『α200かα350で迷っています』のクチコミ掲示板

2008年 3月 7日 発売

α350 DSLR-A350 ボディ

ライブビュー機能/1420万画素CCD搭載のデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,800 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1490万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.7mm/CCD 重量:582g α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

α350 DSLR-A350 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 3月 7日

  • α350 DSLR-A350 ボディの価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの中古価格比較
  • α350 DSLR-A350 ボディの買取価格
  • α350 DSLR-A350 ボディのスペック・仕様
  • α350 DSLR-A350 ボディの純正オプション
  • α350 DSLR-A350 ボディのレビュー
  • α350 DSLR-A350 ボディのクチコミ
  • α350 DSLR-A350 ボディの画像・動画
  • α350 DSLR-A350 ボディのピックアップリスト
  • α350 DSLR-A350 ボディのオークション

『α200かα350で迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「α350 DSLR-A350 ボディ」のクチコミ掲示板に
α350 DSLR-A350 ボディを新規書き込みα350 DSLR-A350 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信22

お気に入りに追加

標準

α200かα350で迷っています

2008/07/08 10:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α350 DSLR-A350 ボディ

スレ主 SATO−さん
クチコミ投稿数:13件

こんにちは。初めて質問させていただきます。
このたびは一眼レフカメラを購入しようと思い、色々と調べたのですが、
購入まであと一歩踏み切れないためご質問させてくださいませ。


主に食べ物(ケーキや果物)をコンパクトデジカメで撮っていたのですが、
接写の時に、ピントが合いにくい、背景のぼかしが綺麗でない、彩度や明度が低い、
など色々不満が募り、今回一眼レフを購入しようと思いました。

色々店舗で実機をいじって、
手ぶれ補正ボディ内臓のこのソニーさんのα200かα350までしぼれました。
マクロレンズも購入したいため予算は8〜10万なので、
値段的にはα200の方がいいのですが、
色々な角度で撮れるライブビュー機能がある&高解像度のα350に魅力を感じています。

店員さんに聞いたところ、食品のみの撮影であれば、、レンズキットを買わずに
マクロレンズとボディだけ購入すれば良いと伺ったのですが、
通常レンズは買わなくても特に困らないでしょうか??
お店での料理も撮りたい為結構下がらないと撮れない様な気がするので、その時の利便性が気になるのですが・・

α200のレンズキット&マクロレンズか、もし、通常レンズなしでも問題ないのであれば、
α350のボディ&マクロレンズを購入しようと思っています。


レンズが1つのコンデジしか使用したことがない為まだ
レンズの事を頭でしか理解できていなくて・・。。
お分かりになる経験豊かな方、ご教授くださいませ。
どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:8046771

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/08 10:13(1年以上前)

α350のボディにα200のデジタル部を組み込んだα300というのがもうすぐ発売になります。
キャッシュバックキャンペーンも同時にはじまるようですから、そちらも検討されてみてはいかがでしょうか?

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/07/07/8798.html

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/dslr/2008/07/07/8805.html

ボディだけ購入し、レンズをSIGMAの17-70あたりにすれば、最短撮影距離が20cm(素子面からの距離です)ですから
常用域の撮影のみならず簡易マクロ的な撮影も十分にできますよ。

http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/17_70_28_45.htm

書込番号:8046810

ナイスクチコミ!0


光影さん
クチコミ投稿数:303件

2008/07/08 10:40(1年以上前)

「接写リング」なんてどうですか(o^∇^o)ノ
一部のレンズ以外であれば、どんなレンズもマクロレンズなみに使用できます。

http://www.kenko-tokina.co.jp/macro/4961607803172.html#auto

セットの3つがあれば、大体のものなら撮影可能かと思います。

テレコンバーターのように、レンズと撮像素子の間にレンズが介在するわけではないので、画質が損なわれず焦点距離だけをかえられるので重宝しますよ♪
ただ、背景のぼけ味などは単焦点マクロには遠く及ばないと思いますが、やはりズームが使えると場所を選ばず撮影できるのが強みです!

私は仕事で料理写真を撮影するとき、マクロは使わずこちらばかり使っていますが、今のところお客様からクレームがきたことはありません。

参考になれば幸いです。

書込番号:8046887

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2008/07/08 10:47(1年以上前)

そんな貴女のためにα300新発売!今は出たばかりで値段がコナレテないけど
α200とα350の間に落ち着くと思います。

書込番号:8046903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2054件Goodアンサー獲得:72件

2008/07/08 10:57(1年以上前)

他の方もお勧めですが、α200よりは300か350がお勧めです。
ローアングルで撮る方とインパクトのある写真が撮れる事がありますから。
僕はどこでも寝転んで撮影しますが、女性の方なら服も汚れるし下着が見えても困るので(^^ゞ液晶が動く300か350がいいですよ。

書込番号:8046936

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件

2008/07/08 11:02(1年以上前)

SATO−さん 

Y氏in信州さんがすでにお答えされてますが

α300が7月17日発売です。量販店でポイントバック考慮すると7万円程度で販売されますし
キャッシュバックキャンペーンで1万円?戻ってくるようですから、実質6万円程度でキットレンズ付が買えるかと。
キットレンズが一本あると、旅行や、景色とか何かと便利に使えますからね。

もともとα350の機構部にα200の撮像素子(1000万画素)を搭載したモデルで、海外で売られていたものです。諸所の事情で国内販売開始です。
α350とα300(海外購入)を撮り比べても遜色はあまり感じなくて済みます。
シグマのMACRO50mmF2.8EXDGであれば、2.5万程度ですから追加購入しても8.5万円で予算内には入るかと思います。

予算が余ったら、使い易い三脚を用意されるとお料理の撮影には便利です。
光源が重要ですが、それはおいおいそろえて行かれると好いかと

書込番号:8046960

ナイスクチコミ!1


mizmiz41さん
クチコミ投稿数:20件

2008/07/08 11:16(1年以上前)

7月17日発売のα300にワーキングディスタンス(レンズの先端から被写体までの距離)3cmのシグマ17−70mmとの組み合わせがいいと思います。

書込番号:8047001

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2008/07/08 12:12(1年以上前)

こんにちは

ボディは今月発売のα300が適していると思います。キャッシュバックもあります。
レンズはコンデジの延長で一本付けっぱなし(一本しか使わない)だなら、シグマ17-70が適当かもしれません。

ただし、折角の一眼レフですからレンズを交換して楽しんでは如何でしょうか。

あくまで自分なら、食品中心で風景などをあまり撮らないのならα300のレンズキット。
キットならレンズ価格がどうせ実質1万円ぐらいだし。

そして純正50マクロ(もしくは中古でミノルタの50マクロ)にします。
ソニーの50マクロで撮った色々な画像が掲載されてます。こんな感じになります↓

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/community/contents/50mmMACRO/index.html

書込番号:8047165

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 13:17(1年以上前)

機種不明

> レンズキットを買わずにマクロレンズとボディだけ購入すれば良いと伺ったのですが

貼り付けた画像はSigma18-50EX DC で最大撮影倍率が1:5倍です。
現行のMacroと表記されたのは1:3倍でもっと大きく写ります。
これ以上の倍率を必要とされるのであれば、マクロレンズ(1:1)が良いのでしょうけど、料理全体を撮影するのには必要ないように思うのですが…

また安いほうが良いということでしたら下記のレンズも良いですね。
http://kakaku.com/item/10505511520/
最大倍率1:4.5

書込番号:8047390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 13:34(1年以上前)

リンク先間違えていました。すみません。

誤:http://kakaku.com/item/10505511520/
正:http://kakaku.com/item/10505511522/

書込番号:8047433

ナイスクチコミ!0


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/07/08 16:01(1年以上前)

α300レンズキット+シグマ50mmマクロが予算内でいいいのではないでしょうか?

8月には安くなっていると思いますよ〜

書込番号:8047804

ナイスクチコミ!0


スレ主 SATO−さん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/08 19:42(1年以上前)

みなさんのお早くとてもご親切な返事に感謝感激です!
さらに情報も知識もとてもお広く、とても勉強になります。ありがとうございます。

キャッシュバックがあるのでボディはα300にしようかと思います!!
レンズのほうは、早速皆様のご意見を参考に今日また帰りに近くの家電店に寄り、
みなさんがお勧めされていたsigma17-70mmレンズと、
あと、マクロレンズのサンプルであったmacro70mmを使用してみました。
最初はAFになっていてもピントのあわせ方がいまいちよく分かりませんでしたが;
sigma17-70mmレンズもかなり拡大して撮れて魅力的でしたが、
料理全体の写真だけでなく、ケーキやフルーツを部分的にトリミングした写真もとりたかったので、
やはりマクロレンズを買いたいと思いました。

でもマクロレンズだけだとやはりお皿全体は撮りにくいのですよね??
なので、ズームキット+マクロレンズを購入しようかと思います。
ただ、他の掲示板で、キットレンズはあまり良くないというコメントを見て若干不安です・・;

書込番号:8048617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2008/07/08 20:28(1年以上前)

>ただ、他の掲示板で、キットレンズはあまり良くないというコメントを見て若干不安です・・;

皆無までいうのも...故にご予算からああいう提案なのです(汗)。

書込番号:8048822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:18件

2008/07/08 23:12(1年以上前)

> でもマクロレンズだけだとやはりお皿全体は撮りにくいのですよね??

チェックされた70mmでの撮影距離が、離れすぎていると思われなかったのでしたら、70mmマクロでも問題ないですよ。
撮影距離をどれぐらいまでとれるかで変わってきますね。

書込番号:8049867

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α350 DSLR-A350 ボディの満足度4

2008/07/09 00:07(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

α350の掲示板ということもありα350をお勧めしたいのですが、予算等のからみもあり・・・・

SONY α300
SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO
をお勧めします。

SIGMAのレンズですとSIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO も候補になると思いますが、W側1mmとT側20mmの差は、常用レンズとして利用する場合、ストレスとなる可能性もあります。
画質的には似ていると思いますので、先日「SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO」で撮影したサンプルをアップします。
参考になると良いのですが。

書込番号:8050235

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:223件

2008/07/09 12:58(1年以上前)

>でもマクロレンズだけだとやはりお皿全体は撮りにくいのですよね??

マクロレンズも普通のレンズとして(それもかなり優秀な)使えますので問題ないと思います.50マクロだとスナップ、ポートレート、マクロとオールラウンダーですね。画質、表現等もズームとは比較になりません。もっとも+1万円ならお気軽撮影用にキットレンズを試してみるのは反対ではありません。たぶん50マクロしか使わなくなると思うけど。

書込番号:8051906

ナイスクチコミ!0


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/07/09 14:40(1年以上前)

物撮りではワーキングディスタンスが重要ですので試し撮りしたレンズの焦点距離で問題なければいいと思います。
シグマ70mmマクロは描写は素晴らしいですが普段撮りには女性にはちょっと重いかも?

キットレンズとの併用をオススメします。

書込番号:8052184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/09 21:58(1年以上前)

別機種
別機種

マクロレンズだとやはり50mm位がいいでしょうね^^
それと室内での撮影が多いのでしたら+10000円でシグマの16-50F2.8マクロもお勧めです。
私は90mmでマクロ撮影したのも載せますので参考までに^^
全体ばかりではなくて物のUPってのも面白いですよ^^

書込番号:8053741

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2008/07/09 23:21(1年以上前)

こんにちは。
どの程度本格的に撮るのかによりますが、α300+キットレンズ+50mmマクロレンズあたりは最強になりそうです(笑)。キットレンズも一部通筋で悪く言われることがあるようですが、高いレンズと比べれば落ちるでしょうけど、通常の写真でそこまで悪いことはないんぢゃないかと(私は旅行カメラは高倍率ズーム使うので使ったことがないんですけど)(ポートレートのときには高倍率ズームは写りの問題でほとんど使いませんけど)。

ただ50mmマクロでも室内ではけっこう望遠に感じると思います。それと一眼レフのマクロは「ピントの合う範囲が非常に狭い」のでお気をつけ下さい。
ちょっとアップにして手持ちで撮るなんてときはミリの単位でしかピントが合わなかったりすることも多々あります。

実は記録としての写真を撮るなら、今時のコンパクトデジタルカメラの方が気軽にきれいに撮れたりします。
ということで私は食事の写真についてはほとんどコンパクトで撮ってます。
ちなみに私の使っているコンパクトは35mm換算で38mmからのズームレンズ。これでも朝食バイキングの写真を撮るときに立ち上がらないとうまく全体が入らないこともあったりします(50mmマクロは35mm換算で75mmとなります)。

コンパクトを忘れたときにファミレスで自分が頼んだ食事の写真を一眼レフで撮ったとき、指を指されて笑われたことがあるのは恥ずかしいのでナイショです(笑)。ただα300/350ならライブビューで構えられるので少しはましでしょう。

ちなみにマクロレンズでぐっと寄った写真を撮るときはマニュアルフォーカスを使うことも多くなるかと思います。食事の写真の時にそこまで寄るかどうかはわかりませんが。
コンパクトデジタルカメラで撮ってたときとはいろいろと違うことが多く出てくるかと思いますが、当たればいい感じの写真が撮れるかと思います。

長々と失礼しました。

書込番号:8054391

ナイスクチコミ!1


スレ主 SATO−さん
クチコミ投稿数:13件

2008/07/10 08:28(1年以上前)

沢山のアドバイスとてもありがたいです!
写真やリンクまで貼ってくださってとても参考になります。
特にほんた*2さんのようなマクロの写真にとても憧れました。
ケーキや料理の全体像だけでなくイチゴ部分を大きく撮ったり色々試してみたいので
やはり50mmマクロ+レンズキットにしようかと思います。
ただ昨日また学校帰りに寄った所、同じ手ぶれ補正+ライブビューなら小型のオリンパスのE 520のほうが女性にはいいのではと勧められまして…
オリンパスさんのキットのレンズはソニーさんのようにあまり不評がないしお値段もそうかわらないのでまた気になります。。
オリンパスさんのキットレンズの写真のサンプルはあり、悪くないと思ったのですが、ソニーさんのは見つからないので;
ブログにのせるだけでなく、美術大学に在学中で、印刷、ソフト加工もするのでなるべく重宝させたくて…。
α350板なのに300や他社機さんまではいってきてしまい申し訳ないです。

最初ほど慎重になってしまう性格で;
どうぞお世話になります。

書込番号:8055690

ナイスクチコミ!1


Sigm@さん
クチコミ投稿数:112件 α350 DSLR-A350 ボディのオーナーα350 DSLR-A350 ボディの満足度5

2008/07/10 10:28(1年以上前)

http://www.sony.jp/products/Consumer/dslr/products/body/DSLR-A300/sample.html

ここにキットレンズのサンプルありますよ〜

E520とはライブビューの方式が違うため実機を触って写してみて決めるのが一番だと思います。
α300の方がレスポンスはいいと思いますよ!

書込番号:8056007

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:194件

2008/07/10 11:10(1年以上前)

当機種

虫眼鏡レンズ+24-50 f4

マクロは普段使わないので、望遠にオマケ程度のMACROぐらいしか
持っていません。これは17-70などと違いまったく近寄れません。
それで、お散歩用に使う24-50 f4と虫眼鏡のレンズをレンズフードに
貼り付けたモノを持ち歩きます。
で、これですとフードを換えると接写MACROに変身。花から10センチくらいでしょうか 1センチにも満たないような花撮りには有効です。
遊びですね。

書込番号:8056109

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/10 23:19(1年以上前)

私はα100しか持っていないので200や350について詳しいことは分かりませんが。。
ソネットフォトをご覧になってみては??
私も登録しています。
http://pht.so-net.ne.jp/photo/hfhidejp
ここが私のフォトですが。
交換レンズについてもミノルタの資産が安く手に入るので私はαをお勧めします。
ソネットフォトはどこのメーカーのカメラでもアリなので楽しいですよ^^
無料登録してマクロで探してみては??
いろんなメーカーのマクロ写真が出てきますよ^^
私のマクロのタグが マクロン90 ですが。。
ちょっと勉強もされてみては??
参考になればいいのですが。

書込番号:8059076

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α350 DSLR-A350 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α350 DSLR-A350 ボディ
SONY

α350 DSLR-A350 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 3月 7日

α350 DSLR-A350 ボディをお気に入り製品に追加する <224

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング