『テストしてみました(その2)』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『テストしてみました(その2)』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

テストしてみました(その2)

2008/05/06 11:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

クチコミ投稿数:132件
当機種
別機種
当機種
別機種

α350全体画像

α100全体画像

α350暗部強調

α100暗部強調

「α350はα100より画素が多くなったので、きっとダイナミックレンジが狭いというか、
白とびや黒つぶれなどが起きやすくなったりするので、撮る時に注意しなくては・・」と
思っていたのですが、撮影しているうちに「意外と大丈夫のようだ・・」→「もしかしたら
α100よりレンジが広いのでは?」と思い始めました。

CαNOPさん、Sigm@さんなどの皆様方も色が粘るとおっしゃってますし、意外とα350は
そのあたりが強いかもしれません。そこで、テストをしてみました。といっても正確な方法が
わからないので、とりあえず私の使用法に沿ったものにしました。

暗い部屋で新聞紙にライトを当ててRAWで撮影し、いつも使っているphotoshop系ソフトで現像
しました。「白とび補正」は使いましたが、あまり使うと不自然になりますし、ない情報は
いくら強く補正しても出てこないので、使用量は「若干」です。また、色補正は、ライトが
当たっている新聞紙がグレーになるようにしました。2つのカメラともレンズは同じものを
使って同じ位置から撮影したのですが、レンズが1本しかないので交換しているうちに少し
位置がずれました。

1枚目と2枚目が全体の縮小です。3枚目と4枚目は暗部をかなり持ち上げてみたもので、
普通は不自然になるためこんな処理はしませんが、暗部の様子は見られます。黄色で囲った
部分はα350にはなんとなく模様が見えますが、これは畳の縁の模様です。α100ではこの模様
は見えません。一方、5枚目がライトが当たっている部分です。同じ大きさになるように調整
しましたが、α350は文字が白飛びしていないことがわかります。この結果の限りでは、α350
は画素数が多いからといってレンジが狭いわけではなく、α100と同等あるいは広そうです。

ただ、「1回のテストだけでそう考えていいのか」とも思えるのですが、結構手間がかかって
大変だったので、「1回だけで、もういいや・・」と思っています。

でも、実際に撮影している時に感じる感覚と同じ結果が得られたので、満足です。
ソニーはこのCCDに関して技術的なアナウンスはほとんどしておらず、「実態が謎」なの
ですが、撮影したり、テストしたりしてみると、結構良い性能のように感じます。

書込番号:7769757

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:132件

2008/05/06 11:30(1年以上前)

当機種

明部の比較

5枚目の写真(ライトが当たっている部分の比較)が張れませんでしたので、こちらに張りました。すみませんが5枚目はこちらをご覧ください。

書込番号:7769768

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度5 初めてのブログ 

2008/05/06 12:20(1年以上前)

普通の日本の人さん こんにちわ

参考になります。5枚目の写真では文字の白とびもですが記事の写真の色味もα350の方がオリジナルに近いのではないでしょうか?α100の方はモノクロ写真ぽく見えますね。

α350のCCDはこれだけ画素数をあげてもダイナミックレンジは犠牲になってないようですね。

書込番号:7769949

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件

2008/05/06 20:35(1年以上前)

オフマスターさん、こんばんは。

よく見たらおっしゃるとおりですね。記事の写真はカラーでした。
確かにα100は色が消えてしまっており、α350の方がちゃんと色が出ています。白とび
だけでなく、色もしっかりしていますね。

書き忘れましたが、露出はオートではなくマニュアルにしました。暗部の調子が同じ位に
なるようにしたら、α350では15分の1秒、α100では20分の1秒になりました。

おっしゃるとおりに、画素が増えているのにレンジは犠牲にいないのですから、技術の進歩は
すごいですね。

書込番号:7771815

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング