『デジ一初心者の赤ちゃん取りレンズ』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥10,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『デジ一初心者の赤ちゃん取りレンズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信15

お気に入りに追加

標準

デジ一初心者の赤ちゃん取りレンズ

2008/06/23 00:56(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 Aralicさん
クチコミ投稿数:6件

この度、第一子出産にともない、デジタル一眼レフカメラを購入する決心をし、
LVと本体手ぶれからKissX2ではなくこの機種を選択することにしました。
ただ、どうもこの機種のズームレンズ(DT18-70)はあまり良くないとのことで、
下記組み合わせのどれを選択するか迷っています。
被写体は室内での赤ちゃんの撮影が80%、屋外で車の撮影が20%と思います。
子供が走り出した頃に、レンズの追加を考えていますが、それまでは購入時のまま頑張って貰う必要があります。
どの選択が良いかご教授いただけないでしょうか?

1.α350ズームレンズキット + Sony 50mm F1.4 SAL50F14(他社のレンズは調べ切れていません)
2.α350ボディー + シグマ 18-50mm F2.8 EX DC MACRO(マクロがあると良い?)
3.α350ボディー + タムロン タムロンSP AF 17-50mm F2.8 XR Di II
4.α350ボディー + シグマ 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO(EXじゃないと画質が悪い?)

書込番号:7977488

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/23 01:23(1年以上前)

50/1.4が最高だと思います。他社のレンズと比べると
キヤノン50/1.4とほぼ同じレベルですが、味はミノルタの方が美味しいです。
ニコンの50/1.4よりも良いです(キヤノン以上の差がある)。
ペンタの50/1.4より全然シャープですが、ペンタ独特な古典な味には負けるかも知れません。

ズームレンズも必要です。私はタムロン17-50/2.8が好きですから、お勧めします。

書込番号:7977593

ナイスクチコミ!4


スレ主 Aralicさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/23 01:40(1年以上前)

うる星かめらさん
御返信ありがとうございます。
やはり室内で子供を取ることが第一目標なら、1.の選択肢が良いと言うことでしょうか?
ご教授ありがとうございました。

残念ながらレンズを二本買う余裕が無さそうなので、
1.でいくならズームレンズは、ボディーと値段があまり変わらないレンズキットのレンズで一年ちょっと我慢し、
その後買い直そうと思います。

書込番号:7977641

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2008/06/23 04:06(1年以上前)

 私は2.か3.に外付けストロボをお勧めいたします。但し、綺麗に撮るために、ストロボは直射ではなく、バウンス撮影かディフューズ撮影をお勧めいたします。また、シャープに撮りたいのであれば、レンズは絞り開放ではなく、F3〜3.5位まで少し絞った方がいいかもです(※本物のマクロレンズ除く)。

※この手の話になると、必ず「赤ちゃんの目にはストロボは害がある」という意見が出ますが、科学的な根拠は全くありません。

 ただ、もし、ストロボを焚きたくないのであれば、照明を工夫したり(、手ぶれ補正を信じたり)とかしたらいいかなと思います。



 今時、一本目のレンズが単焦点というのは辛いと思います。標準ズームを使い倒して、自分の欲しい画角を知ってから単焦点を買うのがいいのかなと思います。

※私はD3のレンズは望遠を除いて全て単焦点で説得力がありませんが・・・。

書込番号:7977887

ナイスクチコミ!1


jwagさん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:10件

2008/06/23 07:09(1年以上前)

この選択肢の中であれば、1でしょうか。
キットレンズは、それはもう素晴らしい、と言う感じのレンズではありませんが、
ライバル機種が相次いでキットレンズにテコ入れをしたので相対的に劣ってしまいましたが、値段なりの写りはいたしますよ。
車を撮る際は絞って使ってください。
どの選択肢にしろ、止まっている車用のレンジですので、最初の1年、という
ことなら問題はなかろうかと思います。

で、選択肢にない、このような時の、定番の組み合わせは、
レンズキット + シグマ30mmF1.4
という奴のようですが、もし良かったら、こちらも検討してみてはいかがでしょうか?

書込番号:7978073

ナイスクチコミ!1


photourさん
クチコミ投稿数:894件

2008/06/23 11:03(1年以上前)

誤字へのつっこみはしないようにしてますが、今回は例外で
>赤ちゃん取り
>子供を取る
「撮る」ですね。
前後から通じますが、あまりにも意味がかけ離れるので(^^;;

本題
私なら3です。
もしくは、レンズキットにフラッシュ

書込番号:7978549

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/23 12:54(1年以上前)

私は8月に第一子が生まれる予定ですが1をおすすめします。
距離的にはシグマ30mmF1.4のほうが使いやすいと思います。
私は室内で犬撮りもしますので、被写体と少し距離をとれるミノルタ50mmF1.4を選択しました。

50mmF1.4は開放で撮るとふんわりとした少し甘めな描写なのですが、このソフトな写りは赤ちゃんの寝顔を撮るのに適していると思います。
よく犬の寝顔を開放で撮るのですが、なんとも言えないやさしい雰囲気の絵でいい感じです。
フラッシュも炊かなくていいので自然な絵が撮れます。
単焦点はズームに比べてものすごく不便に思われがちですが、使ってみると全然そんな事はありませんよ。

書込番号:7978910

ナイスクチコミ!2


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件

2008/06/23 15:40(1年以上前)

赤ちゃんなら室内での撮影がほとんどなので、できるだけ明るいレンズが欲しいです。タムロン17-50と50mmF1.4の組み合わせがベストですがなんとかなりませんか?

どうしても予算が厳しい場合、私ならカメラをα200にしてその2本のレンズにします。

書込番号:7979341

ナイスクチコミ!1


あっKeyさん
クチコミ投稿数:63件

2008/06/23 22:22(1年以上前)

2.8通しの明るいズームレンズがお進めです。最初の頃はズームレンズの方がはっきり言って楽です。単焦点レンズは自分が被写体に対して前後左右にビシビシと動き、構図を決められるようにならなくてはいけないので、それなりの技術が必要になります。

また、1.4は明るいですが50mm/1.4の設定で撮るのはピントがシビアになり、なかなか「ここだ」という場所にピントを持ってくるのは難しいものです。モデル撮影で相手が止まっててくれれば良いですが、赤ちゃんですからね。

書込番号:7981030

ナイスクチコミ!1


Kaguchiさん
クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:31件

2008/06/23 23:12(1年以上前)

当機種
当機種

ミノルタAF50mmF1.4開放

ミノルタAF24-85開放

わんこの写真で申し訳ありませんが、単焦点AF50mmF1.4とズームのAF24-85 F3.5-4.5の比較を載せておきます。
やはりAF50mmF1.4のほうがほわんとしていて、立体感を感じます。

F1.4はふわっとソフト。少し絞ってF2〜2.5にするとシャープ。F5.6ぐらいでビシビシッと写ります。

ピントに関しては私は特に難しいとも感じませんし、歩どまりもズームレンズに比べてさほど悪く感じません。
わんこに多少動かれてもノーフラッシュで普通に合わせられます。(本気で動かれるとフラッシュ炊いても難しいですが)
ちなみに私はフィルムの一眼はほとんど触った事がなく、二ヶ月程前にα350を手に入れ一眼デビューした初心者です。

わたしは先立つものがなかったので、レンズは全て中古か貰い物です。
ミノルタAF50mmF1.4(初期型:非円形絞り)も中古で17,000円程で手に入れました。
予算が少ない場合は中古レンズを検討されてもいいかもしれません。

うーん、早く赤ちゃんを撮りたいです(笑

書込番号:7981388

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16974件Goodアンサー獲得:549件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/06/24 00:06(1年以上前)

写真を芸術的に撮りたい場合には50mmF1.4が良いです。
一方、易しく気軽に赤ちゃんを撮りたい場合にはタムロンSP AF 17-50mm F2.8が良いです。 このスレで種々のレンズを使っている人が、平日の万能レンズとしてタムロンSP AF 17-50mm F2.8を選択しています(私もその一人です)。
会心の一枚を求めるなら50mmF1.4でしょう、F2あたりでふっくらとした顔を撮ると、それはそれはかわいい写真になると思います。(但し50mm固定焦点距離では撮れるシーンは1/3ほどに減ってしまいます、50mmの限界です)

ご自分の嗜好にあわせて選ばれると良いと思います。キットレンズを買われるのでしたら、もう少し頑張ってタムロンが良いと思います。あとで買い換える必要がないからです。(大蔵省の監査が強力ならキットにしましょう。先ず始める事が大切ですから)

書込番号:7981730

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aralicさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/24 00:57(1年以上前)

みなさま
アドバイス有り難うございます。
2と4は却下、3を中心に1と3をもう少し、皆様のご意見を参考にしつつ迷ってみます。
3を買っておいて早めに1追加という方針でいくかもしれません。
1の場合は30mmという選択肢も考えてみます。

> ridinghorseさん
標準のレンズキットは安いので、
確かに一端標準を数日使ってみて...というのも良いかもしれませんね。
50mmというのがどのくらいなのか感覚的にはわかりませんし。
ありがとうございます!

> jwagさん、Kaguchiさん
子供に限るのならば、30mmのほうが良いのですね。
勉強不足でした。
1.で行くなら30mmでもうちょっと調べてみます。

> photourさん
誤字失礼しました(汗
マクロな2より、タムロンの3ということですね。
1以外なら、3で行きたいと思います。

> エナガさん
予算的には問題ないものの、出産前のため嫁の視線が...ってところです(^^;
しばらくして両方とも揃えたいなぁとも思います。

> あっKeyさん
コンデジでもフルオートで取っている初心者なのでちょっと不安になりますね(^-^;
30mmだともっと技術力がいるということでしょうか?

> Kaguchiさん 
参考写真ありがとうございます。
中古レンズという選択肢が頭に無かったので
まずはヤフーオークションでちょっと調べてみたいと思います。

>orangeさん
ありがとうございます。
3のタムロンは万能レンズなんですね...入門には丁度良さそうです。
まずは、3で行って自信がでてきたら、50mmを追加というのが良さそうですね。

書込番号:7981976

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/06/24 13:05(1年以上前)

あえて
50/1.4+キットレンズ18-70
をお勧めしたいです。
キットレンズの悪評はもっぱら高画素当倍鑑賞をした場合。もしサービス版プリント等で見るのなら関係ないと思います。円形絞りもあってボケのきれいなレンズのようです。キットで買えば安いのでよいのではないでしょうか。当面屋内は50/1.4一本で十分でしょう。屋外用に18-70も加えて。

書込番号:7983390

ナイスクチコミ!1


M_PSさん
クチコミ投稿数:575件

2008/06/28 00:40(1年以上前)

3のタムロン17-50mmF2.8をお勧めします。
これでISO800、AF-Cにして撮影して被写体ブレが多く、気になるようでしたら、シグマ30mmF1.4を検討するということでよいかと思います。
50mmF1.4ですが、もちろん否定はしませんが、フイルムカメラ時代の設計で、また、色収差を抑える特殊レンズが入っていません。さらに、α350のようなAPS-Cサイズのデジタルカメラでは画角的に狭くなり、室内では使いにくいと思います。

書込番号:7998519

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2008/06/28 00:53(1年以上前)

赤ちゃんを撮るには75ミリ相当の画角は結構使いやすいと思いますよ。
逆に30ミリ(45ミリ相当)はちょっと広すぎかも知れません。

書込番号:7998594

ナイスクチコミ!1


スレ主 Aralicさん
クチコミ投稿数:6件

2008/06/29 23:52(1年以上前)

みなさま有り難うございます。
購入レンズは、まずタムロンの17-50 F2.8を買うことで決心が付きました。
そこから自分の撮り方を模索し、必要なら早めに50mmを買いたいと思います。

今週中にα350オーナーになりますので、今後ともアドバイスよろしくお願いいたします。

書込番号:8008545

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング