『ライブビューのアクセサリーについて』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『ライブビューのアクセサリーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信5

お気に入りに追加

標準

ライブビューのアクセサリーについて

2008/04/04 12:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

α350を買った決め手はやはりライブビューでした。検討中の皆さんに参考になればと気になったことを書き込みます。
総じてこのライブビューは期待通りのもので、連写の遅さや視野率の狭さで多少の不満はあっても、他メーカーの同様機能に比して一歩先んじているように感じました。
一つ、難点に感じているのがモニターの明るさについてです。ディスプレーモニターの輝度はデフォルトでは晴天下でやや見辛いように思います。そこでメニュー画面から「モニターの明るさ調整」を探し出し、輝度を上限の+2にすると改善されます。(輝度調整は+2〜-2まで5段階)。それでも欲を言えば「もっとハッキリ見えてほしい」との要求があるのは否めません。
そこで、こんな遮光パネルを見つけました。
  ↓お手数ですが、ご覧になってください。
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2069
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2059
ご覧になった感想はいかがでしようか?残念ながらこれはα100用のものです。
α350用に使える、類似のアクセサリーはご存じないですか?
また、すでにα100で、この遮光パネルを使っている方がいましたら、その機能性などお聞かせください。

やはり可動式ライブビューのパネルは使い勝手がよいです。今後のバージョンアップで期待するのは、それをさらに高めたバリアングル化でしようか。私はこれまでコニカミノルタのA200を使っていました。
 ↓こちらに製品案内
http://ca2.konicaminolta.jp/products/consumer/digital_camera/dimage-a200/03.html
これは上下270度、左右180度に稼働するモニターで、これを作ったミノルタの技術を用いると、それも可能ではないでしょうか。

書込番号:7628494

ナイスクチコミ!1


返信する
weirdoさん
クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:6件

2008/04/04 17:14(1年以上前)

中ブー太郎さんがすぐ下の[7615445]で「α350の開発者インタビュー」を紹介されています。
   http://ascii.jp/elem/000/000/120/120713/

それを読むと、お母さんが赤ちゃんの表情を撮るときに、お母さんの顔がカメラに隠れると赤ちゃんが緊張して笑顔が消える。これなら赤ちゃんも表情を変えないという理由でこのスタイルになったようです。

成る程、成る程です。

しかし、屋外で低位置から草花や小動物を撮る際の輝度不足は、取説p118に「液晶モニターの明るさを設定する」でDISPボタンをしばらく押していると「モニター明るさ」の設定表示が現れます。+2に設定すれば明るい戸外でも何とか使えそうです。欲を言えばあと1メモリ欲しいところです。

書込番号:7629315

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件

2008/04/05 01:55(1年以上前)

weirdoさん
開発者インタビューのご案内ありがとうございます。つぶさに拝見しまた。
200と300の開発コンセプトも詳しく載っていました。両機の差は3万円程度で、
内訳は画素数の違いが1万円。1万5000円がライブビューの搭載。あとの5000円が
テレコン機能の装備といったところでしょうか。本当はライブビューの有無
の差だけで3万円はあると思います。それだけ200が驚異的に安いということで
しょう。
赤ちゃんとお母さんのお話がありました。
こんなシーンこそ、ライブビューの本領を発揮できますね。
私は以前、道路沿いに立ってファインダー越しに撮影していて、車にはねられ
そうになったことがあります。それもあってA200を買い、モニターを見ながら
撮影しています。周囲に視野を広げて撮影すると安全面だけでなく、周りの空気
が感じられ、それが「作品にも反映される」と言うと、言い過ぎでしょうか ^^;)
そのA200に少々飽きがきていたところに350が登場したのでイチもニもなく買いました。
weirdoさんのおかげで輝度の設定がDISPボタンでできることを知りました。
いままでメニュー画面からの設定で手間取っておりましたが、DISPボタンなら
ワンタッチでてきました。
おっしゃるとおり、欲を言えば+3までもうひと目盛り欲しいです。上限の+2だと
カンカン照りのときは見にくいです。
やはり、一度↓こちらの遮光パネルを使ってみたいです
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2059

書込番号:7631393

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16978件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/04/08 09:32(1年以上前)

ロワジャパンのホームページにある質問欄で、α350用の遮光フードの開発・販売について問い合わせたところ以下の返事が返ってきました:

お問い合わせの商品は現在開発中です。
今後弊社のHPをご確認いただきますようお願いいたします。
-------------------------

やはり開発しているようです。早く出荷されることを願っています。

書込番号:7645773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2008/04/08 11:07(1年以上前)

orangeさん
貴重な情報に感謝いたします。
メーカーへは私の方から問い合わせすればよかったのですが、
それが及んでない中でありがとうございました。
350用を開発中とのお話をうかがい、元気がでました。
この遮光パネルは互換電池を探しているとき偶然見つけ
どうしても欲しいアイテムになっていました。
ところでorangeさんはじめ皆さん。この遮光パネルについて、
お手数ですがいま一度ご覧ください。
   ↓
(タイプ1)
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2069
(タイプ2)
http://rowa.co.jp/cabinet/form.cgi?no=2059
私はこのURLを最初にアップしたとき、2つの製品の違いに気付いて
いませんでした。
いま、改めて見ると(タイプ2)で紹介している方は、パネルを開いた
最後に透明のパネルでディスプレーを覆うようになっているのですね。
(タイプ1)との400円の差はこれにあるんだと気が付きました。
この遮光パネルを備えると扉を開く時間分、被写体へのアプローチ
が遅れるでしょうが、急ぐときはファインダーで。時間的にゆとりがある時は
このパネルをおもむろに開くということで難点は回避できるでしょう。
それと、350専用の液晶ディスプレー保護パネルはまだ出ていません。
この遮光パネルは3000円前後と手頃で、平素のデイスプレー保護の観点からも
備えて意義のあるアイテムだと考えます。
発売されたら早速求め、使い勝手などご報告いたします。

ディスプレーの輝度について、こうして私なりに改善策を得ましたので、
メーカーさんには恐縮ですが、平素使用にあたって少し不満、困ってい
ることについて別レスで書いてみます。



書込番号:7646016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28件

2008/04/08 11:58(1年以上前)

こんにちは。
この項では、ライブビューの輝度について”難点”と思っていることについて
投稿いたします。当初はその改善策が見あたらないため控えていましたが、
貴重なレスも頂いて、その見通しも立ってきたので皆さんの参考になればと書いてみます。
(できれば先に、下段に先発している投稿をご覧ください)
350のライブビューはモニター特有の見にくさにも十分に配慮がなされ、コーティン
グにも念を入れているといわれています。それは使ってみて実感できます。
それでもやはり、炎天下、カンカン照りのときには見辛い現象は避けられません。
購入した翌日、勇んで野外へ撮影に出掛け、上記の状況下で液晶パネルをのぞくと
「真っ暗」に映って、被写体はまるで見えませんでした。そこで慌てて「モニター
の明るさ調整機能」を探しだし、上限の明るさ+2にして回復したのはこれまでの投
稿内容のとおりです。
(目盛りは -2 -1 0 +1 +2 の5段階。デフォルトは0)
これで撮影に支障はなくなるのですが、光線がかぶる、極端に反射する状況下では
十分ではありません。「あと、もう一目盛り欲しい」と言われるゆえんです。
そんな時には、露出補正などのデータ表示と被写体の輪郭をつかめる程度で、細部
にわたるピント合わせなどの用途には使えません。
(これはAFの精度でなく、モニターの見やすさ、見にくさのこと。またファインダ
ー撮影モード時に表示されるモニターの各種設定表示はハッキリ見ることができます)
これは液晶パネルの宿命で、精度的にこれ以上を望むのは無理でしょう。
(どこのメーカーも)
となれば、必要なのはそれを補う手段で、私はたまたまこの遮光パネルを見つけましたが、
そこに至らなかった人は現況の精度にガッカリするかも知れません。
ここで取り上げた遮光パネルは社外品ですが、メーカーさんも独自に開発され、
公式サイトで「こんのアイテムもあるよ」と知らせれば、ライブピューのファンは
さらに広がると思います。


書込番号:7646151

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング