:9394852

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/14 22:11(1年以上前)

どうもです☆

>SX4さん
ありがとです。
レンズが決まり、写真を撮ったらいろいろUPしたいと思います☆

>スカイカフェマークUさん
ありがとです。
描写力を早く感じたいと思うのですが・・・・あぁ〜ボディだけなんて耐えれない☆
又、みなさんにレンズ意見聞きたいと思います☆

書込番号:9394907

ナイスクチコミ!1


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/15 21:43(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは

試し撮りに、行ってきました。

友人の家から書き込みです。

浜松に、行ってきました。

批評よろしく♪

書込番号:9399255

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/15 21:55(1年以上前)

浜松基地ですね^^
T4ですね☆
自分ここの管制塔で働いてましたよ♪過去ですけどね♪
懐かしく思いました^^

F−15(要撃戦闘機)にF−2(支援戦闘機)も見たいな★
(笑)
E−767(早期警戒管制機)もいいですねぇ^^

書込番号:9399336

ナイスクチコミ!2


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/15 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

スカイカフェさん、こんばんは

エアーパーク10周年イベントで、

格納庫展示場からエプロンに出れて外から撮影できました。
記念品もらってきました。

今友人宅 豊橋にいます、明日もいけたら撮影して帰るつもりです。

F2はとんでませんでした。
エーワックス今日は見れませんでした。

また写真UPします。

スカイカフェさん、そんなこと言ってましたね、
浜松いたんですか、ねた話してください。

書込番号:9399523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/15 22:42(1年以上前)

浜松は少しだけですけどね^^
名古屋空港と埼玉の入間基地がメインでしたね♪

写真のアドバイスは僕からは無理ですねー★
僕はこんなに速い動体は撮ったことないです。
コースを読んで置きピンで撮ることくらいしか思いつきません(笑)
でもそれだとAFは空に向けて合わせなければなくなるのでMFじゃないと完成度は上がらなそうですね。
α700のファインダーならいけるとは思いますけどね♪

ちなみに豊橋って響きも懐かしいです(笑)
ねた話はここではあれなんでまた今度(笑)

書込番号:9399697

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:5件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/15 23:14(1年以上前)

ぽむぽむプリン・ともきちさん

標準レンズも一切無しですか?
もう、こうなったら、1本目は標準以外でいきます?
11−18のみとか、35Gのみとか、シグマの明るいワイド系のみとか。
ウソです、冗談です。

亀なんですけど、思わずスレしてしまいました。
ごめんなさい。

しかし、銘機なのに隠れちゃうα700って、きっと恥ずかしがりやなんですね。

書込番号:9399933

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 18:31(1年以上前)

みなさん こんばんは

念願叶ってやっと購入できました。
A100からの乗換えです。
今日、初撮りだったんですが、モニターを見てガッカリしました。
緑かぶりして眠たい感じです。
RAWで撮ってるので現像すれば問題はないのですが、撮ったーという感じがしません。
うまく撮れてるのかどうか現像するまで不安でちっとも楽しくありませんでした。
帰って、A100のモニターと比べてみましたが明らかに緑っぽく眠い感じです。
α700は背面液晶も見やすいので撮った後の確認も楽・・・というので期待していたのですが
正直ガッカリです。
これは固体に問題ありなんでしょうか、それともこういうもんなんでしょうか。

みなさんはいかがですか。



書込番号:9412362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/04/18 19:04(1年以上前)

fuji33776さん、こんばんは

そりゃ大変ですね。眠い画像ではほんとにガックリですね。期待していただけに落ち込みは大きいですね。

よろしければExifをつけたままで画像をUPして頂けませんか?レンズの種類もご記入いただいたほうがいいと思います。

そうすれば諸先輩の皆様がこのカメラ本来の機能を発揮できるように導いてくれると思います。

書込番号:9412495

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 20:23(1年以上前)

fuji33776さん、こんばんは。
>>α700は背面液晶も見やすいので撮った後の確認も楽
と発言しているのは僕なので、心配になりました。

自分はα100の後継機であるα200を使用してますが、
客観的に考えても、α100やα200よりα700のほうが(明らかに)緑っぽいとか、眠いとか、まずあり得ません。
過去スレを見ても、ある程度の客観性が証明できるのではないでしょうか。

考えられるのならば、個体差というか、不具合(初期不良)の可能性の方が高いかと思います。
ここは一旦、スレ主であるロフェルさんの案に従ってみては、と思います。
αは初期不良や不具合が非常に少ないカメラですので、皆さんの参考にもなるかもしれませんね。

書込番号:9412853

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 20:26(1年以上前)

当機種

そうなんです ロフェルさん、やっと買った700なのにかなりショックです。

たまたまJPGで撮ったものがありますのでそれをアップさせていただきます。
フォトショップで開いて画像解像度を小さくした以外一切レタッチしていません。

レンズはSIGUMA APODC 170-500です。
よろしくお願いします。

書込番号:9412870

ナイスクチコミ!0


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 20:37(1年以上前)

スカイカフェさん こんばんは

>α700は背面液晶も見やすいので撮った後の確認も楽・・
確かにスカイフェさんのお言葉ですが、気にしないでくださいね。
液晶の素晴らしさはどなたもおっしゃっています。

不具合なんでしょうかね。


書込番号:9412928

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 20:44(1年以上前)

期待して手に入れたカメラが期待にそぐわなかったら悲しいですよね。
お気持ち、お察しします。

まず、モードは Standard のままでしょうか?

Standard はどのカメラもそうですが、後から調整されることを前提にしているので、かなり眠い
設定になっていますよね。

次に、WB は AWB でしょうか?

α700 の AWB は発売当初、(私もそう思っていましたが、)黄色が強いと散々言われていて、
ファームアップ時に黄色を抑えたのですが、今度はやりすぎたようでシアン系が強くなりすぎ
たようです。

α700 で JPEG を使うのなら WB は「AWB」はやめて「太陽光」で撮る方が無難なようです。
更に、色温度微調整を -1〜+1 の間で好みに調整した方が良いと思います。

次に、DRO を必要以上にかけすぎていませんか?

DRO をかけすぎても明暗差がなくなって全体的に眠い画になってしまいます。

書込番号:9412960

ナイスクチコミ!4


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 20:46(1年以上前)

fuji33776さん 

背面液晶・・・って書き込みは、私ですね。

ご心配なく・・

fuji33776さんのお求めになったα700は、バージョン3.0でしようか??
それとも、バージョン4.0でしようか??

α700には歴史がありまして、緑っぽい事が話題になり、昨年9月頃、バージョン4.0にファームアップしています。
こちらの板でも、Bikeさんやバレンタイン監督さんや粉雪さんをはじめとした多くの方が、色について、何度となく話題にしています。

ファームアップの方法を用意して、また戻ってきますね。

書込番号:9412975

ナイスクチコミ!3


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 20:49(1年以上前)

書き込みしている間に画像がアップされたようですね。

これはファームがアップ前の α700 の「黄色い」画ですね。w

ファームをアップデートしてください。

以前の私の検証スレです。ご参考まで。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8395489/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=NeverNext

書込番号:9412986

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 20:49(1年以上前)

fuji33776さん、
大変、ガッカリされたことでしょう。。
ご察しいたします。

写真自体は特に問題ないですね。
お上手です(ここでは関係ない)?

せっかく買われた大切なカメラです。
NeverNextさんやその他の方のアドバイスを参考にしても、解決しなかったら、
ソニーには全国にサービスセンターが用意されており、
センターへ持ち込むこともできるし、梱包して送付することもできるし、引き取りに来させることもできます。

以下のページをご参照下さい。
http://www.sony.jp/support/repair.html

早く解決するといいですね。

書込番号:9412990

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 20:53(1年以上前)

ファームアップのスレッドがありました。

書き込み番号 8359535

http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=8359535/

また来るかもしれません (*ゝ(ェ)・)ノ

書込番号:9413015

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 21:20(1年以上前)

クマさーん★
α700は背面液晶も見やすいので撮った後の確認も楽、って言ったのは僕ですよ!
まぁユーザの誰しも思ってることだと思いますが^^;

緑。
背景のちょっと飽和ぎみの緑はレンズの影響かなと思いましたが、
枝を見ると、一部に緑がかかってるようなかかってないような。
自分は苔と見たのですが。。

α700購入者はバージョン確認必須ですね^^


書込番号:9413187

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 21:31(1年以上前)

NeverNextさん
モードはvivid、AWB です。
JPGは殆ど使わないんですよ。
いつもはRAWで撮っているんですが、液晶があまりに納得できないのでJPGも撮ってみたんです。
DROはLv4でした。

kuma4さん
NeverNextさん 
バージョンは4になってますね。

たくさんのアドバイスありがとうございます。
明日、もう一度試してみます。
そのうえでまたご相談させてください。

それでもダメなら、スカイカフェさんのおっしゃるように修理に出します。

書込番号:9413239

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 21:31(1年以上前)

スカイカフェさーん (^o^)(^o^)(^o^)

スレ主さんがおっしゃるように、少し色が、おかしいようにも思えます。
このα700は、色に関して、個体差があるように感じていました。
私の2台と明らかに違うような報告も以前ありました。

ですが、ソニーのサービスステーションで、調整も可能なんです。

検束キーワード さいなら、黄
Bikeさんのスレッドです。

背面液晶が緑っぽいと、スレ主さんも嬉しくないでしょうから、解決すると良いですよね

書込番号:9413241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 21:45(1年以上前)

ダメでしたか。。
なんか責任を感じます。。
fuji33776さん自分できる限りのことはしますので何でもおっしゃって下さいね(><)!!
可哀そうでなりません。。

書込番号:9413325

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 21:46(1年以上前)

すみません。

スレ主さんは、ロフェルさんでした m(__)m すみませんでした。

>fuji33776さん
バージョン4.0でしたか。
少し黄色いですよね。
α700には、カラーフルター機能が搭載されていまして、その項目によりjpegの色を調整できるようになっているんですが、わりと奥に入った機能なので、なにかの拍子に触っていることも無いように思います。

また、撮っていただけるんですね。画像を拝見させていただきます。

書込番号:9413329

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 21:53(1年以上前)

ん、
vivid???

fuji33776さん、次はvividを違うものに変えて撮ってみて下さい。試しに。
自分は夜景を主に撮ってるのですが、vividモードは緑を強く出します。

早く解決しますよう。

書込番号:9413371

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 22:01(1年以上前)

ご心配ありがとうございます。

明日撮ってみますが、どのような設定で撮るのが一番わかりやすいでしょうか。
もし、ありましたらお教えください。


書込番号:9413418

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 22:04(1年以上前)

α700にどんなモードがあるのか調査不足ですが、
ナチュラル系の名前のモードがないですか?
誰かフォローを><
α700持ってませーん★

緑を確認したいのであればVIVITやモノクロ以外なら何でもいいとは思いますが。

あ、調べてきます(笑)

書込番号:9413432

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 22:09(1年以上前)

fuji33776さん 

とりあえず、DROは、offにしましょうかね。
RAWでしたら、現像時にもDROが使えますからね(*^_^*)

ナチュラルは、少しおとなしいので、ご不満でしたらスタンダードで如何でしょうか。

くれぐれも、カラーフィルターは触らないようにしましょう。

天気が良ければ、オートホワイトバランスや太陽光を選択してみてはどうでしょうか。

書込番号:9413455

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/18 22:10(1年以上前)

α700に用意されてるクリエイティブスタイルは、

スタンダード、ビビッド、ニュートラル、Adobe RGB、クリア、ディープ、ライト、ポートレート、風景、夕景、夜景、紅葉、白黒、セピア

でしたね。
この中には僕が使用しているα200にも用意されてあるのがいくつかあり、
そのうちの1つ、ビビッドモードは、全体的に色が協調されて、特に緑が強く出る印象を持ってます。

スタンダードとかニュートラルとかクリアあたりで十分確認できると思います。

書込番号:9413467

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 22:18(1年以上前)

kuma4さん、スカイカフェさん わかりました。

kuma4さん、カラーフィルターってどこにあるんでしょうか?

書込番号:9413511

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 22:21(1年以上前)

カラーフィルターの操作方法ですね。

すぐに調べてみますね♪

書込番号:9413522

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 22:29(1年以上前)

カラーフィルターの件です。

取扱説明書の59ページをご覧くださいね。
ジェイペグに反映されてしまいますからね。

書込番号:9413592

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/18 22:35(1年以上前)

kuma4さん わかりました!
色温度5500K カラーフィルター 0ですね。

ありがとうございました。

書込番号:9413641

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/18 22:37(1年以上前)

VIVIT は「コントラスト強め」、「彩度強め」、「シャープネス強め」の設定なので最も使いにくい
モードだと思います。

ビビットモードを使うのなら「コントラスト -1」、「彩度 -1」に設定するのが無難です。赤が飽和
してしまいます。

私は「WB 太陽光(微調整で -1)」、「スタンダード」モードで、「コントラスト +1」、「彩度 +1」、
「明度 -1」で撮り、現像時に「高輝度色再現」を「アドバンス」にし、DRO で調整しています。

PS:

ファームのバージョンが4とのことですが、アップされている写真の黄色さはどうみても初期の
頃の色と思われます。

試しに Sony の HP から Version 4 をダウンロードして自分でファームアップしてみるのも良い
かも知れません。S.C. に持ち込むのはその後でもいいでしょう。

書込番号:9413652

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/18 22:45(1年以上前)

fuji33776さん

はい。そこに、カラーフィルターの設定があります。
ジェイペグ派の方は、マゼンダへ1メモリなど・・という方法もあります。
RAWには影響しませんので、ごあんしんを。

NeverNextさんがおっしやるように、少し黄色く感じます。
撮影後の報告をおまちしています。

書込番号:9413717

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/19 16:54(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

AWB

太陽光

太陽光−1、ビビット

Never Nextさん、Kuma4さん、スカイカフェさん
こんばんは 昨日はアドバイスありがとうございました。

何枚かプログラムオートで撮ってみました。
スタンダード
コントラスト、彩度、シャープはいずれも0です。
左から AWB、太陽光、
レンズはタムロンXR DiU 18-200です。

一番右は
太陽光−1、ビビット
レンズはレンズはSIGUMA APODC 170-500です。

ご教授よろしくお願いします。

書込番号:9417256

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/19 17:11(1年以上前)

現在、携帯電話から拝見させていただいてます。

自宅に戻り次第、パソコンで拝見させていただきね。

書込番号:9417317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:200件

2009/04/19 17:38(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

こんにちは

師匠kuma4さんのお帰りになる前にマッ、ほんの少し、前座を勤めさせていただきます。

早速拝見しました、素人の考えですが多少なりとも参考になれば幸せです。
ホワイトバランスをー0.1ないしー0.2程調整いたしましたらヒストグラム内に収まりましたがいかがでしょうか。
3番目のお写真は色飽和、露出過多と思われました。
カラーを抑えて、露出ー0.3としました。参考になるかどうかわかりませんがその画像をUPさせていただきました。

書込番号:9417395

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/19 18:26(1年以上前)

ロフェルさん 早速ありがとうございます。
ロフェルさんのアドバイスのお陰でたくさんの方のご指導をいただきました。

修正画像拝見しました。
AWBの写真が一番効果が出てるように思います。
3番目の写真、色飽和、露出過多では参考になりませんでしたね。

昨日の写真はかなり黄色が強いように思うのですが、レンズのせいだったんでしょうか?
とすると、カメラのせいではない・・・ということでしょうか。

書込番号:9417598

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/19 20:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

AWB で JPEG 撮って出し

太陽光 -2 で JPEG 出し

2枚目の RAW を高輝度色再現をアドバンスで現像

太陽光 -2 で撮影

富士山3776 さん、こんばんは。

お写真拝見しました。
昨日の写真よりはかなり黄色が抑えられていますね。

まず、やはり AWB より太陽光の方が黄色が抑えられているようです。
3枚目のビビットはコントラストと彩度が強いのでかなりコントラストが強く、派手な色になり、
白が飛んでしまっていますね。

やはり、ビビットで撮るときはコントラストと彩度を1段下げる方が良いでしょう。

AWB と太陽光 -2 で撮ったサンプルをあげておきます。
4枚目は黄色いのではなく、実際にこのような色です。

ちなみに、私は α700 も α900 も露出は -0.3 がデフォルトです。
好みにもよりますが、アンダー気味の方がリバーサルフィルムっぽい、こってりした色乗り
になります。

更に、3枚目のように、「高輝度色再現」を「アドバンス」にすると白飛びが抑えられます。

ご参考になれば・・・。

書込番号:9418126

ナイスクチコミ!2


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/19 21:07(1年以上前)

NeverNextさん こんばんは

わかりやすいご教授ありがとうございます。
おっしゃるとおり太陽光の方が抑えられていますね。
ビビットについても今度試してみます。

NeverNextさんの作品を拝見すると、AWBより太陽光 -2 が良いように思います。
三枚目はその上ですね。
「高輝度色再現」を「アドバンス」・・・私はシルキーピックスを使っているのですが、
sonyのソフトも試してみます。
露出は -0.3 がデフォルト、大変参考になります。

黄色かったのは設定が悪かった・・・NeverNextさんもそう思われますか?
AWB で JPEG 撮って出し→AWBでJPG撮影、レタッチなし
太陽光 -2 で JPEG 出し→RAWで現像してJPG変換
そういう意味でしょうか?


皆さんにいろいろ教えていただいたので、もう少し撮ってそれでも納得できなかったらSCに出してみようと思います。
本当にありがとうございます。

書込番号:9418416

ナイスクチコミ!0


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/04/19 22:38(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

>富士山3776 さん

サンプル画像の説明が分かりにくくて申し訳ないです。^^;

詳しく説明しますと、

私は普段、JPEG + cRAW で撮っています。
JPEG はフォルダー内で画像を確認する為だけで、この中から気に入ったものだけを手を加えて
現像しています。

先のサンプルはいつものように WB を「太陽光 -2」で撮っているので、実際には2番目の写真が
「JPEG 撮って出し」になり、1枚目が「RAW から WB を 『オート』 で取り出した写真」になります。

>黄色かったのは設定が悪かった・・・

とは思っていません。
なにせ、α700 の AWB はあまり褒められたものではないので。w

カメラが違いますが、露出をアンダーに撮った1例です。
私はこのような感じが好みなので。^^;

書込番号:9419055

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2009/04/19 23:27(1年以上前)

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

ぼくも今日、初撮りしてきました。

バージョンは確認して4.0でした。
設定はAWB、露出補正なし、スタンダード、DROはoff、JPEG撮って出しでこんな感じです。
ちょっと明るめですかね?
ちなみにレンズは50mmマクロです。

風のため、被写体ぶれですが参考になればと。

書込番号:9419404

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/20 00:05(1年以上前)

αが好き さん、ためし撮りおめでとう♪

綺麗に撮れてますね。

楽しく700君つかいましょう。


書込番号:9419647

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/20 02:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

緑っぽいデス

やはり緑が強いデス

こちらも同様ですね

おもいっきり、NGですね

みなさん こんばんは 帰りが遅くなってしまいました。

★ロフェルさん 
プレッシャーかけないでくださ〜い o(≧o≦)o

★fuji33776さん 
写真を撮っていただきまして、ありがとうございます。
昨日の鳥さんの写真よりも、色が緩和されているようですが、まだ少し違和感がありますね。黄色いというか? 緑というか??

私も昨日、α700を入手いたしまして、撮って参りました。
感想を言いますね。
個体差があるように感じました。
α700は、3台目の購入なんですが、このような色になったのは、今回のカメラだけです。
過去の色々な方の写真を拝見していた時に
「こんな色になるのかなぁ〜」・・・と、常々、疑問に思っていたのですが、昨晩入手したカメラは、まさにそのようになりました。

fuji33776さんカメラもそのような傾向にある可能性があるように感じます。
一度、ソニーへ相談しても良いかと思います。

そして、背面の液晶です。
綺麗です。
しかし・・・明るいデスね。
他の機種よりも、明るいデスね。
以前の2台も、画面の明るさ調整をマイナス側へ設定していたことを思い出しました。
こちらに関しましては、お好み次第ですかね。

fuji33776さんがjpeg撮って出しのような感じでお使いになるような用途があるのでしたら、いささか操作の複雑なカメラになる可能性もあると思いますので、なんとかしたいデスね。

私は、この黄色というか緑っぽい感じでしばらく(たぶん、永久に)、使います。
このカメラは、特定の色を強調しないので、とても現像しやすいと再認識しました。

fuji33776さん。また、なにかありましたら、お知らせくださいね (^_^)ノ




書込番号:9420165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/20 07:13(1年以上前)

ロフェルさん亀レスになりますがはじめまして!スカイカフェさんと?(笑
スカイカフェさんカメラマンライダーさんと混合・・・

どちらも名高い方なので光栄でーす♪

α700ここに来て盛り上がっていますね♪
kuma4さんも再度購入になって(^▽^)/

緑かぶりあるんですか??自分のは水銀灯が緑になる以外は気になりませんね。



書込番号:9420420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:200件

2009/04/20 07:48(1年以上前)

クール・ガイさん,おはようございます^^

とにかく素晴らしい人たちが御揃いですね。いつも皆様のブログは拝見しています。
マッ、正直に言って次元が違います・・・私と較べて・・・較べることのほうが無理ですが・・
ですから私は見る専門。カメラは趣味で持つのみ・・・スミマセン。

こんなすばらしい専任コーチが見つかっただけでも儲けモノです。^^;^^;

よろしくお願いします

書込番号:9420496

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2009/04/20 07:52(1年以上前)

当機種

みなさん、おはようございます。

昨夜、添付した画像についてですが、
一見そんなに緑がかぶってないように見えますが
実際には紫の花の中心部は、こんなに緑がかった黄色ではありませんし
花びらはもっと赤みがかった紫でした。
ピンクの花の中心部も同様です。

画像全体の色によってはあまり気にならない部分もあるかと思いますが
今回添付する画像は全体に緑基調のものですが、明らかに緑がかぶっています。
設定は前回の画像のものと一緒です。

ひとつ教えてください。
RAWで現像し、実際の色に近い画像を添付したかったのですが
データ量が大きくなりすぎて添付できません。
ネット上に画像を載せることなどがまったくの初心者でわからないのです。。。
皆さんは、どのようにしてデータ量を小さくしていますか?


書込番号:9420510

ナイスクチコミ!0


SX4さん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:30件 タムさんの日記 

2009/04/20 08:24(1年以上前)

ロフェル さん、おはようございます。

いつも横スレしましてごめんなさい。

私も去年デジイチを買い初心者です、
楽しく好きな物や、綺麗だなと感動する物を自然に撮るようにしてます。

楽しく一番♪
スカイカフェさんの夜景には、刺激されます。


αが好き さん、おはようございます。

わたしは、縮小専用というフリーソフトを使ってます。
画像をドラックするだけで小さくなります。

http://i-section.net/software/shukusen/


みなさん楽しく撮影しましょう。

書込番号:9420569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2009/04/20 08:43(1年以上前)

SX4さん 

コメントをいつもありがとうございます。
やはり専用のソフトなど出ているんですね。
あとでチェックさせていただきます。
仰るとおり、写真は楽しくが一番だとぼくも思います。
ここへきて、α700がにぎわってきていることが大変うれしいです。


スレ主さま

何度も横スレになったことをお詫びいたします。

これからは度々参加させていただきますので、
皆さんよろしくお願いいたします。

書込番号:9420612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/20 09:22(1年以上前)

ロフェルさん見る専門なんて勿体無い投稿なされてる写真良いですよ。
以前からデジイチは仕事が中心で使っていましたがkuma4さんの写真に出逢って写真の素晴らしいさがわかりました。試行錯誤しながらkuma4さん並びスカイカフェさん多くの人たちからアドバイスもらい撮っています(笑
なかなか満足いった写真が撮れないのが面白いんですけどね( ̄▽ ̄;)

書込番号:9420713

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:200件

2009/04/20 14:11(1年以上前)

SX4さん,こんにちは

縮小専用は有名ですねー、時々使います。

次に挙げるソフトは如何でしょうか、ほとんどの場合使います。
「リサイズ超簡単Pro」フリーソフトです。有償ですと縮小専門というものが有りまして、あらかじめファイルサイズを確認できますよ。
いずれも画質は気に入っています。

それから画像の良し悪しを、交互に見るのでは、私の脳は判別できませんので、そんなときは「twinView Web Site」。
いずれも検索後インストールしますが一度お試しください。^^気に入っていただけるかなー(不安)

書込番号:9421596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2009/04/20 14:33(1年以上前)

kumaさん こんにちは!

緑かぶり・・・4枚目はかなり緑がかってますけど、他のはそれほどでもないような・・・
あっ!忘れてた!!
ボク、軽く色弱はいってて緑だけ弱いんでした(^^ゞ

今、意識してよく見てみるとなんとなく緑っぽいですね。


スレ主様 横スレすいませんでしたm(__)m
α700いいですねー
ボクはα200使ってます。
kuma4さんやスカイカフェ達に影響されて、今年の2月からデジ一始めました。
初心者ですが楽しんでます♪

書込番号:9421650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/20 16:14(1年以上前)

不躾ながら昨今のαユーザは、カメラが良いのか腕が良いのかサードパーディ含めレンズとの相性が良いいのかレベルが高く、何となくプレッシャーで気軽に写真を撮れたもんじゃない。。
特に自分は昼間の写真が苦手なんでそこらへん気が気じゃないっすわ。
皆さんちょっとペースダウンしたら!?

緑、緑、緑、
大丈夫とは思いますが緑をどうにかしたいからと言って、
ホワイトバランスで解決しようとしたらダメですよー。
そうすると今度は別の色(赤)が強調されちゃいます。

こういう時は、付属のソフトならトーンカーブで緑と赤を調整する必要があります。

シルキーをお使いの方は、同じくトーンカーブでも良いのですが、
あれ、なんだっけ?
パレットカラー?カラーパレット?(名前忘れた)
ファインカラーコントローラで特定の色を抑えたり色を被らせたりできるのでそれを使いましょうー。

いづれにしろ、RAW必須ですねー。

書込番号:9421936

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/20 16:20(1年以上前)

も少しわかりやすく言うなら、
桜の写真で、もっとピンクを強調したい!
んでホワイトバランスをイジる。
するとピンクが良い感じに♪

・・・

ふと空を見あげると、空までピンク。。
すかさず口の悪いスカイカフェに突っ込まれる。
なんて。

特定色をイジりたい時はトーンカーブでR(赤)G(緑)B(青)を調整するか、
もしくはカラーパレットカラー(名前忘れた)で調整するかって感じですかねー。
※やりすぎには注意しませぅ。

書込番号:9421959

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2009/04/20 17:39(1年以上前)

スカイカフェさんこんにちはー♪

ホワイトバランス・・・えへへ ボクのことっすね(^_^;)
わかりましたー∠(`∧´)
シルキー使い始めたので、その辺り勉強してみます!
アドバイスありがとうございます!!

書込番号:9422232

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/20 17:59(1年以上前)

fireblade929tomさん、
ちょっとペースダウンしたら!?
(笑)

書込番号:9422309

ナイスクチコミ!2


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/20 20:16(1年以上前)

NeverNextさん
サンプル画像と詳しい解説ありがとうございます。
JPEG + cRAW ですか、今までRAWだけで撮っていて現像が面倒なときがありました。
今度、その設定で撮ってみます。

kuma4さん
そうなんです。背面の液晶ですが、カメラ店で見たときはほんとうにきれいでビックリしたんです。それだけに、・・・ガッカリでした。
今、考えてみると店舗内で液晶がきれいに見える環境だったんですね。
購入して初めて見たのは庭先だったので、明るい液晶のうえに明るい場所で見たもんだからその落差によけいに失望したんですね。
私も、画面の明るさ調整をマイナス側へ設定してみます。


休日しか撮影できないんですが、貴重なアドバイスを参考にいろいろ撮ってみます。
また、ご報告いたしますので今後ともよろしくお願いします。 

書込番号:9422978

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1298件Goodアンサー獲得:6件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/20 21:18(1年以上前)

ロフェルさん専任コーチですか?私はまだまだですよ(笑
とにかく今は色々な所へ行き色んな条件で写真を撮りどのようにしたら上手く撮れるか今は勉強中です。
同じレンズでもボディーが違うと写りも変わってきますし。
クマさんは実験熱心でブログで分かりやすく説明しています。スカイカフェさんもこうやってヒントをくれたり本当は自分のテクニックは人には教えたく無いもんなんですよね。
でも惜しみなく教えてくれる方々に感謝しています(笑

書込番号:9423375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1625件Goodアンサー獲得:16件 note 

2009/04/21 00:58(1年以上前)

スカイカフェさんこんばんは!

ペースダウン・・・元々そんなに写真撮りに行く時間がないので撮れるチャンスがあったらガツガツいっちゃうんですよね(笑)

書込番号:9424925

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/21 01:18(1年以上前)

それにしてもこのスレッドは何でもありだなぁ(笑)

書込番号:9425018

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/21 03:46(1年以上前)

★fuji33776さん 

ソニーへ問い合わせをしてみました。
個体差については、事例等などの確認は取れませんでした。
カメラを見せてください・・との回答でした。

昨晩、撮っていて気がついたのですが・・・
普通の色で撮れる時もありました。
そして、連写を多用していたのですが・・・
連写の途中の1枚だけが、黄緑色になってしまうという不思議な現象もありました。
不得意な光源が入ると、不安定になるような感じに思えました。

いずれにしましても、fuji33776さんのカメラが納得のいくような方向へ進むと良いですね。
点検してもらうのも良い方法かもしれませんね。

書込番号:9425269

ナイスクチコミ!1


fuji33776さん
クチコミ投稿数:15件

2009/04/21 05:43(1年以上前)

kuma4さん おはようございます。

わざわざ問い合わせまでしていただいてありがとうございます。
もう少し撮ってみてから点検してもらうつもりです。

書込番号:9425331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/21 10:34(1年以上前)

kuma4さん、こんにちは。

えらい亀レスで失礼します。ほかの方も書いていましたが [9420165] の4枚の写真、こちらで拝見しても緑かぶりは見られません。どちらかと言えばきれいに撮れています。ディスプレイは、EIZO のColoreEdge CE210W です。WBチェッカーを使ってはいますがそういうレベルではなく、普通のディスプレイでも緑かぶりは見られませんが・・。

書込番号:9425926

ナイスクチコミ!0


macken1さん
クチコミ投稿数:346件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5 葛飾の人U 

2009/04/21 12:53(1年以上前)

スカイカフェさんこんにちは♪
私もがんばり過ぎでしょうか?(笑)

カメラとレンズの性能ががいいので良く撮れちゃいます。
現像ソフトも性能が良すぎて更にいい写真にしてくれちゃいます。
そんな感じなのでつい熱が入ってしまうのかな。。。(笑)

書込番号:9426385

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1512件Goodアンサー獲得:30件

2009/04/21 14:29(1年以上前)

A-700の液晶はかなり素直な特性を見せてくれるのでいいですよね。
バックライトはPWMで制御しているので輝度を最低に落としても色が変わりません。
ただ、反射型の特性も兼ねているので外光の影響には注意が必要です。
ちなみに色温度は7000K前後でした。
モニターの色温度を7000Kにするとほぼ同じ色合いになります。

http://minase.on.arena.ne.jp/canon/actualsize/index.html
KissFで意図的に色温度を下げた画ですが、A700にコピーして見る事ができます。

http://minase.on.arena.ne.jp/minolta/A700/DRO/index.htm
こちらはフジのグレーチャートで白を取った画です。

色に拘るのであればグレーカードなどを常に持つ必要があると思います。
私の場合、白色度98%程度のプリントペーパーを携帯していますがこの程度でも十分役に立ちます。
私はJPEGオンリーですがWBはプリセットを多用しています。
オートで意図しない色になるよりは決まった色にズレた方がマシだと思うので(笑
一番難しいのは電球ですかね。 暖かみを残しつつ真っ白にならない様にするのは至難の業です…(RAWで撮れば簡単なんですけどね)

書込番号:9426657

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:200件

2009/04/21 15:03(1年以上前)

水瀬もゆもゆさん,こんにちは

素晴らしい情報をご提示くださいましてありがとうございます。
十分参考になります。お礼申し上げます。

書込番号:9426746

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/21 23:40(1年以上前)

いつも眠いαさん こんにちは

緑っぽくないですか??
1枚目ですと、右端の黒い携帯電話の色ですとか・・・
6500Kに画面を調整していまして、見た感じで思ったのですが・・

WBチェッカー・・・・というのは
写真に対して、測定できるような機能ですか??
モニターのWBチェッカーというのを知らないのですけれど・・・

書込番号:9429400

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2068件Goodアンサー獲得:39件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度4 夜景スタイル 

2009/04/22 00:10(1年以上前)

kuma4さんの1枚目は、リスモとその土台に緑が少し目立ってる気がしまーす^o^
2枚目はゴリラの腕から胸にかけてと、背景のライトの当たったレンガの隙間が緑が目立ってまするー。
3枚目はわかりませーん(笑)
4枚目は、黄色なんか緑なんかもうわかりません。
黄色の被写体も黄緑に見えるし、黄緑の被写体は緑に見えます^o^

被写体の色によって目立ったり目立たなかったりしてる気がします♪
自分は緑の被写体に緑がかかってるのかどうかわかりずらいので、
違う色だと認識しやすいなと思いました♪

macken1さんも、頑張りすぎでーす♪

書込番号:9429617

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/22 00:45(1年以上前)

スカイカフェさーん

解説、ありがとうございます。
被写体がわかりずらかったデスね。
ましてや、蛍光灯の明かりが入ってますので、多少なりとも緑に転びやすかったのかもしれません。

昨晩撮った、大井競馬場もナイターなので照明の関係で緑へ転ぶ環境でした。
転んだり、転ばなかったり・・・という結果になりました。

競馬場のα700は、撮りやすかったデス。
連写で撮っていますので、2枚目以降は全て運任せなのですが、1枚目はα900よりも良い結果が出ます。反応の良いシャツターと見易いファインダーのおかげデス。

解説をありがとうございました。

いつも眠いαさんの見解を待つことにしまーす (^o^)

書込番号:9429815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/22 08:03(1年以上前)

kuma4さん、おはようございます。

皆さん熱心ですね。とてもいいことだと思います。
さて、見解ですか。そういわれるとちょっと構えざるを得ませんが、見せていただいた4枚の写真は、前に書かせていただいたようにグリーかぶりというほどの悪い画像ではありません。あえて言わせていただくと4枚目の写真で、これはマネキンはまったく通常の色で出ています。セットの色がグリーンで、写っている照明器具の中に水銀灯かなと思えるものがあるようです。主要な部分はそれなりの照明器具で明かりを決めているようで、問題にする写りではないと思います。照明が画面に入ってくるような写し方ですと、レンズの内部反射から出るフレアーやゴーストで色かぶりが出ることが多いですね。

WBチェッカー(白バランス調整器とかキャリブレーターとも言われます)は、ここではディスプレイ用を言っています。プリンターのプロファイルを作成するものもありますし、最近では両用できるものも出ています。ナナオやエプソンでは、両方を上手く処理できるシステム化したものが最近販売されるようになっているようです。
私のものはディスプレイ専用でグレタグマクベス社(いまはXrite社扱い)のEye-One Display 2です。いくつか出ていますが、この辺は「カラーマネージメント」と呼称される範疇を勉強してください。

書込番号:9430501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/22 10:10(1年以上前)

横ですが。

水瀬もゆもゆさんの、
>色に拘るのであればグレーカードなどを常に持つ必要があると思います。
…に同意いたします。

それが難しい状況は多々あると思いますが、やはり撮る時に出来るだけやっておくというのは、色に限らず大切だと思います。

IDCが現状、あまり使えないアプリケーションだと思える事もあり、この際JPEG撮影に凝ってみようかとすら思っています(笑)
ホワイトバランスを、意図的にずらすのは難しいですけどね…。

書込番号:9430808

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/23 00:19(1年以上前)

★いつも眠いαさん こんにちは

ご返信、ありがとうございます。
私のモニターと色の見え方に違いがあるようですね。
ノートパソコンと一体型のデスクトップパソコンの画面で鑑賞しているのですが、何れも、スパイダーによってモニターの調整はしてあるのですが・・・
6500Kが推奨されてありまして、そのまま6500Kで設定しています。
市販の出荷時のパソコンよりも、かなり赤味が強くなっています。
この6500Kが、いつも眠いαさんと色の見解の違いになっているように思えるのですが・・

いかがでしょうか?? m(__)m

書込番号:9434435

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/23 00:54(1年以上前)

★夜の世界の住人さん こんにちは

昨日、欲しいフィルムカメラ機が中古で売られていまして、本当に買いたかったのですが、なんとか我慢しました。(次に見かけたら、買っちゃいそうデス)
我慢した理由は、ホワイトバランスが厄介だからです。
フィルムのカメラは、ポジフィルムで撮ると、色かぶりしたそのままの色で現像されてしまうので、カラーフィルターなどで撮る前に対策を打たなくてはなりません。
このフィルターを持ち歩いて、撮影時に装着する動作・・・これが、面倒に思えて昨晩のカメラを見送りました。

グレーカードのお話です。
αの掲示板に限らず、どこの掲示板でも色の話題になると登場してくるアイテムですね。
デジタル時代になって、グレーカードの使用方法も変化してきましたね。

フィルム時代にグレーカードを使う時は、ネガフィルムの時に多くみられました。
人物でも、モノでも、グレーカードを写真の一部へ入れて撮っちゃうわけですね。
そして、プリントの時に、グレーカードがグレーになるように色を調整してプリントしてもらう。そのように使われてきましたね。
ポジフィルムで撮る時は、カラーメーターで計ってからフィルターを決定するという手順でした。

もゆもゆさんは、K10Dをお使いになっていましたので、現場での色合わせの難しさをご存じなんですね。K10D、K20D、α900(インテリジェントプレビュー)などは、1度シャッターをきった絵に対して、プレビューを見ながら色を調整して・・決定する機能が搭載されています。
しかし・・ですね。
これが、上手くいかないんです。この3機種を買って、興味本位で色々とやりましたが、なかなか上手くいきません。
なので・・・
グレーカードを撮って、その色の感じでWBを調整するのも難しいと思います。
もちろん、色の転び方を身につけるには良いことだと思います。

そんな理由で、私はRAWで撮って、現像時に色を調整するようにしています。
撮ったその場に写真をデータ(CDなど)として残さなければならない時は、ノートパソコンを持って行って、その場で現像して渡すようにしています。

長くなりましたが・・・
グレーカードを使ってジェイペグで撮る必要がない場合は、RAWで撮ったほうが無難だと思います。

書込番号:9434603

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2009/04/23 06:16(1年以上前)

kuma4さん

おはようございます。

なるほど…それに、JPEGでは色以外にも、たとえば露出は0.3EV位しか変えられないですね。

ふーむむ、これじゃやっぱり純正現像ソフトが弱いというのはアレですね。

なんとかならんのか…ヲイ、やめちゃうぞ、SONYよ!

書込番号:9435074

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1651件Goodアンサー獲得:14件 α700 DSLR-A700 ボディの満足度5

2009/04/23 07:24(1年以上前)

kuma4さん、おはようございます。

スパイダーをお使いでしたか。それなら一通りのことはされているご様子で大変失礼をしました。わたしも6500K(D65)を使っています。MACは5000K(D50)が基準ですが、これは過去の開発経緯(DTPの使用目的)が印刷主体で勧められたことが大きいと思っています。Adobe社もこれに呼応してDTPに一時期力を入れていましたが、今はデジカメ主体でのソフトに力を入れています。
グリーンかぶりが目立つ件は、この色温度の値とは関係ないはずです。WBをとる精度のなかで暗部から黒にいたる部分の精度が求められます。グレースケールにも関心を持っているご様子ですし間違いはないと思いますが、そうしたものを使いながらディスプレイの暗部から黒のあたりのWBが正確かどうかの見直しも、ぜひ、してみてください。ディスプレイの色表示を切って比較すればいいだけのことです。ディスプレイの周囲光源の演色性にも気を配る必要があります。私の場合は印刷業界や放送業界の画像監視環境でも使われる高演色性を持つ5000Kの蛍光灯を使っています。この蛍光灯は各社から出ていますし入手は難しくはありません。演色性98程度のものは、ぜひ、選んでお使いになることをお勧めします。これは、特に印刷結果を比較するときには生きてきます。

グレースケールの使用についてですが、RAWモードを使用されていてディスプレイの管理が充分な状況では、せっかくのデジタルカメラの世界で余計な苦労をすることになりますし、私の場合はまったく使ってはいません。ディスプレイの管理と白(暗部から黒を含めて)を見定める目を持っていればそれで充分対処できると思っています。


書込番号:9435173

ナイスクチコミ!2


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 α700 DSLR-A700 ボディのオーナーα700 DSLR-A700 ボディの満足度5 くま写真 

2009/04/24 02:00(1年以上前)

★いつも眠いαさん こんにちは
丁寧な、ご返信をありがとうございます。

パソコンを見ている場所の環境光は、整えていないんです。
プリントの仕上がりを確認するときには、確かに必需品のようですね。
東芝から、そのような製品が出ていると・・・以前、紹介していただいたことがあります。

パソコンの画面に付きましても、もう少し、勉強させていただきます。
同じ6500Kでも、多少の色の違いがありそうですね。
そのあたりを、もう少し勉強してみます。
量販店へ行くと、モニター調整してあるディスプレイが展示してありまして、そちらへ自分の写真をUSBなどで持ち込んで確認させてもらうと判断できそうですね。
丁寧なご返答をありがとうございます。

★夜の世界の住人さん
IDCは、PMBで鑑賞している状態からダイレクトに編集画面に移動できるので、とても便利に感じるんですよね。
それ故に、色々な不備が残念ですよね。
ファームアップを期待しましょうかね(=^0^=)

書込番号:9439112

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α700 DSLR-A700 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α700 DSLR-A700 ボディ
SONY

α700 DSLR-A700 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2007年11月 9日

α700 DSLR-A700 ボディをお気に入り製品に追加する <556

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング